ひの日記2011 本文へジャンプ


ひの日記2011は「ひの日記2012」に移行しました。

こちら



■12月31日(土) 
 
 いよいよ大晦日になってしまいました。明日はもう2012年のスタートです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨日は2011年の最終営業日。去年の売り上げを見たらかなり良い数字。いちびってたくさん仕入れたんですが、昨年の半分の売り上げ。ホント、水商売って分かりませんね〜。でもまあまあいい感じで締めくくることができたので良かったです。
 トップバッターにはキウイさんが来てくださいまいた。いつもありがとうございます。?来年もよろしくお願い申し上げます。そして、和田さんも最後に来てくれて、一緒に飲ませていただきました。
 おそがけには大阪のビッグネームが登場です。大御所「千喜千輝」のみゆきさんです。何度かイベントとかでお会いしたことがあっただけなんですが、なんか気軽にお話しできる感じの良い女性です(偉そうにすみません・・・)。いつも思うのですが、こういうプロが来てくださるとお出しする日本酒に困ります。でも困っても仕方ないので、お気に入りの「名刀正宗」をチョイスして、一緒にのませていただきました。休みが一緒なんでなかなかお邪魔できませが、機会があれば絶対行きます〜!どうもありがとうございました!

 

 その後、バードさんが来て下さって、23時閉店予定が25時・・・。まあ、楽しい時間なんでぜんぜんOKなんですけどね!
 片付けを終えて、SO−BARさんへ年越し蕎麦をいただきに行ってきました。相変わらずお洒落な店内はお客さんでいっぱい!冷たいお蕎麦をいただいた後、暖かいお蕎麦もいただいて大満足。いい年を迎えれそう!綾香さん、ご馳走さまでした。

 来年(明日)から「ひの日記2012」に移行します。

■12月30日(金) 
 
 昨日もいい感じで盛り上がりました。年末にも関わらずたくさんのご来店をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。また。お断りしたお客様、本当に申し訳ございませんでした。
 補助席2つ出動して、常連様オールスターです。おーさん、和田さん・彩、バードさん・・・。狭いところですみませんでした。彩はなんか体調悪そうなんで心配ですが、早く元気になってまた元気に飲みに来てね〜!皆さま、本当にありがとうございます。おーさん、昨日エビ出すの忘れとった・・・。すみません。ちゃんと置いときますので!
 
 いよいよ今日が年内最終営業となります。今年一年、本当にありがとうございました。お陰さまでいい感じで終えることができそうです。これもひとえに来て下さったお客様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。私ことながら、たいへんな夢も叶った1年でありました。来年も精一杯頑張ってより良いお店にしていきますので、引き続きご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
 また、1年間支えてくれたスタッフのみんなにも感謝です。ありがとう!

■12月29日(木) 
 
 しかし、年末になると何でも高いね〜!足元見やがってって感じです。
 魚や野菜はこれ見よがしに値上がりしてくれてます。大葉なんて一束(10枚)が50円から100円ですよ!たかが50円って思うでしょ・・・。でも倍ですよ!どこがこんなに値段を釣り上げてるんでしょう?ビニールハウスに収穫に行くだけやん!まだ魚は分かりますよ。海はしけるしね。
 値段が高いうえに、正月用の買いだめしとかないとだめだし、出費がかさみます。まあ、ダイエーは元旦から開いてるんで、野菜関係はなんとかなるでしょう・・・。
 今年も後2日の営業を残すのみとなりました。気合入れて頑張ります。

 さて昨日は、10名様のご予約があったので、ほぼ貸切状態での営業でした。でも、カウンターにはキウイさんが会社の方(バナナさん)と来て下さって、またお土産に果物をいただいちゃいました。
 キウイさんやバナナさんという名前からおおよそ想像がつくと思いますが、大手フルーツ商社の方です。コンビニやスーパーではジュース類で必ず見かけるビッグネームです。いつもご贔屓にしていただいてます!来年もよろしくお願いします!
 
 昨日はお断りしたお電話が本当に多かったこと・・・。申し訳ない気持ちでいっぱいです。仕事納めの方が多かったせいでしょうね・・・。仕事終わりに「鉄板焼き里」行って帰りは27時前だったのに、人・人・人・・・
 今日からは少し落ち着くでしょう・・・。

■12月28日(水) 
 
 もう今年の営業も今日を入れて3日・・・。正月の営業用の食材なんかをストックしながら、どうやって市場が開くまで乗り切ろうか・・・と考えている今日この頃。
 今時スーパーも元旦から営業しているので、便利な世の中になったものですが、昔はせいぜい4日くらいからの営業開始が多かったように思います。子供のころ、お年玉をもらっても店が空いてないのでプラモデルも買いに行けない辛さ・・・。今はどこでも開いてますからねぇ。

 さて昨日は・・・というか昨日もいい感じで盛り上がりました。そこそこではございますが、常に忙しい感じでした。おそがけからは、電気店Kさん、おーさん、SDさんご夫婦、和田さんが来て下さってカウンターにはおなじみの顔ぶれ。もうこれは一緒に飲まずには居られません。結局例のごとく〜って感じでご一緒させていただきました。

 今日は仕事納めって方も多いのでしょうねぇ。1年間お疲れさまでございました。「新年明けましておめでとうございます。」のご挨拶もすごそこ・・・。

■12月27日(火) 
 
 今日、近くの八百屋で買い物をしていると、ヤヱガキ酒造の荻野さんが近づいて来ました。僕ぐらい背がでかいのですぐ分かります。ところがいつも一人でフラフラしているのに、今日はナウなヤングも一緒です。一緒に店まで戻って来て名刺交換をさせていただいてビックリ。ヤヱガキの次期社長の長谷川さんです。荻野さんから噂はお聞きしていましたが、オシャンティーなファッションとルックスは酒蔵の人とは思えません。聞けば、以前はオーディオ関係のお仕事をされていたそうで、「あ〜なるほど」って感じ。やはり帝王学を学んでいるのでしょう、お若いのにオーラを感じます。最近、お洒落になった八重垣も頷けます。今後、新しい息吹をこの大きな会社に吹き込んでくれることを期待せずにはおられません。今後ともよろしくお願いいたします。&わざわざありがとうございました。

 さて昨日は、19時前に一気に満席になり一瞬追われましたが、後はのんびり感じでした。まあ、今週はこんな感じでしょう・・・。明日はご予約で満席なんですが、仕事納めもあるんでしょう、何件お断りしたか・・・。広い店ならいいんですが、たかだか14席なんで申し訳ない限りです。他の日はぜんぜん空いてますので良かったらずらしてお越しくださいませ!
 
2月26日(月) 
 
 土曜日、日曜日と超寒かったですねぇ★「クリスマス寒波」って言うらしいです。寒いのも「クリスマス」という言葉を付けられただけで何故か我慢できます。結局、ホワイトクリスマスにはならなかったですが、自転車通勤の僕にはちょうど良かったです↑↑

 で、クリスマスイブの営業ですが、お陰さまでご予約もたくさんいただいて、上々の滑り出し。準備もできてないうちから、T田ちゃん&ちえちゃんがフライングで登場。いきなり調子を崩されますがいつものことです。この二人は・・・。そして、おーさんやまりえもクリスマスのお土産を持って来てくださいました。まりえのケーキはイマイチでしたが、おーさんの鶏の丸焼きは超旨かったです!ありがとうございました!
  こんなん初めてさばいたよぉ・・・。

 残すところ後1週間。もう落ち着いてくるとは思いますが頑張ります。
 


■12月24日(土) 
 
 今日はふぐのご予約があったので、仕込みがてんやわんやです。ついつい日記をサボってしまおうかと思いましたが、最近いろいろな方から「また日記が更新されていないね!」ってご指摘をいただくので、頑張って書いてます。今はもう17時・・・。

 さて昨日は・・・
 祝日にも関わらず、大忙しでありがたかったです。久しぶりの中川も来てくれて、件のご指摘。頑張って日記を書いてます。
 おそがけには加古川のS先生御一行様が来てくださって、最後まで大盛り上がり。いい感じで1日を締めくくることができました。おーさん、和田さん、せっかく覗いてくれたのにすみませんでした・・・。
 
 なんか手抜きチックな日記ですが、今日はメリークリスマス。今からまた準備です。
 寒いですから皆さま、風邪などひかぬようにしてくださいね〜

■12月23日(金) 
 
 いや〜昨日の三ノ宮は今年一番の人出と違いますか・・・知らんけど。なんせ賑やかでした。お陰さまで、うちも開店前にご予約で満席になり大いに盛り上がりました。
 今日、暇な店はあかんやろ!って八百屋で言われましたが、怒涛の忙しさに追われる追われる・・・。一つしかないロースター(業務用のオーブントースターみたいなやつ)には、焼き穴、うなぎ、ぎんなん、ピザ、グラタン、下仁田葱の蒸し焼き・・・・・と次から次へと注文が入り、どうしても停滞してしまいます。昨日はちょっと手こずったなぁ・・・本当にすみませんでした。
 おそがけにはバードさんと和田さんが来てくださって、例のごとく一緒に飲ませていただきました。でも、昨日は久しぶりにてんてこ舞いで頑張ったので許して下さい・・・。

 明日はクリスマスイブ!前にも書きましたが、「雁木スパークリング」をウェルカムドリンクで振舞います。良かったらお試しください。このお酒は飲みやすいので好評です。ただし、1.8リットルしかないので、終わったらごめんね。そして、今年初の「粕汁」を作ります。これは寂しいまりえのリクエスト。「玉川」の酒粕で作ります。出来上がりに1〜2滴ラー油を垂らして食べるのがひの流です。こちらも良かったらど〜ぞ〜


■12月22日(木) 
 
  今日くらいが会社関係とかの飲み会最終日でしょうねぇ。来週はもう仕事納めだし。昨日も宴の後にちょこっとよってくださったんだろうなぁ〜という感じの方がおそがけから多く来てくださいましたし。
 そんな昨日は早い時間からほぼ満席でなかなかいい感じのスタート。新人バイトのゆりもだいぶ慣れて来てテキパキとこなしてくれます。
 おそがけにはSDさんご夫妻が来てくださって、また最終まで。ホントおもろい夫婦ですよ、このお二人は・・・。また隣のお客様とお友達になっていました。あまりに楽しく話をしていたら、「家政婦のミタ」をすっかり観るのを忘れてました・・・。40%越えでしょ!今時恐ろしい番組ですねぇ。まあ。そんなことはどうでもいいのですが、最初に書いたみたいにいい感じで遅くまで盛り上がりました。皆さま、本当にありがとうございました。
 
おそがけには「酒亭ひろ」帰りのバードさんが寄ってくれたので、意味もなくひらっちを呼び出し、3人で「ホルエもん」へGO!26時まわってホルモン焼きもどうかとは思いますが、深夜の焼肉ほど美味しいものはありません。ご飯をおかわりしながら鱈腹焼肉食べてきました!

  もうすぐ食べれなくなりますね〜
 
 もうすでに食べれなくなりましたね〜
 
■12月21日(水) 
 
 今年も後10日〜!なんか信じられんわ・・・。もう正月がすぐそこ。実感は全くなしです。

 そんな年の瀬も、ルミナリエが終わっていきなり賑やかな感じになって来ましたが、昨日もいい感じで盛り上がりました。
 僕のバイブルは西明石の「串カツTAKUMA」っていうお店なんですが、小さいお店にいつも常連のお客さんが居て、店主のタクマま一緒にカウンターで飲んでて、初めて来たお客さんもみんなお友達になって・・・僕の理想の飲食店です。そんな雰囲気だったのが昨日でした。カウンターには北区の「CRUSHPAD」の斉藤さんご夫妻が来てくださって、お隣に座ったカップルと大盛り上がり。そのお隣では、初めて姫路から来てくださった男性が、板宿のT橋さんのご紹介で来てくださったグループとこれまた大盛り上がり。
 みんな生粋の酒好き!日本酒の話しで大盛り上がり。ホント楽しかったです。最後は斉藤さんの横に座らせていただいて(初めてお目にかかるんですが・・・)一緒に飲ませていただきました。
 日本酒大好きがいっぱい集まってくれて幸せいっぱいな感じです。今年もいいこといっぱいあったし、来年も楽しみな事がもう2つもできて、なんか出来過ぎって感じの今日この頃・・・。
 残りの10日も全力で頑張っていきたいと思います!

 ご機嫌で店を閉めてから、先日お知り合いになった「ロバータ商会」さんっていうバーにヒロミとお邪魔してきました。素晴らしい音響でとても居心地のいいシックなバーです。いちびってウイスキーなどを飲んだりしてみました。また行きたいな〜
 

■12月19日(月) 
 
 12月に入ってから「新酒」が続々と入荷しています。昨年は米が溶けにくく硬いお酒が多かった記憶がありますが、今年はとてもいい感じに仕上がって来ている新酒が多いように思います。
 現在入荷中のもので特にできがいいなぁ〜と思うのが、「奥播磨」「冨久錦」「八重垣」「かすみつる」「福寿」、他県では「雁木」ですね。もちろん各蔵とも全スペックを試飲した訳ではないのでその他にもたくさん仕上がりがいいのがあると思うんですが、他の入荷中の新酒は若干味の乗りが今一つだったりします。ただ開栓して1週間も経てばいい感じになってくるんで、ご注文がなければ奥に仕舞っています。
 今後、どんどん美味しい新酒が出てくるんでしょうねぇ。楽しみです。

■12月17日(土) 
 
 今日もたいへんいいお天気ですが、超〜寒いですねぇ。そろそろ阪神間でも「初雪」なんて言葉が聞こえてくるんでしょうか・・・?

 今週は月曜と火曜が大忙しで、水曜と木曜が超静か・・・。そして昨日はお陰さまで大忙しの金曜となりました。昨日忙しくなかったら、この店ダメダメでしょって感じの師走の週末ですが、三ノ宮も大賑わいの様相。忘年会やら飲み会やらで一番のピークなんじゃないですか?来週の週末はクリスマスなんで、カップルの幸せそうな顔で溢れるんでしょうね〜

 出来立てほやほやのからすみも、キウイさんやMARUさん、和田さん、バードさんに召し上がってもらいました。有りえんくらいに厚切りにしたからすみは大好評でした。2本以外完成しましたので、ご希望の方はお声かけしてください。有りえん価格でご提供いたしますよ!でも常連さん限定ね〜
 
 昨日はきれいに2回転はしましたねぇ。本当に皆さまありがとうございました。今日は土曜日なのでサラリーマンのお客様は少ないと思うんでどうなることやら・・・。
 そうそう、キウイさん、パパイヤありがとう〜!まだ食べてないけど・・・。

■12月16日(金) 
 
 天気が良い日が続いたせいか、自家製からすみがほぼ完成しました。
 大きいサイズのものはまだもう少し感はありますが、若干小さいものは完璧に仕上がりました。そんなに言う程手間のかかるものでもないのに、なんであんなに高価なんでしょうね?原価の時点で1キロ7000円〜12000円しますから、完成品は高くなるのも当然と言えば当然かもしれませんが、たかがボラの子ですよ、ホント。
 で、さっそく店に持って来て試食です。これで不味かったら日記に書いただけに大恥かくな〜とビクビクです。ロースターでちょっと炙って厚めに切り分けます。もちろんお供は大根。いわゆる「カラスミ大根」です。高級店ではちょこっと出て2000円オーバーの代物。
 一口、お口に運んでみると・・・・激ウマ!! 塩加減もバッチリです。ねっとりとした食感と風味は痛風の味がします。13腹しかありませんから(それでも3キロ)速攻でなくなると思いますので、常連さんにしか出しません。もちろんメニューにも載せません。明日以降なら随時出来上がってくると思いますので、お楽しみに〜。(今日もありますよ、少しなら・・・)

  美味しそうでしょ!


■12月15日(木) 
 
 日記の日付を入れていてビックリしました。今月も、いや、今年も後半月!早いわ〜。今からクリスマスがあり、大晦日を迎え、そしてめでたく新年・・・。そろそろ「良いお年を〜」なんてご挨拶も・・・。来年、僕、45歳ですよ・・・。子供のころは45歳なんておっさんと思っていましたが、その歳になってみると意外とそうでもないか・・・と思います。でもそう思うのはきっと自分だけなんでしょうねぇ。確かに20歳前後のバイトの子たちと話していると、ジェネレーションギャップはいっぱいあるしねぇ。
 みんなに平等に訪れる時の流れは止めることはできませんが、振り返って「いい年だったな〜」と思える1年で締めくくりたいですね・・・。

 綺麗に締めくくれたところで、昨日の営業ですが、月〜火と続いた怒涛の忙しさはいずこへ〜?って感じの静かな水曜日。現在研修中の新人バイトのゆりと教育係の優香の二人体制だったんですが、スタッフとお客様の数が等しくなる時もしばし・・・。
 そんな中、もう7〜8年ぶりかなぁ・・・昔、保険の仕事をしていたころの友達が仕事仲間と来てくださいました。彼女は保険セールスの新人だったんで、よく分からない事を聞いて来てました。今じゃ立派なセールスになって、「独立しようかな〜」なんて偉そうなこと言ってました。また飲みに来てくださいね〜
 そして、北区のMさんがお仕事関係の宴会の後に寄ってくださいました。もう静か〜な感じになっていたので、先週に続き、カウンターに座って一緒に「家政婦のミタ」を鑑賞。なんかややこしくなってきましたねぇ。あのドラマ。最初はパロディーかと思ってましたが・・・。Mさん、昨日はすみませんでした。せっかくお寿司誘ってもらったのに・・・。

 今週末くらいから師走の忙しさ訪れるんですかねぇ。ちょっと忙しくならないと年越せませんわ〜
 

■12月13日(火) 

 今日も板宿で「SUBWAY」ってきました。システムもすっかりマスターしたつもりが、並ぶ向きを間違えて、清算から始めてしまいました・・・。玉ねぎが辛かった以外は美味しかったわ〜。今日は和田さんにお土産のサンドウィッチも買ってきました。

 さて昨日は、月曜日なのに満員御礼状態。ありがたや、ありがたや・・・。
 早い時間は北区のMさんがお友達の方と来てくださいました。一旦お帰りになった後、忘れ物もあり、再び帰還。そして、おーさん、和田さんと一緒に盛り上がっていました。僕も早く一緒に飲みたかったですが、座る場所がなくて仕方なく仕事していました。
 週初めにしてはいい出だしで良かったです。来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

■12月12日(月) 

 さあいよいよ今日がルミナリエの最終日。残念です。皆さん、ご覧になりましたか?また来年が楽しみです。(うそっぽい?)

  最終日を迎えたルミナリエ・・・

 明日からは人混みは少なくなります。忘年会や各種飲み会も多くなるんでしょうねぇ。1年で一番三ノ宮が賑わう季節となりました。どこも「不景気」という言葉しか聞きませんが、そんな気持ちもふっ飛ばしましょう!

■12月10日(土) 

 皆さん、「SUBWAY」ってサンドウィッチのお店、知ってますよねぇ。今は三ノ宮にはありませんが(昔はあったそうです。)、近くでは板宿と六甲アイランドにあります。僕は存在すら、ついこないだまで知りませんでした。
 バイトのヒロミが「すごく美味しいですよ!」というので、付いて来てもらって一緒に行ってきました。自分で野菜の量や、ソース、パンの種類を選べたりします。ただ、システムが分からないので戸惑いましたが、そこはSUBWAY御用達のヒロミがいたのでスムーズに買うことができました。
 もっと近くにあれば毎日でも行きたいところですが、仕入れのついでにでもまた行ってみたいと思います。
 
 

 さて昨日は、久しぶり(?)に金曜日らしい金曜日。2日連続の大忙しでありがたい限り。ルミナリエ最終週末の今週、三ノ宮〜元町は本当に大賑わいなんで、逆にサラリーマンの皆さまは混む前にさっさと帰宅しましょう!って感じではなかったんでしょうか。そんなことで、昨日も正直あまり期待していなかったんですが、嬉しい週末となりました。
 すずらん吉田さんご紹介の4名様の宴があり、お酒強いのよホント。皆さん良く飲んでくださいました。しかも良く召し上がる !皆さん、本当にありがとうございました&吉田さん、ありがとう!
 おそがけからは和田さん、O井ちゃん、まりえ、MARUさん御一行様・・・と大盛り上がりでした。いつもありがとうございます。
 珍しく昨日はお断りしたお客様が多く、本当に申し訳ない限りでした・・・。すみませんでした。

 
 からすみ・・・。日当たりが悪い上に悪天候続き。でも特有のからすみの香りが・・・。あ〜早く食べたいよ〜!

■12月9日(金) 

 昨晩から急に真冬になりましたねぇ。夜中なんか、台風か!ってくらいの強風で飛ばされそうでした。うそですけど・・・。
 先日日記に書いた、からすみ製作ですが、昨日から「日干し」を始めました。初日は針でコツコツと血管を刺して血抜きし、そのまま1日水にさらしていました。そして今度はまる1日塩漬け。そして焼酎につけて1日塩抜き。ここまで終わったらやっと日干しです。・・・が、しかし、うちのテナントビルの屋上って入れるんですが、狭〜い梯子ががかかっているだけで、手に荷物を持って上がれる階段ではない事が昨日判明!仕方ないので、コーナンで一夜干し用ネットを980円で購入して、自宅のベランダで干すことに・・・。・・・が、しかし、うちのベランダって北向きで日がぜんぜん照らないんですよ・・・。陰干し状態で日にちをかけて干すしかありません。まあ、2週間もあればできるでしょう。たぶん。

 さて昨日は、予想を嬉しい意味で裏切ってくれる「超」忙しい1日でした。来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。最近は波があり過ぎて戸惑います。でも、うちもお陰さまで3年目を迎えている訳で、去年の数字なんかが、参考になるようになりました。こうやって実績を積み重ねていって、いろいろ分析できるようになれば良いんですが、なかなかね〜。それが分かればつぶれる飲食店もないんでしょうけどね!

■12月8日(木) 

 昨晩、たちきやさん&才谷梅太郎さん&ひのの三店で打合せをして、「日本酒LOVERS神戸2012」の日にちを決めました。来年は9月17日(月・祝)になりました。場所は同じくサンボーホールでございます。今から来年のことを云々いうのもなんですが、ぜひ来年のカレンダーに書きこんでおいてくださいね!
 サンボーホールは人気の会場なんで、もうすでに来年いっぱいのイベントで予約が満杯です。平日なんかは大丈夫なんですが、やはり休日に集中しますからねぇ。とりあえず会場だけはキープしておいて、内容はまた夏前ころから動き出すと思いますので、詳細が分かりましたらすぐに報告させていただきます。

 さて、昨日も「逆」効果なのでしょうか・・・すこし静かな水曜日。去年の売り上げを見ても、ルミナリエが終わるまではベタベタ・・・。もうこれは仕方ありませんね。来週月曜日までは諦めましょう。
 そんな中、キウイさんや和田さん、電気店Kさん・・・が来てくださって、「家政婦のミタ」を一緒に見てました。何がそんなに視聴率を稼げるばんぐみなのかわかりませんが、今回はゆっくり観れました(?)あかんやん!
 今日も雨だし、期待感ゼロの木曜日・・・。はやくルミナリエ終わってくれ〜!

■12月7日(水) 

 今日は久しぶりに「モジャカレー」さんに行ってきました。新人のインド人風スタッフがいい味を出していました・・・カレーの味じゃなくて雰囲気ね。
 ちょと濃いけど、僕はこちらのカレーが大好きです。でも店とは逆方向に走らないといけないのが億劫でついご無沙汰してしまいます。
 
 久しぶりと言えば、今日、太陽酒造の「たれくち」が入荷予定です。23BYの新酒です。年々洗練されてくる味わいに少し戸惑いも感じるこの頃の太陽酒造の日本酒ですが、23BYはどんな感じで仕上がっているんでしょうか、楽しみです。なぜ「久しぶり」かというと、年明けにテレビで紹介されたらしく、その影響もあって一瞬で在庫が無くなってしまいました。「ひの日記」にも「迷惑な話や〜」と書いた記憶があります。はたしてリピータはいるのでしょうか?そういうのに食いつく人は次から次へと獲物を探している人でしょうから、期待はできないでしょう・・・。

 さて昨日は、ルミナリエ逆効果で、静かな火曜日となりました。
 MARUさんがお仕事関係の方と会席コースをご注文くださったので、いつもお世話になっている分、気合入れて考えました・・・・・・・うそです、夕方まで内容が完全に決まっていませんでした・・・。
 いつもの悪い癖で、お連れの方には超満腹の苦しみを味あわせてしまったみたいで、またまた反省です。貧乏症の田舎者なんで、余るくらいに出さないと気が済まないたちで・・・。少し足らないな〜くらいがちょうどいいんでしょうけど・・・。
 おそがけには和田さんやおーさん、最近ご贔屓にしていただいているSDさんご夫婦も来てくださって大盛り上がり。少し寂しいなりにも超楽しい1日となりました。皆さま、本当にありがとうございました!

■12月5日(月) 

 ルミナリエ「逆」効果でしょうか、始まったとたんに静か〜な感じが続いています。土曜日も少し寂しい感じでしたねぇ。生田新道くらいまでは込み合っているみたいですけど、さすがに上までは上がって来てくれませんね・・・。
 サラリーマン時代、事務所が京町付近(正確には江戸町ですが・・・)にあったんで、まさにルミナリエの真南30メートル。帰りなんて、横切るのに見上げもしなかったですね。ただただ迷惑やな〜と思っていただけでした。というのも、営業車は帰って来れないし、通勤電車はいっぱいになるし・・・。でも起源が「阪神大震災犠牲者への鎮魂」だったため、これはいたしかないこと・・・。なんだかんだで後一カ月ちょっとで、忌まわしの1月17日がやってくるんですからね・・・。

 まあ、12日までの辛抱です。それが終わったったら皆さん、三ノ宮でゆっくり飲みましょうね!

  

■12月3日(土) 

 北区のMさんのブログ「誰クマ」を拝見していると、最近「ひの日記」がピリ辛になって来た・・・とご指摘をいただきました。・・・が、どこが「ピリ辛」なのかわかりませんよ〜。以前書いたことがありますが、「ひの日記」はコメが返せない仕組みなので(ホームページビルダーで自作してるので、そのやり方がわからないのです・・・)、ついつい辛辣なことを平気で書く習慣がついてしまっています。もしお気を悪くされている方がいらっしゃったらお詫びいたします。
 
 今日は魚屋さんで立派なボラの真子をを発見しました。そうです、あの「からすみ」のもとです。日本三大珍味、越前ウニ、肥後のカラスミ、尾張のこのわたとして有名ですが、どれも高価な食材です。そこで、完成品を買うと超高価なカラスミなんで、面倒くさいですが、自分で作ることにしました。20日ほどで完成すると思うので楽しみにしてくださいね〜

  血抜き中・・・。3キロ買いました。

 

■12月2日(金) 

 いよいよルミナリエも始まりました。近所の人間には大迷惑なイベントです。地元の人はもう見向きもしなくなりましたが、見たことない方には綺麗なイルミネーションは一瞬嫌なことも忘れさせてくれる美しさだと思います。一瞬ですが・・・。
 
 そんなルミナリエ初日の昨日ですが、新人のバイトのユリをシフトに入れてしまい、可哀そうな忙しさを初日から味合わせてしまいました。きっと繁盛している店と思ったことでしょう。
 このイベントのお陰かどうか分かりませんが、21時をまわったころからも新規のお客様が来てくださって、遅くまでいい感じで賑わいました。皆さま、本当にありがとうございました。
 最近、ご贔屓にしていただいているSDさんご夫婦が2日連続で来てくださいました。ご主人はもっぱら焼酎派ですが、奥さまはおっさん臭ーい日本酒の燗が大好きで、共に酒飲み!ホント、最近仲良くさせていただいております。楽しいカップルなんで、またみんなに紹介します〜
 おそがけにはおーさんも来てくださって、軽く飲んで行ってくださいました。いつもありがとうございます。
 うちは営業中、80年代洋楽POP音楽の有線をかけているんですが、昨日から急にクリスマスソングがクレジットされるようになりました。マライヤキャリーやワムなんかがかかると、一気に気ぜわしくなるのは僕だけでしょうか・・・。

■12月1日(木) 

 昨日、ある方と「日本酒の酒蔵は今後、どうなるんですかねぇ・・・?」というお話をしていました。どう考えても若者のアルコール離れは今後の日本酒を含む「お酒」の将来を明るくするものではないと思いますし、それに輪をかけて、「パック酒」と言われる三倍増量酒の類を飲んでいる壮年層以上の方々は、今後、どんどんいなくなっていくのも生命の宿命・・・。本当に将来はあるんでしょうか・・・。

 毎年2月に発表される、日刊経済通信社の「酒類食品統計月報2011」による、2010年の清酒上位出荷状況表というのを見ていると、上位80社の中で、前年比100%を超えている蔵は、たった13蔵しかありません。他の蔵は前年割れの出荷量となっています。しかし、増えているとはいっても、ほぼ全部の蔵が一ケタの伸び率に留まっている中、ひときわ目を引くのが、「獺祭」を醸す旭酒造さんです。4300石を生産するこの蔵の前年比は135.3%。65位に君臨しています。2008/2010対比では、なんと178%というとんでもない数値です。確かに旨い酒をクオリティーも落とさずに四季醸造(年中お酒を醸造している。)している蔵は唯一無二だと思います。この表では輸出割合が分かりませんので、どのくらいが海外に飛んでいるか知りませんが、「DAI−GINJYO」の代名詞です。

 日本人の悲しい性格、「海外で人気が出れば、自分も試したくなる。」・・・人気の逆輸入!
 いち早く海外に目を向けて生産量を上げているお蔵さんも立派だと思うんですが、もう「日本」は見捨てられたんですかねぇ・・・。

■11月29日(火)

 今朝は「雁木」の釣り師・榊田さんからの電話で起床。とは言ってももう11時まわってましたが・・・。
 おりがらみのお酒をお願いしているんですが、特別に瓶詰していただいているお酒のことで電話をいただいた訳です。
 雁木は22BYは約400石(※)。今年(23BY)は約500石の予定らしいのですが、たぶん、・・・と言うか、絶対に500石ではすぐに売り切れると思います。先日の阪神百貨店も大好評だったし、うちでもお客様からのリピートの声が多いのが、この雁木です。もちろん「すずらん吉田」さんも精力的に紹介されているのも大きいと思います。
 細かいお願いを聞いてくださるのは本当に嬉しいことですし、やっぱり「特別に・・・」って日本人は好きだしね。それをうちに来てくださったお客様に紹介できるのはさらに嬉しいことでありますから・・・。しかし、贔屓にしている飲食店が、いつも満席にばっかりになって常連の自分が入れなくなった・・・とかと一緒で、今は相手にしてくれていますが、来年あたり、500から1000石へ〜なんて言われたら、正直、嬉しいけど、手の届かない蔵になって寂しいような・・・。まあ。いずれにしても大好きな「雁木」と榊田さんは応援して行きますけどね!

 (※)「石」という言葉ですが、「こく」と読みます。加賀100万石・・・なんて言葉を時代劇なんかで耳にしたことがあると思います。1合=約180CCは誰でもご存知ですが、1合×10=一升(しょう)、1升×10は1斗(と)(軽油の1斗缶は18リットルでしょ。)、1斗×10=1石になります。ですから、1升瓶100本が1石になります。酒蔵さんに「どれくらいの生産量か」を聞く時に、「何石くらいですか?」とお尋ねする訳ですが、400石と言えば、一升瓶換算で4万本ということです。これが多いか少ないかは問題ではなく、わずか100石のお酒を夫婦だけで醸しているお蔵さんもあれば、業界1位の「白鶴」ブランドは軽く30万石を超えています。

■11月28日(月) 

 土曜日は久々の大爆発でビックリしました。3人でもいっぱいいっぱい・・・。お断りしたお客様、本当に申し訳ありませんでした。

 昨日はお客様からお誘いいただいて、飲食店さんの集まりの忘年会に行ってきました。そんなに大きな会ではないんですが、毎年この時期に宴会されているそうです。ロバータ商会さんや、DOMAさんも来られていました。
 場所は花隈中央通りにある「ふぐよし」さん。初めて寄せていただくんですが、あまりの男らしい河豚料理にビックリしました。河豚の身はただぶつ切りにしただけだし、アラもかなりデカイ・・・。とんすいに入りきらない大きさなんで、いったん取り皿で分解してからポン酢につける感じ。野菜も大胆なカットでこちらも「男」を感じます。そして何よりビックリしたのが「ヒレ酒」です。1合半のガラスのコップに2キロ級の河豚のヒレが3枚!3枚ですよ!もう濃い濃い。半分飲んでつぎ酒を足してちょうどの濃度に・・・。
 こんなワイルドな河豚コース堪能してまいりました・・・。Y山さん、お誘いいただいてありがとうございました。ちなみに、先付け、てっさ、てっちり、雑炊のコースで4800円!

   なんだこりゃ!って感じです


■11月26日(土) 

 もうすぐ12月。トイレに飾ってある日本手拭の額も、まりえにプレゼントしてもらったクリスマスバージョンに。町家風の佇まいの小道をサンタさんが歩いている可愛いデザインです。

 今年で「ひの」もクリスマスを迎えるのは3回目。なぜか賑わいます。お洒落なお店、なんぼでもあるのに、和風で攻めてくるお客様に感謝です。今年は「雁木スパークリング」の1升瓶バージョンを1本用意してもらっています。通常は720サイズですが、特別にどこかのお店が作ってもらったみたいで、1本まわしてもらいました。スパークリング系や活性にごり系は、開けたてを楽しんでナンボなんで、あまり大きい瓶は買わないんですが(残ると嫌なんで・・・)、クリスマスイブの土曜日は、皆さまにウェルカムドリンクとしてサービスしちゃいます。雁木スパークリングは食前酒にもピッタリの味なんで、ぜひ味わってみてくださいね〜
 さらに〜、元町5丁目の「パオデロ」のロールケーキ「ミュー」の特別クリスマスバージョンを手配してます。おそがけにみんなでスプーンでつつき合いましょう!!!
 これを読んで「まだ一カ月あるやん!」っと思っている人、じきですよ!

 さて昨日は、金曜日にしては少し寂しい金曜日となりました。20時くらいまでガラガラでしたから・・・。
 珍しくおそがけから満席になっていい感じに賑わいましたが、前半は凹みましたね〜。
 
 かなりのおそがけに、MARUさん&Y美が来てくださって、もう一緒に飲むモード突入。結局26時までうちで飲んで、今度は「里」へGOです。この二人はホルモン食べた後ですよ・・・!胃が何個あるんやら?
 結局帰ったら28時・・・。もちろんバタンQ・・・

■11月24日(木) 

 今日は風がきつくて自転車が前に進みません。国際会館の近くの北向きの道なんて凄かったですよ、ほんと…。もう真冬の感じです。嫌だな〜寒い季節は・・・。

 火曜日は久しぶりの大爆発でびっくりしました。3回転したんじゃないかなぁ・・・。さすが休み前って感じで大盛り上がりとなりました。皆さま本当にありがとうございました。

 私ごとですが、今日から「ひの」も3年目突入となります。皆さまのお陰でなんとかやって来れました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからももっともっと頑張って皆さまに愛されるお店にしていきたいと思いますので、引き続きご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

  恒例・和田さんの「るみ子の酒」ファイト

 1周年の時・・・。友達の福永です。
  

■11月22日(火) 

 最近お客様に、「年末年始はどうするの〜?」とよく聞かれます。もうそんな時期に来てるんですねぇ。いろいろ考えた結果、31日大晦日はお休みいただいて、元旦15時ころから営業します。8日まではずっと営業しそうです。(しそうです・・・って・・・)
 15時から営業するのは三が日だけです。初詣に行った帰りなどに日本酒を飲みに来て下さいね!もちろん市場は休みなんでたいしたものはありませんが、できる限りのおもてなしをさせていただきます。

 そんな正月の話も出る今日この頃ですが、旧居留地では着々と「ルミナリエ」の準備が進められていました。毎回イタリアから職人呼んで大変ですね〜。まあ冬の神戸の風物詩なんでしょうが、どうなんでしょう・・・?

  

 さて昨日は・・・超静かな月曜日となりました。
 トップバッターにはI先生とO井ちゃんが来て下さいました。O井マジックも昨日は通じずでのどかな店内。おそがけにはおーさんが来て下さったので、いつもどおり横に座って一緒に飲ませていただきました。最近座って飲んでること多いわ〜ホント。いつもありがとうございます。

 今日は休み前なんで三ノ宮も元気な予感がするんですが、どうでしょうか・・・?
  

■11月21日(月) 

 日曜日、ついに行ってきました、姫路の「試(こころみ)」さんへ。

 話には聞いていましたが、本当にお洒落な造作でビックリしました。LEDの照明が変化して日本酒の瓶を照らします。

 

 オールスタンディング、ベタに言えば立ち飲みスタイルの店内で、2つあるディスプレーで好きな銘柄を選び、プリントアウトされるレシートを店員さんに渡せば、キャッシュオンで注いでくれます。

 

 一面日本酒のディスプレーでかなり凝った造作。やらしい話、金かかってますよ、これは・・・。

   
 
 日本酒は60CCで100円〜(200円〜300円が多いかなぁ・・・)。アテは一品100円〜200円。まあこんなもんでしょう。立ち飲みなんで。そして注文した日本酒の詳細を書いたカードをくれます。右の写真が「今日の呑んだ酒〜♪」です。

 10坪の小さなお店です。僕がお邪魔した時間は15時半過ぎ〜16時半くらいですが、マックスで14人のお客様がいらっしゃいました。キャパは立食なんで25人は入ると思いますが、10人以上でディスプレーの前には行列・・・。お酒を注いでもらうのに行列・・・。なんせ260種の日本酒があるので、注文のお酒を探し出すのに時間がかかり、またオペレーションもいま一つなんで、ちょっとイライラする場面も・・・。空いているときは何の問題もなかったですけどね!

 播州地酒の店をやっているくせに、恥ずかしながら名前も聞いたことない「蔵や銘柄」も数種類あってお恥ずかしい限り・・・。で、呑んだことないのやら知らない蔵やらを最初は選んで呑んでいましたが、結論、知らない蔵は、知られてなくて当然な味わい・・・。特筆すべき点が何にもない。逆に「龍力」や「白鷺の城」・・・なんかはやっぱり旨い!格が違う!安心して飲めますよ。別にここで飲まなくても店に何ぼでもあるのに、確認したくて飲みましたがぜんぜん違うわ・・・。
 やはり、いろいろな意味で勉強になるお店でした。店長さんともご挨拶をさせていただきましたが、問屋さんが経営されているとのことで、ここまでの品揃えができたとのこと。でも、奥播磨や赤石など、7〜8蔵が欠落しているそうですが、まあ、いろいろあるそうで・・・。でも、立ったまま1時間オーバーはちょっと疲れましたが、いい経験をさせていただきました。ありがとうございました。
  

■11月19日(土) 

 夕方から雨もやんで少しはお天気も回復の兆しですか・・・?明日のマラソン、大丈夫そうですねぇ。良かった良かった。
 テレビでは日本シリーズが盛り上がっているさなかに巨人軍のゴタゴタ劇で水を差し、そっちの方が面白くなってしまってるし・・・しかし、自爆テロよろしく切り込んでいった清武氏はどれくらいの成果を上げて木っ端みじんになるのか楽しみです。
 それに引き換え感心するのが、「ブータン国王」のニュース。おぐら内科クリニックのトピックス読んで感動しましたよ、ホント。31歳と21歳の美男美女くらいにしか思っていなかったニュースですが、器と品格が違いますわ・・・。ちょっとブータンについて勉強しよう!

 ・・・と、時事ネタを交えつつの今日の日記ですが、下の写真は「玉子と焼豚たっぷりポテサラ」の作る途中の図です。見てください、玉子の見事な半熟具合。僕の玉子のベスト状態はまさにこの感じ。固ゆでになってしまった時はショックなんですよ〜時間はちゃんと計ってますが、なかなか完全ベストはムズイ・・・。そして、今日のスペックから、パルメザンチーズを加えました。コクとまろやかさがプラスになりました。(はず・・・)そして原価もプラスになりました・・・(涙)
 一度お試しくださいね〜
 
  わかるかな・・・?

 さて昨日は、三ノ宮も元気全開。どこも忙しかったみたいですよ・・・。ありがたいことに「ひの」も満員御礼で感謝感謝です。
 おそがけには、「雁木」を醸す八百新酒造の釣り師・榊田さんが来てくださって大盛り上がり。日本酒の日に来てくださって、常連のお客様とはもう顔なじみなんでいい感じ!
 おそがけかけから来て下さっていた、T田ちゃん&ちえちゃんも雁木の新酒を気に入ってもらって、ラベルを剥がしてお持ち帰り。しかも榊田さんにサインしてもらってましたよ。芸能人か!
 おーさん&M師匠も、榊田さんと酒談議で盛り上がってましたが、M師匠は酔っぱらってシドロモドロ・・・。
 榊田さんは阪神百貨店での催事で今週いっぱい来阪中なんですが、ここ3日ほど神戸に顔を出してくれています。この人を見ていると本当に応援したくなります。いまから本当に忙しくなると思いますが、お身体ご自愛くださいませ。昨日はありがとうございました。

■11月18日(金) 

 また週末にに天気崩れるんですか〜。せっかくの神戸マラソンも雨では可哀そうですねぇ。ス
 タートから約10分後に、僕の住んでいるマンションの前をランナーが走ります。駐車場から車も出せやしない・・・と思っていましたが、そんな時間に到底起きているはずもなく、単なる杞憂に終わりました。皆さん、雨でも頑張ってくださいね〜!エアーサロンパス必携ですよ!

 さてさて昨日は、そこそこ静かな感じな木曜日・・・。まあいつも通りかな・・・。
 一昨日、心が折れてから来てくださったお客様がいらっしゃったんですが、申し訳ございません・・・と断っちゃったんですよ。そしたらその方がまた昨日も来てくださって・・・。思わず、昨日はすみません的なお詫びをしつつのスタートでした。聞けば、札幌の「もろはく」さんのお知り合いの方とのこと。やばい・・・また北の大魔神様にシバキまわされるところやった・・・。パンチさんや上原酒造さんとも懇意にされているそうで、そんな方を断ったのがバレたらエライことです。結局、最終まで播州のお酒を堪能してくださいました。わざわざありがとうございました!

 今日も鬱陶しい天気の週末ですが、ちょっと期待しつつ頑張ります。


■11月17日(木) 

 皆さんに興味のない「F1」の世界ですが、こんなゴシップ記事がありましたので見てください。

小林可夢偉が、女優の黒木メイサとお忍びで温泉旅行をしていたことを 週刊女性 が報じた。

同誌によると、知人の紹介で知り合った小林可夢偉と黒木メイサは、10月上旬に箱根・強羅の高級旅館を訪れたといい、黒木メイサの所属事務所は「友達のひとりです」と交際は否定しつつも、2人に面識があることは認めているという。
小林可夢偉といえば、タレントのあびる優との交際が報じられていたが、同誌によるとF1パドックに渋谷センター街のギャルのような格好で現れるあびる優にザウバーのチームスタッフからクレームが入り、小林可夢偉が注意したところ、あびるに逆切れされた・・・とのこと。
その後、双方が歩みより復縁したとされているが、今年10月の日本GPにあびる優の姿はなかった。

小林可夢偉があびる優と破局したかは明らかになっておらず、黒木メイサと三角関係に注目が集まることになるだろう。

 
  

・・・・だって。いいね〜いろんな意味で・・・。

 そんなことはどうでもいいんですが、昨日は一昨日と打って変って静かな水曜日になりました。ホント訳分からんわ・・・最近。盛り上がる時とそうでないときの差があり過ぎ・・・。とは言っても、ぜんぜん来てくださってない訳でもないし、こんな贅沢言っていてはいけませんねぇ。来てくださった方に感謝しなくては・・・。
 で、昨日はMARUさん&Y美がご来店。ラブラブカップルよろしく楽しくお食事してくださいました。23日のパーティーの料理は任せとけな、Y美!
 そして、おーさんが来てくださったので、昨日買ったばかりのアイフォンの使い方を教えてもらいつつ、一緒に飲ませていただきました。もう、携帯はスマートフォンでしょ!
 昨日呑み過ぎて酔いもさめやらない和田さんもむかい酒。また体調が悪くならない様にしてくださいね〜。&串カツご馳走様でした!

 終わってから、久しぶりに「こめとぶどう」さんへGO!毒の吐きあいをしてきました。あ〜楽しかった!


■11月16日(水) 

 昨日は一昨日と打って変って賑やかな日となりました。お断りしたお客様、本当に申し訳ございませんでした。
 早い時間は割と静かな感じかなぁ〜と思っていたんですが、あれよあれよ言う間に満席に・・・。
また昨日のお客様はよく召し上がる方ばかりで、一気にオーダーが通って大慌て。でもありがたい限りです。そんな中、井上さん&時枝さんが来てくださって、なぜか「播州地酒」ばかりお召し上がり。ややこしいお酒、昨日はたくさんあったのに・・・。でも、地酒を呑んでくださるのは嬉しいものです。またよろしくお願い申し上げます。
 おそがけには和田さんと岩内くんが寄ってくれて、もう一緒に飲むモード突入です。早い時間にお断りしちゃった北区のMさんが戻って来てくれて、そしてバードさんもご来店。バイトのゆうかも仲間入りしてどんちゃん騒ぎの始まりです。
 僕も片付けを済ませて、次に行こう!ということに。もちろん行き先は「鉄板焼き 里」です。総勢6名で、あごすじ、地鳥焼き、ホルモンうどん、すじかすお好み焼きをすべてWサイズで・・・。一番食べたらあかんもんやろ、25時まわって・・・。でも楽しかったな〜和田さんもMさんもベロベロで面白かったし、久しぶりに楽しめた〜って感じの大宴会?でした。皆さん、遅くまでお付き合いいただいて本当にありがとうございました。
 
 まったく先の読めない今日この頃ですが、今日も頑張っていきますよ〜

■11月15日(火) 

 今日の通勤途中、国際会館前で地味な格好をしたリーサル・ウェッポンさんに会いました。夜にしかあったことがないので、明るい時間に出会うと一瞬誰か分かりません・・・。聞けば、保険の代理店を始めたとのこと。先日日記に書いたような、「A」が二つも並んだ外資系第三分野の生保ですが、彼女は人脈も多そうだし、代理店なんで大丈夫でしょう・・・(無責任・・・)。ちょっと話を聞いたら、もう立派なアドバイザーになっていました。新しい出発を僕も応援したいなぁと思いました。

 さて昨日は・・・なんと3組5名様だけ・・・。寂し〜!!22時には心も折れて閉店。ところが、電気を消して一息ついたところでおーさんが来てくださいました。本当に昨日はすみませんでした・・・。いつもお世話になっているのに申し訳なかったです。
 最近、夜が早くなって、おそがけのお客様にはご迷惑をお掛けしている次第ですが、なかなかノーゲスト状態の空気には耐えられません。「こめとぶどう」さんも最近早いですが、うちはもっと早いもんな〜。営業時間をきちんとさ定めるか、今まで通り行くか、来年の課題です。

■11月11日(金) 

 昨夜遅くからパラパラと雨が降り出し、26時過ぎには本降りになっていました。今日もスッキリしないお天気の週末になってしまいました・・・。

 昨日は、木曜日にも関わらず満員御礼のお客様。平日なのに本当にありがたいことです。
 名古屋のSさんは3回目のご来店。相変わらず幸せオーラ出しまくりで羨まし限りです。大阪に出張がある度にわざわざ神戸まで足を延ばしてくださいます。またバレンタインデーにも来てくださいね〜!
 そして、2回連続お断りしちゃってる「最強酒飲み軍団」のリーダーOさんも、昨日はお一人で来てくださいました。Oさんはせこがにが大好きなんで、昨日はいいのを召し上がっていただきました。たまたま満席の時を選んでご連絡いただいているような感じになっちゃてるんですが、ホントたまたまなんで、またよろしくお願いいたします。
 そしておそがけには、Y美ちゃんやMARUさんも来てくださって、なぜかワインをご堪能。まあ、なんでも好きなもの持って来てください!うちはOKよ〜

 今日はぜんぜん予約のない金曜日・・・。寂し〜い週末になりませんように・・・。


■11月10日(木) 

 最近、そう忙しくもないのに魚屋さんでの出費が大変多くなりました。普段の倍は買ってしまいます。というのも、季節柄美味しそうな食材がいっぱい並んでおりまして、あれもこれもとなる訳です。前の日曜日に解禁になったズワイ蟹をはじめ、冬の味覚が満載。さすがにズワイは予約でもない限り買いませんが(今年は安い!)、せこがには毎日飛ぶように出ますし、鱈の白子や牡蠣、真鯖もすごく良くなってきました。脂の乗り過ぎ感のある戻り鰹や横輪もGOOD!おれが食べたいわ!!って感じです。
 また、鍋もいい季節になって来ましたね〜。去年はぶぐやイベリコ豚のしゃぶしゃぶなんかが大人気でした。鍋って、仕込みが大変ですが始まってしまえば楽チンなんで忙しい日にもピッタリ。また良かったらご予約くださいませ!

 さて昨日は・・・。前半、超静かな感じでしたが、20時まわったころからでしょうか、突然の満席で大慌て・・・。と言っても追われていたのは僕だけですが、最近のパターンはうちでは珍しいおそがけ満席が多いですね・・・。何ででしょう?
 そんな中、東京の山田さんが3回目のご来店。神戸にご実家があるんですが、お帰りの度に寄ってくださいます。初めてのご来店の時の印象が強烈で、朝の6時前まで爆睡していた人です。ちょうど阪神大震災の日で、朝のテレビで鎮魂の鐘が鳴ったとたんに目が覚めて慌ててお帰りになったというエピソードが・・・。でも、たまにでもこうやって寄ってくださるのは本当に嬉しいことです。本当にありがとうございました。そして、嬉しかったと言えば、もう一つ・・・。岩内くんご夫妻が結婚記念日ということで、去年に引き続きご来店くださいました。もう9年目やねんな〜。幸せそうで何よりです。末長くお幸せに〜♪
 おそがけには、おーさんや和田さん、キウイさん、最強酒飲み軍団のS藤さん、2日連続のホテルオークラ御一行様・・・と大いに盛り上がりました。最後は一緒に飲ませていただいたのは言うまでもありませんが・・・。皆さま、本当にありがとうございました!!!

■11月9日(水) 

 今週に入ってから涼しくなって、この季節らしくなってきました。さすがに、ちょっとそこまでお買い物〜という時も上着を着ないと寒いくらい。でももう11月も半ば・・・これで当たり前なんでしょねぇ。

 さて昨日は、店内も超〜お寒い感じで早い時間は過ぎ去りました。O井ちゃんが来てくれたので、19時半にしてカウンターに店主が鎮座・・・。今月はあかんわ〜っと愚痴をこぼしつつ一緒に飲ませていただいておりました。でもO井ちゃんが来てくれたらほぼ100%の確率で忙しくなるというジンクスがあるので、「もしかしたら〜」とか、「ジンクスも終わったか・・」などと言いつつ20時を迎えたた頃に、急に満席に・・・。やっぱ凄いわO井ちゃん・・・。最強酒飲み軍団のOさん、お席無くてすみませんでした・・・。
 そんなこんなで、和田さん&彩、六甲アイランドのNさん、初めてのお客様・・・とみんな仲良しになって大盛り上がりでした。
 そんな初めてのお客様の中に、ホテルオークラにお泊りの方がいらっしゃって、どこでこんなマイナーな日本酒を知ったのか知りませんが、「「白鷺の城」という田中酒造場の日本酒をぜひ飲みたい」とホテルのフロントで申しつけたらしいです。すると、短時間のうちにスタッフさんが「ひの」を探し当ててくれて直接電話を頂戴しました。オークラに電話したことはあっても、かかって来たことなんてないから、「?」って思いましたが、そんなことだったらしいです。オークラもやりますね〜
 
 オープン当初、和田さんが毎日のように来てくれて、知らないお客様同士を仲良く繋いでくれていましたが、昨日は何かその当時の光景を見ているようで、懐かしくもあり、嬉しくもありのおそがけタイムでした。

■11月7日(月) 

 今月をもちまして「播州地酒ひの」も2周年を迎えることとなりました。これもひとえにご来店くださったお客様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。1年目は訳も分からず突っ走って来た感がありましたが、2年目は少し落ち着いて運営できてきたかなぁと思います。いずれにしても早い1年間でした。
 通常、周年記念は1、3、5、7、10・・・って感じで感謝セールなんかを行うようですが、確かに2年ごときで、あ〜だ、こ〜だという程のキャリアではありません。これから、3年、5年と末長くお店がやっていけるよう、日々精進してまいります。これからもよろしくお願い申し上げます。

 で、先日から発表が遅れていた企画の事ですが、2周年に絡ませることでもないかもしれませんし、本来の目的は別のところにあるのですが、21日から日本酒の値段を下げます。600円まででご提供していた日本酒を390円(サンキューってことで・・・)にさせていただきます。それ以上の日本酒はあまりないので、普及酒をもっと普及酒にしたいという思いです。
 うちも含めて、日本酒の値段って高いです。僕たち、冷蔵庫に入れてるだけですから。仕入れて来て仕込みして飾り付けして出すお料理とは訳が違いますから。
 正味100円前後の値下げなんでたいした驚きもないかもしてませんが、これで1杯余分に違うお酒が楽しめるでしょ。これは期間限定ではなく、今後この価格でいきます。
 で、日記を読んでいただいている方に限り、今日から先行して新価格とさせていただきます。ですので、店の値段表は21日まで従来通りです。合言葉は「サンキューで」とおっしゃってください。できれば最初の注文時にお願いします。会計の時に言われても計算し直せませんので・・・。
 390円にしたところで、日本酒のニーズが上がるとは思えませんが、もっと飲む人が増えてほしいんです。そんな願いを込めての企画です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

■11月5日(土) 

 毎週、週末になると天気が崩れますね・・・。先週は土曜日は天気良かったですが、今週は明日まで雨みたいですね。週末の行楽を楽しみにしている方には残念続きですが、僕は用事がなければほとんど休みの日は寝てるのであまり影響はありません。しかし、もっとアクティブに動かなければ・・・と思う今日この頃です。

 さて昨日は、静かな金曜日となってしまいました・・・。オープン間もなく満席になるも、皆さまが一斉にお帰りになって、しずか〜な店内に。こんな週末も久しぶりです。
 そんな中、今年冬に参加した、「地酒BAR 膳」主催の「大人の遠足〜北陸偏〜」でご一緒させていただいた京都と奈良の方がわざわざ来てくださいました。存分に兵庫のお酒を堪能していただき、また、いろいろな酒関係のお話で盛り上がりました。結局帰れるギリギリまでジャンジャン呑んでくださって、本当に楽しく仕事をさせていただきました。静岡の日本酒もお好きとのことで、「また静岡フェアーをやります〜」というお約束をしてのお別れでした。僕は静岡酵母大好き人間なんで、たまに大量に静岡地酒を仕入れるんですが、最近はちょっとご無沙汰なんで、また近いうちに揃えておきたいと思います。ご遠方から本当にありがとうございました。
 電気店Kさんに、誰もいなくなった店内を見て、「もう心が折れるんと違います?」と突っ込まれましたが、まさにその準備も整い、何と週末金曜日に23時を前にポキっと折ってしまいました。
 時間的になかなか行けない、「ゑん屋」さんに飲みに行こうと思い電話したんですが、一足先に閉店していたようです。まあ、仕方ありません。
 
 今日は雨の土曜日・・・。まったく期待できない感じですが、気を確かに持って頑張っていきますよ!(大袈裟・・・)
 

■11月4日(金) 

 なんか昨日が祝日だったせいか、今日が週末金曜日のような感じがしない・・・。水曜が週末気分で、昨日もお陰さまでそこそこの忙しさ・・・。今日も世間は休み前。毎日が週末気分のここ2・3日です。

 そんな祝日に寄っていただいた北区のMさんから、「最近の日記、なんやねん!ぜんぜん関係ないことばっかりやん。」と言われてしまいました・・・。確かに・・・。
 で、急遽、最近お客様に質問された、関係者以外には分かりにくい日本酒用語の一つ、「生酒」「生詰め」「生貯蔵」の違いについて解説してみたいと思います。ただ、ざっくりな説明になるので、これを読んで詳しく知りたい方が「万が一」いらっしゃいましたら、個別にご説明させていただきますので悪しからず。

 3つとも「生」という言葉が使われているのに、「生詰め」と「生貯蔵」は火入れ(殺菌処理)をしています。じゃあ、なぜ「生」って言葉を使うねん!ってことですが、いまそこを突っ込んでも仕方ないので、この件はうやむやにして、この3つの違いをそこそこ詳しく説明しますね。

 基本的には「日本酒」は2回の火入れを行ないます。一回目は上槽(搾り)〜滓引き(白濁部分を沈殿させる工程。にごり酒って置いていたら下にどろどろが溜まるでしょ。あの感じ。)後に1回目の火入れをして、貯蔵(熟成工程)します。そして、出荷前の瓶詰め工程の前後にもう一回(二回目)します。この「火入れ」は、酵母や酵素の働きを止めて、酒質を安定させるため、そして「火落ち」という悪い菌等を殺すため・・・の役割があります。65度前後の温度に加熱して殺菌します。
 現在は冷蔵設備の完備された環境で出荷〜販売されますが、大昔は常温放置が当たり前ですから、この作業が絶対に必要だったそうです。平安の時代からこの技術が行われていたらしいですよ!

 そこでややこし3つの言葉ですが、まず、「生酒」は字のごとく「生」です。1回目・2回目とも「火入れ」を行いません。僕らは「生生」とか「本生」といいます。先ほども書きましたが、冷蔵技術の進歩で、火入れ工程を行なわなくても鮮度を確保できるために生まれた日本酒です。氷温〜冷温では菌の働きが鈍りますから。
 次に「生詰め」ですが、一回目の火入れは行ないますが、貯蔵した後に瓶詰めする際に火入れを行なわず、「生」で詰めます。だから「生詰め」と言われています。「ひやおろし」は基本、この「生詰め」です。
 そして「生貯蔵」は一回目の火入れを行なわず、「生」で貯蔵し、出荷前に1回火入れします。「生」で貯蔵するから「生貯蔵」。
 実際、生でもないのに「生」という言葉を使うことに業界でも論議はあり、今後変わる可能性はあります。変に「生」だけを強調してラベルを作る蔵もありますから困りものです。
 
 では同じ銘柄の日本酒でも「生」とそうでないものが同時に店に並んでいたりもする訳ですが、どちらがいいの?って事になりますよね。
 生には生のフレッシュ感や荒々しさがあり、これもGOOD。火入れには、まろやかさが出て、これもしかり・・・。それぞれに個性があり優劣つけがたいのも事実。「生」にこしたことないのはいろいろな意味で言えますが、「生」の付くものが最良だとは限らないということです。

 今度酒屋さんに行って「生」というラベルのお酒を見つけたら、「これ〜「生・生」の「生」ですか〜?って聞いてみましょう。通っぽくてカッコイイですよ!でも、生酒は買ったら必ず冷蔵庫へ。常温放置プレーはマニアのお店に任せましょう。

 ・・・と日本酒関連の日記を超久しぶりに書いたよ。どう、北区のMさん?

 読むのも面倒くさくなってきた頃だと思いますが、昨日の事を少し・・・。
 祝日の営業は得てして静かな感じになることが多いんですが、昨日はいい感じで盛り上がりました。トップバッターは件の北区のMさん。「暇やろと思って〜」と顔を出してくださいました。続いて和田さんやおーさんも来てくださっていい感じ。「ももクロ」で大いに盛り上がりました。
 おそがけには花屋さんの父さん母さんやバードさん、MARUさんもご来店いただき、もう一緒に飲むモード。
 ゴルフ帰りの明石のK田さん御一行様は、姫路の「A.S」のママさんIさんとご一緒に来てくださいました。姫路の魚町でスナックに行くなら「A.S」にどうど!って日記に書けって言われました。(広告)
 なんだかんだで盛り上がった祝日の木曜日でしたが、今日も同じように盛り上がってくれたらいいのになぁ〜。

■11月3日(木) 

 以前、日本の会社のほとんどは「年功序列」という文化がはびこっていましたよね。今も当然残っていますが・・・。勤続年数が長くなれば、多少の差はあれど出世していき、当然ギャランティーも上がる。バブルの崩壊するまでは、毎年給料が上がり、ベアも期待大。それにともない、「ゆとりローン」なんて方式で家を買う方も多かったですが、それは5年後には給料が上がっていることを疑いもしないが故の契約。今では考えられません。
 
 欧米の企業がどんどん日本国内に上陸して、いわゆる「外資系企業」と言われて久しい昨今ですが、そちらはもちろん年功序列なんて文化はありませんよね。日本で言う「実力社会」。20代の上役が50歳の部下を叱責しているなんて別に珍しい話でもなし。日本でも同じような方式を導入しようと試みた企業も多くありましたが、何分その言い出しっぺの人間に人を評価できる才能がない・・・。180度評価と言って部下に上司を採点させたり、絶対評価の導入とか言って目標設定を強制させたり・・・。
 
 外資系企業の多くは人事部に優秀な人材がいますし、特に金融系にはヘッドハンターと言われる、「優秀な人材」を他業種の世界からひっこ抜いてくる専門職があります。実力があると見込まれると、高報酬(実はフルコミッションという、全額歩合制。契約をとらなければ報酬0ということも。)をちらつかせて「わが社へどうぞ」です。しかし、取りあえずヘッドハンターの欲しいのはその人間の「実力」ではなく、その人の「人脈」です。
 以前、「ソニー生命にヘッドハンティングされた〜!」と喜んで入社した信金社員は、いまは鳴かず飛ばずの仕事についています。人脈はあれど、それを生かす実力なし・・・。名刺の数は実力にあらずです。信金に居れば年功序列で、もう支店長でもしてただろうに・・・。
 
 いったいどっちがいいのかわかりませんが、外資系の生き残りはそう楽なものではないのが現状です。そんな外資系金融機関に中途入社して、いまも「エライさん」で頑張っている友人Fさん。同じ年の彼とは以前の会社の業務で知り合った関係。釣りに行ったり、一緒に飲みに行ったり、彼女との失恋の相談に乗ったりと、数少ない親友の一人。そのFさんが、昨日一人でふらっと寄ってくれました。仕事も忙しく1年ぶりのご来店ですが、本当に嬉しい再開。少し忙しかったので話もロクにできませんでしたが、横に座ったまさっきーと意気投合して盛り上がっていました。またゆっくり釣りにでもいきたいところですが、お互い忙しく、たぶん一生叶わないかもしれません。でもお互い元気に居ればいいんですけどね。
 そんな再会もありーの昨日は大忙しで大慌て。落ち着いてからは、謙ちゃん&リカ、和田さん、バードさんも顔を出してくれたので一緒に飲ませていただきました。
 リカをまた泣かしてしまいましたが、それ以外は本当に楽しい1日でした。皆さま、本当にありがとうございました!

 今日は営業です。良かったらお越しくださいね〜
 

■11月2日(水) 

 ここ3日ほど暖かいというか、暑い日が続いていますが、暦はもう11月。昨日は「下仁田葱なんかの入荷もあったりで、そろそろ冬の食材も顔を出してきています。スポーツ界も同じで、各地で「マラソン」の大会が目白押し。先週は悪天候のなか、大阪マラソンが開かれていましたねぇ。
 
 今日の通勤途中に目にしたのが、交通規制の予告看板。場所は栄町通りです。午前8時からだったと思います。そう、来る20日の「神戸マラソン」です。
 市役所前をスタートして、ひたすら西へ西へ。明石海峡大橋の下あたりで折り返し、今度は水族園から、和田岬の方へ進路を替え、最終的にはポートアイランドの市民広場がゴールのフルマラソンです。
 
 今でこそ市民権を得た「マラソン」ですが、僕が昔走っていたころは市街地なんかで開催なんてあり得ない話でした。たぶん一番近くで開催されていたのが、篠山のABCマラソンだと思います。田舎町だからできる公道封鎖だったんです。
 僕も痩せていましたからね〜。時間は決して速くなかったですが、というか遅かったですが、マラソンって一部のトップアスリートを除いては、記録より記憶なんですよ。完走することが困難なフルにおいて、見事走り切った時の達成感は何事にも代えがたい感動があります。・・・という言い訳を前置きしといたうえでの僕のタイムは4時間半強。篠山は3回中3回完走していますが時間はいっこうに短縮できませんでした。でもいいんです。六甲山全山縦走やフルマラソンは、完走することに意義があるんです。ちなみに篠山は最終門限5時間。あちらこちらに関所があり、時間内に通過できなければ送迎バスで強制送還。山越えありの難コースにも関わらず、交通規制があるが故の門限制度です。(今は山越えはなくなりました。)

 

 コピー好きの神戸市が今度まねしたのが「マラソン」ですが、神戸〜明石の大動脈を閉鎖してのコース設定には驚きですね。
 ちなみに神戸マラソンは門限16時。スタートが9時なんで、実質7時間以内に走り切れば完走できます。ただし関所はありますので、あくまでも最終関所での話です。ホノルルマラソンみたいに暗くなっても走ってるって言う訳にはいきません・・・。
 コースを見ていると、最後の最後にやってくる高低差30メートルの神戸大橋がしんどそうですが、実は一番しんどいのは、須磨から舞子までの一直線の往復だと思います。上りは帰りの塩屋駅前の坂道だけですが、何がしんどいって、ひたすら直線を走るのがしんどいんです。しかも地理を良く知っている人はいいですが、大橋を目印に走っていると、あんなデカイ建造物は見えていても近づいて来ませんから、折り返し地点が永久にやって来ない気がします。そこで心が折れる可能性があります。一度、須磨から舞子までの実際の道路を走ってみることをおすすめします。ハーフマラソンをを走れる方はフルも走れます。問題は心です。最後の難所、神戸大橋は無理なら歩きゃいいんです。7時間もあるんですから。
 うちのお客様にも出られる方がいらっしゃいましたが、楽しみですね〜。その日は「ノーマイカーデー」です。お車でのお出掛けは後悔するだけだと思いますよ。

 さて「マラソン」ネタはもういいとして、昨日は、予想通りに静かな火曜日になりました。お一人のお客様が時間差でお越しいただいたんで、一人でもぜんぜん平気!悲し〜。
 そんな中、最強酒飲み軍団のリーダーOさんが「カキフライを食べに来ました〜」とご来店。うちのカキフライは特段変わったところもない普通のものですが、タルタルソースは自信作なんでおすすめはしてるんですが・・・。続いて和田さん&彩が来てくれて、なんとなく3人で盛り上がっていましたが、そこに嵐のようにやってきたのが、即身仏のますみです。ますみに即身仏やミイラ、新興宗教を語らせたら話が終わりません。このままミイラにしてやろうかと思う時も多々・・・。でも、彼女、おもろいよ〜ホント。昨日は鳥取のじいさんが手作りした「うるか」を持って来てくれました。これが旨いこと!!耳かきいっぱいで1合呑めます。皆さんにも食べていただきましたが、Oさんも酒が進んじゃって申し訳なかったです。でも本当に美味しいでまたお出ししますね!ますみ、ありがとう!
 ちなみに「うるか」とは鮎の内臓の塩辛です。鮎は川の苔をむしり取って(お口でね)食べていますので、綺麗な川の鮎ほど美味しいんです。よかったらお試しを!

 明日は営業いたします。

■11月1日(火) 

 もう11月ですよ〜。今年も後2カ月です・・・。ほんま早いわぁ。
 10月もあっという間に終わりましたが、皆さまのお陰さまでいい感じで終えることができました。本当にありがとうございます。11月、12月とこれまたあっという間に通り過ぎ、お正月を迎えるんですね〜。今年のお正月はどうしようかなぁ?去年は大晦日だけ休みをいただいて、1〜4日を昼から営業したような気がします。今年もたぶんそんな感じになるでしょね・・・。あ〜もう正月の話をしてしまった・・・。

 10月最終日の昨日はなかなかいい感じで終えることができました。皆さま、本当にありがとうございました。
 ここ2、3日、ハロウィンの仮装した人たちがあっちにもこっちにも・・・。こんな文化でしたっけ、日本って?ソニックの前には、スパイダーマンやワンピースや、なんだか訳のわからんヤカラがごった返していました。何が楽しいんだか?まあ、寂しい三ノ宮の夜も人が出てくるのはいいことです・・・ということで。

 さあ、今日は久しぶりの一人での営業。一年ぶりくらいかな・・・。バイトが風邪でダウンのため休ませました。一人に依存度が高いとこういう時に困ります。今日は予約もないし、何とかなるでしょう・・・。いや、何とかしなくては!


■10月31日(月) 

 昨日は京都の「地酒BAR膳」主催の酒の会「責め、攻め、押しきり、ひやおろしの会」に行ってまいりました。時間がなかったので、贅沢にも京都まで新幹線の利用。片道2500円を高いと感じるか、安いと感じるか・・・。新快速でチンタラ行くより、新幹線で30分でいく方が時間も有効活用できるので効率的。寝る間もなく京都に到着です。
 なんだかんだ言いながら遅刻していったら、もう利酒大会が終わっていて残念無念・・・。でも当てる自信はないので、恥をかかずに済んだかも・・・。イタリア料理との相性も抜群で、責め系のお酒が引き立ちます。ただ、この手のお酒は通常流通しないので欲しくても買えません。でも最近仲良くさせていただいている「不老泉」を醸す上原さんのお酒も多く出品されていて大変美味しかったので、岡山さん(京都の酒屋さん)に言って、ワンケース手配してもらいました。(でも責め系はありませんでした・・・)
 責めとは、搾りの最終段階の工程で、もろみにプレッシャーをかけて、最後の日本酒を搾りだします。最初のポタポタと滴り落ちるノンプレス状態のお酒を「あらばしり」、中ほどの工程のものを「中汲み」や「中取り」といい、通常はそれらをブレンドして出されるそうです。しかし、変態のお店は違います。この「責め」だけを商品にしてもらい店で紹介しています。紅茶のパックをスプーンで押しだすとえぐみや苦みが出てきますが、日本酒も独特の風味を出します。それを良しとする嗜好もまた面白い・・・。
 先日も朝日新聞に「古酒・熟成酒が人気」みたいな記事がありましたが、まさにタブーのない領域に入ってきた感があり、いいことだと思いました。
 雨の中、たくさんのお客様が「責め」を楽しんでおられました。木下さん、お疲れ様でした!&ありがとうございました。
 

■10月29日(土)  

 昨日、急に無線LANが繋がらなくなりました。メールも受信画面に行かないし、もちろんネットにも繋がりません。こういう時、さっぱりメカの事が分からないので、どうしようもありません。結局昨日はほったらかして、今日立ち上げたら普通に繋がりました。何なんでしょう?直った原因も分かりません。まあ、とりあえず動いてるからいいか・・・。

 昨日は、月末の金曜日だけに大いに期待して挑んだ割には、「平日のちょっと忙しい感じ」でスタート。カウンターには空席もあり、手持無沙汰な一時もあり・・・なんかテンション下がるな〜と思いながら22時を迎えた頃から急に忙しくなり、結局24時過ぎまでバタバタ・・・。結果的には良かったんですが、ちょっと感じの違う金曜日でした。
 そんな中、Bちゃんがお知り合いの方とお二人でご来店。お連れ様は以前酒蔵にお勤めだったらしく、勉強熱心なBちゃんは真剣な面持ちで盛り上がっていました。かなりコアーな質問をぶつけられるのでちょっと焦りますが、日本酒に興味を持って下さるのは嬉しいことです。一旦解散して、またBちゃんが一人で戻って来てくれました。そして改めて1杯・・・。今度は奥さまと来てくださいね〜。いつもありがとうございます。
 パパスの竹中さんもご来店。隣に座っていたまさっきーとバイトのヒロミが、痩せるつぼを押してもらって激ヤセ・・・。ウソです。変わりません。来年には東灘から三ノ宮に鍼灸院を移転されるそうなんで、僕もお世話になろうと思います。

 今日は初「ふぐ」買いました。目当てはヒレ酒。身よりヒレの方が欲しかったので買いました。それに合わすのが、播州赤穂の奥藤商事が醸す「乙女・本醸造原酒」。これは去年の冬に蔵にお邪魔した時にお土産で買ったんですが、MARUさんとヒレ酒にして飲んだら最高だったんです。菊正宗を超えました。甘さと辛さのバランスが素晴らしく、そして何より、ALCが20度!70度の超飛びきり燗でもヘタれません。
 もう冬の匂いがしてきましたね〜。あまり好きな季節ではありませんが、食材はどんどん美味しくなっていきます。

■10月27日(木)  

 昨日、 I 師匠が「酒部」のメンバー、切り込み隊長さんとKJさんと3人で来てくださいました。その時にいただいたリーフレットが下の写真。何やら姫路駅ビル内にできた兵庫の地酒専門のお店。アテもあるそうで、チョイ飲みには最適らしいです。その名も「試(こころみ)」。キャッチは「きっと見つかる「わたし」のお気に入り。やっと見つけた理想の日本酒」。なんと兵庫のお酒が200以上!試飲グラスくらいの大きさでの提供なんだって。しかも1杯100円〜。
 しかし、経営はどこなんだろ?こんだけの酒蔵を1つや2つの酒販店で扱うのは到底無理なんで、組合あたりが動いてるのか・・・?太陽酒造が入ってないあたり、その辺の匂いもするけど・・・。
 まあ、いずれにしても凄い店ができたもんです。兵庫だけで勝負するのが渋い!今度昼から姫路行って知らない酒蔵のお酒を飲みまっくて来ます!

  裏も蔵がいっぱい!!

■10月26日(水)  

 「ホットペッパー」や「ぐるなび」、「レシピ」等、掲載料のかかるフリーペーパーには一切うちの店は載せていませんが、唯一、駅やホテルに置いてある「るるぶFREE神戸版」というのには秋冬号に掲載してもらいました。これは、観光客や出張の方にホテルで手に取ってもらい、「今晩、どこに飲みに行こうかな〜」という時にうちを選んでもらえたらなぁ・・・という趣旨?です。掲載料は7万円。クーポンの取り扱いはお断りしたので、発刊後、どれくらいのお客様が来て頂いているかは不明ですが、それらしい方は何組もいらっしゃいました。なぜ、地元の方への発信ではなく、リピートの期待薄の遠方の方へ発信するかと言いますと、神戸には兵庫の日本酒の飲める店がないからなんです。やはり、せっかく神戸に来られたんだから、兵庫の日本酒を飲んでもらいたいですから。その方が、リピーターになってくださらなくてもぜんぜんOKです。少しでも「地」を分かってくだされば。

 昨日も、名古屋から30代の女性お一人様が来てくださいました。件の記事を見て来てくださったのではないのですが、インターネットで調べて来てくださったそうです。
 18時過ぎにご来店で、結局お帰りになったのが23時過ぎ・・・。「軽く2合だけ・・・」とおっしゃっていましたが、結局何合飲まれたか不明です。隣にはY美ちゃんが、これまた一人客で来てくれたので意気投合しちゃって、ずるずると・・・。とても嬉しかったのが、「せっかく神戸に来たんだからこちらの日本酒を飲みたくて。」とおっしゃってくださったこと。更に「美味しかった〜」って。結局、僕も横に座って燗酒ガンガン飲んじゃったので、量が不明ってことです。
 たまに各地からうちに来てくださって、「兵庫県にも美味しい日本酒があるんですね〜」と言ってくださった時、本当に兵庫の専門店にして良かったと思います。やはり、色々な地方の日本酒も飲みたい方も多いので、離れて行かれたお客様もいらっしゃいますが、うちはうちの個性で走っていきたいと思います。

 で、そんな昨日は、タケちゃん&お友達の方や、ひらっち&ゑん屋の姉さん、リーサル・ウェッポンさんもご来店いただいて、久しぶりのどんちゃん騒ぎ・・・。
 結局、ひらっちとY美ちゃんの3人で「里」へGo!解散したのが26時半・・・。Y美ちゃん、今日のコンパ頑張ってね〜!

■10月25日(火)  

 今日の通勤途中、「セルラー」ってガラス窓に書いた店がありました。もちろん、携帯電話の「セルラー」です。

 携帯電話もほとんどの人が「スマートフォン」の時代。僕はいまだにガラクタケータイ、略してガラケー・・・。何もガラクタとまで言わなくていいとは思うんですが、時代は指で画面をなぞることが主流で、「パカッ」と二つ折りの携帯を開いていてはカッコ悪いんですよねぇ。でも、電話やメールだけなら絶対に今までの携帯の方が扱いやすくないですか?以前、僕は、携帯屋さんで、カメラも何にも要らないいですが・・・って言ったら鼻で笑われた事がありました。時代遅れも甚だしいと思われたんでしょう・・・。使いこなせて何ぼのもの。二つ折りも知らない機能だらけですから、スマートフォンはまだ先でしょうか・・・。
 
 ほんの15年くらい前ですか?携帯電話が一般人に普及したのって。当時、ドコモ、関西デジタルフォン、セルラーとかでしたよね。僕は関西デジタルフォン→Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンクと使い続けています。もう何台の機械を使ったんだろ・・・。ふと、「セルラー」の文字をみて懐かしく思いました。わたくしからは以上です。

■10月24日(月)  

 「インディカー」というシングルシーターの車(F1みたいな形のマシーン)のレースカテゴリーがあるんですが、先々週、一人のドライバーがレース中の大クラッシュで命を落としました。今回は楕円形のコースをただぐるぐる回る「オーバルコース」という場所で開かれており、しばしばクラッシュの連鎖が起こります。今回も、2台の接触が、結局15台が絡む大事故へと発展しました。それもそのはず、340キロでグルグル走っていて、前で事故しても避けるところがないんですからねぇ。100年の歴史の中で4名の死者しか出していないのが奇跡というほかありません。
 
 そんな悲劇のニュースの熱も冷めていないモータースポーツ界に、また訃報が届きました。今度はMotoGPというバイクのレースによる事故死です。24歳のレーサーでした。

   ご冥福をお祈りいたします。

  なんでこんな危険なスポーツを仕事に選ぶんだろう?と一般人には不思議に思う訳ですが、本人たちは「自分は死なない」と思っているのか、はたまた「自分は死ぬ覚悟でやっている」のか・・・。
 
 命がけでレースに挑んでいるF1パイロットたちは、自然と異性が寄ってくるそうです。もちろんお金持ちと言うのもあるんでしょうが、「種の保存」の本能が一般人とはぜんぜん違うんだって。フェロモン出しまくりらしいですよ。もう、野生の王国です。危険を伴う男の仕事は女性の気持ちを引きつけるんでしょうか・・・?

 居酒屋の店主風情では男らしさもあったもんじゃありませんが、ある意味命がけですからね〜

■10月22日(土)  

 阪神タイガースの監督が来季、和田氏になるみたいなことがニュースにがなってましたが、本当ですか?真弓さんが外れるのが第一でしょうが、若返りしないとダメでしょ・・・。トレードも下手だしねぇ。監督も選手も43歳に気を使っているようじゃ、この結果も当たり前か・・・。来期に期待しましょう・・・。
 
 さて昨日は、前半一気に満席になって大賑わいの金曜日となりましたが、雨がきつくなるのと同時にみなさんご帰還・・・。23時前まで頑張りましたが、やはりノーゲストの状態には耐えることができませんでした・・・。また「早く閉めて〜」とお叱りをいただきそうな感じでしたが、もうダメダメな予感がよぎったので、「閉店〜」。案の定、メールでもう閉めてるんですか!って送られてきました・・・。電話くれたら良かったのに〜。すみませんでした・・・。

 今日は雨がかなり降っているので嫌な感じですが、週末の締めくくり、頑張ります。
 明日は、会社勤め時の仲良しの飲み会。真昼間からです。楽しみ〜

■10月21日(金)  

 今晩遅くからお天気が崩れるみたいですねぇ。なんか、週末の度に雨降ってるような気がするんですが、気のせいでしょうか?これから日記に天気も書いとこうかな・・・。

 昨日は、木曜日なのに満員御礼で、何組もお断りするような事態に・・・。いったいどうしたことでしょう?
 18時からのお客様が会席風にコースでご注文をいただいていたので、気合を入れて仕込みをしていました。そう、仕込みはバッチリだったんです。ところが早い時間から満席になって、追われる追われる・・・。普通のオーダーをさばきつつ、コースのお客様のお料理の減り具合をチェック・・・。そしたら、比較的お酒を飲む量が少ない方々で、召し上がるスピードが凄く早いんですよ!もう、焦る焦る。O井ちゃんは席は空いていたのもの、座っても注文するのも気を使い、なかなか言い出せません。ホント、気を使ってくれてるんですよ・・・。ダメね〜こういうの・・・。ごめんね、O井ちゃん。和田さんと彩も、暇そうやから〜と来てくれましたが、バタバタでお構いなし状態・・・。ダメね〜こういうの・・・。ごめんね・・・。
 ちょっと落ち着いてきたおそがけに、まさっきーが来てくれて、もう完全に一緒に飲むモード。そしたら次から次へとお客様が来られて座っていられません。そしたら、ヒロミに「招く側なんですから・・・」と怒られました・・・。ん〜すみません。
 まあ、それにしても追われまくりの木曜日・・・。こんなの珍しいです。でもありがたいことです。皆さま、本当にありがとうございました。

 今日は牡蠣に白子、はまぐりもあります。
 はまぐりは潮汁仕立てでお出しします。牡蠣は天ぷらやキノコと一緒に昆布蒸しに。白子は揚げ出しか天ぷらでいきますよ〜。良かったらお試しください!

■10月20日(木)  

 「酒と魚とゆかいな仲間達」を読んでいると、もう一ヶ月後には23BYのしぼりたてが出来上がるとのこと。まだ季節的に暖かいので、もろみの温度を下げるのに苦労されている旨、書かれていました。榊田さん、ホントにお酒造ってるんや・・・。釣りばっかりして、合間に地方行脚してるものやと思っていました。でも楽しみですね〜。最近飛ぶ鳥を落とす勢いの「雁木」だけに、23BYも間違いなく素晴らしいお酒を世に出してくることでしょう。また出来たら教えてくださいね〜。

 今日はランチに「神戸牛ステーキ 志ん」さんでハンバーグカレーランチをいただいて来ました。ランチにお邪魔するのは初めてですが、割安のお値段で神戸牛が食べれるのはいいですね〜。
 今度の日曜日に、志んさんで同窓会をやらせていただきます。同窓会と言っても学生時代のものではなく、サラリーマン時代(20歳前後の・・・)の仲間達です。
 店選びを任されたんですが、さすがに40オーバーのメンツが寄ってチェーン店ではねぇ・・。で、ちょっとアダルティーに志んさんに決定。しかも時間外に無理言って開けてもらいました。片桐さん、本当にすみません。よろしくお願いいたします!!

  おいしかったです〜

■10月19日(水)  

 魚屋さんを覗くと、もう冬の食材がいっぱいです。鱈の白子や鮟鱇の肝、牡蠣・・・。もうすぐ秋も終わり、冬へと向かうんですねぇ。
 今朝なんか、海沿いでもすごく寒かったから、北区の方ではそろそろストーブやこたつを使っているんでしょうか?(まだ使ってない?) やっと風邪が治った僕が言うのもなんですが、気候の変化にはくれぐれもご注意くださいませ。

 話はかわりますが、今日、元町の路地で、音もなく忍び寄ってくるプリウスのセダンみたいなやつに、急に後ろからクラクションを鳴らされて、自分でも恥ずかしいくらい飛び上りました。まったく音もなく近づいてくるんで(時速20キロ以下ではモーターだけで走っているので・・・)、まさに背中から「ワッ!」って脅かされたみたい。ホント、殺してやろうかと思いました。
 ハイブリッドカーや電気自動車を作っているメーカーさん、なんか音を出す装置付けてくださいよ。オルゴールみたいな音で、「メ〜リさんのひつじ、ひつじ、ひつじ〜」なんてどうですか?まあ、ハイブリッドカーより燃費の良い車がどんどん出てきているので、わざわざ何十万も高い銭出して買う人もいなくなるでしょうが、早急になんとかしてもらいたいですねぇ。・・・本日の「憤懣本舗」のコーナーでした。
 
 さて昨日は、月曜に続いて静かな火曜日でした。早い時間、ちょっとバタバタしたものの、一気にお帰りに。そしておそがけから、木戸さん、おーさんが来てくださって、続いてバードさん、そして電気店Kさん、とどめにMARUさん&お友達の方・・・。皆さんが心が折れるのをギリギリでつないでくれたので、結局26時まで。最近早じまいすることが多かったので、久しぶりの深夜営業でした。皆さま、本当にありがとうございました。
 冒頭にも書きましたが、白子や牡蠣が入っています。こないだ「鮨大」さんで食べた、白子の揚げ出しが超〜美味しかったので、迷わずパクリました!良かったらお試しください。

■10月18日(火)  

 ん〜、4日も日記をサボってしまった・・・。いろいろと寄るところが多くて仕込みもバタバタ・・・。もっと早起きすればいいだけなんですが、これが難しい・・・。

 昨日は、少し寂しい月曜日・・・。でも、宮村さん&真由ちゃんが来てくださって、日本酒専門店の店のあり方なんかを熱く語り合いました(?)。和田さんも、自営業の先輩として、また「客」の立場としていろいろとアドバイスしてくれたりして・・・。いずれにしても、「専門店」って難しいですよね。だけど、これからは「なんでもアリ」はダメだと思うんです。お互い、頑張って切磋琢磨していきましょう!

 もう「生食用」の牡蠣も入荷してきました。酢ガキできますよ。もちろん、天ぷらやカキフライも出来ますからね〜!

■10月14日(金)  

 せっかくの週末にこの天気は凹みます・・・。しかも好転しそうな気配もなし。酒屋さんのにわか天気予報では明日もこんな感じだって言ってましたが、本当なんでしょうか?ぜひとも外れてもらいたいものです。
 先ほど、ある食材の納入業者さんが配達に来て、「実は・・・」と切り出します。いつもは配達担当の方が持って来てくれるんですが、今日は営業直々に持って来たんで「?」って思ったんですが、案の定の懇願口調・・・。
 聞けば、東北の地震の影響で、原料が高騰しているとのこと。業務店様に価格転嫁を出来るだけしたくないので、発送ロットを上げてほしいとのこと。例えば、今までは1キロ単位で注文で来ていたものを、2キロ単位にしてくれってことです。うちのようなちっちゃな店では、在庫は出来るだけ置きたくないのが正直なところ。だって置くとこないんですから・・・。
 「そしたら聞くけど、震災が落ち着いて原料費が下がった時は、0・5キロ単位で注文していいんか?」というと、なるべく今まで通りでいかせていただきます・・・とのお返事。
 自分の会社の中で努力して、経費節減・リストラ(本来の意味ですよ。)の結果、どうしようもないところを顧客に転嫁するのは仕方ないとして、己の利益を今まで通り確保したいために安易に値上げやロットの釣り上げをしてくる業者は信用できません。他にもいっぱい会社はありますからね。
 業者さんに厳しいことを言うようですが、結局一番の被害に遭うのは零細な小売店舗なんですよ。
 
 さて昨日は、ちょっと静かな木曜日となりました。ワイリーバード軍団さんが、偶然うちでばったり。結局カウンターで仲良く呑んでくださいました。
 和田さんやおーさん、MARUさんも来てくださって、途中からは一緒に飲ませていただきました。
 T路さん、昨日はお連れさん、大丈夫でしたか〜?皆さま、本当にありがとうございました。


■10月13日(木)  

 今日は久しぶりにスッキリしないお天気ですね〜。日も短くなって来て、17時ころにはもう薄暗くなってきています。
 どんどん秋も深まりゆく感じです。そんな中、昨日から「牡蠣」を使っています。まだ生食用は使えそうにありませんが、カキフライや天ぷらにはバッチリです。また季節が進んでゆく実感がわく食材の登場です。もし良かったらお試しください。

 さて昨日は、常時賑わっていた感じでありがたい水曜日でした。最近ブログの更新のない小川さんや和田さん、加古川のS先生、パパスの竹中さん、じーちゃんもお友達と来てくれました。皆さん、本当にありがとうございました。静かな「ひの」しかご存じない加古川のS先生は、賑わっている店内を見てビックリしていましたが、負けずに「どや顔」で返しました。
 今週に入って割りといい感じで来ていますが、調子に乗るとまたいつものようにコケるので気をつけます。
 

■10月12日(水)  

 ここ2、3日、F1のことばかり熱く語ってしまいましたが、興味のない方にはホントおもろない話だと思います。昔は興味があったけど、今はぜんぜん見ない・・・って人も大勢いらしゃると思います。セナ・プロ・マンセルの時代なんか、熱狂的なファンがわんさかいましたからねぇ。

 同様に、昔は車に興味があった人も、今は所帯を持って、車につぎ込む金もなし。家の車は1BOXかミニバン・・・って方も多いと思います。
 先週、「来年でマツダのRX−8が生産中止になる」というニュースが流れました。言わずと知れた、世界唯一のロータリーエンジン搭載車です。僕が生まれた1967年に発売された「コスモ」から始まった歴史に一旦幕を下ろします。
 大昔の頃のスポーツカーは知りませんが、近年名前を消した名車はそのほとんどが時代にそぐわない車として、この世から抹殺されました。もちろん、商業主義の大メーカーだから仕方ありませんし、リッター30キロ走る、「ダイモツ、ミラ、ブース」ってCM(ブルース・ウィルスさん)の「ダイハツ・ミラ・イース」なんかが発売されている時代に、リッター3〜4キロしか走らないパワー重視のスーパースポーツが宣伝出来るはずもありませんよね・・・。
 
 海外でも同じで、ヨーロッパの有名どころ、フェラーリやランボルギーニ、ポルシェなど、ほぼリアルスポーツのみを造り続けている歴史あるファクトリーが多くありますが、やはりその多くが創業一族の手を離れ、資金に余裕がある総合企業(日本で言うと三菱みたいな会社かなぁ。金融、電気、自動車、軍事関連などの多くのセクションを持つ会社)の傘下に収まっています。例えば、フェラーリやアルファ・ロメオ、マセラッティーはフィアットという総合企業、ランボルギーニやポルシェはフォルクス・ワーゲン社の子会社です。

 昔はF1とかいうレースがあって日本にも来てたんやで〜って時代が来るような気がします。爆音で中毒になるって書きましたが、電気で音もなく走ってくる、それがたとえ時速400キロのスーパーマシンであっても、何の魅力も感じない訳です。昔、ボンジョビのコンサートに行って演奏中に横の人と普通に喋れた大阪ドームを思い出します。
 化石燃料の無駄遣いと言われるモータースポーツのゆく末は、RX−8と同じなんでしょうか・・・・。

 ん〜またマスターベーションン的な日記になってしまいました・・・。今度から、「酒と車とゆかいな仲間達」って名前に変えようかな・・・いいですか、榊田さん?

 前置きが長くて、本題が短い最近の日記ですが、気にせず行きましょう。
 昨日は前半3名様の一組だけで静か〜な休み明け。なんか寂しいなぁ・・・と思っていたら、バードさんがサッカー観戦に来てくれて、それからおーさん、岩内くん、久しぶりのタケちゃん&会社の人、ひらっち&リーサル・ウェッポンさん・・・と続々とご来店いただきました。
 バードさんがお土産に「鮎のうるか」を持って来てくれました。これはちょっと万人受けしない肴ですが、もう酒好きにはたまらないんですよ〜。苦くて緑臭くて、しょっぱくて・・・。ありがとうございました、バードさん。

 

■10月11日(火)  

 行ってきました、鈴鹿サーキット。幸い好天に恵まれて最高の観戦日和。今回観戦した場所はターン1、ターン2、S字カーブを見渡せるなかなかのポイント。14時過ぎにドライバーがクラシックカーに乗ってのパレードがあり、我らが小林可夢偉選手は車からわざわざ降りて観客席に挨拶してくれました。本当にいい人です。そして15時、ありえない爆音とともに、ピットから24台のF1マシンが次々と現れ、フォーメーションラップのグリッドへと並んでいきます。やっぱりあのエンジン音を聞いてしまうと、もう中毒になってしますよ。来年は和田さんも行くので楽しみです!

  10万人以上が観戦。

 結果は親日家のジェンソン・バトンが鈴鹿初優勝を飾り、セバスチャン・ベッテルは3位に沈むも、ワールドチャンピオンに輝きました。あまりにも強すぎるレッドブル・レーシングチームですが、後半からマクラーレン・メスセデスの追い上げもすさまじく、来年が楽しみな展開です。可夢偉選手はタイヤ交換の戦略ミスで惜しくも13位・・・。母国グランプリで入賞を逃したのは残念ですが、もうなくなったタイヤで一生懸命走る姿はカッコ良かったです。今週は韓国、そして、インド、アブダビ、ブラジルで今年のF1も幕を降ろします。また来年も応援に行きたいと思います。

 

目の前でタイヤ脱落の悲劇。ピットクルーの人、怒られるんやろな〜
(スクーデリア・トロロッソ・フェラーリ)

  1〜10位の選手たち。残念ながら、小林可夢偉選手                               の名前はありません。

 先週の日記に新企画を発表します〜と書きましたが、まだ煮詰まってません・・・。すみません、近日中に必ず・・・。

■10月8日(土)  

 今回も決めてくれました!鈴鹿でのF1GP、ポールポジションはセバスチャン・ベッテル。3年連続の鈴鹿のポールシッターです。そして今回入賞圏内(10位以内)に入れば、2年連続のワールドチャンピオンに輝きます。小林可夢偉選手も、8番グリッドと上々の位置に陣取りました。明日は、ベッテル&可夢偉選手を応援してきます〜!・・・とは言っても、決勝レースは15時スタートなんで、割合ゆったりしています。近鉄乗ってのんびり行ってきます。



 さて昨日は・・・。
 とても週末らしい、盛り上がった金曜日になりました。おーさんや、まさっきー、O井ちゃんも来てくださいました。いつも本当にありがとうございます。お断りしたお客さま、申し訳ございませんでした・・・。

■10月7日(金)  

 僕のメールには、JRの運行情報が送られて来ます。たぶん、JRのサービスだったと思います。信号故障による電車の遅れや、線路内立ち入り、そして一番多いのが「人身事故」です。言うまでもなく「飛び込み自殺」です。昨日も2回、そういうメールが届きました。JRを利用している人には迷惑千万な話です。
 以前にも書いた事がありますが、自分で命を絶つのは勝手ですが、なんで人に迷惑かけるんでしょう。また、それ以前に、生きたくても生きられない人たちが山ほどいるのに、自ら命を絶つなんてことは、絶対にしてはならない愚行だと思います。
 僕の弟は生きていれば今日で42歳を迎えます。30過ぎで交通事故で他界しました。子供はまだ1歳の時でした。
 弟は長距離トラックの運転手をしていまして、神戸を拠点に東京や北九州を往復していました。過酷な労働条件もあったんだろうとは思いますが、高速道路での居眠り運転で前車に追突して即死しました。中学生のころから手のつけられない「不良」で、いつも警察沙汰。一時は右翼の街宣車に囲まれた事もありました。しかし、ある会社の社長に戒められ更生し、真面目に働いていました。
 子供の将来も見たかっただろうし、楽しいこともいっぱいあったと思います。自分の不注意が招いた事故ですが、あまりにも早い旅立ちでした。そして親より早く死ぬほどの親不幸はありません。
 自分は幸運にもお店を出せて、毎日楽しく仕事をさせていただいております。いっぱいの出会いもあります。そんな自分を弟は羨ましく見ているかもしれません。
 暗い話になってしまいましたが、いつもJRメールを見て思う嫌な思い出です。ホント、ごめんなさい、暗い話で・・・。

 さて昨日は、水曜日と打って変って忙しい木曜日に・・・。珍しくお断りしないといけない状況になりました。本当に申し訳ありませんでした。
 なんか、今日の分まで忙しかった感がありますが、3連休前の週末、頑張ります。今日は大間産の横輪、カンパチ、戻り鰹なんかが超お勧めですよ〜
 



■10月6日(木)  

 昨日、レッドブルレーシングの「海外食材持ち込み、スタッフの外食禁止令」の話を書きましたが、時刻を同じくして、当チームの公式HPで、以下のメッセージが記載されました。日本語での文章だったので原文のまま転載します。

日本の皆様へ

平素はRed Bull Racingへの熱い応援ありがとうございます。

Red Bull Racingは、現在一部のメディアで流れているチームのケータリングに関する記事に対して公式見解を発表致します。

Red Bull Racingは他のグランプリ同様、今回の日本グランプリにおいてもチーム独自のケータリング・オペレーションを行っております。各レースにおいて、地元および国際的なフード・サプライヤーから食材を仕入れており、それは今回の日本グランプリでも変わりません。

Red Bull Racingはこの日本グランプリにおいて、グランプリ期間中に提供する食材について、新鮮な国産食材を大規模小売店、スーパーマーケット、ベーカリーなど、日本のフード・サプライヤーから仕入れております。これらのフード・サプライヤーから仕入れる食材には、例年通り、オーストラリア産の高品質な牛肉など、一部外国から輸入した食材も含まれております。

そして、納品されるすべての食材が安全であると確認しています。

グランプリ期間中、「日本の食材を一切使わない」、「日本の食材を食べないようスタッフに指示した」というような事実はございません。

セバスチャン・ベッテルは火曜日から来日しておりますし、多くのチーム・スタッフもグランプリ後、日本に残り、短いながらも休暇を過ごす予定です。

日本のファンの方々はとても熱心に応援していただけることもあり、日本グランプリはシーズンの中でも重要なグランプリであります。

我々チーム一同、週末の日本グランプリを楽しみにしております。


 これからもレッドブルを応援します。

さてさて、昨日は・・・。ホント書くことがないの・・・。だってお客様2人だけ!もう、神ですね、このお二人は。最近ご贔屓にしていただいている、加古川のS先生は入って来られるなり、「今日は静かやな〜」。「はい・・・」。終日通してお客様の数よりスタッフの数の方が多かったです。あ〜怖い怖い・・・。

■10月5日(水)  

 今日は久しぶりに鬱陶しい天気ですねぇ。今週末は待ちに待った「F1日本GP」!日曜日さえ晴れてくれれば文句は言いません・・・。
 でも、僕が応援するレッドブルレーシングが、食材をすべて海外から持ち込み、スタッフの外食禁止令を出しました。これは正直、ショックでした。もう応援するのをやめました。チームの方針に従わないといけないドライバーをはじめ、クルーの面々が悪い訳ではないので、ドライバーとしてのベッテルは応援しますが、なんかスッキリしない展開に・・・。赤いチームのドライバーは、何ら影響ない旨、発言していました。これからは赤い跳ね馬を応援しようかな・・・。なにはともあれ今週末が楽しみです。

 昨日は前半、どないしよ?って感じの静かな展開でしたが、なぜか21時をまわったころからほぼ満席に・・・。こんなの珍しい。
 そんな中、超久しぶりにタマが来てくれました!ホント、綺麗になってビックリしました。仕事忙しいみたいやけど、無理せず頑張ってね!また近くに来たら寄ってくださいね〜。
 おそがけからは、ぐっちや木戸さん、も来てくれましたよ〜いつもありがとうございます!

■10月4日(火)  

 昨日の晩は寒かったですね〜。フリース着ててもまだ寒い。ついこないだまで熱い熱いって言ってたのにねぇ・・・。北海道の旭川では2週間以上早い初雪。インタビューを受けた人は、「もう少し秋の余韻に浸っていたかったですが・・・」って。実感でしょうね。

 まあ、雪が降るのはまだまだ先の神戸ですが、こう寒いと三ノ宮もお寒い人通りになります。うちもちょっとばかり寂しい月曜日でした・・・。
 おそがけから、おーさんや和田さんが来てくださって、リラックスモード。23時にはノーゲストになったんで片付け開始。24時前に、たちきやのマスターが天寿酒造さんを連れて来てくれたんですが、「ごめんなさい・・・」。LOVERSでは大変お世話になったんでおもてなししたかったんですが、もう店を出る寸前だったもんですから・・・すみませんでした。

 なんだかんだでもう10月ですよ・・・今年も残すところ3か月。あ〜早い早い!

■10月3日(月)  

 いや〜「日本酒の日」、盛り上がりました。来て頂いたお客様、本当にありがとうございました。また、何度も顔を出していただきながらお席の用意ができなかったお客様、本当に申し訳ございませんでした。
 17時半、八百新酒造の榊田さんが雁木Tシャツを着て颯爽と登場。僕もいただいた雁Tに着替えたものの、サイズがLしかなかったので超ピチT状態・・・。でもこういうの大好きなので気にしません。
 そして18時過ぎから続々とお客様がご来店。バードさんに明石の福井さんご夫妻、板宿のT橋さんご夫妻、そしてまりえ。O村さん率いる6名様の団体様も・・・。これで満席。次から次へとご来店いただくのですが、もう席がない・・・。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。でもご予約して来て頂いたお客様にはゆっくりしていただきたいので、時間制限なんて設けたくない・・・。
 何はともあれ来て頂いた方には「雁木」を存分にご堪能していただけたかと思います。みなさんの評判も良かったですね〜。
 はるばる岩国から来てくださった榊田さんには感謝の気持ちでいっぱいです。毎年増石して勢いに乗っている蔵元だけに、来年あたりはもう相手にしてくれないそうですが、造り手の顔の見える酒蔵でいてもらいたいものです。これからも相手にされなくても応援していきます。榊田さん、本当にありがとうございました!
 なぜか1日の晩のホテルがどこも満杯で、やっと見つけた「花ホテル」が、あろうことか門限26時・・・。榊田さんのために予約しておいたのですが、門限があるとは・・・。結局25時におひらきにして、隣のつむじラーメンで打ち上げ。ひらっちが唐揚げ6人前に餃子10人前を注文!5人やで、5人!アホちゃうか!でも綺麗に食べちゃいました。榊田さんは門限があるので26時前にご帰還でした。お疲れまでした〜!

  雁木4人衆。PHOTO:おーさん

 話は変わりますが、日本酒をもっと楽しんでいただくために、驚きの企画を考え中。うちももうすぐ2周年なんで、感謝を込めてやっちゃいます。内容は今週中に発表します。お楽しみに〜

■9月30日(金)  

 今日は朝から引っ越しの手伝いをして、速攻神戸に戻って来て14時から仕込み・・・。もう、追われる追われる・・・。と言うのも、昨日の「AGAIN」が大好評で大賑わい。平日に補助椅子まで出す騒ぎ・・・。ほとんどの食材を仕込み直し・・・。でもありがたいことですね〜
 飲み放題1000円にすると、売り上げは激減すると思っていたんですが、北区のMさんなんか、気を使ってくれて普段よりたくさん食べてくれるし、キウイさんはもみじまんじゅう持って来てくれるし・・・。皆さん、本当にありがとうございました。そして新婚ホヤホヤのBちゃんも久しぶりに来てくれましたよ〜。

 今日は雨の週末ですが、どうなりますか?そして明日は雁木デーです。皆さま、心よりお待ちしております!

■9月29日(木)  

 もうスーパーなどでは、おせちの予約受付の張り紙が・・・。もう年末もすぐそこなんですねぇ。やっと秋っぽくなってきたかと思えば正月の準備です。早いね〜

 さて昨日は、早い時間は少し静かな感じでしたが、あっと気が付けば24時をまわっている・・・みたいな、そこそこ忙しく1日を終えることができました。
 独立前にお世話になっていた居酒屋のお客様のTさんご夫妻が、横浜から来てくださいました。姫路の方で予定があったらしいのですが、わざわざ新神戸で下車して来てくださいました。もう1年半ぶりの再開です。本当にお忙しい中、来てくださってありがとうございました。
 続いて、おーさんや、和田さん、酒飲み軍団のOさん、Sさんもきてくださいました。皆さま、本当にありがとうございました。ひろみの広島土産の日本酒、皆さん気に入っていただけたようで良かったです。牡蠣の塩辛もね〜。ひろみ、ありがとう!

 さあ、今日は「日本酒LOVERS神戸2011 AGAIN 2」です。2時間1000円で指定銘柄飲み放題。早く飲み切ってください!ただし、店頭告知はしませんので、その辺はよろしくお願いいたします。

そして、1日の「日本酒の日」の雁木スペックが決まりました。
 1 純米大吟醸 せきれい(35%)
 2 純米大吟醸 ゆうなぎ(40%)
 3 純米吟醸 無濾過生原酒
 4 純米 無濾過生原酒
 5 純米無濾過 ひとつ火
 6 純米吟醸 ひやおろし
 7 純米 おりがらみ 秋熟(発売前)
 8 スパークリング 純米吟醸生原酒
 9 謎の秘蔵酒
 以上の9種類です。売り切れ次第終了です。ご了承ください。ちなみに1番の「せきれい」は小売10500円なんで、90CCで500円強になる予定。一番安いので、たぶん150円くらいになると思います。お楽しみに〜

■9月28日(水) あ〜夏休み

 平日に3連休もして北海道に行ってきました。ことの発端は、京都の大御所「地酒BAR膳」のノーパンチさんこと木下さんに、一緒に行こうと誘われたのがきっかけ。函館で不老泉の会があるとのことで、上原酒造の上原さんと木下さんの2人で行かれる予定でした。そこに一緒に混ぜてもらった感じです。
 日曜日、9時発の函館行きの飛行機に乗らないといけないので、家を6時に出て関空へ。天候も良く、快適な1時間半の空の旅で第一の目的地「函館」に到着。

  津軽海峡秋景色

 取りあえず、駅中のレストランで「サッポロビール」で乾杯。やっぱり北海道に来たらサッポロでしょ。
ビールで喉を潤した後、合流したのが、北の魔人こと「日本酒BARもろはく」のオーナー・浜口さんです。札幌からわざわざ来てくださいました。そしてみんな揃ったところで、回転寿司にGOです。

  やはり神戸の回転寿司とはぜんぜん違います。

 昼時だったので、鱈腹お寿司を食べて満足満足・・・。少し函館を散策した後、取り急ぎホテルにチェックインして一休み。
 その晩(日曜日)は不老泉の会があるのでこの3人とは別行動で、同じく函館の「粋花亭」さんへ。こちらは太田和彦先生の「居酒屋百名山」にも選ばれているお店。流石に落ち着くいいお店です。こちらでは、地の魚の刺身や和牛のくわ焼、宗八かれいの焼きもの・・・など、美味しいお料理をいただきました。
  上原さんと地元の酒屋さんも合流。

 燗酒を満喫していると、木下さんからお呼び出しで、炭焼きのお店へ(名前忘れた・・・)。そして、地元の飲食店の方も合流して、また次のお店へ・・・。
 三軒目はもう酔っていて、店の名前はおろか、写真も撮ってない状態でへろへろ。でも不老泉をいっぱい飲んだ記憶が・・・。

  もろはくの浜口さん。超おもしろい人です。関西弁もお上手。

  函館の夜景は超キレイ(らしい)

 もうベロベロでホテルに戻って来て、翌月曜日は札幌行きです。特急の出発が昼前だったので、比較的ゆっくり寝てからの移動。しかし、北海道は大きいわ〜。特急で3時間半。距離285キロ・・・。神戸〜東京が約600キロなんで、その半分。でも車中では長万部名物かにめしを食べてご満悦。まあ、ほとんど寝てましたけど・・・。
 
 
 
 そして札幌のすすきのに到着して夕方まで自由時間。もちろんホテルにチェックインして爆睡・・・。
 今晩は、函館の炭焼き屋さんで合流した綿谷さんのお店「味処 高雄」さんへGO!

  日本酒100本以上はあると思うよ。超お洒落な店構え。

高雄さんでは、北海道の幸が続々と・・・。

  かに

  かに

  かに

 いきなり蟹3連発です。花咲に毛ガニにずわい・・・。もうみんな一斉に無口に・・・。

 
 
 
 造り盛りや、ホッケ、シシャモ、筋子、塩辛・・・北海道の海の幸をお腹いっぱいいただいて、もう破裂寸前・・・。
 ・・・のはずが、次に向かったのが、ジンギスカン料理の「マルカ商店」さん。正直、ジンギスカンって、美味しいのを食べたことがなかったので、ちょっと抵抗があったんですが、ここのは違います!旨いです。
   

 中でも「塩ジンギスカン」が最高!日本酒も種類豊富!北海道は日本酒に熱い!でも満腹状態からの肉は流石にキツイ!もう破水寸前で「ご馳走様」・・・。
 ホテルによたよた帰りました。

 さあ、最終日。とりあえず新千歳空港まで行って、またまた回転寿司を堪能。お土産買って無事神戸にカムバックです。
 今日からまた仕事頑張ります。
 この度お世話になった、木下さん、上原さん、浜口さん、やまがたさん、綿谷さん、飲食店の皆さま、本当にありがとうございました。何キロ太っているか楽しみです。また来年必ず行きますよ〜!
 

■9月24日(土) 25日(日)〜27日(火)休みます。

 先日から急に涼しくなりましたね〜。富士山は6日早い初冠雪を観測したそうです。標高3000メートルはもう真冬なんですね・・・。
 そんな涼しくなった神戸から、明日、更に涼しい(?)北海道に行ってきます。函館〜札幌のをたった3日で駆け抜けてきます。まったく観光なしの「飲みに行くだけ旅行」。朝6時に自宅にMKタクシーの乗り合いバスが迎えに来てくれて、9時に関空から出発。何でこんなに早いんだろう・・・。
 京都の「地酒BAR膳」のノーパンチさんに誘っていただいて即決。函館では「不老泉」を醸す上原酒造の酒の会があるそうで、本来の目的はそれなんですが、僕は函館の街をぶらぶら。会が終わったら、ノーパンチさん&上原さんと合流。月曜は特急で札幌へ。以前から大変お世話になっている、日本酒BAR「もろはく」さんに初参戦です。「もろはく」のオーナー・浜口さんは、北海道から何組ものお客様を「ひの」にご紹介くださってご来店いただいています。いつかお礼に伺わないといけないと思っていたので、ついに実現します。あ〜楽しみ!
 そんなこんなで、誠に勝手ながら25日(日)〜27日(火)をお休みとさせていただきます。申し訳ございません。

 さて、三連休の初日の昨日は祝日だけに静かな金曜日になるかな〜と思っていましたが、怒涛の忙しさでビックリしました。営業前に余裕かまして椅子で寝ていたら、井上さん&時枝さんが表で微笑んでいました。速攻で用意しての営業開始です。お二人は大阪のソニックの帰りに寄っていただいたそうです。いつも遠くからありがとうございます。
 おそがけにはまさっきーが来てくれて補助席に・・・。いつも本当にごめんね!僕が中でイライラしているのをハラハラドキドキしながらほくそ笑んでいました・・・。岩内くんもありがとね〜
 
 急に涼しくなったせいか、おでんが飛ぶように出ます。昨日はおでんが売り切れました・・・。もう熱燗の季節ですね〜
 



■9月23日(金)本日は営業しますよ〜 

 
昨日は夕方からあっくんの紹介で空調の専門業者の方に来て頂いて、見積を作ってもらうことに。いろいろ調べてもらったら、5馬力のエアコンが付いてるんだって。なんでこんな小さなお店でこんな出力の強い機種を付けたのかわからん・・・って業者の方が言ってました。前は炭焼きか焼き鳥のお店だったみたいなんで、たぶん熱源が多かったんでしょうねぇ。今はせいぜいおでんくらいなもんなんで、3馬力あれば十分とのこと。でも、エアコンに「馬力」って言う言葉を使うのが不思議です。車のエンジンみたい・・・。
 そんなこんなで日記の更新が出来ずに営業時間突入・・・っていう言い訳はどうでしょう?

 そんな昨日は、さすがに週末だけあって大いに盛り上がって良かったです。今回はLOVERS症候群も限りなく少なかったので、正味休みなしの2週間でも疲れはないですが、さすがに昨日は疲れました。
 おそがけにおーさんがお土産に黒木本店の「はなたれ」を持って来てくださいました。冷凍庫でキンキンに冷やして小さなグラスで「グビっ」って飲むと、ALC40度を超えるだけに熱〜い液体が喉を通り過ぎます。流石黒木さんのところの「はなたれ」です。他とは一線を画しています。
 「はなたれ」とは「初垂れ」とも書きます。芋で作ったもろみを蒸留機に投入して火にかけます(だから焼く酒(酎)と書きます。)。エチルアルコールは70度で沸点を迎えますが、お風呂と同じで、もっと低い温度から蒸発を始めます。その一番最初の濃い部分だけを商品にしたもので、芋の場合、通常ALC度数は40度半ばまで上がります。その後はもろみ中の水分も蒸気に含まれるようになり、度数は一気に下がり始めます。その濃いお酒を3杯ほどいただいちゃったもんですから、もうポ〜っとしてしまいます。電気店Kさんもかなり飲まれてましたけど、大丈夫そうでしたねぇ・・・。いや〜美味しかったなぁ〜。おーさん、ありがとうございました!

 「日本酒LOVERS神戸2011〜AGAIN〜」の「AGAIN」を来週木曜日にやります。先日と同様に指定銘柄20種ほどを1000円で飲み放題とさせていただきます。特に店頭には告知をしないので、お申し付けいただいたお客様に限りサービスさせていただきます。場合によってはセルフでお願いする場合もございますのでご了承くださいませ。
 

■9月21日(水)  

 ホント今回は雨と風が凄かったですねぇ。時折傘が無意味になる時間もありました。そんな中、ご来店いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

 うちだけの企画なんですが、「日本酒LOVERS神戸〜AGAIN〜」をやります。とりあえず今日、LOVERS時に開栓したお酒の一部を飲み放題1000円ご提供いたします。特に告知はしませんので、日記を見たとかおっしゃってください。ただし、こちらが指定した日本酒に限らせていただきます。(約20種はあると思います。)
 


■9月20日(火)  

 「日本酒LOVERS神戸2011」、無事に終了いたしました。
 お越しいただきましたお客様、本当にありがとうございました。そして、蔵元関係者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 今年は会場を広くした分、ゆったりと利き酒をお楽しみいただけたと思います。今から、いろいろなご指摘も頂戴すると思いますが、今回は事故もなく終われたことに感謝申し上げる次第です。
 このようなイベントも数が多くなりすぎて飽和状態にありますが、今後、皆さまに喜んでいただけるイベントがどういうものかを良く考えることが一番の課題だと思います。また、本来の目的である、「日本酒ファンの底辺を増やし、そして神戸をもっと盛り上げていく」ということを再度認識していきたいと思います。
 最後になりますが、今回のイベントが成功裏に終わったのも、多くの飲食店をはじめとするボランティアスタッフの皆さまのご尽力と、ご協力いただいた酒販店の、吉田さん、丹元さん、てらむらさん、松岡さん、すみのさんのお力添えがあったことに尽きると思います。お休みも返上してのご協力、誠にありがとうございました。
 PS・うちからは、和田さん、彩、るみ、ひろみ、本当にありがとうございました。そして、和の大将、かおりちゃん、スタッフの方、ありがとうございました!


  大盛況の会場です。これで16時前・・・。



■9月18日(日)本日は営業いたします。  

 いよいよ明日ですよ〜「日本酒LOVERS神戸2011」。またしても天気が心配です。
 今回は24の蔵元様と神戸市内の5店舗の酒販店様がご協力くださいました。やはり、蔵元様と酒販店様の力添えなしではなしえない大きなイベントですので、感謝の気持ちでいっぱいです。しかし、今年の日本酒イベントの多いこと・・・。去年の倍は開催されています。主には大阪が多いようですが、興味がある会だけ参加しても、身体と財布がもちません。神戸での大きなイベントはLOVERSだけですから、神戸近郊にお住まいの方は是非来ていただきたいと思います。今後、毎回同じ感じのイベントでは、これだけ同様の会が増えると飽きられてしまうので、多くの皆さまに喜んでいただくにはどうすれば良いか検討しないといけないと思っています。

 今日は「さけぼう'S」ブースで販売する「ひの特製『玉子と焼豚たっぷりポテサラ』」の仕込みです。ジャガイモ12キロ、玉子100個、焼き豚7キロ・・・。しかし、改めて焼き豚入れ過ぎやなぁ〜とびっくりします。でも美味しかったらいいですわ、これ、サービス品なんで。LOVERSにお出しするのも同じものです。
皆さま、買いに来てくださいね〜

  どんだけ殻剥くねん!

  どんだけ皮剥くねん!

 今日は営業しますので良かったらお立ち寄りください!



■9月16日(金)  

 また週末に天気が崩れるという嫌な流れ・・・。明日にかけて和歌山地方では大雨の可能性が高いと報じられていました。12号で多くの犠牲者を出した場所だけに心配です。
 去年も台風の進路に一喜一憂したLOVERSですが、今年も少し天気が心配です・・・。

 昨日は中休み的木曜日の予感がいい意味で外れて、そこそこ盛り上がりました。
 そんな中、O井ちゃんやおーさん、切り込み隊長さん、Cちゃん&よりちゃんが来てくださっていい感じ。明石の福井さんのご紹介で花山酒店のご主人が寄ってくださいました。以前から三木市の稲見酒造さんが醸す「葵鶴」が欲しかったのですが、どこにも売っていないので困っていました。花山さんが取り扱いしているのは知っていたのですが、なかなか北区まで行けないので、本当に渡りに舟状態。さっそく注文しました。ご主人、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 おそがけには、明石の「来楽」を醸す茨木酒造の幹人さんがお友達と来てくださいました。なんか知らんけど、熱い3人で大いに盛り上がっていました。茨木さんのところは、いわゆる一貫造り。幹人さんは蔵元杜氏で、しかも自分で米を作っています。だから稲刈りで真っ黒に日焼けしています。三ノ宮でもちょくちょく見かけるようになった来楽ですが、これからも応援していきたいと思います。皆さま、本当にありがとうございました。

 さあ、LOVERSの準備も大詰めですよ〜。今年は12時開宴なんで朝から大忙し。明日も大量の買い出しがあるのでちょっと焦っています。でも、楽しい会にしたいと思いますのでご期待ください。
 そして、そのLOVERSも終わらぬうちから、10月1日の「日本酒の日・オールナイトひの〜雁木スペシャル〜」のことも頭をよぎります。
 先日、八百新酒造のブログ「酒と魚とゆかいな仲間たち」を見ていたら、「オールナイトひの 雁木スペシャル」の告知が・・・。って言うか、いつからオールナイトになったん?榊田さん、やる気満々やわ!榊田さんがやる気なら僕もやるしかありません。上にも書いているように、去年同様に通常営業の形態をとりますので、偶然来てくださったお客様で雁木オンリーにご納得していただいた方へのご案内となりますが、なんせ原価で飲めるんですから、お酒に限っては家呑みと同じ。僕も落ち着いてきたら一緒に飲みますよ〜、オールナイトで・・・。榊田さんのホテル、予約せんで良いかったやん!!!
 

■9月15日(木)  

 今日もとんでもない暑さですね!道路の上はまるでサウナ・・・。裸になって冷た〜いビールなんか飲んでたら気持ちいいでしょうけど、汗ビショビショで仕入れに行くのはホント疲れます・・・。運動会の練習中に多くの児童が熱中症で搬送されるというニュースもありましたが、まだまだ気をつけないといけないですねぇ。

 昨日はうちのお客様を代表するような酒飲み軍団、Oさん&Sさん率いる団体様がご来店くださいました。顔色変えずに湯水のように日本酒を飲まれます。うちの後はウイスキーを飲みに行ったらしいです・・・。この方たちの帰った後は空瓶の山ができるくらいです。本当にありがたいことですが、次の日に仕事ができるのか心配になります。まあ、余計なお世話ですが・・・。いつも本当にありがとうございます。

 今週は火曜日と今日、LOVERSの打合せをして、とりあえず準備万端状態(だと思う)。細かい買い物はまだ残っているものの、運営に関わることは一段落つきました。
 「さけぼう's」ブースで、たちきやさんがお漬物、うちが玉子と焼き豚たっぷりポテサラを販売いたします。良かったら食べに来てくださいね!今回は品切れしないよう、余るのを覚悟で約500人分持ち込みます。仕込みが大変ですが、うちの看板商品を売り込むために頑張ります。

■9月14日(水)  

 暑さ寒さも彼岸まで・・・。何なんでしょうこの暑さ。もう彼岸ですよ。真夏とぜんぜん変わりませんねぇ・・・。一時涼しくなったので油断してましたよ・・・。

 そんな昨日の営業ですが、いい感じで賑わって良かったです。
 健康とクーラーは壊れて初めてありがたみが分かります。何も無かったように普通に動いているクーラーに愛おしさすら感じる今日この頃ですが、そんな中、木戸さんやMaruさん御一行様、京都のTさんなど、たくさんのお客様に来ていただきました。本当にありがとうございました。
 月曜日に、宮村さん&真由ちゃんが来てくださったんですが、宮村さんが大けがして「かむなび」を休まれていたとのこと。昨日が仕事復帰の日だったらしいのですが、大丈夫ですか?あまり無理をしないでくださいね。歳は若いけど、もうおっさんなんで・・・。また大阪行きます。

 話は変わりますが、来月9日に開催されるF1日本GP(鈴鹿サーキット)で走る、我らが小林可夢偉選手のマシンに、「我々の祈り、日本に届きますように。」という日本にむけた特別なメッセージが書かれることが発表されました。

 

 MotoGPというバイクのカテゴリーがあるんですが、その選手たちの一部は、日本でのレースに難色を示し、ボイコットや、食糧・水などの持参を決めました。本当にショボい話です。F1パイロット及びクルーにはそういった話が出ていないのが嬉しい限りです。
 小林可夢偉さんや、F1の最高責任者のバーニー・エクレストンさんは、自腹で震災の被災者や子供たちを3000人以上も招待するというニュースもありました。F1を見てもらって日本を元気にというメッセージが込められているのですが、ヨーロッパなどと違って、まだまだモータースポーツへの関心の低いお国柄なので、どこまでの効果があるかわかりませんが、そういった気持が嬉しいです。
 謙ちゃん&リカは金曜日のフリー走行から観戦するらしいですが、僕は金曜から行くのは無理なんで、日曜日の決勝だけ見に行ってきます。セバスチャン・ベッテル(レッドブル)のワールドチャンピオンが濃厚ですし、小林選手のオーバーテイクも楽しみです。早く行きたい〜
   

■9月13日(火)  

 いや〜本当に昨日はヒヤヒヤでしたよ。クーラーの修理の方が来てくださってテキパキと分解していくんですが、直るのやら直らないのやら・・・・。
 取るものも取りあえず、応急処置で何とか稼働するようにしてくれたので、一安心。ただ、かなり年季が入った機械なんで、いつ動かなくなってもおかしくないとのこと・・・。

 修理が終わるまで仕込み出来ないので、ただただ見守るばかり。「とりあえずは動くようになりましたんで、電源入れてください。」と言われた時はホッと安堵の胸を撫で下ろしました。しかしまだまだ続く綱渡り・・・。今期だけでもせめて動いてください〜。
  

■9月12日(月) 午後15:30  

  なんとか直りましたので通常通り営業いたします。
 Tさん、サービスの方、ありがとうございました。


 ちゃんと冷房効きますので皆さま、お待ちしております!

■9月12日(月)  

 うちの店、エライことになってます。
 金曜日の営業中から、空調の調子がおかしかったんです・・・。操作パネルに何やら訳のわからんエラーコードが出て、冷房がと止まるんです。なんか嫌な予感です。

 このお店は、前のオーナーさんが造ったもので、造作についてはほぼそのまま使わせていただいております。いわゆる「居抜き」ってやつです。居抜きのメリットは、やはり初期投資が減ること。10坪のお店だと、約700万かかります。なんで店舗の造作ってこんなに高いのかわかりませんが、この費用がないのはやはり大きいです。デメリットは、古い空調機が壊れたり、排水管がつぶれたりという、老朽化伴うものと、自分がそのお店に合わせた営業スタイルにしないといけないことでしょうか・・・

 まさに、その老朽化に伴う不具合と思われる症状が金曜日に出てしまいました。以前働いていたバイトのお友達のTさんがちょくちょく顔を出してくださるんですが、そのTさんがちょうどうちのエアコンのメーカーで働いているので、「助けて〜」と電話しました。なんとか応急の処置で、金曜日は持ちこたえたものの、土曜日についにダウン。たくさんのお客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。
 Tさんも気になって様子を見に来てくれたんで、なにもTさんが悪い訳じゃないのに、帰り際のお客様に頭を下げてくれました。本当に熱い人です。土曜日、ご迷惑をお掛けした皆さま、本当に申し訳ありませんでした。そして、Tさん、ありがとう。

 今日の14時にサービスの人が機械を見に来てくれます。修理で済みのか、交換になるのかわかりませんが、正直、交換となるとキツイ話です。
 そんなこんなで、今晩の営業もできるかどうかわかりませんので、また無理そうでしたらご報告いたします。

 なんとか直りましたので通常通り営業いたします。
 Tさん、サービスの方、ありがとうございました。



■9月9日(木)  

 上にも書いている通り、10月1日「日本酒の日」は「雁木DAY」とさせていただきます。スペック等につきましては後日発表いたします。秘蔵酒や、ハイスペック吟醸など、原価でお楽しみいただけます。お楽しみに〜

 さて昨日は、週末前の中休み的木曜日になるかなぁ〜と思っていましたが、そこそこ賑わって良かったです。
 小川さんや北区のMさん、おーさんも来てくださって、一緒に飲ませていただきました。おそがけからは、バードさんや電気店Kさんもご来店で、もう完全にお家で飲んでいる風に・・・。
 そろそろ来るだろうなぁ〜と思っていたひらっちが案の定やって来たので嬉しかったです。

 今日は花金・・・。大爆発したらいいんですが・・・。

■9月8日(木)  

 昨日はとんでもない粗相をしてしまいました。
 形状からして不安定な「チロリ」をお盆に載せて運んでいて、ご提供時にお盆の上で転倒・・・。お客様二人に日本酒をかけてしまうという、この上ないご迷惑をお掛けしてしまいました。
 まだ救いだったのが、ぬる燗のお酒だったこと・・・。中身がいつものように超熱燗だったら当然火傷ですから、「申し訳ありません」ではすみません・・・。周知徹底して、今後はこのようなミスが起こらないように指導していきたいと思います。ご迷惑をお掛けしましたお客様、重ねてお詫び申し上げます。

 そんなテンションの下がる事故があると、どうも気分が乗って来ない営業となります。お陰さまで賑わった水曜日だったのですが、やはり気分よく時間が流れません。
 でも、そんな気分を払しょくしてくださるお客様が・・・。京都の大御所様からのご紹介で、「いなせや」さんの料理長、村上さんが来てくださいました。最初、「今から広島を出るので」と19時頃にお電話いただいたので、わざわざ広島からご来店?と思ったのですが、広島に日本酒の勉強に行かれていて、その帰りに、大御所様のご紹介でわざわざ神戸で途中下車して来てくださるとのこと。いずれにしても、なんとも恐縮する話です。
 「料理長」って肩書きの人って、料理の腕前はもちろん一流なんでしょうけど、どこか人の意見を聞かない人って多いんですよねぇ。でも村上さんは違います。いい人です、ホント。
 京都の大御所様が、うちのハードルを思いっきり上げてくれていたので、お料理ををお出しするのを躊躇しましたが、気に入ってくださったようで良かったです。お客様も少ない時間だったので、ゆっくりお話できて勉強になりました。またぜひお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。
 村上さんに、「もう一軒、飲める店はないですか?」と聞かれたので、「たちきや」さんをご紹介。後で僕も行きます〜と約束したのですが、行き違いに・・・。もうたちきやさん、閉ってました・・・。

 今日は気分を取り直して頑張っていきたいと思います。

■9月7日(水)  

 9月に入って「ひやおろし」が続々と入荷しています。いまのラインナップは、竹泉、倭小槌、玉川、雁木の4種類。スペースの関係で、これくらいの種類を常時ご紹介する予定です。総じて味の乗りは浅いですが、少し温度が上がってくるにしたがっていい感じに変化していきます。雁木は常温くらいが一番旨いです。(倭小槌は味ノリノリです。)
 良かったらお試しください。

 さて昨日は、18時過ぎからいい感じで賑わって良かったです。
 カール(和田さんの美容室)デビューの北区のMさんは、ソフトモヒカンのワイルドなスタイルで登場。また女の子にモテようとしているのでしょうか・・・?でもナウくてカッコ良かったです!
 そのMさんのヘアースタイルを激変させた和田さんも登場。昨日はお友達?と来てくださいました。酎ハイばっかり何杯飲んだんでしょう?今朝はきっと頭が痛かったことでしょう・・・。
 おそがけには木戸さんや塩ちゃん、まりえも来てくれたんでカウンターで一緒に飲ませていただきました。皆さま、本当にありがとうございました!

 ちょっと涼しくなってきた今日この頃ですが、体調を崩さない様にお互いに気をつけましょう!

■9月6日(火)  

 いや〜昨日の晩から急に涼しくなりましたねぇ。24時をまわって初めて店の外に出たんですが、店内より涼しいのにはびっくりしました。秋ですね〜

 昨日は前半、だ〜れもいない状態で手持無沙汰な月曜日・・・。19時をまわったころからご来店があり、少し賑わいました。
 皆さま、よく飲んでよく食べてくださるかたばかりだったので本当にありがたい限り。23時をまわって団体様も来てくださっていい感じで終えることができました。
 皆さま、本当にありがとうございました。

 秋の新メニューになるかどうか分かりませんが、「牛すじのビーフシチュー・八丁みそ仕立て」というのを作ってみました。「日本酒にビーフシチューをぶつけてくるか〜」という御意見に対応するため、八丁みそ仕立て(赤みそを隠し味に使っています。)にして、「和」のコクを出してみました。山廃や生もとなんかにはぴったりだと思うのですが・・・。でも評判が悪かったらキッパリとやめます。明日の方がおいしいと思いますが、今日でも美味しかったです(自画自賛)。良かったらお試しください。

   白いのは生クリームです。

■9月5日(月)  

 台風一過の晴天かと思いきや、今日も鬱陶しい天気。日記を書いている夕方前も大粒の雨が降ったりやんだり…。
 こうやって台風が一つ二つと通り過ぎけ行く度に季節はどんどん秋へと向かって行くんでしょうね。朝夕(朝は知らん)、ふと「涼しいなぁ〜」と感じることが多くなりました。若い時は、夏の終わりには何故か切ない気持になっていましたが、最近はそうでも無くなりました。夏って楽しい!っていう感覚が薄れたためでしょうね…。暑さ寒さも彼岸まで。もう少しです。

 さて台風真っ只中の土曜日、思い切って営業しましたが、お足もとの悪い中、本当にたくさんのお客様が来てくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 「どうせ暇にしてるやろうから・・・」と席を温めに来てくださったのは北区のMさんです。土砂降りの中、ありがたいやら申し訳ないやらで・・・。申し訳ないと言えば、強大なMさんコネクションで寄席のチケットをゲットしてもらいました!最近ぜんぜん行く時間がないので超久しぶりの落語です。すごく楽しみです。Mさん、本当にありがとうございました。やはりこの世の中、「寄らば大樹の陰」・・・。あ、体格じゃないですよ!
 そして、早々と心を折って来てくれたのが「こめとぶどう」の木戸さんです。ちょっと驚きましたが、まあ、土曜日は仕方ないですね〜。和田さんや未来ちゃん、同じく心が折れたゑん屋の姉さんも来てくれました!皆さま、本当にありがとうございました!!!

 今週くらいから三ノ宮も賑わってきたらいいのですが、出だしでこれですからね〜
 魚も相変わらず少ないですが、鱧やしまあじ、剣先烏賊に平目…など、いいのが入っていますので、良かったらお待ちしておりますね〜

■9月3日(土)  

 今日も台風の影響で悪天候・・・。「ホント、いい加減にしてください。」…と、自然現象に文句も言いたくなります。
 「今日は営業します。」と言ったものの、誰も来てくれなかったらどうしよう・・・と思いながらの昨日の営業。バイトのヒロミにも、帰りに天気がエライことになっていたらヤバいので、休みにするつもりでしたが、どうせ三ノ宮に出てきてるからということで手伝ってもらいました。でも出勤してもらってて良かったです。
 前半こそ静かな感じでしたが、京都の焼き海苔さんやバードさん、まさっきー、パパスの竹中さん、MARUさん・・・と常連のお客様を含めてたくさんの方が来てくださいました。皆さま、悪天候の中、本当にありがとうございました。

 今日の16時現在で、まだ瀬戸内海をゆっくりと渡っている台風のせいで、時折強い雨風が・・・。
 せめて雨がやんでくれたらねぇ〜。
 

■9月2日(金)  

 今日は営業します。台風接近中ですが・・・。

 昨日はなんと1組2名様だけ・・・。もうこのお二人が神様に思えました。
 その神様は和田さんと彩。いつも本当にご贔屓にしていただいております。
 このお二人が来てくれなかったら・・・と考えるとゾッとしますが、もう天気も悪くなってきたので諦めるしかありません。
 21時すぐには閉店して「酒亭ひろ」に5周年のお祝いに駆けつけました。うちと違って大繁盛していたので腹が立ちましたが、笑顔で「おめでとう!」と言いました。
 結局24時まで大盛り上がりでした。6年、7年、10年とお互いに頑張りましょう。

冒頭にも書きましたが、台風にも負けずに今日は営業いたします。帰りの雨風の状況をかえりみない方はお待ちしております!!

■9月1日(木)  

 今回の台風、厄介ですねぇ。週末狙って、しかも向きまで変えて近畿に来ますか!魚がないのは当然困りますが、それ以前にそんな日に誰も飲みに行かんやろ・・・。
 そんな台風の余波が忍び寄る今日、9月1日は親友のひらっちのお店「酒亭ひろ」がめでたく5周年を迎えました。今時、5年続くってすごいですよ。三ノ宮なんて半年で無くなるお店が多いですから・・・。うちもそんなお店の仲間入りしない様に願うばかりですが、ただただめでたく思う本日です。同時に、西明石の串カツTAKUMAも8周年です。おめでとうございます!!! こちらはもう3つも店を出して順風満帆。
 二人の共通点は「激熱」なところ。やはりこうでなくてはいけません。僕も負けない様に頑張っていきたいと思います・・・と気持ちを新たにする今日この頃でございます。

 気持ちを新たにしようが、僕が頑張ろうが、やはりお客様商売の僕たちはお客様が来てくださってなんぼ・・・。ん〜昨日は寂し〜い水曜日。なんと2組4名様だけ・・・。もうこのお2組が神様に思えました。
 その神様のお1組は板宿のT橋さんご夫妻。本当にいつもご贔屓にしていただいております。こういうヘビーローテーションで来て頂くお客様に飽きられない様に頑張らないといけないですねぇ。いつも本当にありがとうございます。
 神様がみなさんお帰りになって、しばらくノーゲストのままで頑張っていましたが、だんだんと心にひびが入って来て、23時前にポキッと折れました。週末も台風みたいだし気が重いです・・・。

 そんな日は思い切ってひらっちのお祝いに行きましょう。はいそうしましょう!めでたいことのお裾分けにね〜

   
■8月31日(水)  

 今日は風がきついので少し過ごしやすい気がするのですが、気のせいでしょうか?

 昨日、LOVERSの会場の神戸サンボーホールにセッティングの下見に行ってきました。今回は24蔵になり前回より5蔵増えているので、中2階のフロアーも増床しての開催になります。ただ、フードコーナーや、仕込み水コーナー、燗ブースを設置するので、あの広い会場でも限界となりました。物理的に今後は24蔵以上は同じ会場では増やせない事が判明。まあ、来年の事はどうでもいいです。今年の事で精一杯・・・・。昨年の反省点も踏まえて今年はより良いイベントになるよう頑張っておりますので楽しみにしておいてください。

 さて昨日は・・・
 早い時間は久しぶりの和田さんの登場です。病み上がりなのか、まだ病んでいるのか知りませんが、顔色も青白く、「ほんまに大丈夫かいな?」状態。・・・・にも関わらず、一緒に横に並んで飲んでました。マジで心配なんですけど!歳なんだから気をつけてよ!
 続いて小川さんが登場。先日太田大先生がご来店いただいた事を日記に書きましたが、つい10日くらい前に小川さんと太田先生の話をしていただけに感慨深げ。小川さんのご提案で「太田先生セット」を作って楽しんでもらいました。いつもありがとうございます!
 そして23時をまわった時に10名様のご来店。会社のご宴会の後の宴らしいのですが、みなさん良く飲む飲む・・・。結局25時まで大盛り上がりでしたよ〜。皆さま、ありがとうございました。

 今日は8月最後の営業日。いい感じで終われたらいいんですが・・・。

■8月30日(火)  

 仕入れに行っても、同業者同士や魚屋さんと決まって話になるのが、「盆明けからアカンなぁ〜」。
2月と8月はあまり良くない月だと言うのは飲食店の定説ですが、中盤まではいい感じだったんですがねぇ。まあ、当然といえば当然。夏休みは何かと出費が多いですからね〜。またいっぱいの方が飲みに来てほしいですね〜。

  昨日は、明石の福井さんご夫妻が来てくださいました。「たまには三ノ宮に出てこなな〜。」って。嬉しいですねぇ、ホント。ご夫婦ともよく飲んでくださるので、帰りは大変なはずなんですが・・・。いつも本当にありがとうございます。LOVERSもお待ちしております。
 おそがけからは、おーさんがお友達の方と3人で来てくださいました。おともだちの方は10月に元町で飲食店を始められるそうです。「また日本酒のアドバイスをお願いします。」って言ってくださったんですが、社交辞令でも嬉しいお言葉。おーさん、いつもありがとうございます。
 そして久しぶりにMARUさんもご来店。もう忘れられたかと思ってましたよ〜。昨日も特殊なお酒をいっぱい召し上がっていただきました。たまには顔を出してくださいね〜!

 さらにおそがけにひらっちが登場。
 うちのヒロミは「ひろ」と「ひの」をかけもちしてもらっていたのですが、昨日が誕生日で、行きたいお店があるということで、3人で行ってきました。お化け屋敷好きのヒロミが行きたかったのは、「ニューハーフラウンジ 万華鏡」です。ここのスタッフの未来ちゃんはよくうちにも来てくださいます。そう、耳の生えたAKB48風の彼女です。
 遅い時間だったので、僕ら3人だけだったのですが、特別に30分以上のショータイムの大サービスです。めちゃ、おもろいですよ!ホント!最初緊張しましたが、慣れれば相手も人間ですから怖くありません。BDケーキやシャンパンで大盛り上がり。なぜ誕生日にお化け屋・・・じゃなくてニューハーフラウンジなのかは謎いですが、ヒロミも喜んでくれたみたいで良かったです。
 
 なんか、僕が一番盛り上がっていたという話もありましたが、その通りだと思いました。かなり鋭気を養ってきた感がありますので今週も頑張ります。
 最後、ニューハーフ4人が店の下の道路まで見送ってくれて、「ありがとうございます〜お気を確かに!」「・・・・・。」

 「ニューハーフラウンジ万華鏡」のHPはこちら(勇気がある方に限ります。)

■8月27日(土)  

 今日、自転車で通勤中、旧居留地付近で「ゲリラ豪雨」風の強い雨に遭いました。ちょうど三井住友BK本店営業部の近くだったので、軒下で雨宿り。空を見上げると、西の空も東の空も晴天。まさに三ノ宮中心部だけの(たぶん)集中豪雨です。待っていたらすぐに止むだろうと思っていたんですが、結局30分以上も足止め。「あ〜急いでるのに!」ってつぶやこうと思いましたが、、ツイッター、やってませんでした。先日ツイッターを始めたばかりのナウい鈴蘭台の酒屋さんに今度教えてもらおう!

 さて昨日の金曜日は、少し週末らしくない感じでしたねぇ。カウンターに空席ありましたから・・・。
 早い時間から、先日久しぶりに再会したJ子がお友達とご来店。相変わらず口の減らないやつで可愛いです。
 おそがけには彩やバードさんも顔を出してくれて、金曜日ににもかかわらず一緒に飲める状態に・・・。寂し〜!
 今日も、夕方から雨がパラパラと・・・。大阪では75ミリの雨が降っているとか。嫌だわ〜

■8月26日(金)  

 いや〜やっぱりお盆明けから本当に静かな日が続くようになりました。今週はそんな感じの推移で来ています。今日あたり、お給料日後の週末だけに大いに期待したいところですが、果たしでどうなることでしょう・・・。遊び疲れっていうのもあるでしょうねぇ。特に休みが長かった人は。皆さん、この週末は飲みに出ましょう!!

 ・・・ってことで、昨日の木曜日も少し静かなスタートです。カウンターにお一人、テーブル席に2組で
時は流れ、そのお客様が帰られるころ、ニヤ〜とした顔で登場したのがおーさんでした。「暇やろなぁ〜と思って・・・」 ハイ、正解です。まだ20時半だと言うのに、僕はカウンターに座らせていただき、先日おーさんからいただいた赤ワインをガブガブ・・・。もう完全にりラックスムード。
 いい感じで飲ませていただいていると、おそがけから、8名様のご予約が・・・。毎度お世話になっている、O本さん、S藤さん、S原さん軍団です。結局5名様だったのですが、大盛り上がりです。その後、電気店KさんやIさん、Kさんも来てくださって25時まわってもいい感じ。中休み時間が長すぎて、テンションを上げていくのが大変でしたが、なんとか頑張ってみました。

 頭にも書きましたが、今日は大爆発の予感に胸を膨らませつつ、頑張っていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

■8月25日(木)  

 今日も蒸し暑いですね〜。もうすぐ8月も終わり・・・、9月になれば少しは朝夕涼しくなることでしょう。

 さて昨日の水曜日は・・・
 オープン時からいい感じでご来店があったものの、それで終わり〜って感じでした。でも、かなり静かな水曜日を予想していただけに、ありがたいことです。
 
 もう22時には外の電気も消し、暖簾も仕舞って心を折る準備をしていました。・・・が、バードさんが来てくださったので一旦心を折るのをやめにして再度仕事モードに。でも、ご注文の料理をお出しするや否や、横に座って一緒に飲ませていただいておりました。
 
 そしたら、そしたらですよ!!!何と僕が居酒屋の神様と仰ぐO大先生が来てくださったんです!!!
 僕も、バードさんも一瞬ポカ〜ンとしてしまいました。
 昨日は「酒糀家」さんに寄られていたらしく、料理長のすばるさんが、うちを紹介してくださったような感じだと思います。実はちょうど2年前にも、O大先生とは酒糀家さんで偶然お会いして、ご挨拶をさせていただいたことがあるのですが、その時の事も憶えていてくださいました。もう感激で感激で・・・。
 
 居酒屋をやっている人の多くは、O大先生の大ファンの方が多いんです。だって、あの番組見てたらファンになるでしょ!
 勝手な思い込みですが、どこの居酒屋も、O大先生に来て頂くことと、「あまから手帖」に載ることは夢ですからね〜。その一つが叶ったのんですから、夜も眠れません・・・マジで。
 「道も憶えたんでまた来ます・・・」と言ってくださったのですが、本当にまたご来店いただけたら、今度は本気で自慢しますよ!
 
 実際にカウンターに座ってゆっくりと飲まれている姿は「あの」番組のままです。番組では、お料理がパッとしなかっても、お皿やグラスを褒めてくださいます。「このお皿、いいね〜」って感じで。でも、うちの料理を召し上がって、「これ美味しいね〜」って言ってくださった時は泣いてしまいそうになりました。良かった、お皿の方でなくてって・・・。
 O大先生が帰られた時、バードさんと「びっくりしたな〜」・・・・。いや〜本当にビックリしました。O大先生、わざわざありがとうございました。またお待ちしております!バードさんもいろいろ気を使ってもらってありがとうございました。

■8月24日(水)  

 今日は久しぶりに神戸駅のモジャカレーさんへ。飯田がやっていたころは「大盛り」と言えば嫌がらせに近いくらいの爆盛りでしたが、今はごく普通の大盛りになっていました。飯田がサービスしてくれていたのかもしれませんが、今は安心して大盛りを頼む事ができます。だって食べきれなかったら申し訳ないですからねぇ。久しぶりのモジャカレー、美味しかった〜

 昨日は、と言いますか、昨日も少し静かな感じの営業となりました。お盆明けのお給料日前ですもんね〜。これは仕方ありません。こういう日は早く終わって、他の飲食店に勉強しに行くのがいいです。
 そう思いながら片付けをしていたら、ひらっちから電話で「今から行くから〜」。たぶん電話があるだろうなぁ〜と予想していましたが、ビンゴです。
 ひらっちと一緒に来たのが、リーサルウエッポンさんです。そう最終兵器です。で、ワンテンポ遅れてバードさんもお越しです。火曜日は才谷さんの日なんで、帰りに寄ってくださったそうです。
 それでは何処に行こう?となったんですが、2人ならどこでも行けますが、4人となると店を選びます。そして、リー・・・も一緒なんで。で、決まった行き先は「やきとん 龍家」さんです。お腹ペコペコだったので、鱈腹やきとんをいただきました。ん〜何が勉強やねん!って感じですけどね。

 龍家さんに向かう途中、「寿司 城助」の大将・城助さんとバッタリ。ミシュラに載ったり、いろいろな雑誌にも紹介されて、もう雲の上の存在に。でも、相変わらずの笑顔で挨拶してくれました。
 昔、城助さんが働いていたお寿司屋さんで僕も働かせていただけるよう、オーナーさんに口利きしてくれたんですが、残念ながらお店自体が本業の魚屋さんに専念するとのことで閉店することに。でも、その当時は、親身になっていろいろと相談にのってくれていました。
 「城助」はオープンの時に一度だけお邪魔しただけでご無沙汰なんですよ・・・。今や予約の取れない店として有名になっていますから、僕なんかはもう入れてくれないかもしれませんが、また行ってみたいお店です。食べログには悪いことを書いている人もいますが、、僕はぜんぜんそんな書かれているような事はないと思います。まあ、有名になったらいろいろ書かれるんでしょうねぇ。大変です・・・。

 今日〜明日とこんな感じでの推移が予想されますが、気を抜かずに頑張ります。

■8月23日(火)  

 昨日は日記をサボってしまいました。言い訳なんですが、16時ころに日記を書こうとしていたら、7名のセールスやら何やらが入れ替わり立ち替わりにご来店なんですよ。本当に店の前に順番に並んでたのか?って言うくらい、一人が出れば一人が入ってくる状態。うちは陳情に訪れる支持者が順番待ちをしている国会議員の秘書室か!結局、日記を書く間もなく営業時間前に・・・。

 さて昨日は、前半、少しご来店があったものの、早い時間に皆さまがご帰還。そんなころ、おーさんが来てくださって、カウンターでのんびりムード。おーさんのお腹が満ちてきた頃に、横に座らせていただいて一緒に飲ませていただきました。結局、燗酒を何合飲んだやろ?ベロベロになってました。もう完全に心が折れてリラックスムード突入です。おーさん、いつもすみません・・・。

 世間はお給料前なんで、三ノ宮も少し寂しい感じですが、今日は盛り上がってくれればいいんですが・・・。

■8月21日(日)  

 長いお盆休みも日曜日をもって終了するという方もいらっしゃるようですね、バードさん。僕の大好きな、そして皆さまには全く興味のない「F1」の世界も、1カ月弱の夏休みが今週で終了します。ヨーロッパラウンドの終盤戦「ベルギーGP」で来週からリスタートします。モナコ、鈴鹿に並びすべてのF1ドライバーが口をそろえて絶賛するドライバーズサーキット「スパ・フランコルシャン」での戦いが26日から開幕します。
 このサーキットには名物セクション「オールージュ」があります。
 スタート直後のヘアピンカーブを抜けると、高低差100メートルの超高速コーナー「オールージュ」が現れます。ヘアピン後、一気に下り坂を駆け下り、そして100メートルの上り坂へと時速300kmで突進していきます。地べたに体育座りをした高さで、視界20×10センチのフルフェイスヘルメットで遮られたドライバーには目前の上り坂は「アスファルトの壁」にしか見えないそうです。しかも、上りきった頂上の先は再び緩い下り坂。もっぱら300キロで打ち出されるミサイルの発射台さながらです。先ほどと同様に、ドライバーには空しか見えないので、青空に向かって発射される気持だそうです。この高低差100メートルの、しかも緩い左右左カーブが連続する超高速セクションが、世界NO1の度胸試しコーナー「オールージュ」なんです。他にも見所たっぷりの「F1 ベルギーグランプリ決勝」は8月28日(日)23:50〜フジテレビで放送です。お楽しみに!
 おっと、いま、先週乗ったタクシーのお人形さんたちを思い出しました。趣味の強要は良くありません。はい、ごめんなさい・・・。

 さて昨日の土曜日は・・・
 18時にO井ちゃんが来てくださるも、盛り上がりに欠ける土曜日のスタート。阪神VS横浜をのんびりと観戦しながらの週末です。ところが、金曜日と同じパターンでおそがけから大フィーバーの始まり。何ででしょう?
 和田さん、おーさん、謙ちゃん&りか、まさっきー、バードさん・・・と、常連のお客様がいっぱい来てくださって、補助席まで出すくらいの大賑わい。遅い時間から盛り上がると、なぜかどっと疲れがやって来ます。でもありがたい話です。雨の降る中、わざわざ来て下さるんですから。皆さま、本当にありがとうございました。そんな感じで、今週1週間いい感じで終えることができました。もう今月も10日・・・。早いわ〜

■8月20日(土)  

 いよいよ入ってきましたよ〜!「ひやおろし」が・・・。今年初のひやおろしは「尾瀬の雪どけ」。こちらは昨年のLOVERSにもご参加いただいた群馬県の蔵元です。播州地酒の店で群馬県の「ひやおろし」がトップバッターです。知っている限り、兵庫県内の蔵からはひやおろしはまだ出てないんじゃないかなぁ・・・知らんけど。もう「ひやおろし」が何たるかなんてどうでもよく、出るもんは仕入れる。ただそれだけ。

  photo:yoshida-suzuran

 でも、いままで「純米大吟醸」のひやおろしなんて取り扱ったことないなぁ・・・。でも、価格は安いんで1杯600円(100cc)でいきましょう。
 来月の頭には我らが「雁木」の「ひやおろし」も登場とのこと。榊田さんの釣りあげた青物と一緒にクール宅急便で送ってくるはずです。お楽しみに〜♪

 さて昨日の金曜日は・・・
 20時頃まではお客様もチラホラって感じで、少し寂しい週末を迎えておりました。ところが、22時前後から急に忙しくなって大慌て・・・。しかも、この時間からガッツリ系がバンバン出て拍車をかけてくれます。いや〜おそがけからいい汗をかかせていただきました。

 そんな静かな時間から忙しい時間まで、カウンターの隅で1人で盛り上がっていたのは、20年ぶりの再会のJ子。僕が婚礼関係の職場で働いていたころの後輩で、よく一緒に飲みに行ったものです。前にも書きましたが、やはり昔話に花が咲きます。出来の悪い後輩でしたが口だけ達者・・・。その片鱗は今でも垣間見れます。後から来てくれた電気店Kさんが餌食になってましたから・・・。また機会があったら一緒に飲みに行きたいものです。J子、ありがとね〜

 おそがけには、おーさん、和田さん、ワイリーのオーナー片桐さん御一行様、ちっと遅れて彩も来てくれました。皆さま、本当にありがとうございました。もう最後の方は美味しいトマトジュース(すずらん吉田さんで仕入れた、ドロドロのトマトジュース。激ウマです。)で作るレッドアイを何杯も飲んでお腹パンパン・・・。
 結果的にはいい感じで終われた金曜日でしたが、いつもとパターンが違い過ぎてビックリしました。今日は天気も悪るそうなんで、パッとしないかもしれませんねぇ。でも気合入れて頑張ります!!
  


■8月19日(金)  

 さあ、いよいよ「日本酒LOVERS神戸2011」まであと1カ月となりました。
 現在は蔵元様と酒販店様で出品していただくスペックを絞り込み中。来週には会場設営のレイアウトを決定し、最終的な細かい作業に入っていきます。今年は60CCの素敵なグラスが出来上がる予定。昨年の半分の大きさですが、本来の趣旨は「利酒」なんでこの大きさで十分。
 今回は2回目とあって準備も割合スムーズに進んでおります。スムーズ過ぎて「何か忘れてないか?」って言葉が3人から出るくらい・・・。来月の19日というとまだまだ暑い中だと思いますが、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

 さて昨日は・・・「超」の字が3つくらいつきそうな静か〜な木曜日に。ご予約の3名様1組と小川様だけ・・・。最初の3名様は20時に帰られて、後は小川さんとのんびりした時間を一緒に過ごさせていただきました。はい、それくらいしか書くことがありません・・・。

今日は花金!静かな木曜日の後の金曜日は大爆発は予想されますが、ご予約は2件6名様だけ・・・。どうか、盛り上がりますように〜〜〜♪
 

■8月18日(木)   

 今日は日傘をさした男性を見ました。僕が子供のころは、日傘をさしているのはおばあちゃんだけだったような気がしますが、今では若い女性のほとんどが使ってますよねぇ。後何年かしたら、男性も普通に日傘を使うのかなぁと思いました。どうでもいいですが・・・。

 昨日は、19時にご予約のお客様が来られるまでノーゲスト。静かなスタートとなりました。ところが、ご予約様が来られると同時にバタバタと一気にお客様がご来店。またしても追われる展開に。昨日のお客様は、刺身に、揚げ物に、お寿司に・・・とよく召し上がっていただく方ばかりだったので、すぐにネタ切れ・・・。おまけに日本酒も欠品だらけでご迷惑をかけっぱなし。今日明日で定番物+αが続々と入荷してきますのでしばしお待ちを!
 

■8月17日(水)  

 今日くらいから盆明けの飲食店も多いようですね。サラリーマンの方も今日からって方が多いのでしょうか?
 魚屋さんを覗くと、魚がほとんどありません。それもそのはず、漁師さんはまだほとんど漁に出ていませんから。並んでいる少ない魚たちも少し割高です。今週いっぱいは魚は少ない感じだそうです。
 魚が少し割高だからといっても、うちの値段を上げるのは嫌なので、いつも通りの価格です。ご安心ください。キャベツが高騰した〜ってお好み焼きの値段を上げる店がありましたが、価格が下がっても値下げしないくせにヤカラなもんです。壁に貼った価格表は値上げの時だけ張り紙です。そんな店は信用できないです。
 お盆と言えば、魚に限らず、どこもお休みしますから、欠品が増える・・・。うちのネックは定番の日本酒の欠品。だいたい今日から始動の酒販店が多いですが、北区には今日まで休んでいる儲かっている酒屋もあります。ここに休まれると一番痛いんですが仕方ありません。文句を言えるほど気が強くありませんし・・・。

 さて昨日の営業は・・・。
 昨日の日記にも書いた通り、名古屋からラブラブカップルのご来店です。このお二人は、去年の1月30日にご来店いただき、ラブラブぶりを発揮してくれたんですが、すごく印象に残っていたので、よく覚えていました。先日、「名古屋のSです」とお電話を頂戴した時には、すぐにわかりました。前回は彩が助っ人に入ってくれていたんで、今回も「静かな火曜日」になろうという予想から、おちゃめに彩にお願いしました。去年の1月30日の再現です。
 Sさんが来てくださって、去年の思い出話で盛り上がろうと思っていたら、なんと一気に満席に・・・。さすがに、年に2〜3回の彩には無理だろうと思っていたら、ぜんぜん普通に回してくれました。しかも余裕でお客様と話しています。どっちかといえば僕がテンパっていたくらい。
 Sさんは11月にまた来てくださるとのことで、その時まで思い出話は温めておきます。もうその時はご夫婦になってるのかな?
 そのてんてこ舞いも一段落して、和田さん、大塚ちゃん、おーさんも来てくださいました。いつもありがとうございます。閉店間際には、こめぶの木戸さん、ゑん屋の姉さんも寄ってくれたので、楽しく一緒に飲ませていただきました。
 完全に油断していた火曜日だけに疲れも尋常じゃなかったです・・・。でも、心地よい疲れでしたけど。

 さあ、今日はどうなることやら分かりませんが、気を抜かずに頑張りますよ〜
 

■8月16日(火)  

 今日は朝方曇っていたのに、昼過ぎからカンカン照りになりましたねぇ。またいい汗をかきました。

 昨日は19時から行動開始。とは言っても仕入れで昼間は走り回っていたんですが・・・。
 目的地は「こめとぶどう」さん。元町の自宅から贅沢にもタクシーに乗ったのはいいのですが、止まってくれた個人タクシーに乗りこんでビックリ。タクシーの屋根一面に、携帯ストラップ大のお人形さんが吊り下がっているんですよ。生茶のおまけのパンダや、見たこともない気持ち悪い人形まで・・・。加速、減速をするたびに、ガラガラとうるさい!しまいにはノイローゼになりそうでした。個人の趣味もあそこまで強制的にアピールされると迷惑千万。僕もテレビでF1見るの控えよ・・・。誰も興味ないもんねぇ。

 ホント、ノイローゼ寸前で代々木ゼミ近くに到着。そして「こめとぶどう」を覗くと満席・・・。最悪や!でも繁盛しているのはいいことです。こめぶは人気店やからね!
 気を取り直して、、近くの「吉訪」さんへ。こちらの座った席はクーラーがガンガン効いていて凍え死にそうに。瓶ビールを即飲みして、熱燗にチェンジ!昨日いただいたのは「鷹勇」と「瑞冠・いい風」を飛びきり燗で。両方ともすごく美味しかったです!料理もいろいろいただいて、もう一度こめぶにリベンジ。これで入れなかったら「食べログ」に悪口書いたろ!と思いながら行きましたが、ピークも過ぎた模様で入れてくれました。やっぱり落ち着くわ〜ここは・・・。結局24時ころまで飲んでたのかなぁ・・・。北野坂に出たところでMKタクシーが来たので乗車。やっぱり「MK」は落ち着くわ〜。おまけに安いしね!

   昨日呑んだ酒〜〜〜♪

 さてさて今日は営業いたします。でもたぶん静かな火曜日になりそうな予感。だってお盆だもん。でも名古屋から1年半以上ぶりにお客様が来てくださいます。楽しみ〜

■8月15日(月)  

 今日は1日だけお盆休みいただきます。明日からは通常営業いたします。

 サラリーマン時代などは、盆暮れ正月の連休なんかは手放しで大喜びしていましたが、自営業を始めると、「休みたいけど休めない」という葛藤が・・・。そらそうですよね、店を閉めれば、それだけ売上は減る訳だし。だからと言って、お盆にお店を開けていも誰も来て頂けそうもないし・・・。開けても地獄、閉めても地獄(読み人:ひらっち)状態。まあ、今日だけはゆっくりさせていただきます。申し訳ございません。
 さて土曜日は、意外と盛り上がったお盆初日?となりました。
 17時過ぎから、和田さんと彩が来てくれて、勝手にビール飲んでました。別に気を使う2人じゃないので、18時までのんびりと準備したました。
 オープンと同時に、最近よく来て頂く、T田さん&ちえちゃんが登場。いつも決まって一番奥のカウンターに座って、まわりのお客様とお友達になって帰ります。「この席、あかんわ〜すぐに近くの人としゃべってまう〜!」って。たぶん、どこに座っても一緒です。こんなフレンドリーなカップルなんです。これからもよろしくお願いいたします!
 なぜか、常連の皆さまも大集合してくださって嬉しかったです。井上さん&時枝さん、北区のMさん、T田さん&ちえちゃん、和田さん&彩、そしてスタッフ3人で、恐怖の「ロシアン握り寿司」の開催です。前回2連続で、「何か持ってる」時枝さんがヒットしましたが、今回は誰が地獄のワサビ握りの餌食になるのか・・・ってことで、最初は〆鯖。ところが、脂の乗った鯖には多少のサビが効かず、みんなが「誰?」ってことに。結局、T田さんだったのですが空振り・・・。あらためて蛸で挑戦。イカや蛸はサビが良く効きます。今回は北区のMさんがヒット。涙を流しているのを見ていると、なぜか嬉しかったです(?)。
Mさん、ごめんなさい〜!あ〜、でも面白かった!
 おそがけにはおーさんやバードさん、まさっきー、電気店Kさんも来てくださって大盛り上がりの土曜日でした。皆さま本当にありがとうございました!!

 昨日はまさっきーが僕とるみを呼んでくださって、豪邸でのホームパーティー!昼過ぎから21時頃まで、飲んでは寝て、起きては食べての楽しい日曜日。まさっきー、片付けもしないで帰ってごめんね〜。また呼んでね!!楽しかったです〜。

 そんなこんなで月曜日の早や14時。今日は何をしようかしら?

■8月13日(土)  

 いよいよお盆突入ですね〜。お客様の中には9連休なんて方もいらっしゃいます。
 
 昔は父や母に、「お盆は海で泳いだら足を引っ張られるからあかんで!」とか「魚釣りや虫取りはしたらあかん、殺生はあかんねんで!」ってよく言われたものです。誰が足引っ張んねんって感じですが、実際にお盆中の水難事故の時は、決まって「ほら足を引っ張られたんやわ。」と豪語・・・。まあ、お盆頃からクラゲが大量に発生するので、あまり海には行きませんでしたけど・・・。
 お盆を過ぎて、「暑中見舞い」から「残暑見舞い」へ。もう秋はすぐそこなんですねぇ。いや、まだまだ暑いけど・・・。
 そんな子供のころは、魚釣りや蝉取り、海水浴・・・と良く遊んだものです。特に仲の良かった友と真っ黒になって遊んだ記憶は今もしっかり憶えています。
 大人になったら、遊びも変わるのは当然で、飲みに行った思い出や、カラオケ、ドライブ、旅行・・・・など。今思えば若いころはかなりきわどいことばかりしてました。でも、すべて良い思い出として残っています。
 「ひの」を始めて、たくさんの旧友が来てくれます。そんな時は20年以上前の話で大盛り上がり。「今だから言えるけど・・・」なんて当時知らなかった事柄も出てきたりして。
 そんな仲の良かった旧友が2組、昨日来てくださいました。僕が社会人になった時の同期の友人N君(もちろん、君付けなんてしないですが)と、その次に働いた会社で仲良し男女3人組だった、K池、ペロンチョさん(バイトのヒロミが命名)・・・。偶然カウンターに隣同志になって、若気の至りネタが大炸裂。本当に話が尽きないんですよ。でも、今ではみんな家族を持っているので、朝まで飲み明かすのなんて無理だし、体力も20年前とは違うからね〜。忙しい合間を縫って話に割り込み、久しぶりの再会を楽しみました。みんな(ひとまとめ)、ありがとう!

 そんな楽しい金曜日だった訳ですが、18時に一斉にお客様がご入店。ホント、一斉ですよ。もう、てんてこ舞い間違いなしの展開・・・。最初はテンパッっている自分に諦めがつくくらい。いかにお客様を待たせずにお料理をお出しできるかだけを考えていました・・・。
 おそがけには、和田さん、彩、岩内くん、まさっきー、電気店Kさん、板宿のT橋さんご夫妻も来てくださって、リラックスムード漂う展開に。そんな中、バードさんとひらっちが登場して、バイトのヒロミも含めて4人で「鉄板焼き 里」へGO!またもや鱈腹鉄板焼きを食べて28時に帰宅。
 あ〜面白い金曜日やった・・・。皆さま、本当にありがとうございました!

 今日はご予約を1組様だけいただいておりますが、お盆だし静かな土曜日になるでしょう・・・。


■8月12日(金)  

 今日の通勤途中、国際会館南側でまた引き殺されそうになりました。僕を引き殺そうとしたのは、またもやおばちゃんドライバー・・・。ベンツのCクラスに前のめりの運転姿勢でどこも見ずに運転している大バカ者です。危うく巻き込みで転倒してしまうところでした。
 
 たいがいの運動競技を見ていると、日本人を含む農耕民族は狩猟民族である黒人アスリートには身体能力ではかないません。だって、田んぼを耕す民族なんですから、粘り強くても瞬発力は劣るのは当然。
  男女間にも同じことが多くの部分で言えると思います。今や男女雇用機会均等法によって、女性の社会進出はここで申し上げる必要もないほどです。自分の上司が女性だ、という方ももちろんいらっしゃると思います。しかし、声高に「男女平等」などと叫んでいる女性ほど何もできないヤカラが多いものです。(僕は男尊女卑の考え方はNGだと思っていますので、誤解なさらないでください。) ただ、男性には男性に向いた仕事があり、また女性も然り。何も男社会で男顔負けに女性が頑張る必要なんかありゃしない。女性の繊細な感覚と感性を生かしていけばいいだけだと僕は思います。
 自分というものを犠牲にして、社会で頑張っている女性も多いし、僕も大勢知っていますが、団塊の世代のオヤジと一緒です。結局、引退した時には何も趣味や楽しみや友人がなく、どんどん老けていく・・・。
 車の運転も同じ。はっきり言って女性には向いてない。もちろん、全員とは言いませんが、やはりあんな危険な機械を扱うのは多くの女性には無理な場合が多いと思います。
 スピードを出して、流れを作っていかないといけない場所では恐怖心からかチンタラチンタラ走り、見通しの悪い交差点をスピードも緩めず突っ切ってしまう。本当によく見る光景です。「このおばちゃん、何人殺しているんやろ?」って思うのもいますからねぇ。
 車って360度の視野を持って運転することを求められます。そうでないと、事故を起こします。男性の事故の多くは無謀な運転、女性は注意義務を怠った運転が多いように思います。今日の運転手のように、両手でしっかりハンドルを握り、前のめりの姿勢で運転しているおばちゃんは恐怖の対象です。だって、前しか見てないんですから・・・。あ〜怖い怖い・・・。

 こんな偉そうなことを書いた後で事故ったら大笑いの対象なんで、しばらく運転せんとこ・・・。

 さて昨日は、たぶん静かな木曜日になるだろうなぁ〜と思っていたら、意外と忙しくなって良かったです。とは言っても、仕入れの量を少なめにしていたので、21時過ぎには何も無くって、看板を消しました。和田さん、彩、T時路さん軍団・・・といい感じで盛り上がりました。おそがけにはおーさんも来てくださってありがとうございました。

 今日は花金ですが、ウイークデーに盛り上がった週は、なんか静かな週末になることが多いので不安ですが、お盆前の週末、三ノ宮で盛り上がりましょう!!

■8月11日(木)  
 
 LOVERS神戸のチケット、販売好調です。去年は500名定員のところ、約650名様がご来場くださいました。それをいいことに今年は定員700名様に拡大しての販売。会場も少し大きくしていますが、やはり700名様マックス・・・。お早めにチケットのお買い求めをお願い申し上げます。

 さて昨日は、前日までは1組様のみのお予約だったのですが、営業前に電話がジャンジャン鳴って、あっという間に満席に・・・。謙ちゃん&リカちゃん、切り込み隊長さん、、本当にごめんなさい・・・。
 おそがけには、北区のMさん、バードさん、MARUさん、和田さん、僕がカウンターに座ってワイワイガヤガヤ、楽しく飲ませていただきました。それぞれの席には1本ずつ日本酒が並び、(もちろん、みなさん日本酒をお楽しみ。(僕はカル酎・・・)) こういう日本酒のお店にしたかったんですよね〜。そして、気の置けない仲間って感じで(お客様に対して、気の置けない仲間っていうのも失礼ですね、すみません・・・)すごく嬉しい時間でした。
 北区のMさんとは、なんか深い話もして、ちょっと考えさせられる今日この頃です。でも、Mさんはなんの話をしたかは記憶にないと思います・・・。

 今日は中だるみ的木曜日になりそうな気がしますが、頑張ります!!

■8月10日(水)  
 
 今日もまた極めつけに暑いですね〜。1日にTシャツ3枚、タオル2枚が必要です。

 さて昨日は、開店前に当日予約がいっぱい入って、しかも一気にご来店のパターン。平日にありがたい話ですが、お客様にご迷惑かけてしまうのだけが心配。
 よく、○○さんが来たときは絶対忙しくなる・・・とか、○○さんはお客さんを呼ぶとか言う話をしますが、まさにO井ちゃんもその一人。平日にもかかわらず、週末並の集客力を誇っています。
 慌てふためいている僕の姿を嘲笑っているのも彼女ですが、いつも気を使ってもらってるのが分かるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。いつもごめんね〜

 いつもなら、一気に満席になった場合は、一気にお帰りになるものですが、昨日は3回転の凄まじさ・・・。一体何があったんでしょうか・・・。
 まあ恐らくどこも忙しかったんだと思いますが、元気な三ノ宮はいいのもです。
 

■8月9日(火)  
 
 皆さんは、最近読んだ本で面白かったのってあります?
 僕は最近ぜんぜん本を読む時間がありません。推理小説とか大好きなんですが・・・というか、読む時間を作ってないだけなんですが・・・。

 日本酒の初心者の方には、フルーティーな日本酒からおすすめすることが多いんです。そして、日本酒単品ではなく、お料理との相性なんかがご理解いただけるようになったら、脱フルーティー路線に移行し、最終的には生もとや山廃、もっと言えば熟成酒といった変態路線に駒を進める訳です。
 
 推理小説でいう「フルーティーな日本酒」と言えば、赤川次郎さんでしょうか。中学生の時に初めて読んだ、「三毛猫ホームズ」シリーズが痛快で、読み漁っていたものです。肝心な時は三毛猫のホームズがヒントを教えてくれるという、とても都合のよい物語。
 しかし、読んでいるうちに、もっと謎解きものや密室の殺人トリックなんかを駆使した高度な推理物が読みたくなってきます。いわゆる、生もとや山廃でしょうか・・・。
 そんな中、出会ったのが内田康夫さんの旅情ミステリーでした。エッチな場面もなく、特別なトリックもなく、登場人物も「浅見光彦」と「信濃のコロンボ」がメインの作者ですが、日本各地を細かく取材して(海外ものも多いですが・・・)、ミステリーに仕立てるセンスは素晴らしいの一言です。
 一番有名な「浅見光彦」シリーズはよくテレビドラマになっているので、ご覧になった方も多いと思います。
 大蔵省(旧)の次官というポストに上り詰める直前に急死した父と、警察庁刑事局長という、警察のトップに立つ超エリートの兄を持つ、落ちこぼれのマザコンフリールポライター(実は名探偵)が難事件を次々と解決していく物語。
 ルポライターという職業柄、事件に首を突っ込むたびに不審者として警察に連行されますが、身元を調べた警察官が、「浅見刑事局長殿の弟君でいらっしゃいますか!大変ご無礼をいたしました。」と、水戸黄門が印籠を出した時のような情景。うっかり刑事が、「どうかこの事件についてもアドバイスを頂戴したいものです。」と口を滑らしたとたんに、光彦は正々堂々と捜査の中心に入り込んでしまうんです。

 内田康夫さんの作品の中で特に印象に残っているのが、「恐山殺人事件」と「天川伝説殺人事件」。後者は劇場版の映画にもなりました。奈良県天川村を舞台にした、能の世界に生きる閉鎖的な人間模様と「天川」という神秘のスポットに着眼したミステリーです。
 このストーリーを読んで、いつかはここに行きたいと思っていました。小説の中にも、この世の俗の世界とは違う、神秘的な、そして神が本当に存在する場所として紹介されています。
 先日、店を閉める決意をした神戸の飲食店の話を書きましたが、そのマスターが、5月にこの天川に赴き、やはり何か超常的な感覚を得た旨、ブログに記されていました。事実、今後の自分について考えさせられたきっかけが「天川」であったかもしれないとも・・・・。
 昨日、そのマスターが飲みに来てくださって、「僕も天川に行きたいと思っていた。」と言うと、一緒に行こうと誘ってくださいました。残念ながら、9月23日までしか入れない場所があるらしく、来年の話になりそうですが、楽しみが一つ増えたようで嬉しかったです。

 このマスターから分けてもらった冨久錦の熟成酒を一緒に飲みながら、またいろんなお話を聞きたいものです。
 でも、フルーティーも最高よ!

 長い前振りやなぁ! はい、すみません・・・。
 

■8月8日(月)  
 
 今日は国際会館のまわりにおばちゃんたちがごった返していました。若手演歌歌手か韓国のスターでもお越しなんでしょうか?興味もないのでどうでもいいですが・・・。
 韓流スターと言えば、先日、フジテレビ前でデモ行進があったそうですねぇ。インターネットか何かの呼びかけで1000人を超える人が集まってきたそうですよ。フジテレビ=韓流贔屓が有名な話ですが、日本人もやりますねぇ。詳細は知りませんが、なにかエネルギーを感じます。
 中国の日本バッシングは、中国人のガス抜きに日本が利用されているだけでしょうが、今回のデモは行動が本意なのか、韓国に八つ当たりしているだけで、本当は今の世の中に対する反乱なのか・・・。片や、KARAのイベントには10000人の集客で大盛り上がりだったとか・・・。
 僕はKARAのみなさんが大好きですから、どんどん放送してもらっていいですが、いろんな考え方があるんで大変ですね・・・。平和が一番!
 

■8月6日(土)  
 
今日は各地で花火大会ですねぇ。人出を拡散するために同時開催にしているという噂もありますが、三ノ宮界隈は明らかに花火大会仕様の方が多くいらっしゃいました。暑いのでお気をつけて。

 さて昨日は、予想通り大爆発の週末でした。ウイークデーは比較的静かな三ノ宮だったので、週末は爆発するだろう・・・という業界関係者?の見方でした。
 先週なんかは、一気に御来店で、同時に何組もお断りして・・・でも、みんな一斉にお帰りになって・・・って感じでしたが、昨日は、とてもタイミングのいい感じでまわったので、常にそこそこ忙しい状態でした。こんなのが理想的なんですが、そうも上手くは行きません・・・。
 
 今日は花火大会なんでたぶんダメでしょう・・・。花火に興味のない方は、早く家に帰らないと電車が混み混みになりますもんねぇ・・・。
 花火帰りのお客様は、魚もたくさんありますので良かったらお立ち寄りくださませ。

■8月5日(金)  
 
 このご時世、どんな商売をしていても同じだと思うのですが、景気の悪さから来る内需の縮小などで、小売業や飲食業などは特に苦しい経営を余儀なくされています。もちろん、飛ぶ鳥を落す勢いのあるお店も多いとは思いますが、未来永劫繁栄を続けていく保証はどこにもありません。今の世の中が「底」なのか、まだ底には到達していないのか・・・。現状が続くのも大変だし、上り調子になったとしても、予期せぬ災害等で足元をすくわれる可能性もないことが、今回の3月でわかりましたし・・・。
 なんでこんなことを書くかというと、神戸にある知っているお店が8月いっぱいで閉店してしまうとのこと。以前、ひの日記でも紹介したことがある素敵なお店です。先日その噂を聞いて、マスターのブログを確認したらやはり間違いなかったです。
 何より、閉店に至った経緯を綴ったブログを読ませていただいたんですが、本当に考えさせられる内容でした。
 僕の日記にも数日前に書きましたが、原価率が高いということは、お客様に割り安感を持っていただけるので歓迎されるのは間違いありません。しかし、薄利多売が成立すれば問題ないのですが、薄利少売ではすぐに経営が行き詰るのは言うまでもありません。この世の中、立ち飲み屋さんや安売り専門店がもてはやされ、その類の新規参入店も多いですが、こんなお店、はっきり言って経営しても何も面白くない。単なる金儲け。その「割りきり」ができない僕は一生貧乏人間違いなし。
 楽しく仕事して、一緒に飲ませていただいて、それで最低限の生活ができれば言うことなしなんです。ただ、「楽しく仕事をして」の部分が崩れ去ってしまったとき・・・が、先ほど書いた「本当に考えさせられる内容」なんです。
 お金持ちが趣味で商売しているって方もいらっしゃるでしょうが、みんな、一生懸命生きてますからねぇ。僕も、いつまで「ひの」を続けて行けるのか・・・。
 なんか暗くなっちゃいましたが、それだけショックな出来事でした。

 さてさて昨日は・・・。20時までノーゲスト!今週はホント静かです。明日は花火でしょ・・・。終わりましたねぇ。
 そんな静かなところに、岩内くんファミリーが、生田神社のお祭りのお土産をもって来てくださいました。岩内くんとこの子、めっちゃ可愛いんですよ!(名前忘れた・・・) 大人になったら岩内くんみたいになると思うとゾッとしますが、他人の子供であんなに可愛く思うのは稀です。大きくなれへんかったらいいのに・・・。
 そしておそがけから賑わい出して、和田さんや、バードさん、電気店Kさん、よりちゃん軍団に、酔っぱらいの人2名、それからひらっち・・・・。結局おひらきが27時前・・・。皆さん、本当に遅くまでありがとうございました。
 もちろん、ひらっちと二人でお食事に・・・。焼き鳥屋さん→ラーメン屋さんでさようなら〜。

■8月4日(木)  
 
 今日は日差しが強くない代わりに蒸し暑いですねぇ。こんな日に熱中症になり易いんでしょうね・・・。水分補給はこまめにしましょう!でも水分補給し過ぎで水ぶくれ状態。最近、水飲んでも太る僕です・・・。
 さて昨日は、早い時間からいい感じでご来店いただいて嬉しい限りです。
 「竹泉」を醸す、田治米さんに蔵見学に行ったというお客様が来てくださいました。「あらゆるスペックを試飲させていただいた!」って大喜びでしたよ。しかも田治米の高橋さんが「ひの」をご紹介くださったそうで、早速来てくださったんです。こういうの嬉しいなぁ、ホント。ちょっとしたホスト側の対応でいっぺんにファンになってしまうことってありますもんね。これからも竹泉を応援していきます!
 続いて北区のMさんも来てくださいました。昨日は立ち飲みツアーの締め?に来てくださったそうです。しかし、帰り際はシブく去って行きます。あれは女の子のいっぱいいるお店に行き慣れている男の背中だなぁ〜と思いました。(・・・あ、また怒られるわ、こんなこと書いたら・・・)
 おそがけには、おーさんが10名様くらいで来てくださいました。みなさん、本当にたくさん飲んでくださって、しかも大盛り上がりでした。おーさん、ありがとうございました。


■8月3日(水)  

 昨日はなんとなく予想通り、少し静かな火曜日に。20時までお客様ははお一人だけ。19時半の時点でもう一緒に飲ませていただいておりました。20時にはバイトのまかないを作って、諦めモードだったのですが、その後お客様が何組か来てくださったので、まかない後に再稼働です。が
 そんな中、「こめとぶどう」の木戸さんや、京都の大御所&滋賀県のU酒造の蔵元が来てくださって、面白トーク炸裂。飲食店VS製造元の本音トークも大変勉強になりました。和田さん、切り込み隊長さんもありがとうございました。
 片付けも終えて、神戸泊の大御所&Uさんが、「もう一軒行こう!」と誘ってくださったので、どこか日本酒の飲める店〜と考えたのですが、いいところが思いつかなかったので、祥雲さんで餃子を食べることに。チンタオビールや紹興酒を片手に、美味しい餃子&うまいどりを食べて帰りました。
 ノーパンチさん、上原さん、本当に楽しかったです、ありがとうございました。来月の北海道、楽しみにしています!
 
 解散後、ひらっちとバイトの宏美から電話で、「里に行くぞ〜」って。もうお腹いっぱいなんですけ、せっかく誘ってくれたので、鉄板焼きを・・・。こちらでは里のおばちゃんのトーク炸裂で、それはそれで楽しいのですが、放置してたら話に終わりがないのですよ。ま、おばちゃん好きやからええけどね!
 そんなおばちゃんが焼いてくれたのが下の写真。奥が通常サイズのお好み焼き。手前が僕らサイズのお好み焼き。食べても食べても減りません。しかし、これで1500円は安過ぎ・・・。

  遠近法ではなく、厚さ3センチの化け物お好み焼き。




■8月2日(火)  

 8月初日の昨日は、ありがたいことに早い時間から満席になり良いスタートを切ることができました。暑い中、皆さま、本当にありがとうございました。
 
 井上さん&時枝さんも来てくださって、またお出しする日本酒に困り果て・・・。最後は堅気のお酒で我慢していただいた次第です。また勉強しておきます。
 昨日も良くあるパターンで、早めの満席→早めの空席に・・・。そんな落ち着いた時間から、おーさんが来てくださいました。昨日はゆっくりしていただけて良かったです。バイトのヒロミに「昔は毎日、こんなんやってんで〜!」って。今はバイトを雇っていますが、オープン当初は僕一人で十分でしたからねぇ。週末だけるみに手伝ってもらってた程度で・・・。皆さまのお陰で、なんとか成り立ってきております。
 少し遅れてM師匠もご来店。この二人が顔を合わすのも珍しいですねぇ〜。チケットお買い上げありがとうございました。たまには顔を見せてくださいね!
 もう閉店しようかとしていたら、若い男性のお客様が・・・。こめとぶどうの木戸さんがうちを紹介してくださったそうで、「兵庫の日本酒」を教えてくださいとのこと。酒蔵関係の方ですか?ってお聞きしたら、大学の農学部?で勉強されている21歳の学生さんとのこと。しかも新潟から来られているそうで・・・。
 兵庫の日本酒の真髄をご覧に入れたのは言うまでもありませんが、思いっきり講釈を垂れてしまいました。でも、こういう若い方が本当に日本酒を理解し、愛飲していただかなければ、日本酒の将来はない訳ですから、「日本酒LOVERS神戸」を含め、初心者の方や、初めての方に、日本酒を知っていただきたいと心から思います。本当に絶やしてはいけない、日本独自の醸造技術「並行複発酵」による日本酒造りを後世まで伝えてもらいたいものです。
 ちょっと大袈裟な事を書きましたが、若い人が日本酒を飲んでくださるのは嬉しいものだと思いました。

■8月1日(月)  

 日記の日付けも8月に変わりました。あっという間の7月でした・・・。6月は今年に入って一番悪い月でしたが、ちょっと年明けから調子が良かったので、「調子に乗るなよ!」って戒めだったような気もします。お陰さまで7月はかなりいい感じで終えることができました。皆さま、本当にありがとうございました。

 そんな7月最後の昨日、久しぶりにるみと魚釣りに。場所は神鍋高原の少し手前の「十戸」という場所。「十戸」と書いて、「じゅうご」と読みます。こちらは温泉や綺麗な湧水を利用した鱒の養殖が盛んな土地で、ちょっとした温泉宿街を形成しています。
 飲食の世界に入る前はよく釣りには行っていましたが、最近は行く暇もありません・・・。久しぶりに向かったのは、「十戸国際ニジマス釣り場」。何が国際なのかは謎ですが、湧水で養殖したニジマスは刺身でも食べられるクオリティーです。
 この釣り場の料金は大人一人3000円(半日)なんですが、男女で行けば、アベック割引で二人で3000円になります。もちろん、2人分放流してくれます。釣りの初心者や子供には最適な釣り場です。
 餌はイクラ。なんでニジマスがイクラを食べるのか知りませんが、良く釣れます。るみは全くの初心者でウキが沈んだのもわからないので、それこそ「大名釣り」です。餌を付けてあげて、引いてるよって教えてあげて、釣れた魚を外してあげて・・・。でも、たくさん釣ってましたよ。たまにはストレス発散もさせてあげないとね・・・・。
 暑さのピークを過ぎる夕方を目指して行ったのですが、さすがに真夏の炎天下はキツイですねぇ。Tシャツも汗ビショ・・・。でも、久しぶりの釣りは楽しかったなぁ〜。
 帰りは車の窓を開けて、播但道をぶっ飛ばして帰りましたが、日が暮れると寒いくらい。さすが山奥・・・。でも姫路に近づくにつれ蒸し暑さが戻ってきました。便利さとの相殺なんでしょうか。

   何が国際?

  写真では分かりづらいですが、
                                      虹の模様。まさにレインボートラウト。
    自分でハリを外せません・・・。

■7月30日(土)  

 いよいよ7月も最終営業日!明後日は8月1日(当たり前)。そろそろ、各蔵から「ひやおろし」って出荷されますよ。何がこのくそ暑いのに「ひやおろし」や!って言いたいところですが、出るものは仕方ない。買うしかない・・・。
 先日、すずらんY商店のYさんと、「日本酒製造業界が10月1日を「ひやおろしの日」に設定して、一斉に紹介するっていいねぇ。」って話してました。
 「ひやおろし」に限らず、お酒にまつわる言葉には、昔から使われてきた素敵な言葉がたくさんあります。例えば、お酒の温度です。5度くらいまでを「雪冷え」、10度くらいまでを「花冷え」、15度くらいまでを「涼(すず)冷え」と言います。燗酒でも、日向燗(ひなたかん)や人肌燗など・・・。「ひやおろし」の本来の意味は何度も書いてきたので割愛しますが、昔の伝統的な文化は残していきたいものです。
 ボジョレーヌーボーみたいにお祭り騒ぎはどうかと思いますが、なにか日本酒に興味を持っていただくきっかけになればいいと思うのですが、どうでしょう?

 さて昨日は、久しぶりの大爆発でした。何組お断りしたかってほど・・・。本当に申し訳ありませんでした。しかも一気に満席になったので焦る焦る・・・。
 こんな忙しい日に、やってはいけないミスがありました。バイトとの言葉の疎通ができてなくて、テーブルのダブルブッキング。バイトが受けた電話をこちらは2名の予約と思いこみ、カウンターでご用意していたのが、実際は3名様・・・。すでにテーブルは予約が入っていたのに・・・。ちゃんと重ねて確認しなかった僕が悪いんですが、決まって忙しい時にこういうミスが出ます。今後の反省材料です。
 実はその件でご迷惑をかけてしまったのが飯田様御一行なんです。申し訳ないことに4名でカウンターに座っていただくことに・・・。本当に本当に申し訳ありませんでした。
 こういう日は、なんか歯車が狂ったまま進むもので、イライラ、イライラ・・・。これも反省です。
 そんなイライラを横から見てほくそ笑んでいたのはO井ちゃん。やはり、親しい人にはバレバレです。こちらもごめんね・・・。
 こんな反省を踏まえて今後は精進してまいります・・・。

 飯田様が帰り際に「ひのさんとこ、FL、60切っているんですか!」って言われました。さすが経営者の飯田だけに詳しいなぁ〜と思ったけど、あくまでも飲食の話。なんでそんなん知ってる?って聞いたら、「僕、ラーメン屋やるんですよ〜!」って。ホンマにやりそうやから怖いわ・・・。

■7月29日(金)  

 今週は比較的静かな日が多いので、なんか1週間がやたらと長い・・・。先週、休み過ぎたからというのもあるんでしょうが・・・。

 そんな昨日も静かな感じの木曜日でした。最近夏バテ気味の彩は体重も落ちて辛そう・・・。夏バテなんかしたことないので、その辛さはわかりませんが、まあ、毎年のことなんでもうしばらくの間頑張ろう!そんな彩に元気を出してもらおうと、和田さんがスタミナメニューをご注文。やっぱり、そんな時は鰻でしょ。焼きに、うざくに、まぐろの山かけに・・・。ちょっと元気になったかなぁ・・・。なんだったら毎日、鰻食べに来てもいいよ〜。
 そして、おーさんも来てくださいました。造りの盛り合わせ(小)をご注文いただいたのですが、どうしても僕が作ると、一般の方には(大)になってしまうんですよねぇ。まぐろの山かけもご注文いただいていたのに、造りでいっぱいいっぱい状態に・・・。なんか貧弱なのが嫌で、ついつい量が増えちゃう・・・。おーさん、すみませんでした。今度は心を鬼にしてちっちゃいのを作ります。
 おそがけに、電気店Kさんも来てくださって、一緒に飲ませていただきました。Kさんは、若いのにグルメで、美味しいものにはお金をかけます。昨日も松茸をアテに日本酒を楽しんでいました。これからもよろしくお願いいたします。まあ、うちは高いメニューを注文した方が得なんで、Kさんの注文の仕方は大正解です。ぶっちゃけ、1000円で仕入れたのどぐろを、他店のように3000円では出す勇気がありません。通常、居酒屋の原価率は平均33%から高くて40%。いろいろな経費を賄おうとすると、やはり3倍強いただくのが常識です。しかし、庶民的居酒屋のうちが、3000円の価格設定は気が引けるので、1000円で買って来ても、1680円。塩振って焼くだけなんで、これでいいんです。同業者の方が見ると、「こいつ、訳わかってないのとちゃうか?」と言われそうですが、ちゃんとわかっています。確かに原価率は高いですが、人件費がそんなにかかっていないので、FL(フードレイバー)コストは60%クリアーです。

 さあ、今日は月末の週末。あまり勢いのない三ノ宮ですが、7月最後は盛り上がって欲しいですね〜!
 

■7月28日(木)  

 ビールや調味料関係を注文しているのは、北野酒店という長田区にあるお店。たぶん三ノ宮でのシェアは一番です。(はっきり知らんけど・・・)もちろん、うちの「サッポロラガー」もこちらから入れていただいております。この北野さんのネックは水曜日が定休日ということ・・・。月曜日に水曜日の分も見越して注文しないと、火曜日になって足りない〜となっても後の祭り。ドライや一番搾りならどこでも売っているんで焦りませんが、サッポロラガーが滅多に扱いがないので、注文し忘れたら即欠品・・・。
 月曜日に、その注文忘れで、昨日は欠品に・・・。そんな時に限って多くの方が「ラガー」をご指定・・・。本当に申し訳ございませんでした。サッポロさん、もっと頑張って取扱店を増やしてください!まあ、僕が注文を忘れなければ良いだけのことなんですが・・・。
 
 昨日は少し寂しい水曜日・・・。今週はお給料日ウイークなんで、大いに期待していたのですが、皆さん夏休みのスタートで出費が重なるためか、静かな感じで来ています。この調子では週末も静かな予感が・・・。
 そんな中、和田さんやぐっち、おそがけにはバードさんが来てくださって終電まで。先日、バードさんに「久しぶりじゃないですか!」って言ったら、「いつ来ても閉ってるやん!」って怒られました・・・。確かに、ちょっと早じまいが多かったかなぁ・・・。すみませんでした。

 仕事を終えての深夜(早朝)、おとなりのつむじさんで餃子を食べていました。そしたら、たくさんカウンター席が空いているにもかかわらず、隣に「ドカッ!」と暑苦しく座ってくるおっさんが・・・。「なに〜?」と思い、訝しげに隣を見ると飯田でした・・・。店を覗いたら、僕がいたので入って来てくれたとのこと。飯田、ホンマ、たまには家に帰ったりよ!でも仕事も忙しそうやねぇ。もう若くないのでお身体ご自愛ください。(あんまり思ってないけど・・・)


■7月27日(水)  

 もう7月も終わりやね〜早いわ〜。
 ほぼ毎日日記を書いていると、たまに過去を振り返って、「去年の今頃はどうしてたんやろ〜?」って見返してみたりもします。でも、ホント進歩がないねぇ・・・。日記に対するコメントができないシステムになっている強みで、辛辣なことを歯に衣着せぬ作風?で書きまくっていますが、後から考えると、「お前、何様や!」って内容も・・・。でもこれがひの日記です。思ったことはこれからも臆せず書いて行きたいと思います。
 そんな「ひの日記」をいつも褒めてくださる、北区のMさんが昨日も来てくださいました。前回、全員集合状態の日の記憶をたどる旅です。失くした記憶を少しは呼び戻すことは出来たのでしょうか!
 前半、超静かな感じでしたが、おそがけから、ぐっちや小川さん、和田さんにおーさん・・・と常連のお客様で大賑わいに。さらには、ゑん屋の姉さん(書くなって怒られるんですが・・・)やバードさんが終電まで楽しんで行ってくださいました。結果的にはいい感じの火曜日となりました。皆さま、ありがとうございました!!

 本日、LOVERSのチケットが届く予定です。今回は限定700枚。よろしくお願いいいたします。



■7月26日(火)  

 昨日は少し寂しい月曜日でしたが、神戸駅近くの「なか川」さんご一行様が来てくださって大盛り上がり。和田さんも来てくださって、一緒にマスターと盛り上がっていました。一緒に来てくださった方はすごく面白い方で、しかも酒が強い!量で言えば、うちで一番呑んだ人じゃないかな・・・?みなさん、本当にありがとうございました!

 25日と言えば、待ちに待った「鮨大(すしだい)」オープンの日です。大将、おめでとうございます。早速、ひらっちと僕とバイトのヒロミの三人で行ってきました。「侍」さん時代も、実質大将の仕切っていたお店なんで、メニューに関しては、あまり変わったところはありませんが、逆に言えば安心しておまかせできるんですよ。寿司はもちろん、揚げ物、焼きもの、小料理ものとバリエーションの豊富さは健在。お祝いのビールやら日本酒やらが山積みされているところは、さすが中西さん(大将)の顔の広さですね〜。朝の5時まで営業されるらしいので、これからもお世話になりたいと思います。
 値段もそんなに高くないので、みなさんもぜひ行ってみてください。場所はモザンビル1階(喜市さんのおとなり。)です。

■7月25日(月)  

 僕が大人になってからも、ずっと微かな記憶に残っているテレビドラマ(単発)があります。中学生のころの事なんでタイトルすら思い出せません。
 このドラマの主題歌が大好きでシングルレコードを買った記憶はあるのですが、曲のタイトルも歌っていた人も思い出せないままでした。 
 ドラマのあらすじで憶えているのは、トンガ王国に赴任中の父親に、子供が一人で会いに行くところから始まるドラマです。彼は現地の少年と心を通わせ、友達になっていくというストーリーです。中にはサメと格闘したりという場面もあったように記憶しています。最後は、トンガ語(?)で「友達」という言葉を交わして終わるドラマでした。
 先日、同じく中学生か、高校生の時に感動しながら毎週見ていた、「太陽の犬」「炎の犬」「黄金の犬」という連ドラがあり、そのテーマ曲をユーチューブで探して涙を流しながら聞いていたんですが、その時、ふとトンガ王国のドラマのことを思い出しました。
 今時のインターネットの情報量は流石だなぁと思いましたねぇ。「トンガ王国、友達」と入力しただけで、そのドラマの詳細、曲のタイトル、アーティスト・・・とすべて検索できました。やはり僕と同じく、感動した方も多かったみたいで、色々な書き込みもありました。そのタイトルは「太陽は沈まず〜海よ!小さな戦士の歌を聞け」。坂上忍さんが子役で出ていました。1980年の作品らしいです。主題歌はパティの「太陽のララバイ」・・・。この曲もユーチューブにあるんですよ!マイナーコードの明るくない曲で、思わず泣いてしまいます。
 残念ながらDVDになってないらしく、もう2度と見ることはできないですが、太陽のララバイが再び聞けたことが感動でした。
 皆さん、感動したドラマはありますか?・・・っていう締めくくり方はどうでしょう?



■7月23日(土)  

 ある北区の酒屋さんのブログを拝見しておりましたら、某酒蔵の営業マンのことが書いてありました。それもかなりご立腹・・・。ブログの内容からはどこの誰なのかは特定できませんが、内容だけ見ると納得の記事。
 僕も20歳から35歳くらいまで、ずっと営業職に携わって来ました。お客様相手という意味では、今も「営業職」かもしれません。そんな僕がいまよく通っているお店、例えば「和」さんとか、「膳」さんとか(そんなに言うほど行けてませんが・・・)、「こめとぶどう」さん、etc・・・とかって、なんでそこに行くのか?って考えたら、やっはり「人」なんですよ。大将の人柄。気が合うから・・・。僕だったら同じ車を買うのなら、少々値段が高くても気が合う担当者から買うなぁ。
 八方美人もどうかと思いますが、身だしなみが清潔で笑顔で謙虚。もちろん専門的な知識が豊富。そして情熱。そう、熱いこと。自分の売っているものに真摯に向き合うことなんですよ。
 僕の営業職時代のポリシーは「自分を売る。」。商品を売るんじゃなく、自分を売る。それが大切だと思ってやって来ました。
 ブログに書かれていた営業マンも、もしこれを読んでいたら、自分の立ち振る舞いをもう一度見直してみてください。僕は大丈夫だと信じています。
 
 さてさて昨日の「営業」ですが・・・
 なんか嫌な予感が当たっちゃって、平日チックな金曜日となりました・・・。トップバッターはMARUさんご一行様。幸先いいな〜って思っていましたが、若干盛り上がりに欠ける夜でした。電気店Kさん、まさっきーもありがとね〜
 店を閉める直前、ワイリーのBBQ飲み会の時に友達になった、ヒロが来てくれました。酒癖、女癖は悪いですが、すごくいいやつです。また機会があったら一緒に飲みましょうね〜!昨日はありがとうございました。

■7月22日(金)  

 今日は少し曇っているせいか過ごしやすい気がします。でも自転車での通勤途中、自然と日陰を選んで信号待ちするようになりました。若いころは直射日光大好きでしたが・・・。

 昨日は、水曜日にも増して忙しい日でした。ただ、一気にお越しになるいうパターンではなかったので、比較的まわりましたが・・・。
 「今日、入られへんかったら一生こうへんわ!」と、おーさん・・・。たまたまなんですが、ここ2回程お断りすることが重なっちゃって・・・。本当に申し訳ありませんです。寂しいこと言わないでくださいね・・・。
 垂水のS野さんが来てくださったら必ず忙しくなるというジンクス通り、大賑わいでした。S野さん、いつもありがとうございます。
 おそがけには和田さんが来て、なんやら貝を磨いてるんですよ・・・。隣の女性は謎めいた視線を送っていましたが、結局は仲良しになってました。一体何を目指しているんでしょう?

 水〜木と盛り上がり過ぎて、なんか静かな金曜日になりそうな予感・・・。ご予約も2名様だけ・・・。
 週末だけに気合は十分ですので、ぜひ飲みに来てくださいませ。

 昨日、LOVERSの打合せで、完成したチラシをもらいました。去年の夜景から青空になっただけですが、かなりインパクトはあります。蔵も25蔵と前回よりパワーアップ!(前回は19蔵)
 数日前に、今週中にチケット販売開始予定と告知しておりましが、チケットの規格上の問題で1週間程度遅れます。今日の予定では来週の水曜日ころの予定です。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。


  ジャ〜ン!


■7月21日(木)  

 今日は「土用の丑」の日。だからって何の日か知りませんでしたが、調べてみてわかりました。クリスマスにケーキ食べたり、バレンタインデーにチョコを送ったり、土用の丑の日に鰻を食べたりは、後付けのナンセンス案件と言い切りましょう。どこもかしこも鰻、鰻、鰻・・・・。稚魚の捕獲高減少により、より高価になっている鰻さんです。

 さて昨日は、さすがのヒロミも追われるくらいの一気に満席攻撃。トップバッターは高砂の親分ご一行様です。カウンターに5名様が勢揃い。そして、ワイリーの岩崎さん、初めての3名様・・・。もう完全にいっぱいいっぱいの展開・・・。ありがたい、ありがたいと思いながら、頑張りました(?)。
 得てして、こういう展開の場合は、一気にお帰りになるもので、21時前には静かになりました。しかし!京都の大御所が登場。和田さんも来てくれたので、間に入って一緒に飲ませていただきました。
 ちょっと早めの23時過ぎには閉店して、ホテルに帰って寛いでいる大御所を呼び出し、一緒に「たちきや」さんへ。もうかなり飲まれていたにも関わらず、何杯もお付き合いしてくださいました。遅くまで本当にありがとうございました。今度は神戸の寿司屋さんに行きましょうね〜!

 さあ、今日は「土用の丑の日」です。うちは最近定番でご紹介している、「白醤油焼き」でスタミナ補給!普通にかば焼き風ががよろしければタレを付けて焼きますよ〜。やっぱり夏は鰻です!(最初とぜんぜん言ってることが違う・・・)

■7月20日(水)  

 3日も休むと身体が健全になまります。しかも、仕込みも尋常ではない量・・・。でもこれは仕方ありません。天気のせいです。僕のせいではありません。
 天気の悪いなか、ご来店いただいたお客様、お電話いただいたお客様、本当に申し訳ありませんでした。

 今日は早起きして大量の仕込みをしました。なんか一からのスタートみたいで清々しいです(?)。昨晩は意外と雨も酷くならなかったですが、結果論です。電車止まったら大変ですからねぇ。今日は台風は遠ざかっていくので遠慮なく飲みましょう!

■7月19日(火)
 本日、悪天候のため臨時休業させていただきます。

 
 先週の金曜日に盛り上がり過ぎて、少し寂しい土曜日になるかなぁ〜と思っていましたが、開店と同時にほぼ満席になり、幸先のいいスタート。
 この日も素敵な着物で来てくださったのは、板宿のT橋さんご夫婦。着物のことはぜんぜんわかりませんが、夏らしい、「絽(ろ)」という着物らしいです。涼しげな感じで素敵でした。ご主人は普通でした。
 前日、2回もお断りしたおーさんが、わざわざお電話をくださって空席確認。でも、その時点ではだれもいませんでした。金曜日は本当にすみませんでした・・・。さらにおそがけには和田さんと大塚ちゃんも来てくださったので、一緒に飲ませていただきました。
 神戸で日本酒の会に参加されていた、雁木を醸す「八百新酒造」の蔵元と榊田さんが、わざわざ寄ってくださいました。蔵元はかなり飲まれていたようですが、うちでも雁木をガブガブ・・・。榊田さんは日曜日にご家族でUSJに行かれる予定だったらしいので、早めにホテルに帰還です。どうでした?USJは・・・。
  久しぶりの記念撮影・・・。

 今月から、月に一回2連休をいただくことに決めた、その第一回目。日曜日はゆっくり身体を休めて、月曜日は「ワイリーバード」「神戸牛 志ん」主催のバーベキューです。あいにく雨だったので、急遽、志んのお店で行われることに。さすが神戸牛専門店だけあって、上等のお肉がたっぷり。16時前から24時まで飲んで食べて踊って騒いで・・・。あ〜楽しかった。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

  神戸牛のたたき

 今日は台風の接近による悪天候が予想されますので臨時休業とさせていただきます。申し訳ございません。

■7月16日(土) 
 
 今年の春くらいに、明石の太陽酒造さんがテレビで紹介されたんですが、その影響もあって、こちらのお酒がもうありません。うちでレギュラーで使っていた「赤石 たれくち」も早や欠品。次の新酒シーズンまで待たないといけません。代わりに特別純米を仕入れましたが、特純スペックで4200円!!ちょっと高すぎますね〜。どうしても太陽酒造のお酒を飲みたい方だけにおすすめします。
 しかし、テレビの影響は大きいですね〜。放送を見て、買いに行ったんだと思いますが、はたしてリピートに繋がるか・・・。もともと石数は非常に少ない蔵元なんで、こうなると仕方ないですけど、レギュラーで使い続けている店舗や愛飲されている個人のお客様にはちょっと解せぬ話・・・。

 さて昨日は、久しぶりに超大忙しDAYでした。何組もお断りして本当に申し訳ありませんでした・・・。おーさんは2回も寄っていただいたのに・・・。ごめんなさい。
 O井ちゃんはお友達?と「鱧のフルコース」を召し上がっていただきました。いつもお世話になっているので、松茸をサービスしちゃいました。でも忙しさにかまけて、鍋の出汁の管理がちゃんとできず、最後は濃い〜出汁で食べてもらってたみたい・・・。ごめんね、ちょっと反省・・・。
 北海道に出張していた彩から、塩ウニとイクラをいただきました。京都の大御所が「塩ウニで日本酒を飲むのが旨い。」っていつも言っているので、お土産でもらって嬉しかったです。早速、ちびちびつつきながら、八重垣の純米生原酒(150本限定)をいただきました。これ、ぴったりですよ荻野ちゃん!(これ、うちが買ったって言ったらダメでした?) 彩、ありがとね〜
 おそがけには、電気店Kさんも来てくださいました。寝てないんとちゃうん?
 さらにおそがけ、ひらっちとバイトのRちゃん、ゑん屋の姉さん、そして北区のMさんが、示し合わせたように集合!もう、一緒に飲みたくて仕方なかったけど、そうもいかず・・・・。このメンバー、おもろいよ〜、ホント。 Mさん&ひらっちの毒舌トークは、僕のそれとは比較にならないくらい猛毒です。あ〜面白かった!皆さん、ありがとうございました!!

 なでしこジャパンの試合は明日ですか?すごく盛り上がってますね〜。北区の酒屋さんが、「なでしこ酵母」の日本酒を飲んで応援しよう!って・・・。「お〜い、山田君、座布団全部持って行って!」

 あ、そうそう、今日もちょっと小さいけど松茸入っています。2本でワンセットかな・・・昨日の松茸、美味しかったねぇ、、和田さん&電気店Kさん。

 17日、18日連休させていただきます。誠に申し訳ございません。

■7月15日(金) 
 
 先日、さんまの事を書きましたが、秋の味覚の代表格は、何といっても「松茸」。去年は岩手県産の松茸が大量に出回り、かなりお手軽に食べることができました。今日のは中国産ですが、もう出現しています。ポピュラーに、天ぷらや焼き松茸をお楽しみいただけます。今から本格的な夏ですが、季節先取りはいかがでしょう・・・。

    

 さて昨日は、前半はいい感じで盛り上がり、中休みしてからおそがけにまた盛り上がり・・・って感じでした。今日からご紹介する、23年新酒鑑評会金賞受賞酒4アイテム飲み比べを、バードさんが一足お先にお試しです。これは、レプリカではなく、まさに金賞を受賞したお酒そのもの。龍力、忠臣蔵、播州一献、白鷺の城の大吟醸酒です。思ったより香りも穏やかでした。
 MARUさんに、、4アイテムのメールを送ったら、25時にご来店。そこから、エミューのママも加わって、新酒鑑評会のリスタートです。ママの金賞は龍力。MARUさんと僕は白鷺の城でした。そんなこんなの利き酒が27時まで続き、ここで電気店Kさんがご来店。軽く一緒に飲んで「つむじ」にGO〜です。外に出たら明るかったです・・・。今日、仕事行けました?
■7月14日(木) 
 
 先日、扇風機用の棚を作り、そこに縦型扇風機を横にして置いています。以前はエアコンの設定温度は満席時23度、空席(?)時25度にしていたんですが、やはり空気が循環するのか、それぞれ2度上げても大丈夫な感じです。さすが、扇風機です。

 さて昨日は、少し静かな感じの水曜日でしたが、お陰さまで7月に入ってから忙しい日が続いていたので、まあ良しとしましょう・・・。
 今週末はたくさんご予約をいただいているので、きっと中休み的な感じになるんでしょうが、変わらず気合入れて頑張ります。

■7月13日(水) 
 
 今月も早や13日。もう半ばに差し掛かってきましたねぇ。「13」って言う数字は外国では忌まわしい数字なんでしょ?なんでなんですかねぇ?日本では「4」「9」なんかが、嫌がられる数字ですが、これは日本人なら理解できます。プロ野球でも、たいがいは外国人選手が背負う番号になってますし、車の登録番号(ナンバープレート)でも敬遠せれています。「13日の金曜日」ってたまにありますが、何がどうなのだか・・・。ちなみに、F1のカーナンバー(ゼッケン番号)にも「13」は存在しません。どうでも良いですが・・・。

 さて昨日は、夕方にはすっかり雨も上がり、お陰さまでいい感じで盛り上がりました。
 和田さんや、ぐっち、「こめとぶどう」の木戸さん、そしておそがけには彩も顔を出してくれました。皆さま、本当にありがとうございます。
 最近、熊さんどうしてるんですか〜?何か僕に不手際でもあって来てくれないんですかぁ?飲み過ぎて身体壊したんとちゃうでしょうね?また気が向いたら寄ってくださいね〜♪
 
 昨日はLOVERSの打合せの日だったんですが、いつも始まるのが26時前くらい・・・。ちょっと早く終わったんで、どうやって時間を潰そうか・・・と考えていたら、和田さんが「月」さんに誘ってくれたので、一緒に行きました。名物タイカレーの大盛りとラーメン(インスタント)を作ってもらいました。もう満腹で睡魔がやって来ましたが、今から打合せ・・・。結局28時まで長引いておひらき。今年はスムーズに事が運んでいることが何より幸いです。帰り道、東の空が明るくなっているのは切なさすら感じます・・・。
 チケット販売&パンフレットの配布は来週の半ばになりそうです。また日にちがはっきり決まりましたらご報告いたします。

■7月12日(火) 
 
 昨日、「秋刀魚を魚屋さんで見かけました。」と日記に書いたんですが、早速、大阪のGさん(浜松の片山酒店さん繋がりのお客様です。)から、「なるほど〜」の情報をいただきました。以下、いただいたメールの抜粋です。

Gさんからいただいたメール〜〜〜〜〜〜〜

今年のサンマ漁は、7月8日に道東で流し刺網漁が解禁になりました。
9日が今年の初水揚げで、根室、釧路、厚岸等の道東の港に水揚げされたサンマが、
昨日(11日)初セリにかけられたのです。

今年のサンマは、得ている情報によりますと、走りの時期としては太っており、
脂ののりも良好とのこと。価格も、初セリの値段で昨年と比較しますと、
半値から1/3と平年並みに落ち着いています。

震災の影響で、心配されております三陸沿岸でのサンマ漁ですが、産地のご努力で
かなり復興が進んでいるそうで、例年通りとまではいかないまでも、
それに近い入荷量が期待できそうです。

サンマ漁はこの後、大量の漁獲が見込める棒受網漁が、順次解禁されていきます。
7月15日に、5t未満の漁船による棒受網が解禁され、以後7月22日に10t未満、
8月2日に10〜20t、8月5日に20〜40t、そして8月15日に40t以上が解禁されます。

今年は、安くて美味しいサンマがいただけそうですよ。


 Gさん、秋刀魚情報ありがとうございました。しかし、船の大きさで、順次解禁日が異なるのは驚きです。確かに、いきなり40トンが量に出たら資源もなくなりそうだし、値崩れも大きくなりそうですもんねぇ・・・。
 見た感じ、脂が乗ってない様に見えたのは、僕の素人判断でした・・・。Gさん、またお近くに来られることがあれば、是非お立ち寄りください!お待ちしております。

 そんなこんなで、すぐさま秋刀魚を買いに、前の魚屋さんに走って行きました。(歩いて行っても5秒・・・) 見るからに脂の乗った秋刀魚(?)を買いましたよ〜。そして、おまけに、刺身用ののどぐろもありました!こないだ、バードさんと話をしていたところなんですよ・・・。「刺身用ののどぐろって入れへんのかなぁ〜」って。まだ食べてなし、食べたこともないんで、聞いた話ですが、旨いらしいですよ・・・。

    良かったらお試しを。

 さて昨日は、週明けにしましては、いい感じで盛り上がりました。でも19時半頃までノーゲストだったので、少し焦りましたが・・・。
 カウンターには、御影パパスの竹中さん、MARUさん、おーさん、O井ちゃん、和田さん・・・と常連のお客様で大盛り上がり。いつも、本当にありがとうございます。

 今日は梅雨空?で静かな火曜日になりそうな予感ですが、何を考えたのか、魚、いっぱい買いました。雨、止んだらいいのになぁ・・・

■7月11日(月) 
 
 梅雨も明けて、カンカン照りの毎日ですが体調崩されてないですか?今日は首に巻くアイスノンをるみが買って来てくれてたので、それを巻いて仕込みをしてみました。経費節減のため、エアコンを切って、どこまで耐えられるかです。結局、アイスノンが冷たかった90分はなんとか我慢できる状態・・・。アイスノンの冷たさが無くなった時点でギブアップ。やはり、首に冷たいのを巻いてるとこうも違うもんかいな!と思いました。これから重宝しそうです。

 今日、魚屋を覗くと、秋刀魚が出てました。解禁とかがあるんですかねぇ?確か去年も今くらいでした。でも今年は去年の新物と比べてかなり安いです。まだ脂の乗りが悪そうなのでパスしましたが、近いうちに、お造りや塩焼きをお出ししますね〜。

 7月も早、中盤に突入。今週も頑張って乗り切りましょう!

■7月9日(土) 
 
 今日は湿気が少ないのか、比較的カラッとしているような気がするのは気のせいでしょうか・・・。そうは言っても、店に着いたころにはTシャツが汗だくです。水分をいっぱい摂って頑張っています。

 昨日は吉田さんの焼酎の会から帰って来て、ポ〜と仕込みしてからの花金スタートです。
 さすが週末だけあって、超忙しい前半でした。おそがけには落ち着いてきて、まさっきーやMARUさんと飲みながら仕事させていただきました。バードさんも来てくださって、もう完全にリラックス状態。皆さま、本当にありがとうございました。

 MARUさんから、おすすめの焼き鳥屋さんを教えていただいたので片付けを終えて、行ってきました。超気に入ってしまい、4日連続で通ったそうです。名前は「風鶏(ふうけい)」さん。場所は正家さんの近くで、ビルの2階にあります。
 靴を脱いで、掘りごたつカウンターに6席と、4人掛けテーブル2席の小さなお店。靴を脱ぐせいか、妙に落ち着きます。もちろん、焼き鳥もレアーな焼き加減が最高に旨かったです。それにプラスして、アテやご飯ものも安くて豊富なので、居酒屋使いも可能です。
 若いマスターもすごくフレンドリーで好感が持てます。僕たちにとって嬉しいのが、28時まで営業していること!これはもう、行くしかりませんね〜。
 MARUさん、素敵なお店を教えていただいてありがとうございます!

■7月8日(金) 
 
 今日は昼から、すずらん吉田さん主催の「shochu kobe de aimashou」(直訳すると、焼酎 神戸で逢いましょう。)に行ってきました。何で日本酒専門店が焼酎やねん?って感じですが、実は僕、焼酎も好きなんです。昔、家に自作の棚を作り、60〜70本くらい並べ、それを眺めながらアテを食べて悦に入っていました。結局、事情(?)で引っ越しする事になり親戚に引き取ってもらいましたが・・・。
 焼酎ブームの到来で、心ない蔵が熟成期間を置かずに出荷したり、増石で「作り手の見えない酒」になってしまったりと、多くの蔵元が自分で自分の首を締めてしまいました。それが早々とブームの終焉に繋がったのは言うまでもありませんが、中には家族だけで細々と真剣に作り続けている蔵元があるのもまた事実です。
 焼酎が流行れば、焼酎ばっかりに注力し、日本酒が来たと思えばすぐに鞍替え・・・そんな酒販店も知っていますが、今でも引き続き、蔵の師魂(小正醸造)、晴耕雨読(佐多宗二商店)、武者返し(寿福酒造場)、長雲(山田酒造)の「酒の会」を催す吉田さんに情熱を感じます。
 真昼間から、焼酎をストレートでガンガン試飲させていただき、もちろんほろ酔い・・・。うちは日本酒の店なんで、多くのラインナップは不要なんですが、芋、黒糖、麦、米は一種類ずつ置いています。今後は上記のお酒にシフト予定です。吉田さん、暑い中、ご苦労様です!! 僕も暑かったです。

  比較的、雑な看板・・・。

■7月7日(木) 
 
 今日は国際会館南の郵便局に行ったんですが、こんな天気だから設定温度を高くしているのか、蒸し風呂状態・・・。従業員は椅子に座って仕事しているだけだからいいですが、歩いて来た人には暑過ぎます。考えものですよねぇ・・・来客者の快適さを考えると節電してないって言われるし・・・。

 さて昨日は、前半から前日を上回る忙しさで、てんてこ舞い・・・。本当にありがたいことです。6月の静けさがウソのように、7月に入って忙しくなりました。
 おそがけからは、なんだか楽しい常連オールスターメンバーが集まって来て、大騒ぎ。その中心は、りかと友美。ぐっちとバードさんも1つのテーブルを囲んで大盛り上がり!カウンターにはKJさんにUさん、和田さんにひらっちに僕(?)・・・。そして、初めて来て頂くカップルの方は2人で1升以上飲んだんじゃないかなぁ・・・。強い強い!帰りに、べっぴんさんの彼女が「今度、飲み放題プラン」を作ってくださいって。・・・絶対嫌です!
 皆さま、本当にありがとうございました。ところでりかと友美は帰れたんか?

 終電が無くなって途方に暮れているりかと友美を強制的に立たせて店じまい。雨の降る中、ひらっちと打ち合わせです。(ひらっちは打ち合わせと言って家を出てきているので、一応そういうことに・・・)
 向かったのは、焼肉屋「ホルえもん」さんです。夜中の2時にプルップル、トロットロのホルモンと白ご飯を食べることができる幸せを二人で噛みしめながらの晩ごはん。昨日はなんかマジメな話で盛り上がったなぁ。

 ここ二日程、あり得ないくらい盛り上がったんで、今日は絶対静かになるでしょう。七夕なのに土砂降りやし・・・。でも、心のどこかで、「今日も盛り上がったらいいのになぁ。」って思ってますが・・・。

■7月6日(水) 

 うちのエアコンはかなり旧型ではありながら、強力なものがついているので、真下の席は寒いくらいによく効きます。しかしながら、空気の循環が悪いので、入り口近くのカウンター席はあまり効かず、その席に温度を合わすと、一番奥のテーブル席のお客様は凍え死んでしまいそうになります。そこで、洗面所入り口の上部に棚を作って、そこに四角い扇風機を設置しようと考えています。しかし、電気店Kさんに聞くと、扇風機も入荷待ちとのこと・・・。みなさん、せっせと節電に励まれているそうです。
 おしゃれ〜な扇風機や、不思議な扇風機はハンズに行けば売っていますが、高いものばっかりで・・・。とりあえず、棚は近日中に作っておきますので、電気店Kさん、なんかいい扇風機があったら注文しといてくださ〜い!

 さて昨日は、なぜか鬼のように忙しい1日でした。油断していた訳ではないですが、18時過ぎには満席になって大慌てです。
 おそがけの落ち着いてきた時間に、電気店Kさんや、和田さん、彩、岩内くんが来てくださって一緒に飲ませていただきました。皆さま、本当にありがとうございました。
 そして、26時からLOVERSの打ち合わせ。26時まで時間を持て余したので、電気店Kさんにお付き合いいただいて、一緒に飲んでました・・・。
 今回は第2回とあって割とスムーズに事が運んでいます。パンフレットのデザインも決まりました。先日日記に書いた通り、7月20日ころチケット販売予定です。尼崎支部の小川さん、また今年もよろしくお願いいたします。

■7月5日(火) 

 ニュースを見ていると、熱帯夜が続くとの話題が・・・。街角インタビューでは、「今年は網戸にして、扇風機で寝ます・・・。」とか「節電のためにクーラーは我慢している。」・・・とかの的を外したご意見の羅列・・・。いったい、何に対して節電したいんですかねぇ?電力会社の供給量を減らすためにクーラーを切っているんですか?
 夜の電力は余っているんですから、使いたい人は何ぼでも使ったらいいじゃないですか。家計に対する節電と、電力会社に対する節電をまったく勘違い(本当はテレビ局もわかっている)して、節電グッズや家電会社の節電商品の販売促進に寄与しています。本当にバカバカしい・・・。1カ月の電気代の請求書が来て、奥さまは「よし、電気代が安くなった〜」というだけで、「やった〜関西電力に協力できた〜」は絶対ないですよ。
 徹底的にごみを減らすことや、水道の節約なんかは、電気を節約している気がしませんが、すべて電力で処理されています。そういうアプローチは出来ないんですかね?ん〜話題的には面白くないか・・・。大口スポンサーが「原発がないと、みんな、大変なことになるんだぞ〜」という脅しにテレビ局ものっかかっているんですから世話ないです・・。テレビ見てたら、関西電力がらみのCM多いもんねぇ。
 しょうもない情報に惑わされて、熱中症で死んでしまっては本末転倒です。ご高齢の方や、小さいお子様にいるご家庭は本当に要注意ですよ!

 関西電力への貢献ではなく、経費節減のためにエアコンを切って仕込みをしていましたが、もう無理です・・・。暑過ぎます。
 さて、夜に土砂降りになった昨日は・・・、なんともややこしいお客様が来てくださいました。(ややこしい=褒め言葉ですので・・・)
 お馴染み、井上さんと時枝さんです。うちはほとんど堅気の日本酒しかないので、いつもお出しする日本酒に困ります。堅気ではないお酒というのは、京都の「地酒BAR 膳」さんで取り扱うようなお酒のことで、たいがい茶色い色をしております。そんなややこしい店の店主・ノーパンチさんも来てくださいました。カウンターの両サイドに大御所が2組鎮座して、やりにくいこと・・・。でも、本当に天気の悪い中、ありがとうございました!
 降ったりやんだりの天気で、三ノ宮も人出はまばらでしたが、昨日はちょっと楽しく仕事をさせていただきました。
 

■7月4日(月) 

 先週、「ツール・ド・フランス」が開幕しました。22のチームが3500Kmの距離を約20日かけて自転車で走破する、世界で一番過酷な自転車競技です。
 昔、僕もロードスポーツ車に乗ってレースに出ていました。普通にツーリングをするくらいなら、1日で100キロは余裕で走れますが、いざ競技となるとわずか20キロが永遠に感じます。
 睾丸癌を患い、奇跡の復活を成し遂げた、ランス・アームストロング(トレック・USポスタルチーム)が前人未到のツール7連覇を果たしたのも記憶に新しい偉業でしたが、今になって薬物疑惑が出てきたりと、残念な話題も・・・。自転車競技にも薬物がつきもので、「EPO」という赤血球を増やし、酸素の運搬能力を増大させる薬物が横行。今度は「EPO」の発覚を逃れる薬物まで登場するなど、主催者側と選手のいたちごっこが繰り広げられていた記憶があります。まあ、15年くらい前の話ですから、今はどうなっているか知りませんが、おそらく、ツール=薬物の構図は少なからず残っているのではないでしょうか・・・。
 F1が「燃料の無駄使い」の代名詞のように言われていますが、ツール・ド・フランスのレース中にチームに帯同するサポートカーやオフィシャルカー・スポンサーカーなど、約1000台が1カ月弱に消費する燃料の量は、F1カーの年間消費量の比ではなく、自転車というエコな乗り物に隠れた二酸化炭素増産イベントです。でも、一面向日葵の咲き誇った道路を200台以上のロードレーサーが走っていくのも圧巻です。夏の風物詩の到来です。

 

■7月2日(土) 

 自転車で通勤途中、若いお母さんが幼児を二人、交通量の多い生活道路で放し飼いにしていました。子供の行動は予知できませんので、少し離れたところをゆっくりと通り過ぎようとしたら、夜間に自動車の突っ込んでくる小動物のように、その幼児が突進してきました。もちろん慌てて急ブレーキをかけて事なきを得ましたが、お母さんが、「ほら、危ないやろ!」と我が子を叱っています。思わず、「何が「危ないやろ!」や!こっちに「すみません・・・」やろが!」と言ってやろうと思いましたが、アホに何を言っても一緒なんでやめました。ホント最近は、「授かり婚」だか何だか知りませんが、子供が子供を産むという未熟な夫婦が増えていると思います。生物として、交尾をしようが、妊娠しようが勝手ですが、最近の日本のレベル低下はこんなところにもあると思います。箸を持てないガキが、生んだ子供に箸の持ち方を教えられないし、漢字の読めないアホが、子供に漢字を教えられない。身体だけ立派になって、頭の中はまだまだガキが、次から次へとアホを繁殖させてこの日本をダメにしていくんですよ。・・・・と、おっさん臭いことを考えながら、暑い道のりを走って来ました。あ〜ホンマに腹立ったわ!

 ムカつくことは置いといて、昨日はと言いますと、三ノ宮は大フィーバーでしたよ。何を一斉に皆さん出てこられたんですか?人が多い多い!
 そんなことで、久しぶりに「ひの」も何組様もお断りしないといけないくらい忙しい金曜日になりました。本当に皆さま、ありがとうございます。昨日だけの盛り上がりなのか、7月を迎えて少し上向きに気持が変わってきたのか・・・。いずれにしても、ありがたい1日でした。

 今日頑張って、明日は久しぶりの休みです。いろいろ何をしようかな〜と考えますが、結局は夕方まで寝ている自分がいます。あ〜時間がもったいない・・・。

■7月1日(金) 

 さあ、今日から7月です。梅雨のジメジメを吹っ飛ばす勢いで頑張りたいと思います。

 昨日も勢いのない感じでしたが、自称「日本酒初心者」の方がおそがけに来てくださって、いろいろと日本酒の講釈を垂れてしまいました・・・。「辛口のお酒が好き。」との事だったんですが、いろいろとお出しすると、辛口というよりは、濃いお酒がお好きな感じでした。結局は山廃や生?系に落ち着きました。燗も勧めたら、バッチリハマったようで、すごく喜んでくださいました。初心者がいきなり「山廃」では行きつく先は見えていますが、熟成酒も美味しいですからねぇ。
 久しぶりにMARUさんも来てくださいました。昨日はドクターとご一緒です。この方も日本酒に詳しいようで、マニアックな話で盛り上がりました。いつもありがとうございます。

 7月は週末からのスタートということで、ご予約もたくさんいただいていい感じです。
 そして今月から、鱧のフルコースを始めます。コース内容はご予算に合わせて組みますのでお気軽にお申し付けください。ちなみに内容は、先付け、はもの湯引き又は焼き霜、酢のもの、鱧と季節野菜の天ぷら盛り合わせ、鱧すき鍋、雑炊・・・。鍋だけでもOKです。鱧の仕入れ値にもよりますが、お一人様5000円くらいでフルコースができます。よろしければお試しください。
  

■6月30日(木) 

 16時過ぎにテレビの天気速報で、阪神、播州北部・・・で大雨洪水警報発令とのテロップが出ました。三ノ宮は西日がガンガン照っています・・・。一昔前の天気予報と言えば「兵庫県北部」と「兵庫県南部」に別れていただけで詳細な情報はなかったような気がします。最近の異常気象のせいでしょうか、ほとんどスコール状態の晴天→豪雨というパターンも多いですね。夕立が降って気温が下がり、涼しい日暮れ時を迎えるような風情は、コンクリートに覆われた都市部では蒸し暑いだけですが、ちょっとスコールでも来てくれたらいいのにと思う時もあります。

 昨日も残念ながら静かな1日でした・・・。盛り上がっているお店も多いんでしょが、6月は本当に勢いを感じない1カ月だったような気がします。
 7月に入って、元気を取り戻してくれればいいのですが・・・。
 

■6月29日(水) 

 毎度毎度書きますが、暑い!もう僕が梅雨明け宣言します。こんなん、梅雨と違うでしょ。まあ、だからと言って何が変わる訳でもありませんが、気分的に「夏の解放感」がやってくると思いません?

 昨日はかなり静かな火曜日・・・。お客様がお帰りになり、心が折れそうに(折りそうに)なったら、またお客様が来てくださって立ち直って・・・って感じ。
 
 前日飲み過ぎてかなりしんどかったので、片付け終わって早めに帰ろうとしたら、悪魔の誘いが・・・。悪魔はもう三ノ宮に向かっているみたいだったので、お付き合い。なんだかんだ言いながら、結局いい感じで盛り上がってしまいましたが・・・。

 今日は暑さにも負けず、体調万全です。忙しくなったらいいんですけど・・・。

■6月28日(火) 

 昨日は貸切営業でした。来てくださった皆さま、本当に申し訳ございませんでした。なかでも、札幌から来られたお客様、本当に本当にごめんなさい・・・。札幌の「もろはく」の大将、浜口さんからのご紹介ということでわざわざ立ち寄ってくださったのですが、予約分の仕込みしかしていなかったので、申し訳なかったです・・・。
 ちょっとそんなことがあったので、終わってから飲みに行くのも気が引けたんですが、こんな時しか行けないお店もあるので、勉強のため(?)に仕方なく出かけました。
 お邪魔したお店は、「吉訪(きっぽう)」さん。大昔、僕に日本酒の素晴らしさを教えてくださったお店の一つです。場所は「とけいや」さんの斜め北側くらいです。マスターは、神戸では有名な大久保さんのお弟子さんで、いわゆる、酒糀家さんと同じファミリーです。日本酒の傾向も基本的にはよく似ていますが、個性的なラインナップです。お洒落な店内で、ゆっくり飲ませていただきました。マスター、遅い時間にすみませんでした・・・。

   

 で、昨日・・・

   

呑んだ、

   

 日本酒〜〜〜〜♪

       読みづらいですが、横坂杜氏の作品・・・。まだこんなん、あってんな                     〜〜〜♪

 暑い夏には鰻を食べてスタミナ補給!ということで、今日も白醤油焼きがあります。そして、あえて夏に小鍋!鱧と淡路産玉ねぎの小鍋もあります。シンプルに、鱧&甘〜い玉ねぎオンリー。仕上げに三つ葉を大量投入で出来上がり。美味しいですよ〜!

■6月27日(月) 

今日は貸切営業になります。申し訳ありません。

 昨日は日曜日だったんですが、営業いたしました。誠に勝手ながら、日曜日の営業は最終とさせていただきます。貸切等でのご利用をご希望の場合は別途お受けいたしますので、遠慮なくご相談ください。
 そんな昨日ですが、T田さんとCさんがご来店。T田さんのBDイブでした。と言うことで、今日は40歳のお誕生日!おめでとうございます!パチパチパチ!お互い、素敵な中年になりましょう(?)。
 バードさんや和田さんも来てくださったんで、F1見ながら、ほとんど一緒に飲ませていただいておりました。
 バードさんが早めにお帰りになっちゃったんで、そのまま24時ころ閉店。どこかでご飯でも食べて帰ろうかなぁ〜と思いながら、自転車で出発したら、すぐ近くに2ヶ月くらい前にオープンした、「旬味処 松月」がまだ開いていたので、食事させていただきました。以前こちらは「鮨 松月」としてオープンしたのですが、板前さんがわずか3日で体調崩して一旦閉店。そして1カ月後、今の板前さんになってリスタートです。今の板前さんは、明石の名門「人丸花壇」で料理長などを務められた凄腕なんですが、寿司屋のご経験がないので、「旬味処」という名称でスタートしたらしいです。上りつめた料理人に有りがちな、鼻高々感が全くなく、気さくな大将です。そして話好き。来月からは26時まで営業するらしいので、またお邪魔します。大将、昨日は遅くにすみませんでした。&ありがとうございました!わずかな時間でしたが、いろいろと勉強になりました。

 もう、6月も終わりですね〜。23年も半分が過ぎ去るってことです。早いな〜〜

■6月25(土) 明日は営業いたします。
 
 もうすっかり真夏・・・。皆さん、熱中症にはお気を付け下さい僕は暑い室内でへろへろです。しかし、僕は暑さにはとても強いんでぜんぜん大丈夫です。ただし、汗をかいてもいいような格好をしている時に限ります。ネクタイしめたり、汗をかきたくない場面は必要以上に冷房の効いたところにいます。真夏の山登りやジョギング、海岸で寝転ぶ・・・・なんて、だ〜いすき!帰って来てTシャツが重たいくらいに汗をかいているのが気持ちいいんです。もちろん、水分補給はちゃんと行います。汗をかいて代謝を良くすれば夏バテなんかなりませんよ〜!

 今日は酒屋の配達が17時です。サッポロラガーが無くなったので注文したんですが、今から冷えるかなぁ?酒屋さんの兄ちゃんに「忙しい?」って聞いたら、「今日は超忙しいです。」って。と言うことは、三ノ宮も昨日は賑わっていたんでしょうねぇ・・・。週末らしくなかったのはうちだけかしら?悲し〜
 でもそんな中、わざわざ明石から福井さんご夫妻が来てくださいました。今日はご主人も一緒です。いつも本当にありがとうございます。そして、やはりオールスターの皆さんが盛り上げてくれました。おーさんや電気店Kさん、ぐっちに小川さん、和田さんにバードさん(睡眠をとりに来てくれました。)。そして、ワイリーの岩崎さんも忙しい中、寄ってくださいました。皆さま、本当にありがとうございます。

 昨日はちょっと寂しかった分、今日は盛り上がってくれたらいいのになぁ〜

 明日の日曜日は営業いたします。日曜日の営業は最後になるかも知れません。(未定ですが・・・)

■6月24日(金) 
 
 今日も暑いですねぇ。最近の梅雨は「しとしと」と連日降り続くのではなく、降れば豪雨、上がれば猛暑・・・。南国チックな感じです。(南国に行ったことないから知らんけど・・・)
 節電ブームで空調の設定温度も高めにされている会社も多いとは思いますが、やはり、内外の温度差はかなりのものだと思います。「夏バテ」なんて言葉も早くに聞かれそうですが、皆さま、お身体ご自愛くださいませ。

 唐突ですが、「好かれる人間」と「嫌われる人間」って何が違うんでしょう。人間ですから、好き嫌いは誰にもあると思いますし、同じく合う合わないも有って当然でしょう。でも、話をしていると妙に腹が立つ人や、立ち振る舞いがムカつく・・・など。
 大多数にそう思われる人は滅多にいないと思いますが、珍しく出会いました。なあ、彩。
 育った生活環境なのか、社会的に成功している職業のために人を見下しているのか・・・・。何はともあれ二度と会いたくないと思った一人です。
 もちろん自分は「人に好かれる人間です。」なんて口が裂けないと言えませんが、やはり、相手を思いやる気持ちがないと、ダメなんでしょうね。誰も「嫌われたい」なんて思っている人はいないと思いますが、自己犠牲の精神がまずないと人間関係も上手くいかないのではないでしょうか・・・。
 わたくしからは以上です。

 さて昨日は、大方の予想通り、落ち着いた感じの木曜日でした。
 19時半まで一人なんです・・・と日記に書けば、和田さんと彩が、「忙しかったら、彩を働けせるから〜」と、彩の承諾もないまま来てくださいました。でも、悲しいことに一人で十分でした・・・。ホントありがとね!
 おそがけにはおーさんが来てくださって、昨日は静かに飲んでいただけました。上巻き作ってなくてすみませんでした・・・。さらにおそがけには、岩内くんが会社の後輩と来てくださいましたよ〜。たまに来てくれてありがとうございます。岩内くん、早く料理屋を開業してくださいね。あなたなら大丈夫!なんなら、隣のビル、空いてますよ。朝まで営業してくれたら毎日行きます。よろしくです。

 今日は花金!盛り上がるかな〜?
 夏と言えば「鰻」。今日からしばらく、鰻を定番メニューに入れます。基本「白醤油焼き」でのご提供なんですが、蒲焼のような醤油味がよろしければ、タレで焼きます。
 悲しいことに鰻の仕入れ値がどんどん上がっているので、1尾1680円、ハーフ850円でのご提供となります。でもかなりデカイんで、お一人様ならハーフで十分だと思います。本わさびをチョンと乗せて食べたら日本酒が進む〜!(はずですが・・・)

お知らせ:6月27日(月)は貸切営業となります。申し訳ございません。

■6月23日(木) 
 
 今週に入って、月火水と連続して忙しい日が続いています。忙しいとは言っても、以前に戻ったって感じなんですが、しばらく身体が怠けていたので、ついて行くのが必死・・・。でも、この忙しさがいつまで続くかわからないという不安感もありつつの週末前の木曜日。
 さすがに要領のいいヒロミも、昨日は追われまくり。毎週火曜日は「酒亭ひろ」とかけもちしてもらっているので、一昨日はひろ、そして昨日はひの。ひろも忙しかったみたいで大変やったらしいです。
 
 そんな昨日は、超久しぶりに飯田が来てくださいました。ホント、久しぶりなんで嬉しかったです。またたまには寄ってくださいね!!
 東京からのお客様も来てくださって、お隣のカウンターのお客様と日本酒の話で大盛り上がり。こういうの嬉しいんですよね〜!東京も相変わらず寂しい感じらしいですが、やっぱり中心が盛り上がらないことには経済も停滞するのは間違いないんで、しばらくは難しいんでしょうねぇ・・・。

 今日も忙しくなってくれたら嬉しいですが、19時半まで独りぼっちなんですよ・・・。う〜ん、19時半くらいから忙しくなってくれないかなぁ・・・ってわがまま言っている場合ではないですね。頑張ります。

伝言板
吉田寛さま、ひらっちが一緒に飲みに行きたいって言ってました。3人でいかがですか?集合時間は25時くらいでいいですよね?

■6月22日(水) 
 
 今日も暑い!もうタオルが手放せない感じです。ビールが美味しい季節ですね〜。
「ビールが美味しい季節=日本酒苦戦の季節」らしいですよ。酒蔵も夏は出荷量が減りますし・・・・。うちは日本酒熱烈ファンの方ばかりなので、夏でもぜんぜん日本酒OK。しかも燗酒を楽しむ方も大変多いので、サンシン製燗付け機&錫のチロリは大活躍です。
 とは言うもの、やはりゴクゴク飲めるタイプの飲料が人気になるのは仕方ないこと。最近は「夏」を謳い文句にする日本酒がたくさん出ていますね。それらは大きく分けて2タイプ。一つはアルコール度数を若干落として(14〜15度)、さらさら飲めるタイプ。もう一つは、あえて高いままの原酒などに氷を入れて「オンザロック」や炭酸割りを推奨するタイプ。結局はアルコール度数は低くなるので、両者とも飲みよい日本酒になります。一昔前は、日本酒に氷を入れる事や、炭酸割りなんてタブーって感じでしたけど、今では酒蔵が推奨するほどです。どこの業界も同じですが、やはり進化と深化です。
 蔵元の皆さま、夏は酒が売れないからって、夏真っ盛りに「ひやおろし」は興醒めですよ。日本酒初心者が混乱します。冷房装置の発達で、「ひやおろし」の概念自体が形骸化しているなら、いっそその言葉は使わない方がいいと僕は思います。

 さて昨日は、三ノ宮も元気いっぱいな感じ。なんで、平日の「昨日」が一斉に活発になるんですかねぇ?月の満ち欠けなんかに関係してたりして・・・。ホント、いつも不思議に思います。
 そんな元気な恩恵をいただいた昨日ですが、久しぶりにバイトのマリも追われるほど・・・・。本当にありがたい話です。来てくださった皆様、ありがとうございました。
 おーさんも、おそがけにゆっくりくつろいでくださっていましたが、慌ただしくなってしまってすませんでした・・・。
 こんな調子でアゲアゲな三ノ宮になることを願いつつ、今日も頑張ります。

 話は変わりますが、「日本酒LOVERS神戸」の準備も着々と進んでおります。出展していただく蔵元様もほぼ決まりました。予定では前回より大幅に増えます。確定ではありませんが、7月20日ころにはチケット販売開始出来そうです。なんだかんだで3カ月切ってますからねぇ。頑張ります!
 

■6月21日(火) 
 
 今日は予想外の好天でビックリしました。でも蒸し暑いですねぇ。梅雨が明ければこんな天気が毎日続くんですねぇ。怖い怖い・・・。

 昨日は週明けにしては盛り上がって良かったです。でも、毎回書きますが、ホント皆さん帰っちゃうのが早くなりました。お陰で(?)店をしまうのが1〜2時間早くなり健康になります。ところが、いつも究極のおそがけに来てくださっていたお客様には「いつ行っても閉ってる!」と怒られます。ノーゲストになると完全に心が折れるようにできているので、どうしても早じまいになってしまいます。「里」のおばちゃんのように「果報は寝て待て」(本当に座敷で寝てます。)ができません。でも、お客様がいらっしゃれば、基本的にはいつまでも開けてますので、もし、遅くなりそうならご一報をお願いいたします。
 そんな昨日は和田さんや、おそがけには、パパスのマスター竹中さん、MARUさんも来てくださって、一緒にのませていただきました。すっかり慣れたバイトのひろみに、MARUさんが「日本酒を選んでくれ。」って。そら無理でしょ。結局、せみ捕りのような格好をして来たために、夏つながりで「玉川アイスブレーカー」をチョイス。みろみのセンスは抜群です。
 御影パパスは来月号のミーツに掲載されるそうですよ!よかったら見てください。1日発売です。

  

 上の写真は稚鮎です。5センチくらいかなぁ。夏ですね〜。唐揚げか天ぷらでお出しします。ちょっと苦い風味が日本酒にぴったりと思います。たぶん・・・。
 ちなみに琵琶湖の鮎はこのくらいしか大きくなりません。琵琶湖は大きいが鮎は小さいんです。何故なら、海に下らない陸封型のためです。同じ川魚の鮭も鱒も、陸封型はいいとこ30cmが限界。やはり旅をしないと大きくなれません(この類は、下ってもダム湖等にさえぎられて下れない場合が大半。)。琵琶湖の稚鮎は全国の河川に放流され、釣り人を楽しませる訳ですが、海を知らない琵琶湖の鮎が、他の河川に放流されると、海を目指すんです。そしてまたその川に帰ってきます。
 琵琶湖の湖北地方にはこんな鮎がわんさか泳いでいます。ブラックバスも太る訳です。しかし人間も勝手なもので、琵琶湖の生態系を壊す、ブラックバスやブルーギルを釣っても再放流(キャッチ&リリース)禁止としています。散々地球上の生物を絶滅させておいて、よく言えたんものです。まさに人間が地球上のがん細胞ですよ、ホント。

■6月20日(月) 
 
 去年うちでバイトをしてくれていたフミヤのお友達、Tさんが土曜日のおそがけに来てくださいました。フミヤとは大学は違うものの、同じ弓道をやっていたそうです。4度目のご来店らしいのですが、申し訳ないことにお顔は記憶にありませんでした。(記憶力悪くてごめん・・・、何回かフミヤのお友達御一行様が来てくれたのでそのことは覚えているのですが・・・。)
 Tさんは1985年生まれらしいのですが、同年阪神が優勝した時のナインやピッチャーなど、事細かく知っています。おまけに、僕の高校時代に流行っていた、洋楽や邦楽、特にHM関係のギタリストの名前なんかも、僕より知ってってホントびっくり。「ほんまは40歳超えとるやろ!」とツッコミを入れたくらい。大手の営業をされてるだけに、人当たり抜群。女性にもモテそう。まるで僕みたい(?)。こんなくだらん「ひの日記」もちゃんと読んでくれているそうです。お仕事忙しそうですが、また暇があったら覗いてください。
 そんな土曜日の早い時間は、おーさんやMARUさんも来てくださいました。土曜日のおーさんって珍しくないですか?そんなことないかな?いつもありがとうございます。

 そして日曜日は、ベイシェラトンの「日本酒フェスティバル」に行ってきました。最近は顔なじみの蔵元さんも増えて、お会いするのが楽しみ。中でも、最近特に仲良しの「八百新酒造」さんにまずはご挨拶。おなじみ「雁木」を醸す蔵です。はるばる山口県岩国市からご来場。お酒はほとんど知っているので、純大だけいただきました。無料のため、すぐに品切れになったそうです。
 MARUさんやひらっちと日本酒を楽しんで、15時くらいに退散。今度は夜の部です。
 バードさん、切り込み隊長さん、八百新酒造の榊田さんと中村さんとで待ち合わせ。神戸の夜を満喫してもらおうと言うことで、バードさん御用達の台湾料理「天一軒」さんへ。餃子、焼きそば、鶏の焼いたやつなんかを鱈腹食べて、今度は「こめとぶどう」さんへ。こちらでは日本酒を楽しんで、最後の締めに「たちきや」さんへ。もうかなり飲んでヘロヘロ・・・。しかし榊田さんと中村さんは付き合いいいわ・・・。聞くところによると、今朝は早起きして仕事してたとのこと(情報筋)。頭が下がります。(かいつまんで書いたので、詳しくは、オンリー3デーズダイアリーをご覧ください。アップされるのは1週間後くらいです。)
 八百新酒造の榊田さん、中村さん、お付き合いありがとうございました。榊田さんは、毎回こんな感じで神戸で遊びまくっているんですよ、中村さん。(うそです。ちゃんと、日本酒について語り合っています。)
     会場の様子。

■6月18日(土) 
 
 今日もはっきりしない天気ですね。まあ、梅雨だから仕方ないか・・・。
 今日の朝刊を見ていると、「3歳のポルシェ暴走」との見出し。エンジンをかけたまま、3歳の子供をポルシェ・カイエンに残しお買い物。おそらくシフトレバーを子供が動かしたために車が発進し、壁に激突。一人怪我人がいるとのこと・・・。バカげた事件に開いた口が乾きます(?)・・・。44歳にしてまだポルシェ運転したことないのに・・・羨ましい!(いや、そういう問題ではないか・・・)

 昨日の金曜日は久しぶりに「忙しかったなぁ〜」という言葉が出るほどの賑わいでした。なんか最近、こんな言葉使う必要なかったもんな〜。
 魚屋の兄ちゃんも「ちょっと、動いてるで〜!」って。ほんまかいな!先週より今週の方が上向きなのは間違いないですが、この調子が続くのかどうか・・・でも、来てくださったお客様には感謝感謝です。本当にありがとうございました!
 
 ある酒屋さんの話では、6月新店ラッシュらしいです。こんなご時世によくもまぁと思いますが、今お店を出すと言うことは、震災前には決まっていたんでしょうから仕方ないですか・・・。地震前は「ちょっと上向き感」がありましたからねぇ。近くの八百屋の向かいにも、お洒落な居酒屋?が間もなくオープンするみたいです。ちょっとお上品で昭和チック(?)な内装でした。休みがかぶらなければ行ってみたいなぁ〜

■6月17日(金) 
 
 マクドナルドで、セットメニューのお持ち帰りをしたことあります?
 例えばハンバーガーのセットを注文するとします。すると、暖かいハンバーガーとポテトフライを1つの紙袋に、ジュース類をもう一つの紙袋に入れて、合計2つの紙袋が「どうぞ」と差し出されます。もちろん片手で持てないんで、両手で持つことになりますよねぇ。すでに片手にカバンを持ってるのを知ってて、そんな意地悪をしてくる店員ばかりです。「エコ」のためにビニール袋をやめた結果ですが・・・。
 でも、何がエコやねん!ただの経費節減やろ!と心のなかでツッコミを入れつつ、「手さげ袋に入れて!」と言い放ちます。その時の店員の嫌そうな顔・・・。「エコ」の名を借りた、ホントに感じの悪い「エゴ」です。
 話は変わりますが、今日から「ひの」のお箸がかわります。今までは割り箸を使用していましたが、「エコ」のため、木製の上等?のお箸を使わせていただきます。でも、抵抗がある方もいらっしゃると思うので、割り箸もご用意しています。ご遠慮なくお申し付けください。嫌な顔一つせずにお出ししますので。「それって何がエコやねん!経費節減やろ!」とつっこまないでくださいね・・・。

 さて昨日ですが、天気も悪かったんで、あまり期待しない様にしていましたが、早い時間に少し賑わって良かったです。でも、21時には一斉に皆さん帰られてノーゲストに。心を折るには早いなぁ〜と思いつつ片付けをしていたら、MARUさんがご来店。MARUさんはコンサルの専門家なんで、いろいろと最近の状況なんかを聞いていただきつつ、一緒に飲ませていただいておりました。
 赤星が復活したので、早速、バードさんが飲みに来てくださいました。ひろで鱈腹飲んでから、わざわざ来てくださいました。雨の中、本当にありがとうございます。そして後を追うようにひらっちも登場したので、2人で「寿司 侍」さんへ。菊正宗の熱燗を二人でちびちび飲みながら肴をつまみ、「こんな飲み方、大人やな〜」とご満悦。そら、大人も大人、2人とも40オーバーです・・・。

 さあ今日は花金ですよ〜!皆さん、三ノ宮に飲みに出かけましょう!! 内需拡大で景気をよくしましょう!!

■6月16日(木) 
 
 やっと、ビール用の冷蔵庫に「サッポロラガー」が並びました。お待たせいたしました〜!&やっと飲める〜!結局自分が飲みたいだけやったりして・・・。

 昨日、カウンターには常連様オールスターズが勢ぞろい!和田さん、おーさん、バードさん、Mえにリカ・・・。そして、焼き穴子屋さんの峯本ちゃんも来てくれて大賑わい。後半落ち着いてきて、補助席出して一緒に飲ませていただきました。久しぶりに楽し〜い気分で仕事できました。皆さま、ありがとうございました!

 今晩は天気大荒れみたいですねぇ。嫌な感じ・・・。

■6月15日(水) 
 
 いよいよ明日から「サッポロ・ラガー(赤星)」が復活します。震災から約3カ月ぶりの復活です。お客様から「まだか、まだか」とせかされ、サッポロビールの営業さんに「まだか、まだか」とせかしての3カ月・・・。いよいよ明日、販売再開(予定)です。うれし〜!

 あんまり2連休することがないので、完全に休みボケの昨日ですが、仕込みも終わって、すずらん吉田さんの毒舌で完全に目を覚ました感じ・・・。吉田さんは昨年のLOVERSからのお付き合いなんですで、まだ1年経たないんですが、かなり愛してます・・・。危険な毒を持っているので要注意ですが、怒らせなければ大丈夫そう。
 そんなことはどうでもいいのですが、昨日はいい感じで盛り上がって良かったです。ただ、引いちゃうのが早いこと・・・。吉野家でうな丼を食べて家に帰ったんですが、まだ24時過ぎでした・・・。

 たっぷり睡眠をとったので元気いっぱいで仕入れにGOです。
 今日はトロよこわに、明石のまごち、九州鯖の生ずし、トロサーモンなんかがあります。そして、本日着でM谷さんが宮城から日本酒を1ケース送って来てくれます、代金引き換えで・・・。届くお酒は不明です。不安・・・。

伝言板
 北区のMさん、19日のチケットを確保していますが、どうしましょう?

■6月14日(火) 
 
 昨日は平日にお休みいただいてすみませんでした。「身体壊したんか〜?」などの優しいお言葉をいただき、ありがたいやら、申し訳ないやら・・・
 そんなこんなで、12〜13日とひらっちとるみとの三人で浜松を満喫してきました。浜松も景気悪いらしいですわ・・・。そんな中、大繁盛していたのが、「関西風串ふらい ×××」さん。(店名は明かせません。)
 いつもの山口屋という寿司屋でちょこっと飲んだ後、店を出ると、向かいにそのお店が・・・。「関西風串ふらい」ってなんや?ってことで入ってみるとほぼ満席。もう気持は串ふらいになってしまったので、駅前に戻り、もう一軒の串焼き屋へ。そしたらそこも同じお店。もちろん「関西風串フライ」です。早速入ってみました。そしたら、いきなり4つに区切った長方形の皿に、レモン、タルタル、とんかつソース、謎のソースの4種類が入ったアイテムが配られました。これって関西風ちゃうやん!とひらっちがツッコミを入れつつ、何種類かの串ふらいをいただきました。で、串ふらいってなんやん!というと、「串カツ」です。関西で「串ふらい」なんて聞いたことないんですが、皆さん、知ってます?やはり、関西風と言えば「2度漬け禁止」のウスターソースとちゃうんですか? でも、浜松人はこれを関西風と思って食べてるんですよ・・・。ひらっちは最後に「社会勉強や・・・」

 今回飛び込んだ数々のお店には完全に裏切られた格好ですが、また懲りずに行ってみたいと思います。

■6月11日(土) 
 
 ちょっと梅雨らしい天気になってきましたねぇ。昨日の晩なんか、三ノ宮、土砂降りですよ・・・。誰が飲みに行きます?ホント嫌な季節・・・。

 そんな土砂降りの中にも関わらず、来てくださったお客様、本当にありがとうございました。和田さんを囲んで、まさっきーやMえが盛り上がってました。福永も中尾ちゃんに呼び出されて、わざわざ神戸からタクシーでご来店。バイトのひろみもすっかりなじんで頑張ってくれてます。
 
 昼頃のTV番組でやってたんですが、大阪の金融街では、証券マンが株価が上がるように、「うなぎ」や「てんぷら」を縁起担ぎで食べてたんですって。「うなぎ上り」「天ぷら=あげる」で株価が上がるように・・・って。昔の話らしいですが・・・。
 景気の悪い三ノ宮も、うなぎ登りで良くなってくれるよう、明日と明後日、「酒亭ひろ」のマスター・ひらっちとるみとで静岡に遠征してきます。晩は浜松泊なんで、うなぎを食べて「うなぎ上り祈願」してきます。(でも浜名湖産の鰻は超高価なんですが・・・)。今年は震災のための自粛で浜松祭りが中止になりましたので(通常はGWに開催されます。)、少し残念な浜松ですが、静岡NO1の繁華街で、飲み明かしたいとと思います。月曜日は焼津方面の酒蔵に行ってきます。

 そんなこんなで、誠に勝手ながら、13日(月)は休業とさせていただきます。申し訳ございません。

■6月10日(金) 
 
 夕方から雨がパラパラと降って来ました。せっかくの週末なのにねぇ・・・嫌な感じ。

 昨日は前半2組様だけで、とても寂しい木曜日。でもそのうちの1組様はおなじみ北区のMさんです。相変わらず、うちのことをボロクソに言います。でもホントは僕のことが大好きなのはわかっています。ドMなところを持ちながら、どSに振舞うMさんが僕も大好きです。いつもありがとうございます。(またいじめられそう・・・)
 北区のMさんがお帰りになって、もう心を折ろうかと思っていたところに、超久しぶりにM師匠がご来店。(北区のMさんとか、M師匠とかややこしくてすみません・・・)その後、おーさんも来てくださったりで、なんやかんやで、結局24時まわりました。
 電話で、ひらっちが来ると言うことなんで、先日日記にも書いた「喜市」さんの姉妹店「和酒バー 醸し屋」さんに行ってきました。ひらっちのお店で飲んでたバードさんも一緒です。
 日本酒も豊富(昨日の銘柄の一部は、十四代、磯自慢、義狭、播州一献、庭の鶯、石鎚、大七、飛露喜、黒龍・・・)で、アテもおつまみ系が充実していました。キャパは14席程です。
 昭和の歌謡曲をBGMで聞きながら3人で盛り上がっていると、「たちきや」のマスター御一行様がご来店。なんか、大騒ぎしちゃってすみませんでした、女将さん・・・。
 
 今週は本当に盛り上がりに欠ける1週間でしたが、週末は盛り上がって欲しいものです。皆さま、お待ちしております〜!



■6月9日(木) 
 
 さあ今日は、AKB48総選挙の開票日です。午後6時から始まりますよ!興味ないですけど・・・。

 昨日は西明石の「鮨 和」さんの5周年でした。おめでとうございます!!
 初めてお邪魔してからもう5年になるんですねぇ。僕も近くの寿司店で修業をさせていただいていただいていたころです。
 そんな大切な周年の日はたまたま定休日(水曜日)。周年だけに営業するのかなぁ〜と思っていたら、通常通り休むとのこと。しかもうちにファミリーで来てくださいました。相変わらず、ジャンキーなものばかり家族で平らげてました。珍しいことに、大将が日本酒をガンガン飲んでたのでビックリ。最近ショボショボだったんですが・・・。和ファミリーが帰られて、入れ替わりにご来店いただいたのが、先日和さんにお邪魔した際に、素敵な徳利がきっかけで大盛り上がりになったNさんです。こちらもビックリしました。またマニアックな話で盛り上がりつつ、Nさんもかなり飲まれていました。またご一緒したいですねぇ〜、和さんで・・・。おそがけには和田さんも来てくださいましたよ〜。皆さま、本当にありがとうございました!

 沖縄は梅雨明けしたらしいですよ!天気も景気も湿りっぱなしですが、今日も1日、頑張りましょう!
ところで、前田敦子さんは1位に返り咲くか!?(いや、ホント興味ないですから・・・)

■6月8日(水) 
 
 三ノ宮界隈の日本酒通の間で話題になっている新店舗情報なんですが、現在4店舗を展開する「喜市」さんが手がける「和酒」のお店が、明日9日にオープンするそうです。
 何日か前は「日本酒BAR」を喜市さんがやるらしい・・・とかいう情報だったのですが、それも定かではなく、謎いままでした。場所は「あほぼん寺」さんの向かい、焼き肉・石田屋さんのB1です。今日、仕入れを終え、店に向かっていると、たまたま喜市の大将とバッタリ出会ったので、これはチャンスと思い聞いてみました。結果、日本酒BARではなく、日本のお酒(日本酒、焼酎、日本製ワイン・・・)を扱う、小料理店とのことです。予定では24時LOらしいので、早く終われたら行けそうです!
 しかし、このご時世に、大きい店に移転はするし、新店は出すしで、勢いにノリノリの大将です。爪の垢でもいただいた方がいいでしょうか?

 人通りもまばらな三ノ宮にあって、こういう明るい話題は嬉しいものです・・・が、現実は厳しい今日この頃・・・。最近は「6月は怖いなぁ〜」が合言葉の神戸です。
 しかし、そんな弱音を吐いていても仕方ないので、負けずに頑張っていきましょう!
 そんな昨日は、バードさんが早い時間からサッカー観戦のために来てくださいました。あまり(と言うか、ぜんぜん)サッカーに興味のない僕も、最近の日本の試合は面白いと思います。それに反して、阪神タイガースの試合の面白くないこと・・・。プロの選手にとやかくいうのもなんですが、プロたるもの、自分たちだけで試合をしているのではなく、楽しませることも考えてキビキビプレーをしてもらいたいものです。昔の阪神じゃなく、「優勝」という言葉が違和感なく使われるチームになったのですから、なおさらです。(あ、話が横道に・・・)
 阪神の話題は置いといて・・・・、おそがけには「こめとぶどう」の木戸さんが来てくださいました。いつもありがとうございます。

 営業後、今年のLOVERSの打ち合わせがあり、少しずつ前に進みつつあります。考えれば後3カ月・・・。あっという間です。予定では7月の中旬に、チケット販売を開始することができそうです。また詳細が決まりましたらご報告いたします。

■6月7日(火) 
 
 今日の出勤途中、歩行者信号が青にもかかわらず、すっごいスピードで車が突っ込んできて、危うく跳ね飛ばされるところでした。自転車も急には止まれないので、ホント死ぬかと思いました。普段、温厚な僕が完全にブチ切れて、運転手を死刑にしてやろうと追い掛けましたが逃げられました・・・。なんで横断歩道であんなスピードを出すヤカラがいるのか不思議でたまりません。きっと事故ばっかり起してるんでしょう、そういうバカは・・・。しかし怒りが収まらんわ!

 まあ、それは置いといて・・・
 昨日は、早い時間は静かな感じでしたが、おそがけからそこそこ賑わって良かったです。 I 師匠率いる、切り込み隊長とKJさん、電気店Kさん、和田さんも来てくださいました。25時をまわって、和田さんとオールドイングランドさんに行って晩ごはん。・・・と言っても、かなりボリューミーな「フィッシュ&チップ」をいただきながらビールを飲んだらお腹いっぱい。他にも食べたいものはいっぱいありましたが、どれも夜中に食べてはいけないものばかりだったので、やめにしました。

 今日は中途半端なお天気ですが、どうなりますやら・・・。

■6月6日(月) 
 
 5日の日曜日、横浜元町のショッピングモールで、日本初となる公道でのF1デモ走行が行われました。「レッドブル・エナジー・フォー・ジャパン」という震災復興チャリティーイベントでした。横浜の元町ショッピングモールと言えば、ちょうど三ノ宮のサンセット通り(阪急裏)みたいな感じ。そこを本物のF1マシーンが走るのですから、目前2メートルです。恐らく鼓膜が破れる?くらいの爆音で、しばらくは耳が聞こえないと思います。ドライバーはセバスチャン・ブエミ選手。こちらもスクーデリア・トロロッソ・フェラーリの現役ドライバーです。しかしレッドブルもすごいことをやってくれます。もし、土曜日の営業が早く終わったら、車を飛ばして横浜まで行くつもりでしたが、ありがたいことに遅くなってしまったので諦めました・・・。こんなチャンスはめったにないので、見られた方は超ラッキーです。一人でもF1のファンが増えてくれればいいのですが・・・。ちなみに1万1千人も来場していたらしいです!ほとんどの人は音しか聞けなかったみたいですが、あの爆音なら、港の見える丘公園や、外国人墓地でも聞こえたと思います。
 鈴鹿の日本グランプリが楽しみ〜! 

■6月4日(土) 
 
 阪神VSソフトバンクのデーゲームを見てたら、日記を書くのが17時前になってしまった・・・。結局、杉内投手の前に完封負け・・・。
 午前中は高砂へ仕入れに行くのに第2神明道路を走っていると、上り玉津IC付近で大型トラックが絡む玉突きで加古川BPにかけて20キロの大渋滞・・・。帰りは仕方なく高砂から西明石まで明姫幹線でチンタラチンタラ!ホンマ事故多いわ・・・。

 2日は超静かな感じだったので、金曜は大爆発するとばっかり思っていましたが、残念ながら小爆発でした。「小」でも爆発したんだからありがたい話ですが、ちょっとでブルー・・・。今日は土曜日ですが、天気もいいし、冷たーいビールでも飲みに来てください・・・(?)

 いろいろな蔵から「夏バージョン」の日本酒は入ってます。福寿、竹泉、奥播磨、玉川、篠峯・・・などなど。夏は日本酒が売れない季節と言われていましたが、最近は蔵元もいろいろ趣向を凝らして夏アイテムを出しています。ロックにソーダ割りなど、何でもありですよ〜
 


■6月3日(金) 
 
 昨日は21時半までノーゲスト・・・。バイトは20時半で帰らせて、一人で寂しく時間を過ごしていました。もしかして、もしかして、今日はボウズ(業界用語?で、誰もお客様が来てくれなかったこと。釣りをする人は、1匹も釣れなかった時に使います。(どうでもいいけど・・・))・・・そんな事を考えつつ一人でボーとパソコンをいじっていると、和田さんと大塚ちゃんが登場。「あ〜良かった。」と安堵の胸を撫ぜおろしました・・・。もうこの次元になると、売上額云々ではなくなります、情けないことですが。
 その後も何組か来てくださって良かったです。
 電気店Kさんが来てくれたので、「里」へ行って一緒にご飯食べました。Kさんが、バーに行きましょうと言うので、ワイリーバードさんへ。お洒落なカクテルをいっぱい飲んでヘロヘロ・・・。岩崎さん、ありがとうございました!

 

  バーテンバー岩崎氏の自信作 「XYZ」




■6月2日(木) 
 
 6月もスタート!昨日はお陰さまで良いスタートが切れました。本当にありがとうございました。この調子でひと月乗り切れますように・・・。

 そんな昨日ですが、和田さん、彩、バードさん、MARUさんも来てくださって、いい感じで盛り上がっていました。おそがけには、真由ちゃんとたか子ちゃんが登場。真由ちゃんは、たか子ちゃんの働いているフレンチ?のお店で食事してきたらしいです。その割にはうちでたくさん食べて飲んでくれてありがとうございます。
 昨日は神戸泊の真由ちゃんは飲む気満々!「一緒にたちきやさんに行きましょ!」って誘っていただいたので、お言葉に甘えて両手に花でご一緒させていただきました。
 たちきやで散々飲んで、今度は喜市さんへ。お店も終わりかけていたので、今度は「寿司 侍」さんへGO!喜市さんの時点でたか子ちゃんはダウン気味でしたが、真由ちゃんは朝まで飲める勢い。結局、侍さんでたか子ちゃんがダウンしちゃったのでおひらきということに。帰り道、東の空は明るくなっていました・・・。昨日は楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう!
 でも、2人とも大丈夫かなぁ・・・。今度は宮村さんも一緒に朝まで飲みましょね〜!

■6月1日(水) 
 
 今日は夕方から雨が降って来ました・・・。自転車でちょっと買いものに出かけて、店から出ると土砂降り・・・。ついてないわ〜

 膳さんのブログを見ていたら、今の若者のステータスって何なんだろう?ってテーマが・・・。ノーパンチさんの若いころのステータスは「車」。僕の時代も全く同じです。「今、車、名に乗ってんの?」が、久しぶりに会う友人との挨拶。スポーティーカーが全盛の頃だったので、どこをどういじっているか・・・というのも興味津々。今って、車の話なんてしてる若者はいないもんね、そう言えば・・・。
 ブログに出てきた車の名前は、僕の時代と違うので、そのへんは歳の差・・・と言うことで・・・。ちなみに僕の時代は「スカイライン」はNISSANです。

 さて昨日は、ちょっと寂しい感じでしたねぇ〜。入梅した6月・・・どうなるんでしょうか?

■5月31日(火) 
 
 いよいよ5月も今日で終わり。GWの影響もあったんでしょうか、正直あんまりいい感じではなかったです。でもお客様が見てくださっている日記にこんなこと書くのおかしいんでしょうねぇ。せっかく来てくださっているのに・・・。
 よく、球場前のインタビューで、「今日は阪神絶対勝つ!!」と叫んでいる方の映像が映りますが、「お前がプレーするんとちゃうやろ!」とツッコミを入れてしまいます。でも、それと一緒で、6月頑張ります!と僕が言っても、結局はお客様が来てくださらないと成り立たない・・・。じゃあ、どう言えばいいんだ?ってことで、「皆さま、6月もよろしくお願いいたします。」

 昨日は嬉しいお客様が来てくださいました。以前、京都からご夫婦でお見えだったんですが、その時、静岡のご出身ということと、おにぎりには「焼きノリか味付けノリか」という話題で大盛り上がりになったので良く覚えていました。今回はホテルも予約して来てくれました。今度は僕が京都にお邪魔して、灰になるまで一緒に飲みます!
 もちろん、常連のお客様もきてくださいましたよ〜。わださんにおーさん、MえにOえ(訳わからん・・)・・・。いつも本当にありがとうございます。

 台風の影響で近海の魚がほとんどなし。でも沖縄産の天然本マグロや金目鯛(炙り)なんかが入っています。

■5月30日(月) 
 
 先日は台風の接近による悪天候のため、急遽お休みさせていただきました。誠に申し訳ございませんでした。

 そんな台風の中、加古川方面で用事を済ませ、るみと西明石の「鮨 和」さんへ向かいました。もしかしたら台風のために休んでるんじゃないかなぁ〜と思いながら店の前まで行ったら営業してたんで、美味しいお寿司をいただきに行きました。
 「とりあえずビール」をいただいていると、となりに素敵な酒器で燗酒を楽しまれているご夫婦がいらっしゃいました。後でお年をお伺いするとご主人は40歳とのこと。和さんもこんなお洒落な酒器で燗酒を提供するようになったんか〜と思い、僕も奥播磨の黒ラベルを燗にて注文。でも、聞くと、お客様がお気に入りの酒器を持ち込んで楽しんでおられるとのこと。あまりに素晴らしいので、見せていただき、作者のこともいろいろ教えていただきました。「良かったら使いますか?」って言ってくださったので、お言葉に甘えてお借りしました。土の感触を唇で感じるお猪口と、何とも言えない造形の徳利で燗酒を楽しませていただきました。
 大将が、「この2組、絶対気が合うと思ってた。」との予想通り、ご主人と僕の趣味が気持ち悪いくらいビンゴなんです。
 ご主人はお料理好きで、自分で和歌山の古座川まで天然ウナギを取りに行くって話から、カヤックの話になり、偶然2人ともカヤックで激流下りしてた〜って。音楽の趣味も80年代の洋楽POPから、ヘビーメタル好きでギターやってた・・・。まさか自転車はやってませんでしたよね?って聞くと、ロードスポーツでレースに出てたって・・・。全く一緒やん!「コンポはシマノですか?カンパニョーロですか?ご主人はLOOK+レコード、僕はGIOS+デュラエースです・・・。」。僕ら2人しかわからないマニアックな会話にまわりは興醒め状態。
 極めつけはF1モナコGPの放送を見ながらF1ネタでも大盛り上がり。大将も女将のかおりちゃんも、るみも奥さまもぜ〜んぜん面白くなかったと思いますが、僕は大満足の時間でした。また機会があれば「ひの」にも来てくださるとのことなので、すごく楽しみにしています。

  お借りした酒器。素敵でしょ!

 

■5月28日(土) 
 
 
台風のせいなのか、梅雨のせいなのか知りませんが、雨降りの嫌なお天気。せっかくの週末なのにねぇ・・・
 しかし、昨日は雨の中、たくさんのお客様に来て頂きました。皆さま、本当にありがとうございました。急遽、ご予約のお客様の人数が増えたとのことで、補助椅子に座っていただいたりで、本当に申し訳なかったです。補助椅子を出すと、今度はおトイレの時に通路がふさがっちゃって、カウンターのお客様にもご迷惑をかけたりと・・・。こんな時は、もう少し店が広かったらなぁ〜と思うんですが、贅沢は言えません・・・。なんせ、昨日は大変でした。バイト2日目のヒロミもほぼ完ぺき。頼もしいです。

 今日は静かな土曜日になりそうな気がしますが頑張ります。

お知らせ:5月29日(日)は営業予定でしたが、台風による悪天候が予想されますので、誠に勝手ながら休業とさせていただきます。誠に申し訳ございません。

■5月27日(金) 
 
 夕方から雨が降り出しました・・・。関東地方まで梅雨入りしたというニュースを見ましたが、早く梅雨入りしたら、明けるのも早くなるんでしょうか?だいたい子供たちが夏休みに入る頃に梅雨明けするというイメージなんですが、2か月間ジメジメした日々を過ごすんでしょうか?

 昨日は雨も止んで、夕方から大賑わいで良かったです。26日の日記にも書きましたが、彩の誕生日だったので、和田さんと彩のお友達の方との4人で誕生日会です。和田さんから天然鯛の姿造りを頼まれていたので、気合入れて造りました。鯛だけでは寂しいので、ボタンエビや箱うに、鮪にカンパチ、サヨリ・・・と、嫌がらせに近い量でお出迎え。でも綺麗に食べてくれて嬉しかったです。切り込み隊長さんや、近くの三角フラワーの父さんが誕生日プレゼントを持ってきてくれたりで、大盛り上がりでした。途中、招いていないんですが、ヤヱガキ酒造の三村さんと永井さんが乱入(正に乱入です。)してきて一緒にお祝い・・・。福井さん、ゆっくりできました?ホント、すみませんでした・・・。
 
 ここ1週間ほどで、札幌からのお客様が2組来てくださったんです。地酒BAR膳の木下さんの還暦祝いの際にお知り合いになった、札幌の「もろはく」さんのご紹介とのこと。神戸に行くなら「ひの」がいいよ〜って言ってくださったそうです。すっごく嬉しかったです。これはお礼に札幌に行くしかありません。行くと決めれば仙台も札幌も似たような距離なんで、夏にはぜひお邪魔したいと思っています。大将、ありがとうございました。
 
 せっかくの金曜日なのに雨・・・。嫌ですね〜。
 

■5月26日(木) 
 
 昔、FM802で、「Friday a music island」という番組がありました。ヒロ寺平さんというDJがMCをしていました。正午頃のコーナーで、誕生日の「おめでとうメッセージ」を留守電で受け付けて、その録音された声をまとめてオンエアーするという企画が毎週ありました。その中での記憶に残ったメッセージです。男性の声で、「誰もお祝いしてくれないので、自分で電話しました・・・「自分、誕生日おめでとう〜!」・・って。車で聞いてて一人で大爆笑してしまいました。そんなこんなで?、今日は彩の誕生日!何歳かは聞けない歳なのでいいとして、「彩、お誕生日おめでとう!」

 さて昨日は、久しぶりにいい感じで盛り上がりました。面白かったのが、バードさんが来てくださって、岩国市の「雁木」の話題で盛り上がっていました。お世話になっている、八百新酒造の榊田さんが、「また5月末に神戸に来るらしいで〜」「何かイベントあるんやろか?」と噂をしていた1分後、榊田さんがご来店。ホントびっくりしましたよ!昨日から大阪・阪神百貨店で出店されているそうです。わざわざ神戸で宿を取って来てくださったんです。うれしいなぁ〜。たまたま来られていた、栄ゐ田の有田さん、植村さんとも盛り上がってました。
 速攻で片づけて、「飲みに行きましょう!」という事になり、いつも通り「里」へGO〜。榊田さん、バードさん、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました!

 今日は雨みたいですね〜。どうなることやら・・・。
 


■5月25日(水) 
 
 今日は仕込み中、桜正宗の根岸さんがふらっと寄ってくださいました。こういうのって嬉しいですよね〜。用もない何かの売り込みはウンザリですが、たまに顔を出してくれると嬉しいものです。また、蔵に買い物に行きますね!

 昨日も少し寂しい感じではありましたが、おーさんや熊さんも来てくださったんで嬉しかったです。お給料日前にしてはいい方かなぁ・・・。
 多くの方が25日給料日って感じだと思うのですが、たいがいのご主人は家に帰らないとおこずかいをもらえません。だから、独身の方は良いですが、妻帯者は今日も給料前の人が多いのでは・・・・?
 昔は男(ご主人)が強かったじゃないですか。嫁は家を守り、男は働きに出る。給料日に、茶封筒に入ったお給料を偉そうに嫁に渡し、「今月はこれで頼む!」とか言っちゃって・・・。
 しかし現代は、ご主人の働いのお給料は生活口座に直接振り込まれ、25日の昼前になれば、三井住友BKのATMは長蛇の列・・・。もちろん並んでいるのは奥さま方。そして、居留地付近で2500円のランチ・・・。だんなはワンコインの切ない弁当食べてるのに・・・。やはり日本の男をダメにしたのは「給料の銀行振り込み」だと言うことです!
 まあ、そんなことはどうでもいいんですが、今日も給料日前的な感じになるのかなぁ〜と思っただけです。
 急ぐことはありません、今週末爆発しましょう!

 

■5月24日(火) 
 
 今週末はいよいよF1・モナコグランプリ!レースに全く興味のない方でも、必ず知っている(?)、F1の名物GPです。モナコ公国王室協力の元、モンテカルロ市街地コースで繰り広げられるレースは面白いの一言です。モナコは大金持ちだらけなので、海岸沿いには大型クルーザーが停泊しF1観戦します。F1ファンなら一度は訪れたい聖地ですが、庶民レベルが無理していくところではないそうです。
 鈴鹿、スパ・フランコルシャン(ベルギー)、モナコの3つは三大レースと言われるくらいのエキサイティングなサーキットレイアウト。モナコはF1では珍しい、トンネルのあるコースとして有名ですが、通常30キロ制限のトンネルを280キロで駆け抜ける超度胸試しのコースです。しかし心配なのが、今年から採用になった追い越し装置DRSがトンネルや緩やかなカーブのホームストレートで使用可能になったこと・・・。何人も死者が出ているコースなのに、なぜ許可されたのか・・・。1994年5月1日のアイルトン・セナの死亡事故を教訓に安全対策が強化されたF1の中にあって今回のルールは少し心配です。でも何はともあれ、今週の週末は日曜日も営業なんで、21時からモナコを観戦しながら仕事できます。楽しみ〜(O井ちゃん、また車ネタでごめんね・・・面白くなかったやろ・・・)
(5月24日付けでトンネル内のDRS禁止が発表されました。これで少しは安心・・)

まったく話は変わりますが・・・

 うちの店は、客席と厨房あわせて5個のダウンライトが付いています。60Wのレフ球(電球内面に反射塗装がなされていて、真下に光軸が向かう電球)を使っています。先日、そのうちの1つが切れて、ちょうど予備も無くなっていたので、近くの電気屋さんに買いに行って来ました。レフ球1個340円でした。予備も合わせて2個買おうとしたところ、電気屋さんのおばちゃんが、「LEDにしたらええのに〜」っていうので値段を聞いたら、2400円!やっぱりまだまだ高いな〜って断ろうとしたら、レフは約1000時間で切れるけど、これは40000時間。しかも、60Wから7Wに下がるとのこと。しかも、熱を発しないのでこれからはいいよ〜って言われて買いました。最近凄く売れているらしく、在庫が2個しかないので、あと3個は注文して帰りました。(東急ハンズ行けば売ってるんですが・・・)厨房内のレフ球、すごく熱いんですよ・・・まあ、暑がりなんで仕方ないんですが・・・。これで少しはエコ&暑さ対策になるでしょうか?
      

 さて、明るくなった店内のように、今日は盛り上がるんでしょうか?ホント昨日は寂しかったですから・・・。書くことないくらい・・・。

■5月23日(月) 
 
 九州地方は梅雨入りしたらしいですんね。神戸も雨・・・。これって、一緒に梅雨入りしちゃうんでしょうか?嫌な季節ですね・・・。

 昨日の晩、神戸駅北側の「串焼 なか川」さんにお邪魔しました。以前から気になっていたお店の一つです。
 昨年のLOVERSの時、天狗舞を醸す「車多酒造」さんのブースを手伝っていただいてました(らしい・・・)。一見、ややこしそうな大将ですが、人なつっこく接してくださったのにはビックリしました。それぞれの価格設定は若干高価だなぁ〜と正直思いましたが、いただいてみて納得です。廉価な串焼き屋とは一線を画す、新鮮なネタを使っているので、レアーな焼き具合が最高に旨かったです。23時頃にお邪魔したので、他のお客様も帰られた後だったみたいで、ゆっくりとお話させていただくことができました。ホント気さくな大将を一発で好きになってしまいました。これは再訪間違いなしのお店だと思いました。皆さまも、良かったら一度行ってみてください。

串焼 なか川 
神戸市中央区多聞通3丁目1−7
рO78(361)7777

≪みんなの伝言板≫
AZMさん、土曜日はご来店ありがとうございました。誠に申し訳ないことに、計算間違いで、かなりいただき過ぎていました。今度ご来店いただいた時にお返しします。本当にすみませんでした・・・。でもAZMさん、高いと思わんかった?


■5月21日(土) 
 
 22酒造年度全国新酒鑑評会の入賞並びに金賞受賞蔵が発表されました。
 兵庫県も数多くの蔵が金賞を受賞しています。うちでもお世話になっている、田中酒造場(名刀正宗、白鷺の城)、本田商店(龍力)、山陽盃(播州一献)、奥藤商事(忠臣蔵)、神戸酒心館(福寿)、田治米(竹泉)・・・・・と多数。おめでとうございます!
 基本的には鑑評会の受賞酒というものは、我々一般人の口には届きませんが、技術の向上により、一般普及酒にもノウハウが生かされ、すばらしい日本酒が造られるという訳です。
 最近注目を浴びている、東北地方の地酒ですが、岩手、秋田、宮城、福島の酒蔵も兵庫県に匹敵するか、それ以上の成績を収めています。特に宮城は入賞蔵のほぼ100%が金賞を受賞。もちろん、われらが「日輪田」を醸す萩野酒造も金賞受賞です。曜平さん、おめでとうございます。福島の地酒蔵も、これからに風評被害に負けずに頑張ってもらいたいものです。(福島の酒造組合では、日本酒の線量証明書を発行していますので、神経質な方でも安心できます。)

 さて、昨日は・・・、金曜日にしてはちょっとおそがけに静かになっちゃいましたねぇ。早い時間から一気に満席で、そのあと、一気にお帰りになるパターンです。重なる時間って、ホント重なります。でも、三ノ宮は元気いっぱいみたいでしたよ!さすが金曜。今日もこの勢いで行って欲しいものです!
 

■5月20日(金) 
 
 昨日は休み前並の忙しさでビックリしました。ホントなんなんでしょう、この落差・・・。誰か研究してないんでしょうかねぇ、人間の消費動向の画一性?について・・・。
 魚屋さんや、八百屋さんなど、商売人が買い物に来るお店に行くと、挨拶は決まって「暇やね〜」。商売人同士は謙遜しあって、ダメダメ自慢を繰り広げますが、相手が魚屋さんとかになると、昨日は忙しかった〜とか、逆に暇やった〜なんていう正直な態度で会話します。だって買い物の額を見れば、昨日が忙しかったかどうかわかりますから。最近は、「暇やった〜」と言えば、「どこも忙しいって話聞かへんわ!」。「忙しかった〜」と言えば「どこも忙しかったみたいで!」・・・。こだまでしょうか?いえ、魚屋です。A〜C〜
 そら、毎日予約でいっぱいのお店もたくさんあるでしょうけど、だいたいは同じような事を言っています。どうして示し合わせたように、みんな飲みに行ったり、飲みに行かなかったりするのかなぁ?
 本当に不思議です。
 そんなこんなの木曜日。2日連続バイトのりなと、「今日も昨日みたいやったらイヤやなぁ。」と弱音を吐いていましたが、営業が始まると、次から次へとご来店いただき戸惑いを隠せず・・・。木曜なのにねぇ。でも本当にありがたいことです。
 
 今日は花金です。大いに期待しつつの週末。賑やかになってくれれば嬉しいのですが・・・。

■5月19日(木) 
 
 いや〜昨日は静かな1日でした。静か過ぎて、諦めもつくくらいです。
 トップバッターは旅行帰りの熊さんです。湯布院で遊んで来たらしいです。お土産の大吟醸、ありがとうございます!またみんなで飲みましょね〜!
 続いて北区のMさんです。昨日のパターンはお一人来られて、お一人帰られて、またお一人来られて、帰られて・・・・・。Mさん、一の蔵の方と会えました?
  そして、明石のTさんがご来店。いつも奥さまと一緒ですが、昨日は珍しくお一人で。また二人で来てくださいね〜!
 23時前には心が折れて片付けました。和田さんが寄ってくれたんで、一緒に「里」へGo!里のママもビックリしてました。早い時間過ぎて・・・。

 ほんと、最近両極端すぎて戸惑います。でも、来て頂けるだけありがたいと思うので感謝の気持ちを忘れず、今日も張り切ってまいります!

■5月18日(水) 
 
 いろいろな方のブログを拝見していますが、本当に楽しいですねぇ。北区のMさんなんかは、さすがメディアに携わっているだけあって社会的な話題が多いし、バードさんは「飲食店紀行」的。小川さんも、美味しいお店特集みたいかなぁ・・・。 人それぞれテーマがあって、そしてポリシーもある。
 取引をさせていただいている酒屋さんなんかも、ホームページ内にブログコーナーがあったりします。あるお店のブログを拝見すると、1カ月前のまま更新されていないとかザラなんで、あれはアカンやろ!というと、1日に2つも3つも書かれてあったり・・・(すずらんY商店)。でも新入荷の情報なんかもゲットできるので割と重宝します。今日も長野の地酒やら、リンゴのワイン?やらを買っちゃいました。

 五月の連休明けから、静かな三ノ宮でしたが、昨日は何故か人が出てましたよ。ホント、忙しかったです。何組もお客様をお断りして申し訳ありませんでした。週末でもないのに、どうしたことでしょう?
 来て頂いたお客様にもバタバタして申し訳ない気持ちです・・・。

 今日も忙しくなるのやら、そうでないのやら、さっぱり見当もつきませんが頑張ります!

 

■5月17日(火) 
 
 昨日から、アルバイト募集の広告を「タウンワーク」という媒体に掲載しています。もう4回目かなぁ・・・小さい枠に1週間載せて1万8千円。決して安い価格ではないんですが仕方ありません。
 募集して採用しても、都合ですぐに辞めることになったりで、コストはかかるばかりです。一般の企業ならかかるコストも一個人事業所とはケタ違いなんで大変だと思います。
 今回は男女合わせてたくさんの応募をいただいているので面接が楽しみですが、良い人材を選ぶのも、失敗するのも、僕の目なんで、前述のようなことがあっても、すべて僕の責任・・・。愛嬌があって、責任感があって、清潔感あふれる人材が来てくれますように・・・。って贅沢でしょうか?

 昨日はゆうかの2回目出勤日。研修中と言うことで、バイト2人体制での営業です。2人もいるほど忙しくなかったですが、まあ、2回目なんで良しとしましょう。
 3名〜5名の団体様が何組かいらしてくださったので、週明けにしてはいい感じで賑わっていました。
 りかと友美ちゃん、電気店Kさん、おそがけにはバードさんも来てくださいました。いつもありがとうございます!
 まりがまかないを食べ終わると同時に、また団体様がご来店。せっかく帰れると思っていたまりは、「まかない食べなきゃ、よかった・・・」。

 

■5月16日(月) 
 
 昨日は初めての同窓会。と言っても、中学や高校の時代の仲間ではなく、25年前に初めて社会人になった時の会社のメンバーです。よりちゃんが声かけしてくれて、10名集まりました。こめとぶどうの木戸さんに無理言って昼の2時から開けていただいて、まっ昼間から宴会スタートです。昔話で大盛り上がりで、話が尽きません。18時前に退散して、今度は「駅前」さんへ。こちらでも大盛り上がり。本当に楽しかったです。またやりたいね。
 同窓会がおひらきになり、僕的にはまだ早い時間なんで、どこかに飲みにいこうと思い、宝寿司さんへ。まあまあ、食べてから行ったにも関わらず、またお寿司を鱈腹食べてしまいました。そして、日曜日の第2の目的、元町高架下の「仁」さんへ向かいました。こちらでは、なんとおーさんがバーテンダーをしています。たまに趣味?でやられてるんでしょうか。
 だいぶん飲んでから行ったので、「スッキリしたカクテル」をお願いしたら、モヒートが出てきました。ミントの香りがよくてすいすい飲めます。続いては、ブラディーマリー(だと思います。)。これも超美味しかったです。おーさんDAYだからか、こじんまりした店内は常に満席。忙しい時にお邪魔してすみませんでした・・・。でも本当に楽しかったです。ありがとうございました。

 もう帰ったらヘロヘロで、バタンQでした。でもまた今日か1週間がんばります!

 


■5月14日(土) 
 
 先日、「東北地酒ブームによる、他の地酒蔵の減益」についてのコメントを書いたことがありましたが、やはり深刻なようです。しかし、地酒蔵も指をくわえて現状を見守っているばかりではありません。兵庫県では「竹泉」を醸す田治米さんや、「奥播磨」を醸す下村さんなどが参加している「居酒屋発!日本酒義援金プロジェクト」なるものが立ち上がっています。(http://www.fightnippon-sake.net/
「日本酒1升から500円を義援金に」というものです。これなら間接的ではありますが、被災地に対し何らかのアプローチができていることになります。
 簡単な仕組みは、蔵元が100円、酒販店が100円、飲食店が100円、1合飲んだお客様が20円(10合で200円)、合計500円を義援金にまわすというアイデアです。まあ、細かいことはどうでもいいんですが、結局1本売れれば500円です。
 当店では、「竹泉」の特別純米・五百万石生酒バージョンをご提供いたします。

   

 このラベルは、竹泉の高橋さんが作成したラベルだそうです。素晴らしいデザインだと思いませんか?地球の中には日本列島。そして地上には不死鳥が舞い、元気に走り回る子供たちや、杖をついたお年寄り、のどかな草原で草を食べる牛など・・・。なんでこんなデザインが思い浮かぶんだろ?素晴らしすぎます。今日からご紹介していきますのでよろしくお願いいたします。
  

■5月13日(金) 
 
  久しぶりのスッキリした好天に恵まれました、13日の金曜日。そうです、神戸まつりのスタートです。神戸まつりは毎年雨が降るというジンクスがありますが、今回は天気が良くなりそうですねぇ。どうでもいいですけど・・・。
 いつも通りかかっているソフトバンクのショップに、「白のアイフォン、残り2台!」って書いてあったので、思わず「買います!」って入っていきました。ところが、今使っている電話機のローンが後3回残っているので、途中で切り替えると、何とか言う割引が無くなり、月々2000円以上高くなります・・・と言われました。何だか、最近の料金形態はさっぱりわかりません。それを聞いて、快くやめました。3ヵ月後に買います。今時、どこを向いても「スマートフォン」全盛でしょ。人差し指でシュってなぞったり、2本の指でビュ〜って拡大したり・・・。なんか、二つ折れの携帯が恥ずかしい今日この頃です。
 
 昨日は3日ぶりに「忙しいわ〜」と思った1日。月、火、水と静かな感じだったので、ホッとしました。
 その「ホッと」させてくださったのが、北区のMさんやKJさん、U山ちゃん・・・。カウンターで盛り上がってました。いつもありがとうございます!
 昨日から新人のバイトが入り、その初日だったため、もし忙しかったら可哀そうやなぁ〜と思っていましたが、さすが飲食関係勤務だけあって、全くの杞憂に終わりました。週明け、もう一回だけバイト2人態勢でやってみて、後は1人で大丈夫そう。期待してます。

  

■5月12日(木) 
 
 なんとか天気は持ち直したようですが、昨日の晩はエライことになってましたねぇ。流されるかと思うくらいの豪雨です。そら、飲食店も暇になりますわ。まあ、GW明けの1週間はこんな感じになるのはどこもわかっているんですが、ホント寂しいものです。
 うちも昨日はまるっきりダメダメな1日。2組5名様のみのご来店。寂し〜!でも、この5名様が良く飲んでくださる方々だったんでありがたい気持ちでした。
 皆さまが帰られて、完全に心が折れて片付けを始めたのが23時前。ちょっと早いかなぁ・・・と思いつつ終わっちゃいました。あ〜、あまりの静けさにかえって疲れました・・・。

 話は変わりますが、6月19日(日)に六甲アイランドで日本酒のイベントがあります。前売り2500円で、基本的には試飲し放題です。三ノ宮駅から直通バスも出ているのでアクセスは便利ですよ。よかったら一緒に行きませんか?チケットは手配いたします。前回は、終わってから三ノ宮に舞い戻り、ミュンヘンでビール三昧の1日でした・・・。
 

■5月11日(水) 
 
 ホント、テンションが上がらない天気・・・。こんな雨じゃ、普通夜の街をうろうろしようとは思わんわな・・・。

 昨日はちょっと寂しい火曜日でした。早い時間に賑わって、早い時間に帰れられるというパターンです。22時まえにはバイトも上がらせて、さあ、どこかに繰り出そうかと思っていたところに、灘区軍団が登場。ひらっち、バードさん、M下さんです。最後の一組も帰られたので、1人で飲んでいたMエも巻きこんで、5人で侍さんへ。みんなお腹いっぱいだから、僕一人で食べていた気がしますが、座敷でゆっくり飲めました。大将、いつもありがとうございます!
 水曜日は卸売市場も休みで、バードさんも仕入れがないのでゆっくり。まあ、仕入れてもこの天気じゃねぇ。

 晩には雨がやめばいいんですけどねぇ。でもこの降り方見てると無理そう・・・。きっと今日はゆっくりしなさいってことなんでしょう。

■5月10日(火) 
 
 今日から3日ほどお天気悪いみたいですねぇ。雨がやんでると思って傘を持たずに外出したら、急に降りだすし・・・。嫌な天気です。

 さて昨日は、週明けにしては賑わって良かったです。
 早い時間は、Maruさんと、パパスのマスターが来てくださって、ちょっと打ち合わせ。近いうちに楽しい企画を立ち上げますのでお楽しみに!
 おそがけには、和田さんがお友達とご来店。皆さん、かなり酔っぱらいな感じでした・・・。でも、男同志で盛り上がれるのはいいですね〜。おーさんもありがとうございました〜!

 今日は天気も悪いし、静かな感じになりそうな予感もしますが頑張ります!

■5月9日(月) 

 去年の年末までに治療完了する予定だった、虫歯・・・。抜かれるのが怖くて、途中から逃げていました。ところが最近になってまた痛くなってきたので、ついに年貢を納めてきました。F1好きの堀先生に昨日のトルコGPのネタフリをして気を紛らわせつつ、麻酔を打たれて大胆に抜かれてきました。本当に歯を抜く瞬間って気持ち悪い・・・。「グニュグニュ、ザクッ!」って感じ。今思い出したでけでも悪寒が走ります。
 そんなこんなで、まだ口の中は血の味がする、のどかな午後です。

 昨日はF1のトルコGP。ヨーロッパラウンドのスタートです。まれにみるエキサイティングなレース内容で最後までワクワクしながら見ることができました。やはり何といってもザウバーのエースドライバー・小林可夢偉選手の活躍です。予選はマシントラブルで走れなかったため、最後尾(24番目)からのスタート。しかし終わってみればポイント圏内の10位。タイヤトラブルがなければ、7位だった可能性も・・・。

 

 賛否両論ですが、KERSやDRSという装置のお陰でオーバーテイク(追い抜き)が頻繁に行わるようになったのと、今年から採用になったピレリの「超低耐久性タイヤ」故のピットストップの多さで、順位が目まぐるしく変動します。最後はラップタイムをどんどん落しながらも、タイヤをいたわりつつ走り抜こうとした可夢偉選手に、新品タイヤのフェラーリ、F・マッサがどんどん迫ってくるという展開。10位までに入ればポイントを獲得できるので、見てる方もヒヤヒヤ!
 表彰台は、強すぎるレッドブルレーシングの1・2フィニッシュ&今期初のフェラーリが獲得。
 
         
           

■5月7日(土) 

 今日は暑いですね〜。まるで初夏の陽気です。5月ですからねぇ。

 昨日は早い時間に1組様のご予約があっただけで、とても週末とは思えない静けさ・・・。連休明けというか、連休中というか、中途半端な週末な訳ですが、まあ案の定って感じでした。最初の1組様が帰られてノーゲストに・・・。「1組だけでも来てくれて良かったなぁ〜」と弱気なことを言っていたら、21時前から急にご来店が重なって、満席状態に。こんなパターンは珍しいです。和田さん、彩、 I 師匠、切り込み隊長さんが素敵なプレゼントを持って来てくださいました。と言うのも、私ごとなんですが、昨日は僕のBDだったんです。めでたく?44歳を迎えました。誰にも言ってなかったんで、ビックリしました。本当にありがとうございました!!!

    

 おそがけには、バードさんや電気店Kさんも来てくださって、隙を見ては一緒に飲ませていただきました。バードさんもお土産ありがとうございました〜!!!
 店じまいして、電Kさんと一緒に「ホルえもん」さんへGO!もちろん目的は「ユッケ」です。メニューには「×」印が付いていましたが、気にせず注文。普通に出てきました。夜中の3時にホルモン食べて満腹〜。いつかは生活習慣病生活です。

      お腹痛くないから大丈夫!

■5月6日(金) 

 今日はGW真っ只中の方もいらっしゃれば、暦通りで出勤の方も多いんでしょうねぇ。金融機関やお役所の方は、1日出勤してまた2日休み・・・って大変ですね〜。
 僕は昨日はお休みいただいて、買い物に走りまわっていました。そして夜は、阪神御影にある、パパスさんにお邪魔してきました。こちらはビストロ(?)です。普段はあまり行かないカテゴリーのお店・・・。
 こちらのオーナーはよくうちに来てくださいますので、いつか行きたいなぁ〜と思っていました。こちらは阪神電車の御影を降りて徒歩5分以内の距離です。
 最初はヒューガルデン・ホワイトの生ビールをいただき、続いてワインです。ワインのことはさっぱりわからないので、スタッフの方に一任。さすがプロ!美味しい赤ワインをチョイスしてくださいました。
 和食や寿司屋さんばっかり行っているので、こういうお店のメニューは新鮮です。どれも美味しそうです。ワインも2本飲んで、美味しいお料理も鱈腹いただいて、「苦し〜い!」と言いながら帰りました。驚くことに昨日は、上方落語の超大御所噺家さんがいらしていました。ご近所なんでよく来られるそうですよ〜。

       

       お洒落な一軒家の建物がお店です。


       

       HPで見て、絶対に食べると決めていた、「神戸牛のカルパッチョ」 美味し〜い♪

       

       チーズの盛り合わせなどをつつきながら・・・・

       

       昨日飲んだ、、日本・・・・

       

       ・・・じゃなくて、ワイン〜〜〜〜♪ 
        竹中さん&スタッフの皆さん・・・

         ご馳走さまでしたーーーーーっ!!!!

 今回は、バードさんのブログと小川さんのブログをミックスした感じで書いてみましたよ♪
       

■5月4日(水) 

 今日は渋滞覚悟で早起きして高砂まで仕入れに。昨日冷蔵庫が空っぽになってしまったので仕方ありません。阪神高速の柳原を入るといきなり渋滞。次の湊川まで我慢して、最近開通したばかりの31号神戸山手線と通って第二神明へ。みんな、淡路とか四国に向かっているみたい・・・。ちょっと遠回りだけど、渋滞をパスして一安心したところで、大久保付近からまた渋滞。今度は加古川西付近で事故。どうせヘタクソ・サンデードライバーでしょう。ホント迷惑な話です。こんなところでチンタラしていられないので、土山ICから明姫幹線へ。そしたらまた渋滞。加古川西岸のジャスコにみなさんお買い物・・・。本当にGWは車ダメね・・・。結局、神戸から高砂まで2時間もかかってしまいました。(通常は1時間かかりません。)

 追われ追われで、日記書いてます。さて昨日は、ありがたいことにご予約様で満席状態で早い時間から賑わっていました。早い時間には、「こめとぶどう」の木戸さんが来てくださいました。熊さんもゴルフの後に寄ってくださいました。ゴルフどうでした?って聞いたら、何で知ってるの?って聞き返されました。前日、教えてくれたやん!ほんまにもう〜
 おそがけには、謙ちゃん&お友達やMARUさんも来てくださって、深夜まで盛り上がりました。片付けが終わってから、店の近くに出来た、「播州おでん 惣菜 鍵」さんに行きました。いろいろ勉強しないとね!

 本日、17時開店の予定でしたが、勝手ながら18時開店とさせていただきます。
 明日5日は休みををいただきます。申し訳ございません。

■5月3日(火) 

 各地の高速道路で50キロを超える渋滞が発生してますね。近くでは明石海峡大橋を通るための垂水ジャンクション付近で35キロの大渋滞。どこも人混みだらけで嫌ですね〜。
 GWも営業している酒屋さんも多いので、仕入れに行こうかと思いましたが、渋滞に巻き込まれたくないのでやめました・・・。

 昨日は・・・、正直、絶対に静かな月曜日だろうなぁ〜と、僕もマリも完全に油断していました。ところがどっこい、大賑わい=大慌てでビックリしました。マリも21時には帰れると思っていたのですが、結局24時に釈放・・・。でも、よくぞ一人で回してくれました。
 おしぼりの業者の担当さんいわく、昨日は三ノ宮も大賑わいだったらしく、どこも忙しかったそうですよ〜って。活気溢れる三ノ宮はいいですねぇ。最近は日によってバラつきが大きすぎるって言ってました。
 そんなな中、熊さんがチラッと寄ってくれたのを先頭に、まさっきーや謙ちゃん夫婦、おーさんなど、常連のお客様も来てくださいました。いつもありがとうございます!
 まさっきーとリカのトークバトルが見てて楽しかった。まさっきーは後でどっと疲れが出てたけど・・・。

 今日も祝日の営業だけにどうなるかわかりませんが、頑張ってまいります!

■5月2日(月) 

 もうTシャツでウロウロしてもぜんぜん大丈夫になってきました。身体のラインが気になる今日この頃・・・。
 GW真っ只中の昨日は、ちょっと静かな日曜日に。早い時間からのご予約のお客様が2組帰られて、入れ替わりに登場したのが、黄色いTシャツを身にまとった、岩内くんです。昨日はご家族で来てくださいました。甲子園に阪神の応援に行っていたそうです。残念ながら昨日は負けちゃいましたねぇ。デブは絶対に着てはならない、膨張色のTシャツを優雅に着こなす岩内くんは素敵です。普段より大きく見えたのは錯覚か現実か・・・。と、人のことは言ってられない僕ですが・・・。
 和田さん、彩も来てくれて、もう、営業中と言うよりは、僕の家にみんなで遊びに来てくれた感じで、テンションは完全に店じまいモード。しかし、3人組のお客様が「まいど〜」ってご来店で、仕事モードに戻しました。
 なんやら連休中にも関わらず、仕事の呼び出しで急遽出勤していたというバードさんも来てくださいました。 皆さま、連休中にもかかわらずご来店いただきありがとうございました。

 今日は市場が開いてるので、魚も豊富。桜えびや鰆、中トロにケンケン鰹、キンキ、明石ダコ・・・。良かったらお立ち寄りください。


■5月1日(日) 

 いよいよ5月スタートです。震災に影響もあったんでしょうか、例年なら3〜4月は飲食店にとっても売り上げ好調月と言われていますが、今年はあまり良い話は聞かなかったです。
 ただ、ダメだダメだと言っていても仕方ないので、うちはうちで頑張っていくしかありません。これからも、日本酒ファンの皆様に喜んでいただけるよう、日々精進です。今月もよろしくお願い申し上げます。

 そんな、5月のスタートの日、京町の神戸信用金庫・本店のATMで振込をしていると、見知らぬ外国人が何やらしゃべりかけてきました。普段なら、「日本に来たら日本語しゃべれ!」と言うのですが、あまりにも可愛い女性だったので、もちろんそんなことは言いません。聞けば、シティバンクを探しているみたい。でも、英語でペラペラしゃべられても、こっちは全く理解できません。すると、財布から、シティのカードを出し、「マスター」の部分を指してペラペラ。彼女はマスターカードでキャッシングをしたいんだと思い、神戸信金のATMでもOKよ、と教えて機械に挿入するとNG。取り扱い可能カードの欄に「マスター」がありません。もう、仕方ないので、「フォロー・ミー」と言って、播信へ。しかし、そこもNG。続いて、ローソンATMもダメ、りそなもダメ、三井住友もダメ・・・。なんで、マスターってそんなに使えないんだ・・・?結局、携帯でシティバンクのATMの場所を調べたら、花時計の裏のビル・・・。発見した時は、思わず二人で大喜び。彼女は「サンキュー」連発。僕も思わず、「マイ・プレジャー!!」。
 オーランドって州があるんですか?そこから来たらしいです。日本人は海外旅行に行く時は必ず現地の言葉を勉強していくのに、なんで外国人は平気で英語でしゃべってくるんでしょうね?英語くらい誰でもしゃべれると思っているんでしょうか?僕も昔は、「迷子のドリッピー」やら、いろいろな教材を試しましたが全然ダメでした。いまさら英語の勉強をしようとは思わないけど、ちょっと話せる人が羨ましく思いました。・・・と、心の和む話?で今月もスタートです。

 さて昨日は、4月で・・・というか、今年一番の忙しさのような感じがしました。23時まわっても追われてるんですよ・・・。どうしたことでしょう。24時までマリを引っ張り、終わった後はぐったり。本当にありがたい限りですが、体力の無さを実感。そんな中、まさっきーやおーさんが来てくださいました。せわしなくて本当にすみません。姫路の田中酒造場の蔵元も来てくださいましたよ!遠いところありがとうございました。
 GW、良いで出しですが、今日〜明日は微妙ですねぇ。でも、17時から頑張ります!

■4月30日(土) 

 あ〜今日で4月も終わり。今月も早かったなぁ〜。ホント、あっという間の一カ月です。春らしくポカポカ陽気かと思えば、晩になると冷え込むし・・・。でも5月と言えばもう初夏のイメージ。半袖でウロウロできる季節なんですけどねぇ。魚屋さんには、夏の風物詩「鱧」がいました。まだまだ高値なんで使えませんが、もうそんな季節なんですね〜。鱧すきや落し、天ぷら・・・。あ〜楽しみです。

 昨日は祝日らしく、「早めに飲んで、早めに帰ろう。」のパターン。大阪での日本酒イベントで昼間っから飲んで来た、井上さんと時枝さんがご来店。井上さんは半分寝てるし、時枝さんは珍しくベロベロだし、そんな状態でわざわざ神戸まで出て来てくれるなんて嬉しいなぁ。眠たそうな井上さんの目を覚まそうと思い、恒例の「ロシアン握り寿司」やりました。前回はトロ鉄火巻きバージョンで、あろうことか2回連続時枝さんがヒットしましたが、今回はAZMさんや、知らないお客様、スタッフ合わせて7分の1の確率。誰がヒットしたと思います?・・・なんと!またもや時枝さんが持って行きました!さすが大阪人は笑いの壺をわきまえていらっしゃいます。井上さんを起こそうと思ったのに、時枝さん、ごめんね〜!でも楽しかった!
 おそがけには和田さんがご来店。もう誰もいなかったので一緒に飲ませていただきました。結局24時には店じまいして帰りました。23時から、「旅チャンネル」で太田和彦大先生の「百名居酒屋」の再放送があって、仙台の「一心」さんが紹介されていました。女将さんの顔を見て、たまらず電話しちゃいました。幸い、被害は少なかったようで安心しました。偶然、昨日、太田先生が取材に来られていたそうです。ビックリですね!また近いうちに行きます!
 
■4月29日(金) 

 さあいよいよGWのスタートですねぇ。4日まで休まず営業いたしますのでよろしくお願い申し上げます。日にちによっては17時から営業しますので、明るいうちから日本酒を呑んで大いに酔いましょう!
 そんなGW初日の神戸南京町は、「春節祭」か?って言うくらいの人で賑わっていました。焼き豚の仕入れのため、仕方なく大混雑の中へ・・・。外に自転車を停めて行きゃあ良かったものの、そこまでとは思わず、手で押して入っていきました。ああいう観光スポットは、人が流れないんですよね。立ち止まっては「あ〜だ、こ〜だ」、ちょっと歩いてはまた立ち止まっては「あ〜だ、こ〜だ」・・・。その後ろで、何回も前のめりになりながらストップ&ゴーの繰り返し。もうイライラ、イライラ・・・。カルシウムが不足してんのかな、最近。やっと脱出できた時には、清々しい気持ちになりました。

 さて昨日は、休み前だけあって大いに盛り上がりました。水曜日とはぜんぜん違う活気に満ち溢れていましたよ。そんな中、おーさんや和田さん、彩、O井ちゃん、まさっきー、そして、バードさんに電気店Kさん、わがままMエが来てくださって、ひのを盛り上げてくれました。まさっきーは翌朝3時に起きて船釣りに行くって言ってたけど、起きれたん?っていうか、寝る暇なかったでしょ?皆さま、本当にありがとうございました。
 
 

■4月28日(木) 

 今日は高砂まで播州地酒の仕入れに行ってきました。途中、、第二神明の須磨から垂水にかけて、ワイパーフル稼働でも前が見えないくらいのにわか雨。凄かったですよ、もちろん車はノロノロ運転になって余計に時間がかかりました。帰りは大型トラックの故障で渋滞・・・。やはり高砂に行くのは土曜日に限ります。仕事の車が少ないので・・・。

 さて昨日は・・・、ほとんど何も書くことがないくらいの静かな水曜日。早い時間は熊さんが寄ってくれましたが、すぐに帰っちゃうし・・・。でも明石の福井さんがお友達と3人で来てくださって大盛り上がりでした。しかも貸切状態で。まだ22時にもならないうちに、心がポキっと折れてしまい、もう片付けモードに。ごみも捨てて、看板も仕舞って、さあ何処に飲みに行こうかなぁ〜と思っていたら、岩内くん登場。これは一緒に飲もう!と思っていたら、角ちゃん、大塚ちゃん、和田さんがご来店。でも、1杯ずつ飲んですぐに帰っちゃいましたけど・・・。

 店を閉めて、隣の「つむじラーメン」で鱈腹餃子を食べて帰りました。「今日はどうしたんですか?」と聞かれたので、「ヤケ食い!」。


■4月27日(水) 

 今日は天気悪いですねぇ。早く出勤してきたのでギリギリ雨に合わずに店に到着。でも、朝まで続くとか・・・。

 昨日はなぜか忙しかったです・・・。またバイトの都合がつかず、るみにお願い・・・。毎回毎回、彩にも頼めんしで、19時半まで1人で頑張りました。3人もバイトがいても、こんな感じなんで困っています・・・。早い時間からMエが来てくれて、バタバタ追われている僕を嘲笑っています。「手伝いましょか〜」というありがたいお言葉も、お気持ちだけいただいて頑張りました。
 火曜日と言えば、熊さん。何軒目か知りませんが、ちゃ〜んと来てくださいました。1時間ほど和田さんと盛り上がって、そして次のお店へGO!です。どうせまた戻って来てくれるんですけどね・・・。
 月曜日に続き、2連チャンでご来店いただいたのはMこさんです。月曜日に「初ひの」で、昨日はお友達と再び来てくれました。うれしいなぁ〜。Mこさんは日本酒には熱いです、強烈に!こんな方とおしゃべりしてると楽しくて仕方ありません。良かったらまた来てくださいね!
 そして、案の定、舞い戻ってきた熊さんと一緒に「喜一」さんへお食事に。移転されてからのお店は初めてなんですが、以前と違ってハイカラな感じになっていました。熊さんは一杯だけ飲んで、せわしなくまたどこかに消えていってしまいました。熊さん、いつもご馳走様です!一生ついて行きますからね〜!喜一さんで、ボリュームたっぷりの刺身の盛り合わせと天盛りをいただきながら、浪の音、奥播磨の燗、雪の芽舎・・・を呑んでいい気持で帰りました。大将、ありがとうございました。(刺身も5品盛りが6品になってて小さな幸せでした〜♪)


■4月26日(火) 

 今日はポカポカ陽気なんでTシャツで自転車をこいで来ました。もう暑いくらいでしたよ。
 東北新幹線も、東京ー仙台間が先日開通して、東北(仙台))が気持ち的にも近くなったような気がしました。トラブルはあったものの、とりあえずは開通を喜んでいます。早速、仙台に行った時にいつもお世話になっているレンタカー屋さんに電話してみましたが、レンタカーの需要が大変多く、手配に往生しているとのこと。東北地方一番の繁華街、仙台市国分町も8割方復活しているとのこと。近いうちに一度行ってみようかなぁ・・・。

 昨日はちょっと反省な1日・・・。と言うのも、営業中イライラ、イライラしながら仕事してたので、きっとお客様に嫌な思いをさせてしまっただろうなぁ・・・と思うこと。バイトの子が、忙しくなったら全く回せないんですよ・・・。昨日今日に入ったんなら仕方ないんですが、そろそろ慣れてもらわんと・・・。いちいち指示しないといけないから「カチ〜ン」と来てしまう・・・。でもそれはお客様の前で絶対に出してはいけないことなんですよねぇ。バイトがどうこう言う前に僕がまだまだなんでしょうけど・・・。でも、うちの仕事くらい、社会に出たらたいしたことではないので、いろいろと考えを巡らせて仕事をしてもらいたいものです。
 おーさん、小川さん、 MARUさんをはじめ、来て頂いたお客様、本当に申し訳ありませんでした。以後、気をつけます・・・。

 話は変わりますが、現在飲食店では東北地酒の応援セール全開だそうです。すべての日本酒メニューを東北にするとういう暴挙にでる店もあるとか・・・(北区の酒店Y)。おかしいでしょ、これって。東北地酒以外の酒蔵は2次災害ですよ。23BYあたりから、福島や茨城の地酒にも放射能の風評被害が出るのは間違いないでしょう・・・。それでも売りますか?久保田や八海山ばかりしか売っていなかった飲食店の「便乗販売」としか言いようがありません。悲しいですよねぇ、こんなことで東北地酒が20%増しで売れるのは・・・。細く長く支援していきましょう!
 
■4月25日(月) 

 今日は清々しいお天気で気持ちいいです。たっぷり睡眠もとったので気分も爽快・・・。

 土曜日はお客様のご要望で17時開店。日記などで告知していなかったので、たぶん1組だけで1時間はゆっくりしてるんだろうなぁ〜と油断していましたが、気がつけば18時前に満席に。土曜日はサラリーマンの方より、「今日は外食しましょう。」的なご夫婦が多いので、早く飲んで早く帰ろうって感じでしょうか・・・?そんな中、いつもお世話になっている、明石の福井さんご夫婦がご来店。久しぶりで嬉しかったです!従業員一同、お酒をいただいちゃって本当にありがとうございました。今回は顔色変えずにガンガンいってましたよ〜。帰り、大丈夫でしたか?今度、一緒に魚住で飲みましょね〜!
 
 土曜日は「たちきや」」さん主催のイベントがあって、山口県岩国市の「雁木」を醸す八百新酒造の蔵元・小林社長様と、榊田さんが神戸に来られていました。「イベント後、行きますから〜」と言っていただいていましたので、営業終了後大急ぎで片付け。一旦、ひらっちのお店に行かれて、その後、バードさん、ひらっちとで来てくださいました。もう24時半をまわっていたので、少しご迷惑かなぁとは思いつつ、「雁木」をいただきながら、蔵元と榊田さんの楽しいトークで飲ませていただきました。時間も遅かったので、蔵元は先にホテルに戻られましたが、榊田さんはもう一軒お付き合いしてくれました。行き先はいつもの「里」でした・・・。2夜連続の粉もんも何ら苦になりません。またそこで楽しく飲み食いさせていただき、何時かわかりませんが解散。榊田さん、付き合い良すぎ!「雁木」応援しますからね〜!!
 小林社長様、榊田さん、本当にありがとうございました!

 日曜日は姫路の大塩の「浜びらき」に行ってきました。僕の師匠の高砂の親分と同じくMaruさんにお誘いいただき、初参加。行ってみると、おなじみの顔ぶれがたくさんいてビックリしました。下村酒造の荒木さん、多鹿さん、奥藤酒造の蔵元、田中酒造場の蔵元・・・と播州地酒の大御所も来られていました。もちろん、この蔵の日本酒やワイン、ビールは飲み放題。炭焼きの魚介類や焼きそば、天ぷら、唐揚げ・・・も食べ放題!強風の吹きつける中、寒さに耐えながらお腹いっぱいいただきました。主催者様、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

     

 17時過ぎに帰って来ていきなり爆睡。もう出かけるパワーもなかったので朝まで睡眠不足の解消に努めました。でも寝過ぎ?

 話は変わりますが、今週からGWのスタートですね!去年に引き続き、今年も営業いたします。詳しくは「スケジュール」をご覧ください。


■4月23日(土) 
 
 今日も雨〜。しかも土砂降りの時間に出勤で2日連続ビショビショ・・・。ホンマ嫌になるわ!

 昨日は、バイトのシフトの融通がきかず、るみが出てくる20時前までホールスタッフがいない状況なってしまったので、無理言って彩にお願いしました。今回で2回目のお願いなんですが、なんでもテキパキこなしてくれます。19時にご予約のピークだったんですが、追われながらも完璧に回してくれました。やはりこういうのってセンスです。できる人は何やってもできるし、できない人は何やってもできない・・・。しかし、本当に助かりました。彩、ありがとね〜。
 その彩が中に立ってるもんだから、ご来店いただいた常連のお客様がビックリしてました。
 トップバッターは、久しぶりのS野さん軍団です。昨日は飲みましたね〜。ビックリしました。日本酒初心者(自称)の方もガンガンいってました。いつも本当にありがとうございます。
 そしておそがけのカウンターには、おーさんやバードさん、Maruさんも来てくださって、さあ、一緒に飲もう!と思った瞬間にご新規のお客様・・・。これは「仕事せぃ!」ってことやな〜ってことでもうひと踏ん張り。すっかり落ち着いたころには、リカが登場。今年もF1・日本GPを観に行きます。一緒に行く訳じゃないけど、できたらまた最後に一緒に飲みたいねぇ。で、終電間に合ったん?

 片付け終わって、腹ペコの僕とるみは、迷うことなく「鉄板焼 里」へ。今回は趣向を変えて、「茄子のピリ辛炒め」と「巨大モダン焼き」、そして薄くない「カスの薄焼き」をいただきました。ふと横を見ると、誰のBDだか知りませんが、直径が50cmはあろうかという巨大なケーキが2個・・・。1つはチョコケーキ、もう一つは生クリームのケーキです。里ママが「食べるやろ」と言って、普通のショートケーキの5倍以上ある量を切り分けて、「ど〜ん」と出してくれました。大きさ的には嫌がらせの域にあるサイズですが、これが凄く美味しくて全部一人で食べちゃいました・・・・。そしてお土産に同じサイズのカットケーキを2つアルミホイルに包んでくれました。いつもありがとね〜!でも、しばらくケーキは見たくない気持ちです。痩せるどころか、また育った感じの夜中3時・・・。

     デブのもと・・・。
        
 今日もチマチマと1.5キロのあさりを剥きました。もちろん、1.5キロはほぼ殻の重たさなんで、剥いちゃえばチョビットですが・・・。大好評のあさりと三つ葉の天ぷらにします。そして、週末大特価サービル品に「キンキの塩焼き」1,800円(もちろん丸ごと1尾:限定2尾)。こんな値段、他にないですよ、たぶん・・・。

■4月22日(金) 
 
 また週末に雨ですか〜、嫌になります・・・。しかも本気で降ってますから。みなさん挫けず三ノ宮に出かけましょう!

 昨日は貸切営業とさせていただきました。せっかく来て頂いたお客様、本当に申し訳ありませんでした。またよろしくお願いいたします。

 先日、サッポロラガー(通称:赤星)の入荷が震災の影響により滞っている旨の事を書きましたが、ついに当店在庫が無くなりました。酒販店の情報では、早くて6月、遅くても9月には通常の状態に戻るそうです。いましばらくお待ちください。その代わりと言っては失礼ですが、明石ブルワリーの「明石地ビール」を瓶ビールのレギュラーにさせていただきます。(ラガーが戻って来ても続ける予定ですよ〜。)
 今回新発売になったエールビールの「姫路ビール」も加わって、ピルスナーの「明石たこビール」と黒ビールの「悠久の刻」の3タイプです。ビールのことはよくわかりませんので、「エール」や「ピルスナー」の違いについては聞きっこなしよ!飲んでみると違いは歴然。個人的には黒ビールが一番好きかなぁ。グラスなんか使わずに、場末のバーよろしく、瓶のまま飲むのが男らしくてカッコいいと思っている今日この頃。しかし、このビールを造っている明石ブルワリーさんには悪いんですけど、カッコよく?瓶のまま飲んでいる割には、ラベルのデザインが「お土産物」チックなんですよねぇ〜。コロナやコエドビールのようなデザインならカッコいいんですが・・・。やはり、地ビールの3悪は、「高い・お土産物チック・賞味期限が短い」です(By 北区の某酒店の男前Y)。お土産物用として造っているのなら問題ないですですが、やはり広く飲食店にも使ってほしいのでですからね!偉そうなこと言ってすみません・・・

   各500円 330ml

 さて今日は雨とは言え週末。気合を入れて日本酒に合う肴をメニューに加えています。

 季節の「筍」は黒豚のばら肉といりこでとっただし汁で「若竹煮」に。そして、あさりと三つ葉のかき揚げ。あさりを湯がいただし汁で天つゆを造っています。塩、もしくはこの天つゆで召し上がってください。他にも、桜えびのかき揚げや、ちょっと贅沢に「笹かれいの干物」など。魚も、和歌山のケンケン鰹の造りや、中トロ、平目、うに、天然のはまち、鯖・・・。
 いりこの頭と内臓を取ったり、あさりの身を殻からチマチマはずしたりと、仕込みしてるな〜的な金曜日です。

        あさりちゃん


■4月21日(木) 本日は貸切です。
 
 今日は清々しい陽気で気持ちいいですねぇ。でも、また週末は天気が崩れるって・・・。毎週週末には天気が悪い気がする・・・。

 さて昨日は、4月で1番静かな日でしたねぇ。でもそのお陰で阪神VS巨人の試合もゆっくり観戦できましたけど。しかし、熱狂的な人が一人熱くなってて声高々。隣に座っていたO井ちゃんもたじたじ・・・。残念ながら得点圏でのブラゼルのフライに対する誤審で負けちゃいました・・・。
 静かな日とは言っても、おーさんや、Mエちゃん、バードさんも来てくださって、楽しく一緒に飲ませていただきました。O井ちゃん、かなり飲んでたけど大丈夫ですか〜?

 今日は勝手ながら貸切営業とさせていただきます。申し訳ございません。

■4月20日(水) 
 
 昨日は超寂しい火曜日でした・・・。でもそんな中、久しぶりの御来店は北区のMさんです。こないだ飲み過ぎ注意って言いすぎたから、もう怒って来てくれないのかなぁ〜と思っていたので嬉しかったです。お土産に大黒正宗16BYいただいちゃいました!めちゃ旨いですねぇ!東北支援についてのいろいろなお話もできて良かったです。やはり、Mさんのブログにもあるように「長期的な支援」ができるかなんですよね。無理しちゃダメってこと。
 そんな事もあって、今回は久しぶりの遠州(静岡)地酒フェアーです。今回入荷は開運・伝、開運無濾過純米・赤磐雄町、国香、小夜衣、高砂、正雪、英君・・・・。桜えびのかき揚げと一緒に静岡に行った気分になりましょう。その他、勝駒も入っていますので、白海老のむき身をつつきながら、富山に行った気分になるのもいいと思います。

 なんか今日も寂しい感じになりそうな気がしますが頑張ります!

■4月19日(火) 
 
 今晩の天気予報も、傘マークがついていたような・・・。昨日も嫌な時間から降りだしましたからね〜。

 そんな昨日は、おーさんが珍しく早い時間から来てくださって、ほぼラストまで。うれしいですね〜。そして和田さんも久しぶりに来てくれましたよ〜。
 「桜えびを仕入れてます。」って日記に書いたから、休肝日の予定だったバードさんがわざわざ来てくださいました。これまた嬉しいですねぇ。しかし、ホント、桜エビって美味しいです。白海老より小型なんで、口の中でシャゴシャゴしないし、何よりサクサクに揚がるので触感もいい感じ。この海老だけは1パック買っても一瞬で無くなります。ただ、揚げ油が一発で海老風味になってしまうのだけが困りもの。その後に筍の天ぷらなんてできません・・・。まあ、美味しく召し上がっていただくためだから仕方ないですが・・・・。
 おそがけには、パパスの竹中マスターと、現在工事のため休業中の「田ぶち」の耕太さんと女将のみっちゃんが来てくださいました。みっちゃんは8月にご出産予定なんで、お腹が僕のようになっていました。無理しないで頑張ってくださいね〜!
 「ひとりひの」デビューのMエちゃんも、フレンドリーな常連様に囲まれてすぐに仲良し!いいですね〜こういうの。また一人でもいいんでゆっくり来てね!
 そして、T路さんも久しぶりの登場です。相変わらずテンションの高さは健在!一瞬で店が明るくなります。24日の浜びらきは一緒に楽しみましょうね!
 次から次へと顔なじみがやって来て、帰るタイミングを逸したバードさんは休肝日の予定が24時オーバー。おーさんも長いこと滞在してくれたので、楽しい週明けとなりました。「暇や暇や」という声しか聞かない三ノ宮ですが、ありがたいことです。皆さま、本当にありがとうございました。
 
お知らせ:今週の木曜日は貸切営業になります。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
     

■4月18日(月) 
 
  土曜日は大阪から昼過ぎに戻って来て仕込みです。なんとか夕方には間に合わせ営業開始。金曜が爆発的に忙しかったので、土曜日は落ち着いた感じになるのかなぁ〜と思っていましたが、5名の団体様を含めて大賑わいでした。週末お馴染みのまさっきーはお友達の女性と。そしておそがけには、バードさんや朝会ったばかりの熊さんも来てくださって楽しい週末。バードさんも熊さんも「上方日本酒ワールド」で朝っぱらから飲み始めて、夜中までです。元気やな〜

 日曜日は15時から「灘泉の蔵元を囲む会」です。今回は「ルネッサンス神戸」企画の第一弾と言うことで、身内?のみでの開催。僕も一緒に飲みたかったので、お料理は松花堂弁当に(凄く勝手!)。そして蔵元厳選の4種の灘泉でお出迎え。

 

    松花堂弁当

 蔵元の「ここだけの話」や、灘のお酒のことなど、こじんまりした会ならではのお話も聞けたりして皆さん大満足です。僕自身も、「灘泉」というお酒の概念がかなり変わりましたねぇ。灘=淡麗辛口ではないということ。もっと言えば、灘でまた一つ美味しい酒蔵を見つけたって感じ。これで4つ目!蔵元様、ありがとうございました。また、来てくださったお客様、ありがとうございました。

 さて今日は天気も崩れていると言うのに、たくさん魚を仕入れました・・・。久しぶりの桜えびや、天然ハマチ(腹身)、中トロ、ハリイカ、平目、九州産鯖、うに・・・・。良かったらどうぞ〜
   

■4月16日(土) 
 
  昨日は久しぶりに三ノ宮も大賑わいだったみたいですよ。事情通?によると、いつもは鬱陶しい東門街のキャッチも、店から出て来れない程の忙しさだったとのこと。お陰さまでうちも大忙しの金曜日でした。こんなに勢いがいいのも久しぶりのような気が・・・。こんな勢いが続いてくれればいいんですが。
 
 今日は超早起きして、北野天満宮の「上方日本酒ワールド」へGO!です。9時に三ノ宮駅にて熊さんと待ち合わせ。東西線・天満宮駅まで普通電車で45分。現地に到着したのが開始10分前の9時50分です。もうすでにかなりの人出でした。
   屋台が立ち並ぶ境内

                

 まずは、「京都バーカルテット」ブースに陣取る、「地酒BAR 膳」の木下さんにご挨拶。そして、今回も何処から集めてきたのか、えらい酒が並んでいました。播州地酒ひのだけに、奥播磨・純米大吟醸・生酒1999年、白鷺の城・大吟醸・生酒1998年、忠臣蔵・純米大吟醸・生酒2000年をいただいて来ました。もちろんのこと、どれも綺麗に熟成して「酒、そのものが肴」です。旨かった〜!
 かむなびの宮村さんや、燗の美穂の真由ちゃんとこにも「堅気」のお酒をいただきに行って、朝っぱらからいい気持。ん〜しかし、仕込みがあるので約1時間ほどで退散です。帰りのJRはもちろん爆睡。今から1日が始まると思うとゾッとしますが、そんなことも言ってられないので頑張りますよ〜。とりあえず天気が崩れず良かった、良かった。


■4月15日(金) 
 
 今日は自転車で出勤途中ににわか雨にあってビショビショ・・・。ちょっと時間がずれていたらセーフだったんですが、寝坊して遅くなった罰でしょうか・・・。

 昨日は、木曜日にしてはいい感じかなぁ。おそがけに、阪神VS広島の野球観戦後に寄ってくれました。阪神、いいスタートを切りましたねぇ。今年はきっと優勝でしょう!
 片付けが終わったころ、ひらっちから電話で、「今から行くから〜」とのこと。行きたい店があるので一緒に行こうと誘われました。たまには鋭気を養う?のもいいかと思い、ついていったところが「SMバー」です。この手のお店に行くのは初めてなので、ちょっとドキドキしながらの入店。いきなり、縛ったり、吊るしたり、ろうそくをたらされたりしないか心配でしたが、普通に飲んでいる限り、アブナイ世界には連れ去られないようです。でも、週末は鳥かごのような牢屋に閉じ込められて喜んでいるお客様や、ムチで打たれている方も多数いらっしゃるそうです。ボンテージ姿の女王様が何人もいて、ひらっちは大喜び。女王様見習いの方にご協力いただいて、縄の縛り方のレクチャーなんかも受けていました。しかし、おぼえてどうするんでしょうか・・・?大勢の女王様に見下ろされながら飲むのはまったく落ち着かず、僕にはなじめませんでした。本当です。ひらっちの楽しそうな姿を見ているだけで十分です。でも、音響システムは抜群で、かなりのクオリティーで音楽を流しています。リクエストで80年代の洋楽を流してもらいましたが、赤と黒の店内でその音楽はしっくりこなかったのは言うまでもありません・・・。

 明日は早起きして北野天満宮です。晴れたらいいんですけど・・・。
 

■4月14日(木) 
 
 今日は早起きして、灘の酒蔵3軒まわってきました。
 一軒目は「灘泉」を醸す泉勇之介商店へ。今度の日曜日に蔵元を囲む「飲み会」をするので、その時のお酒を入手するためです。購入したのはレギュラー酒3タイプと、12BYの大吟醸1本。神戸に残るただ一つの木造蔵は、近代的な酒工場が立ち並ぶ東灘では異色のたたずまいです。

 

 続いて向かったのは、「福寿」を醸す神戸酒心館。駐車場には満開の桜がお出迎え。

        

 車を置きっぱなしで、次に向かったのは「大黒正宗」を醸す「安福又四郎商店」。酒心館から徒歩1分です。こちらでは「大黒正宗 しぼりたて」を購入しました。最近、大黒正宗は評判いいですねぇ。特に本醸造は・・・。

  

 灘は歩いて回れる範囲に酒蔵が点在しているので、一度ゆっくりまわってみたいなぁ〜♪

 さて昨日は、前半のんびりとした感じでしたが、20時ころから賑わって来ましたねぇ。おーさんやMaruさん、おそがけには I 師匠ご夫婦が来てくださいました。いつも本当にありがとうございます。 I 師匠はイベント帰りに奥さまとご一緒に来てくださったんです。嬉しいなぁ〜こういうの。
 お二人が帰られた後、心が折れたので閉めちゃいました。

 4月に入ってなんか勢いのない三ノ宮ですが、週末にかけて盛り上がったらいいんですが・・・。
 

■4月13日(水) 
 
 今朝、仙台空港が稼働し始めたとのニュースが流れていました。あの津波による浸水で滑走路が埋まってしまった空港が・・・。恐るべき早さの復旧です。ほとんど知られていませんが、米軍の支援のお陰だそうです。しかし、電気と水道が復旧していないので、限定的な稼働らしいです。ただ、JR仙台駅と空港を結ぶアクセス鉄道の状況まで報じていませんでしたので、もし、開通していなければ、市街地までのアクセスは相当不便を強いられると思います。仙台駅までは、ポートライナーみたいな電車で30分以上かかりますから・・・。
 どんどん復旧は進んでいるようですが、「余震」と言うにはあまりにも規模が大きい揺れが多発しているので、また大きな津波がやって来そうで・・・。杞憂に終わればいいのですが・・・。

 昨日、今日と「花粉症」全開です。目は痒いし、鼻は詰まるしで、首から上をはずしてしまいたいくらいです。ついに薬物では抑えきれない程の花粉がやってきたのでしょうか・・・?例年の10倍も伊達ではありません・・・。そんな、どよ〜んとした中での昨日は、月曜日と違ってそこそこ賑わって良かったです。電気店Kさんや、バードさん、おそがけには熊さんも来てくださいました。珍しく、と言うか初めて、熊さんが「里へ行こう。」と誘ってくれたので、バードさんも道連れにして3人でお邪魔しました。熊さん、ご馳走様でした!!また連れて行ってくださいね〜?

 今週末の土曜日は「上方日本酒ワールド」の開催です。その日は営業なんで10時に到着して、昼過ぎに戻ってきます。熊さん、9時に「JR三ノ宮駅の西口改札」で待ち合わせですよ〜。どうせ憶えてないと思うので、ここでお知らせです。まだチケットありますので、良かったらみなさんもどうですか〜

■4月12日(火) 
 
 昨日の晩は寒かったですね〜。長袖のシャツ1枚で来たので凍える思いで帰りました。寒かったと言えば、、大方の予想通り、営業の方もお寒い感じでした。週末にお花見に行かれた方も多かったでしょうし、週明けはまっすぐ帰宅しよう・・・って感じだったんでしょうか。
 そんなかな、ひのを盛り上げてくださったのが、Maruちゃんさんと、パパスのマスター、そして、おーさんでした。いつも本当にありがとうございます。
 しばらくはこんな感じが続くんだろうなぁ〜。昨年もそんな感じだったような気がします。

 今日は「NEVER GIVE UP 東北!」東北酒応援パート3が入荷してきます。いろいろな方に東北酒をお試しいただきましたが、総じて評判がよろしいようでございます。特に宮城の地酒は、飲み飽きしないスッキリした味わいが好評です。
 酒屋さん聞くと、東北3県(岩手、宮城、福島)ばかりクローズアップされていますが(もちろん犠牲者が多かったので当然ですが・・・)、実は、東関東(特に栃木、茨城など)の酒蔵にも甚大な被害があったとのこと。
 東北地方や東海地方(静岡)の蔵元は、地震対策が万全です。しかし、想定をはるかに上回る規模の災害が起こったということ。しかし、阪神大震災の時の灘五郷の壊滅的な被害は、対策を「全く」していなかった為の被害拡大が考えられます。同じことが、東関東の蔵の一部にも言えるそうです。しかし、いずれにしても人知をも上回る規模の災いが降りかかった訳ですから、同じように応援していかないといけないと感じました。今回は東北+東関東地方の地酒の入荷です。楽しく飲んで経済活性化!!

 4月17日15:00から、「ひの」で灘泉の蔵元と楽しく飲み会をします。堅苦しい「地酒の会」とは違います。もし、興味のある方はご連絡くださいませ。この日は営業ではありませんので、料理をを作ったら僕も一緒に飲みます。会費も原価の人数割りなんで安いですよ〜。

■4月11日(月) 
 
 今日は風が強いし、雨もパラパラ・・・。向かい風の中、頑張って自転車漕いで来ました。
  
土曜日は、週末にしては寂しい感じでしたねぇ・・・。 根拠はないんですが、なんか4月に入って勢いがないような・・・。別に数字的にはどうこうはないんですが・・・。今はお花見も多いんで、皆さま忙しいんでしょねぇ〜ということにしておきましょ。

 日曜日は「酒亭ひろ」主催のお花見が、「ひろ」の西隣の公園で開催されました。お造りに生牡蠣、焼き鳥に高級肉のタタキ、ホルモン・・・。贅沢なお花見となりました。
 

お天気にも恵まれ、楽しい宴になりました。ひらっち、ありがとうございました!!

■4月9日(土) 
 
 今日はいいお天気になりましたねぇ。土日は花見の方も多いと思います。昨日来て頂いたお客様も、大阪城公園でお花見とのこと。ちょっと地面がぬかるんでそうな気もしますが、自粛ムードも吹っ飛ばして楽しんでくださいね〜。僕も明日は「ひろ」主催のお花見で灘まで行ってきます。そもそも自粛する気はないので、思いっきり楽しんできます。景気の「気」は気分の「気」!

 さて昨日は、前半は静か〜な感じだったので、「最近の金曜日は寂しいぁ〜」と思っていました。バイトのマリに、「20時半にあがろか〜」というと、「え〜!! 今から忙しくなりますよ!」と返すので、まあいいか・・・と思いちょっと様子見。
 21時前くらいからマリの予感通り盛り上がって来て、いい感じの週末になってきました。マリに「帰らせんで良かったわ〜」と言うと、「帰ってたら良かったです・・・。」「・・・。」 まあ、同じギャラなら忙しすぎるのは割が合わんわなぁ〜。今日で二十歳のマリの「大人のボケ」にツッコミを入れれませんでした・・・。
 そんな昨日の後半には、まさっきーにおーさん、小川さんに和田さんと彩・・・いつもの常連のお客様が来てくださいました。おそがけには、バードさんから「桜えび残ってますか〜?」とお電話。残念ながら、またもや売り切れ・・・。今日も注文していましたが、入荷ゼロ。また入ったら予約しているのでお楽しみに〜。
 
 今日は桜エビの代りに白海老入れてますよ〜。

■4月8日(金) 
 
 今日は朝から、明石の江井ヶ島にて「明石たこビール」を仕入れてきましたよ〜。1年ぶりくらいの入荷かなぁ。ピルスナーの「タコビール」と、明石黒ビール「悠久の刻」です。また、来週には「姫路ビール」(アルト)も入荷予定です。価格は500円です。よろしくお願いいたします。

 
  入荷数に限りがありますので、品切れの際はご容赦ください。

 さて昨日は、絶対に静かな木曜日になるはずが、週末より忙しい木曜日となりました。本当にありがとうございました。やっぱりおそがけに常連様が来てくださって、楽しく盛り上がりました。KJさんに、和田さんと彩、 I 師匠と切り込み隊長さん、そしてバードさん・・・。バードさんは水曜日に食べ損ねた「白海老」をわざわざ食べに来てくれました。やはり、最近の人気商品ですね〜。白魚と白海老は・・・。まとめて揚げると、ちょっとシャゴシャゴするんで、5〜6匹ずつ小分けにして揚げてみましたが、どうでしたでしょうか?
 
 今日も人気にあやかり、「白魚」に「桜えび」、剥いてくれている「白海老」が入っています。このむき身の白海老は軍艦巻きが旨いんです。このシーズンの寿司屋さんの定番です。そして、静岡に行ったら必ず食べていた、「桜えび」です。解禁シーズンは年に2回。シーズンインですね〜これも、生のま食べてもOKですし、かき揚げも最高!桜えびのかき揚げをサクサク食べながら、タコビールを飲む! ん〜僕が食べたい!

■4月7日(木) 
 
 ついにうちが取引をしている酒販店でも「サッポロ・ラガー」が姿を消しました。あと15本残っているだけです。営業の担当者の方に確認したところ、千葉工場は稼働し始めましたが、はっきりといつ出荷できるかと言うのはまだ回答できないとのこと。バードさんをはじめ、根強いファンが多いので、一刻も早く正常な状態に戻って欲しいものです。
 そのかわり・・・といってはなんですが、明日から久しぶりに「明石地ビール」が2種類入ることになりました。「たこビール」と「黒ビール」です。オープン当初は、明石出身だけに、ラインナップに入れていましたが、製造責任者の彩さんがあまりにも忙しく、相手にしてもらえなくなり、やめていました。先日、その彩さんがお母様と来ていただき、交渉の結果?、再度お付き合いさせていただくことになりました。明石たこビール、本当に美味しいですよ!またお試しくださいね!

 さて昨日は、前半は初めてのお客様でいい感じで賑わい、中休みがあってから、おそがけに常連様オールスターズで大賑わい。おそがけに常連のお客様が多いとリラックスできて?すごく嬉しいです。
 その「おそがけトップバッター」は和田さん、続いておーさん、先日お誕生日を迎えたばかりのO井ちゃん(年齢はヒ・ミ・ツ)、そして、切り込み隊長さん・・・。この方々全員が、「白海老のてんぷら」を次々にご注文。その後少し遅れて来て頂いたバードさんも白海老をご注文いただきましたが、残念ながら品切れ・・・。ホント、ごめんなさい・・・。
 綺麗どころもきてくれましたよ〜。「燗の美穂」さんの真由ちゃんが4人で「女子会in神戸」だったらしく、かわいい着物姿で登場です。朝から神戸を満喫されていたそうです。毎回書いてるけど、ホント、可愛いよなぁ・・・。また近いうちにお邪魔しますね〜。ありがとうございました!

 今日も白海老ありました。なんか静かな木曜日になりそうな予感ですが、すげー立派な鯖や、中とろ、平目に海胆、よこわ、久しぶりに「干しホタルイカ」も買いました。昨日、高砂の親分に教えてもらった「中トロの炙り」も最高でしたから、今日もやってみよ。

嫌な情報も飛び交っていますが、今日は暖かいので、勇気をもって出かけましょう!
  

■4月6日(水) 
 
 昨日、お客様から、岩手県の「南部美人」を醸す久慈社長のお話をされていました。ツイッターで「花見をして、東北のお酒を一つでも飲んでください。(僕はツイッターをしていないので、文章は正確には知りません。)」のような旨のメッセージがあったことについての話をしました。東日本では自粛ムード蔓延で、それが産業の二次被害につながるとの内容も。
 日本酒LOVERS神戸をはじめ、今年も各地で日本酒の会が開催されるはずです。関東地方や中部地方では、東北の酒蔵を応援しようと言うことで、大部分を被災蔵のブースが占めるんではないかという話も出ています。微力ながら、うちでも「NEVER GIVE UP! 東北」と言うメッセージとともに、約15種類の東北地酒をご紹介しています。「1杯だけでもいいので、東北酒を飲んでいただければ幸いです。」と「ひの日記」に書くと、大勢の方が賛同してくださいました。僕を含めて、「何をどのように支援したらいいかわからない。」と言う方も多いからではないでしょうか・・・。行き先がいまだに決められない義援金にわずかな額を寄付しても何の意味があるのかもわからない。支援物資を送ろうにも、受け取り側の体制がに問題があり、必要なものが必要なところに届かない・・・等(あくまでも僕個人の考えです。)。・・・で、僕が考え付いたのが、以前日記に書いた、「酒に携わっているいる人間は酒のことで応援したらいい。」という自分なりの結論だったんです・・・。でも、ここにきて自分の気持ちの中に問題(というか疑問)が発生しました。と言いますのも、東北地酒を応援するあまり、その他の酒蔵の酒が「なおざり」になってしまわないかということ・・・。うちも、販売する日本酒の半分近くが東北酒になっています。(・・・と言うことは「兵庫の地酒」が半減しているということ・・・。)毎日、おすすめニューにメッセージとともに、東北地酒の紹介をしていたからです。東北地酒を応援してくださって、本当に皆さまのお気持ちがありがたかったです。でも、正直、これでいいのかな・・・という気持ちも湧いてきました。例えば「幼いお兄ちゃんに待望の弟が生まれました。ママは赤ちゃんにかかりっきり。お兄ちゃんは何で僕にはかまってくれないんだろう?」状態です。←例えがおかしい?
 とりあえず、おすすめメニューから東北地酒の記述はやめました。もちろん、応援は続けます。あくまでも、とりあえずです。自分の考えがまとまりましたら、また何らかの形で再開いたします。(勝手なことばかり書いてごめんなさい・・・)

  今日は白海老(富山産)が入荷。

■4月5日(火) 
 
  今日もポカポカ陽気ですが、昨晩はかなり冷え込みましたねぇ。久しぶりに電気ストーブつけました。
 そんな昨日は、超!寂しい月曜日・・・。知り合いの飲食店も「ひまやった〜」と申しておりましたが、ホント、人が歩いてなかったですよ、三ノ宮・・・。でも、そんな中でも忙しいお店もあるんですから、ただただ驚くとともに、まだまだ魅力が足りないんだなぁ・・・とブルーな気持ちに。
 でも、京都から、「馳走いなせや」さんの大将、高田さんが、神戸の大学に通っているご令嬢と来てくださいました。この度ご入学かと思っていたら、今度2回生なんですって。大将のブログで知りました。「友達できたらまた来てください!」なんて言っちゃったよ・・・、ごめんなさい。また近々京都行きます!ありがとうございました!
 そして、おーさんが登場。あまりの静かさに、のんびりとくつろいでいただきました。もう、こうなったらいつものパターンで、横に座らせていただいて一緒に飲ませていただきました。いつもありがとうございます。
 そして、もうそろそろ閉めようかと思っていたころ、「吉訪」さんの大将が来てくださいました。吉訪さんも、日本酒に注力されているお店の一つ。休みが一緒なんでなかなかお邪魔できていないんですが、僕がサラリーマンのころ、日本酒を勉強したお店です。良かったら行ってみてください。(HPはないようなんで(たぶん)、探してください。「とけいや」斜め北向かいくらいです。)
 
 さあ、今日はどんな感じになるんでしょうか?盛り上がってくれればいいんですが・・・。
                                      

■4月4日(月) 
 
 もう桜も咲いてますねぇ。今週末くらいが花見のピークなんでしょか・・・?桜のシーズンは、同時にヒノキの花粉が飛散するシーズンなんでしょ?
 僕の花粉症はGW明けまでなんで、あと少しの辛抱です。今年は薬のお陰で、ぜんぜんマシです。例年より花粉が多いにも関わらず・・・。ホント、助かります。

 4月と言えば、入社式や入学式など、新しい出会いの季節です。僕の入社式は日本経済がバブルのピークに向かって突っ走っているころでした。求人も1人に5〜6件は余裕であった超売り手市場。今では考えられない求人倍率ですが、企業自体が実力以上の幻影に踊らされていたのも事実で、そいう企業にギャランティー目当てに就職した人も多かったですねぇ。もちろんそんな会社は今や影も形も無いんでしょが・・・。
 今、社会人へとなっていく人は、前例のない社会情勢の中へと飛びこまなければならない訳です。指示されたことだけやっているような人材はただのギャラ泥棒です。何を求められているかをよく考えて行動してください。そして、仕事は「やらされている」のではなく「させていただいている」ことを肝に銘じてください。新聞を読む、本を読む、熱中できる趣味を持つ・・・。これで十分!会話の引き出しが多いほど、行動範囲も広がります。ゲームばっかりやってたらだめよ。

   菊正宗のミニチュアボトル。
                                       かわいいなぁ・・・。

■4月2日(土) 
 
 今日は9時半に起きて、高砂の親分のところに仕入れです。以前紹介しました、「旭龍」の大吟醸がしぼれたとのことなので、小旅行なドライブです。
 オープンカーに乗っている人は、「今日、幌を開けずに、いつ開けるねん!」的快晴。まあ、僕も含めて、花粉症に悩まされている方には、ちょっと辛いかもしれませんが、そんなことなら、最初からオープンカーなんか買わなければいいんです!幌を閉めて走っている車には、そんなツッコミを入れつつのドライブでした。昔、柴田恭平さんが、赤のアルファロメオ・スパイダーに乗って、横浜ベイブリッジを疾走する映像に感動して、いつかはオープンカーに乗るぞ〜!と決めていました。そして、オープンカーに乗っていると女性にモテると思いこんでいました。ところがどっこい、みんな恥ずかしくて乗りません・・・。致命傷なのは、幌を開けて走ると、髪の毛がメチャメチャになること。当然やわな・・・。オープンカーって、乗っていると、風が後ろから吹いてくるんですよ。知ってました?何故かと言うと、フロントガラスで圧縮された空気が頭上を後方に流れていくのですが、そのせいで、座席付近は周りより、空気圧が下がります。真空の注射器に水や空気が吸い込まれるように、いったん後ろに流れた空気をすいこんでしまいます。なので、後ろから風が吹いてくるんです。高級オープンには、その風を妨げる、風防が座席間に設置されていますが、23年前のポンコツにはそんなもん、ありません。
 あ〜、「旭龍」のことを書かずに、オープンカーの事を長々と書いてしまった・・・。また、北区の社長様にツッコミ入れられるわ・・・。

   アルファ・スパイダー

 で、本題。昨日の金曜日はと言うと・・・。19時頃までノーゲスト!嫌〜な予感がしつつのスタートでした。でも、ご予約のお客様を皮切りに、一斉にご来店・・・・。
 おそがけには、おーさんや彩、電気店Kさん、そしてバードさんにM下さん、ひらっちにヒロコ兄さんで大盛り上がり。皆さま、いつもありがとうございます。おーさんは、燗酒なしの春到来チックな呑み方でした。近々、日本酒ハイボールのご注文もありそうなので、炭酸買っときました・・・。あ〜春ね〜。

■4月1日(金) 
 
 僕にはまったく関係のない関係のないことですが、新年度の始まりですね。年度末や新年度と言えば、経理処理に携わっておられる方々には嫌なシーズンなんでしょうか・・・。
 まあ、そんなポカポカ陽気の4月1日。桜の開花の話題も聞こえてきていますが、僕も10日はお花見にいきます。灘の「酒亭ひろ」主催です。ちょうど横が公園なんですよ。晴れたらいいのになぁ〜。

 さて昨日の木曜日は、いつもの感じの早めの時間に盛り上がって、遅めの時間にす〜と盛り下がる、恒例のパターン。最近、なんか早く帰ってるなぁ・・・。
 そんななか、仕事で?鬱憤が溜まっている大塚ちゃんが、ふらっと寄ってくれました。その後、和田さんも合流していい感じで盛り上がっていました。そして、板宿のT橋さんもご夫婦でご来店。お土産までいただいちゃってホントすみません。T橋さん、帰る間際にお土産渡されたら困るわ!先に渡してくれたら、ウニをもうちょっと軍艦巻きに乗せたのに〜。でもその辺がT橋さんの奥ゆかしいところです。いつも本当にありがとうございます。

 今日は、先週の金曜のようにならなかったらいいんですが・・・。暖かいし、皆さん、繁華街に繰り出しましょう(?)

■3月31日(木) 
 
 昨日、東北地酒PARTUが1ケース入荷してきました。1週間前に入荷した日本酒も、快く皆さまが飲んでいただいて本当に嬉しかったです。一番被害が大きかった(お亡くなりになった方が多かった)、宮城県の地酒をメインに入荷した訳ですが、宮城酵母の特徴である、すっきりさっぱり味が、播州地酒の濃い味の合間にバッチリハマるようです。これからもどんどん東北の地酒の美味しさをご紹介していきますので、他のお店にあったら是非飲んでくださいね〜!
 そして、名門酒会からも、酒蔵の加盟する「酒造組合」に対する義援金の要請がありました。この地域から集まった義援金は「宮城県酒造組合」に寄付されるそうです。僕も心ばかりの金額ですが協力させていただこうと思っています。

 昨日は、最近のパターン、早い時間に一気に盛り上がって、22時にはノーゲスト状態・・・。
 早い時間は。西明石の「鮨 和」の大将ご夫婦がご来店。いつもはご令嬢とご子息が一緒なんですが、春休みで田舎に行っているらしく、夫婦でゆっくりとお食事。昔はよく飲んでたんだけど、最近はあまり飲まないんですよねぇ・・・。店の片付けが終わったら、一緒に飲みにいこうと誘いましたが、断られました。残念・・・。一番バタバタしている時に熊さんが来てくれたんですが、入っていただけなくてすみません・・・。またお待ちしています。
 1組のお客様が22時半に帰られて、ノーゲストに。何か、もう誰も来てくれそうもなさげな匂いがしてきたので、さっさと片付けして帰りました。

 今月も今日で終わり!頑張ります!!
■3月30日(水) 

 以前、FMの番組で、節電をを呼び掛ける素敵なキャッチコピーの事を書きましたが、先日たまたまつけていた夕方のテレビ番組で、松山千春さんの言葉が紹介されていました。以前の奥尻島の被災時のメッセージだったということですが、「力がある人間は力を出せ。金のある人間は金を出せ。知恵がある人間は知恵を出せ。そして、何も無い人間は「元気」を出せ。」 
 髪の毛が無くなってからの松山千春さんはあまり好きではなかったですが、やはりアーティストらしい素敵な言葉を残すんだなぁと感動しました。早速、今晩は「恋」でも唄いに行こうと思います。

 さて昨日は、18時から来て頂いていた2組が20時ころに帰られ、ノーゲストに・・・。20時半までにご来店のお客様がなかったら、バイトのリナを帰らせようと思っていたら、ちょうどいいタイミングで3名様がご来店。もう帰りたいモードのリナを引きとめました。その後、ほぼ満席状態に・・・。こんなパターンってうちでは珍しいです。そんな中、おーさんや、岩内くん、ゑん屋の姉さんと一緒に飲ませていただきました。20時前後にノーゲストって寂しいもんです・・・。
■3月29日(火) 

 2月の末に来られたお客様が、うちで飲食をされた後、車の運転をされて「飲酒運転容疑」で警察にお世話になったようです。初めて来て頂いた方だったのですが、あるお酒を溺愛?されていて、そればかり飲んでいたので良く覚えていました。警察署から電話で、あれやこれやの聴取を受けて、さらには今日、伝票を見せてほしいということで、わざわざ担当の警察官が来られました。そして事細かくどんな状況で飲まれていたかを聞かれました。
 いろいろな悲惨な飲酒運転による事故を受けて、数年前に厳しい処分に改定されましたが、まだ、この状況でも飲酒運転をされる方がいらっしゃるのには驚きです。罰金も50万とか100万なんでしょ?後悔先に立たずなんでしょうか・・・? 何より、うちで飲まれた後で検挙されたと聞いてショックでしたねぇ・・・。

 さて昨日は、週明けにも関わらず盛り上がって良かったです。21時からは月9のドラマの最終回があったので、これにハマっていたおーさんの席も確保しつつの満席状態。でも騒がしくてあまり理解できなかったと思いますが・・・。
 早い時間には、大御所の小川さんがご来店。忙しくなっちゃってお構いなしですみませんでした・・・。こんなことでは、また大阪のお店に行ってしまいそうです・・・。そしてMaruさんとT村さんも来て頂いたのですが、補助席ですみませんでした。
 おそがけの落ち着いた時間には和田さんも来てくれました。明日、カットよろしくお願いいたします。

 3月も後3日・・・。毎月書いてるけど、ホント早いわ〜。



■3月28日(月) 

 先日、ミネラルウォーターが入手できなくなった事を書きましたが、一昨日ついにペットボトルを使いきり、水道水に移行。一晩放置して塩素を抜いて(抜けたつもり)、煮沸して冷やしていました。そしてその水を飲んでみると・・・最悪の味。やはり甘かった・・・(味がじゃないよ)。昨日、味にはうるさく、病み上がりのくせに、最近健康のありがたさを忘れかけ、日本酒を湯水のように味わっている、「ひの」の常連様のお一人(仮に北区のMさんとしましょう。)に、このお水のダメ出しをいただき、使うのを止めました。で、水曜日に取り付けに来て頂く予定だったダスキンさんの浄水器を、無理言って今日にしてもらい、現在取り付けをしてくれています。たぶん、あんな大きいフィルターが付いているので、美味しいお水が出るはずです。
 もう一つの問題も間近に迫っています。それは瓶ビール。うちは「サッポロ・ラガービール(通称:赤星)」を使っています。僕なりにこだわりがあって、瓶ビールはこの銘柄がベストだと思っています。いろいろな方から、赤星を作っていたサッポロビールの仙台工場が操業できないので、入手できなる旨の情報が入っていました。今日、サッポロの担当者の方に事の真偽のほどを聞いてみましたが、やはり本当のようです。ただ、仙台ではなく、千葉工場で造っているらしく、現在も操業ができない状況らしいです。サッポロは悲しいかな、関西ではシェアーが低いので、今のところ、問屋さんや酒販店に在庫があるらしいのですが、操業開始が早いか、在庫0が早いか今のところ不明・・・。同じくサッポロの「黒ラベル」も品薄になりつつあるらしいので、悩みの種・・・。無くなれば、しばらく「生ビール」だけになるかもしれません。(生樽はたぶん大丈夫らしいです。)
 やはり、いろいろな影響が出てきましやねぇ。仕方のないことですが・・・。

 さて昨日は、16時オープンだった訳ですが、オープンと同時に、北区のMさんが登場。誰もこなかったら寂しいやろうから・・・と優しいお言葉。自分の身を粉にして「ひの」を盛り上げてくださいます。もうかなり飲んだ後、ネクストステージは「こめとぶどう」です。でも、着くなり眠ってしまいました。いつも本当にありがとうございます By ひの&きど
 おそがけにはバードさんも来てくださいました。終盤落ち着いてきたので、横で飲ませていただきました。いつもありがとうございます〜♪
 やはり、日曜日しか来て頂けない方も多いのか、いい感じで盛り上がって良かったです。ただ、やはり混みあうのが19時頃からなんで、16時から開けることに意味があるのかわかりませんが、しばらくはこんな感じでいくつもりです。よろしくです〜

■3月27日(日) 今日は営業〜〜〜♪ 16時開店!

 先月から、最終日曜日は営業することにしています。(4月末はGWの営業の関係で変則的ですが。) 今日もそんな関係で営業です。よろしくお願いいたします。

 昨日は、金曜日の寂しさを吹っ飛ばす感じで賑わいまして良かったです。でも、うまく時間がずれてのご来店と、席が空けば次のご来店があってと、かなり効率の良い展開。全然追われることなく、平和な忙しさでした。
 早い時間は、和田さんや切り込み隊長さん、まさっきーが来てくれました。まさっきーは水がないということで、重たいのにペットボトルを持って来てくれました。しかも高いやつを・・・。本当にありがとう!一生ついていきます。おそがけにはおーさんが来てくださって最後までゆっくりしていってくださいました。皆様、本当にありがとうございました。

 さあ、今週は休みなしだけど、月末だけに飛ばしていきたいと思います!!

■3月26日(土) 明日は営業いたします。16時開店!

 うちは日本酒のお店なんで、必ず日本酒をご注文いただいたお客様には「和らぎ水」をお出ししています。言うまでもなく、日本酒と同量の水を飲めば、酔いもマシになりますし、朝起きた時もかなり楽です。週末は1日だけで軽く1ケース(2リットル6本)以上が空になります。ミネラルウォーターは安いもので、2リットル100円弱。今まで酒屋さんに配達していただいていたキリンのアルカリイオン水が130円。しかし、大震災の影響でこの商品が欠品。仕方ないので、少し高い「南アルプス天然水」を入れていましたが、これも無くなりました。スーパーでは、「お一人様2本まで」と書いた棚の中には在庫はゼロ。本当に困ったものです。先日、水道に付ける浄水器を発注しました。2週間のお試し期間があるので、味に差し支えなければ、しばらくの応急処置で水道水でのご提供になります。飲み水に困っている被災地のことを考えると仕方ないことなので、皆さまにもご了承いただきたくお願い申し上げます。値段は1月に3000円程なので、水を購入するよりは安くつくのですが、やはり、浄水器を通した水では独特の味が残るんですよね・・・。

 昨日は、超寂し〜い金曜日・・・。普段の平日よりも静かな週末でした。さすがに週末に静かだと凹みます。そんな中、北区のMさんやAZMさん、おそがけには、バードさんや切り込み隊長さん、電気屋Kさんが来てくださいました。この方々が来てくれなかったら・・・と考えると・・・。
 もう完全に片付けモードに入ろうとしていたころ、熊さんが登場。たぶんうちに来てくれたことは記憶にないと思います。でも、ありがとうございます。
 まあ、こういう日もあると言うことで・・・。今日も超寒〜いですが盛り上がってくれたらいいのになぁ〜!
 明日は16時から営業いたします。早い時間から酔っぱらって早めに寝ましょう〜〜〜♪
    

■3月25日(金)

 いよいよF1オーストラリアGPの開幕です。情勢不安で中止になったバーレーンGPに代わる開幕GPがメルボルンで始まりました。オーストラリアは日本と時差がほぼないので、まさに今(16時)走っている訳です。今日はフリー走行と言って、お試し走行のようなもの。明日は予選が開かれ、日曜日に決勝が行われます。
 F1の生放送が見たいためだけに契約しているBS放送。今日は仕込みの手を止められつつ見ていると、親日家で知られる、ヤルノ・トゥルーリやジェイソン・バトンが、ヘルメットに「頑張れ、日本!」とプリントしてくれていました。トゥルーリは2年前までトヨタのF1パイロットで、その年の鈴鹿GPでは表彰台に上がった経歴があります。バトンは、ご存知の通り、日本人モデルが恋人です。共に日本を愛してくれている選手です。今日のフリー走行が終わった後、ドライバーで組織するアソシエイツが、日本への支援策を協議するとの情報もあります。南半球で日本のことを考えてくださっているということに感謝の気持ちでいっぱいです。

    ジェイソン・バトン(マクラーレン)

 さて昨日は、と言うか昨日も、18時過ぎに満席状態になり、21時過ぎには一旦ノーゲストに・・・。やはり早い時間に飲んで、早い時間に帰宅するというパターンになっているんでしょうか?
 道潅を醸す、太田酒造の高田さんと梶塚杜氏、姫路のヤヱガキ酒造の早川さんと荻野店長が来てくださって、皆さん、東北地酒を飲んでくださいました。ある意味ライバルだけど、やはり酒蔵という同業魂でしょうか、本当に嬉しく思いました。
 おそがけにはおーさんも来てくださって、塩釜の「浦霞」を燗で。このお酒は酸が強く、燗にぴったり。2日で1升瓶が空になってしまいました!(また入荷しています。)
 そのあと、バードさんと切り込み隊長が「酒亭ひろ」の帰り?に寄ってくださいました。もうすっかり片付けが終わった後だったので、一緒に次に行くことに。ひらっちも合流して、夜宴でさっぱり中華を。結局バードさんはテクシーでご帰還。遅くまですみませんでした。
   

■3月24日(木)

 昨日は東北地酒の仕入れの事を書きましたが、早速、来て頂いたお客様が、開口一番「東北の地酒ください。」とおっしゃってくださいました。日記を読んでくださっているのも嬉しいですが、ちっぽけな応援に賛同してくださり、1番にチョイスしていただきとても嬉しい思いでした。本当にありがとうございます。
 続いて、井上さんと時枝さんが来てくださり、東北地酒のほぼ全ラインナップを制覇!!!凄いでしょ!普段は100mlグラスでのご提供ですが、全部飲めないからと言って、70mlに変更してくださいって・・・めちゃ嬉しかったですよ、ホント。
 更には、和田さんと岩内くんまで東北地酒を楽しんでくださいました。本当にありがとうございます。
 この調子でいけば、またすぐに発注出来そうです。ちょっとでも(本当にちょっとですが・・・)、蔵の復興の役に立てたらいいのになぁ・・・。また、皆さまのお気持ちが、他の飲食店にも届いて、一軒でも、一本でも多くの被災地の蔵のお酒が飲まれればいいなぁと思います。NEVER GIVE UP 東北!
 最後、井上さんと時枝さん、和田さんと岩内くんの4名様になったので、みっちのまかないを作るついでに、恒例?「ロシアン巻き寿司」を作りました。鉄火巻きを6貫打ち。その中の一つに地獄を見るくらいの山葵を入れています。どれを引くかは本人次第・・・。結局2回やって、その2回とも時枝さんがヒット!あり得ないでしょ?本当にごめんね、時枝さん・・・。
 暗い世の中、たまにはこういうお遊びもお許しください・・。

   

■3月23日(水)

 昨晩から急に寒くなりましたねぇ。さすがに昨日は薄手のフリースでは寒かったです。
 そんな昨日ですが、休み明けなので、ちょっと静かな火曜日。これから月末に向かって三ノ宮も元気になっていくでしょう。(希望的観測)
 早めの時間は、Maruさんとパパスのマスターが来てくださいました。その後、おーさんや熊さん、電気屋Kさんごご来店。一番驚いたのが、「地酒BAR 膳」の木下さんが突然ご来店。しかもお土産に変態な日本酒を持って・・・。20年以上前の大吟醸・生です。味は言うまでもなく、「膳」味で最高です。(しかし、万人にはうけません。)
 終わった後、木下さんにメールして、どこかに一緒に飲みに行こうかと思いましたが、ホテルで爆睡中だったらしくフラれました。また京都にお邪魔します。

 昨日の日記に書きました、東北酒ですが、続々と入荷しています。
 萩乃鶴、日輪田、綿屋、墨乃江、浦霞、愛宕の松、大七、一の蔵(金龍)、まなつる・・・ぜひお試しください。よろしくお願いいたします。

   

■3月22日(火)

 三ノ宮に限らず、どこの飲食店も先週末は忙しかったみたいですねぇ。震災での自粛ムードからか、しばらくは静かな感じのお店が多かったと聞きますが、一気に爆発した感じです。「意味のない「自粛」は被災地にとってナンセンスなことだ。」というメディア等の発言も多くなってきたせいかもしれません。
 うちもお陰さまで、忙しい週末を迎えることができて感謝感謝です。どうもありがとうございました。
 
 この忙しさのお陰で、リーチイン冷蔵庫のスペースがかなり空いたので、しばらくは、「播州地酒と東北地酒・肴 ひの」で行きたいと思います。今日、13〜4蔵の東北(岩手、宮城、福島)酒を発注しましたので、明日からお楽しみいただけます。
 おこがましいようですが、酒の店には酒のことしかできません。でもできることの一つではあるんです。もし、この日記を読んでいただいている同業者の方がいらっしゃいましたら、せめて1本でも今回の震災によって被害を受けた蔵のお酒を置いてもらいたく思います。歌手が被災地に励ましの歌を送ったり、NPO団体が、自分の得意分野の援助を行うのと同じでしょ。また、日本酒ファンの方も、飲みに行った居酒屋で、被災地のお酒があれば、1杯でもいいのでチョイスしてほしいです。
 震災のニュースを初めて知った時、「あの酒蔵は大丈夫か?」と酒蔵の事が脳裏に浮かびました。仕事柄仕方ないことです。しかし、全容を知るにつれ、酒蔵だけを心配するようなレベルでないことがわかってきました。しかし、結局、日本酒に携わっている人間には、やはりその関係のことしかできないことに気付きました。まもなく、流通も回復するでしょうし、生き残った酒蔵は必死で復興の道を模索するはずです。すでに、蔵の移転先を探しているところもあると聞きます。僕の店が頑張ったでけでは何の効果もないでしょうが、そういう気持ちを持っていただける飲食店が一軒でも増えれば、きっと気持は届くと思います。どうかよろしくお願いいたします。(お断りしておきますが、蔵の倒壊や津波の影響で、在庫が無くなり始めている日本酒は一切注文していません。レギュラーで使っていたお店にご迷惑がかかるからです。)
 
 皆さまは、街頭募金や義援金の寄付等をされた方も多いと存じますが、日本酒ファンの一員として、またこの伝統文化を一軒でも多く残していくためにも、「ひょうご美酒」と「東北酒」で酔いましょう!!

■3月20日(日)本日は営業で〜す。 

 そろそろ酒蔵も造りが終わって(甑倒し)、少し落ち着いてくるころです。今からは、搾りや瓶詰が残っているだけの蔵が多いので、酒蔵見学も比較的ご迷惑をかけないと思います。皆さん、一度一緒に酒蔵見学をしてみませんか?明石や姫路の蔵なら半日で帰って来れますし、現地の美味しいものを食べて帰って来てもいいと思います。
 僕は基本的には酒蔵見学にはあまり行きません。造りのないシーズンはよく遊びに行きますが、繁忙期には絶対にこちらからお願いすることはありません。
 よくお客様から、「蔵にはよく行くんですよね?」と聞かれますが、答えはNOです。なぜなら、造りを見たところで、僕には酒の善し悪しがわからないからです。だって、酒造りは素人にわかるほど簡単なものではないからです。そして何より、皆さんのお仕事中、しかも忙しい時に、部外者がウロウロされたら迷惑でしょ?酒蔵だって多かれ少なかれ一緒の状況なんです。
 飲食店の経営者などが、よく蔵を訪れてもろみの状態などをチャックしている旨のことをよく聞きますが、はっきり言って何がわかっているのか疑問です。結局、料理屋でも、酒蔵でも、結果がすべてだと思っています。よいお酒だと思ったら皆さまにご紹介する。そうでなければご紹介しない。それで十分です。僕の造った料理も、作る過程を見ても仕方ないでしょ?
 造りのない季節にお邪魔しても、整理整頓されて清潔な蔵は、造りも間違いなくちゃんとしています。料理屋でも、皿が乱雑に積重ねてある店や、汚い店にいい仕事をしているお店は無いのと同じです(年季が入っているのとは混同しないでね。)。
 では、なぜ「蔵元見学に行きましょう。」というかというと、やはり飲み手の皆さまに、「お酒のできる過程」をわかっていただきたいからなんです。
 日本酒は「並行複発酵」という、世界的にも類を見ない製造方法で醸されます。超簡単に言えば、米(デンプン質)を「麹」で糖化させ、それと並行して、糖化したデンプンを「酵母」でアルコールに変えます。(昔は「巫女」が米を口中で噛み続け、デンプン質を唾液中のアミラーゼの働きで糖化させ(お米を噛んでると、だんだんと甘くなるでしょ。)、それを吐き出し、自然放置します。いずれ空気中の自然酵母が入り込み「お酒」になるんです。これを「くち噛みの酒」といいます。ギャートルズでは「猿酒」と言うのがありましたね・・・)
 ワインはもともと糖質のあるブドウが原料なので、後者のみで完結します。もちろん、一言で言えばの話で、もちろんそんな簡単に日本酒ができるのであれば誰も苦労しません。「過程」を勉強するのなら、別に「造りの真っ盛り」でもなくても施設を見れば理解できます。終わった後の利き酒も楽しみの一つですよね。
 まあ、上記の内容については色々な考え方があるので、あくまでも僕の考え方と言うことで・・・。
また、蔵元に確認してみますので、少人数でお邪魔しましょう!!

 さて昨日は・・・
 週末はいつも3人体制で営業しておりますが、マリが休みたいと言うことで、急遽2人での営業に。ありがたいことではありますが、テーブルには4名様と5名様。しかも三ノ宮は元気デー。もう二人とも追われる追われる・・・。こんな時って常連様に甘えちゃってご迷惑かけてしますんですよね・・・。板宿のT橋さんやまさっきーは忙しそうだからと思ってきっとご注文も遠慮してたんだと思います。本当にごめんなさい・・・。昨日は10組以上お断りしました。本当に申し訳ありませんでした・・。
 


■3月19日(土) 

 震災から1週間が経って、テレビ番組もバラエティーや歌番組も放映されるようになってきましたね。お笑い芸人がおバカな会話をしているのを見ていると(もちろん、収録は震災前なんでしょうが・・・)、なんて日本って平和なんだろうと思います。放射能をまき散らしている時に・・・。しかし、暗い気持ちになりがちな昨今、明るい番組やスポーツ番組で気持のリフレッシュも大切なことだと思います。

 さて昨日は、久しぶりの勢いのある三ノ宮界隈でしたよ。お陰さまで、うちも早い時間から遅い時間まで盛り上がり、嬉しいかぎりです。
 早い時間は、BちゃんやAZMさん、以前働いていた寿司屋のパートさんのY川おばあちゃんが来てくださいました。おそがけには、おーさんや和田さん、Maruさんもご来店。いつも本当にありがとうございます!!
 片付けを終えて、隣の「つむじ」さんに行ったらいっぱい。ラーメン太郎もいっぱい、祥雲もいっぱい、山笠ラーメンもいっぱい・・・。元気な三ノ宮の25時過ぎでした。結局、元町で牛丼特盛りを食べて帰りました。夜中の1時半に、です・・・。

 上にも書いていますが、明日は通常通り営業いたします。

■3月18日(金) 

 今日、食品スーパーを覗くと、カップ麺やレトルト食品の陳列棚が空っぽ・・・。神戸でも買占めか?と思ったら、関東方面からの仕入れで全く納品がないとのこと。いよいよ足元まで震災の影響が来た感じです。予想外に魚類の高騰はなく、今のところ普段と変わりませんが、三陸の豊富な魚介類は入って来ないので、遅かれ早かれ同じ状況になるんでしょうね・・・。(野菜関係は既に入手できないもが多数出てきています。)

 昨日の木曜日は、早い時間に一気に満席でかなり慌てましたが、最近の傾向なのか、21時をまわると潮が引くように帰路につかれます。まだ早い時間に賑わうだけありがたい話ですが、これも震災の影響でしょうか。そんな中、O井ちゃんが一人で来てくれて、またもやテンパっている僕を見てニヤニヤ・・・。いつも本当にありがとう!
 おそがけには、MaruちゃんさんやT村さん2号、和田さんも来てくださいました。いつもありがとうございます!!
 昨日も少し早めに終わって、エミューさんへ。今日まで周年パーティーです。3日間オードブルのご注文をいただいているので、お礼を兼ねての3連チャン。が、しかし、昨日はカラオケで大盛り上がりDAY。別に意味はないのですが、静かに飲みたい気分だったので早めに退散。今日がラストの出前なんで、気合入れて作りました。スタッフのみなさん、後1日頑張ってくださいね〜

■3月17日(木) 

 日本に原子力発電所は何か所あるかご存知ですか?
 調べてみたところ、17か所50基あるそうです。なんでこんな危険な発電設備がこの狭い日本に17か所もあるのか不思議に思いません?
 発電方式の主なものは、原子力、水力、火力、風力の4方式になりますが(地熱や太陽光のような小電力は除きます。) 中でも一番効率よくエネルギーに変換できるのが正に原子力発電なんです。
 
 車のプラモデルを作ったことのある人なら誰でも知っている、マブチモーター。電池をつなげば芯の棒が高回転でまわります。扇風機の羽根の付いている本体も同じモーターです。しかし、このモーターの羽根を力を加えて回転させると、逆に電気が発生します。簡単にいえば、モーターと発電機は一緒の構造です。扇風機の羽根に風を吹き付けて発電するのを「風力発電」。化石燃料を燃やし、水を沸騰させ、その蒸気を吹き付けて回転させるものを「火力発電」。ダム等の高所から水を流し、羽根(水車)を回すのを「水力発電」と言います。すべて何かの力で羽根を回します。
 しかし、風が吹かなければ風力はダメ。雨が降らなければ水力もダメ。化石燃料を燃やすと炭素を発生させるので地球温暖化・・・。しかも、石油の供給は不安定。
 もう残るは「恐怖の原子力」しかないんです。核分裂反応により発生する高熱で水を沸かし、羽根(タービン)を回して発電します。ウランは簡単に手に入るし、発電コストも他の1/3〜1/2で済みます。何より二酸化炭素を発生させないのもメリットです。しかし、デメリットも大きいのも事実。それは今の状況です。
 いまや原子力発電に頼らないといけない状況なのはわかりますが、想定外の地震も想定してもらわないと、今後の何世代にもわたる人々の暮らしに多大なる悪影響を与える事が今回の事故でわかりました。怖い怖い・・・。

 発電の話はおいといて、昨日はと言うと・・・
 早い時間から一気にご来店で慌てる展開。しかし、こういうときは一気にお帰りになるのもで、21時頃には寂し〜い状態に。でも、おーさんや電気屋Kさんが来てくださったので、一緒に楽しく飲ませていただきました。楽しくとは言っても、放射能漏れのニュースを見ながらですから笑いもありませんが、子供だましのような「放射能の線量」の解説を聞きながら、つっこみどころ満載で視聴してました。
 店を閉めた後は、5周年のお祝いにエミューさんへ。大勢の方がお祝いに駆けつけていましたよ。
 うちもこんな日が訪れるように頑張らなければ・・・。
■3月16日(水) 

 今日はエミューの開店5周年記念日です。おめでとうございます!!
 今日から金曜日まで5周年パーティーということで、オードブルのご注文をいただきました。お寿司と揚げもののご注文なんで、気合入れて3日間配達したいと思います。

 昨日は超さみし〜い火曜日。20時まわっても1組3名様のみ・・・。
 おそがけになって、熊さんが来てくださって、その後、少しだけバタバタしましたが、忙しいという程でもなかったです。こめとぶどうの木戸さんやバードさんも来て頂きました。いつもありがとうございます。
 
 何らかの地震の影響があるんでしょうか?やはり、大きな出来事が身近であれば、散財している場合ではないという心理になるのはわかります。
 前述のとおり、今日はエミューの5周年なんで、お祝い持っていって思い切り散財してきます。内需拡大で日本を元気に!(去年の2月もこんなこと書いてた気がする・・・。)


■3月15日(火) 

 昨日は高砂の親分主催?の懇話会のため、貸切営業とさせていただきました。灘の蔵元を含む9名様での宴でした。皆さま、本当にありがとうございました。震災の影響で急遽人数が減ってしまったんですが、これは仕方ないこと。またこういう会で使っていただきたいです。

 22時前におひらきになったので、早々と店じまい。飯田が覗いてくれたんですが、宴会分しか仕込みをしていなかったので本当にごめんなさい・・・。
 おーさんが来てくださったので、「じゃあ、飲みにいこう!」と言うことでご一緒させていただきました。
一軒目は「あまから手帖」にも載っている、オヤジギャグ料理屋です。6日に第一子のご出産でめでたいめでたい。まっさん、頑張ってね〜!
 そして2軒目は、イタリアン。すごく美味しいお店でしたよ!肉料理が得意技らしく、久しぶりにお肉を堪能。日曜日も営業しているらしいので、また寄らせていただきます。つづいて3軒目は、美人3姉妹+お母様で切り盛りされているお店。お料理もしっかりあってしかも旨い!オムライスも最高でした。きっと2〜3日うちにまた行ってしまいそう。
 もうヘロヘロになるまで飲んでしまいました。おーさん、本当に素敵なお店を教えていただきありがとうございます。(オヤジギャグの店は除く)


■3月14日(月) 

 今日は暖かいですねぇ。本格的に春の訪れなんでしょうか・・・。
 今日も地震関連のTV番組が繰り返し放送され、だんだん被害状況も明らかになってきたようですね。どんどん死者の数が増え続けることに心が痛みます。昨晩も節電のためでしょうか、ポートタワーの照明も付いてなかったですし、コンビニのファミマも外の照明を消して営業していました。専門的なことを言うと、こちらと東日本(正確には天竜川より東)では三相交流の周波数は違うので、どれだけの電力が効率よく送れるのかは知りませんが、やはり、1人でも多くの人が節電に努めることが、わずかながらでも助けになるのであれば、絶対に励行するべきだと思いました。
 昨日、カーラジオでFMを聞いていたんですが、素晴らしいキャッチコピーで節電のお願いをしていることを紹介していました。「消すんじゃないよ、届けるんだよ。」 本当にその通りだと思いました。また、リクエストで「アンパンマンのテーマ」など、小さな子供が喜ぶ音楽を流してほしいとの要望により、何曲かアニメソングが流れていました。ラジオの前で久しぶりの笑顔を見せている子供の姿が目に浮かびました。
 「ひの日記」も、ちゃらちゃらした内容のことを書いたらまずいなぁと思い、「楽しかったこと」や「盛り上がったこと」などを書くのをためらっていました。でも、みんなが暗い気持ちになっていたんでは、どんどん日本が暗い国になってしまうので、もう今後は地震の事は極力書かない様にして、「明るい」日記になるよう、「明るい」気持で書いていきたいと思います。
  お客様のほとんどは、「こんな時に酒飲んでていいのかなぁ」とおっしゃいます。でもその気持ちがあればいいだと思います。そういう人は、きっと家の不要なコンセントを抜いているはずです。

 昨日は、32年ぶりに造りを再開した、太子町の「松尾酒造」さんをノーアポで訪ねました。地図で調べながらたどりついたところは、普通の(かなり大きいが・・)民家。酒蔵の名前もありません。でも、証拠物品がいろいろあったので?間違いありません。で、呼び鈴を鳴らしたんですが、残念ながら不在のようでした。来月には大吟醸が出荷されるとのことだったので、、運が良ければ話を聞けるかなぁ〜と思ったんですが・・・。
 気を取り直して、今度は「雪彦山」を醸す壺坂酒造に。神戸では売っていないので、ドライブがてらに買い物です。「花見酒」とういう新酒がありましたので買ってきました。楽しみ〜〜〜♪

■3月12日(土) 

 昨日、日記を書いている時には、こんな大きな災害になっていたとは理解していませんでした。あらためまして、被災者の皆さまにお見舞い申し上げるとともに、不幸にもお亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。まだ余震も続き、行方不明者の安否もわからない時期ですが、1日も早い復興を願うばかりです。
 ある方のブログで知ったのですが、関西電力が東北地方に電力供給を始めたとのこと。我々ができることは、「少しでも節電に努め、電力が徹底的に不足している地域により多く送電できるように。」とのこと。なにか少しでも力になれることがわかったようです・・・。

 宮城県は僕とるみにとっては、とてもなじみのあるところです。特に仙台には年に2回は訪れていた程です。空港に津波が襲いかかってきた映像を見た時には、「あの空港が・・・」と非常に悲しい思いに駆られました。仙台市街地の被害状況は放映されていませんが、顔見知りの飲食店の被害も甚大なものにだったと思われます。身内でもない僕が、余計な通信回線を使うことは迷惑なので、こちらからの発信は控えていますが、昼過ぎには萩野酒造の佐藤曜平さんから「たいした被害がなかった旨」のメールが届き、安堵の胸を撫で下ろした次第です。
 阪神・淡路大震災の時のような時間帯の地震であれば、更なる犠牲者が出ていたことを思うと胸が苦しくなります。しばらくは仙台には行けそうもありません。どんな言葉をかければいいのか分からないですから・・・。でも、阪神・淡路大震災から立ち直った神戸のように、復興の火か灯る日がいつか来ることを心から願っています。


 誠に勝手ながら、3月14日は貸切営業とさせていただきます。

■3月11日(金) 

 また東北で大きな地震です・・・。被害にあわれました方には衷心よりお見舞い申し上げます。
 
 3年ほど前でしょうか、宮城沖地震で「浦霞」をはじめ、多くの酒蔵が倒壊を含む物的被害がありました。僕が浦霞の蔵を訪れた時には、もう綺麗に蔵が建て直しされていました。また今回の地震で大きな被害があったのではないでしょうか・・・。我らが「日輪田」を醸す、宮城県、東北栗原市の「萩野酒造」では瓦が落ちたり、日本酒の被害も少しあったそうです。今後も余震が心配です・・・。

 こんな大それた地震があった時に、こんな日記を書いている場合ではないんでしょうが、ライフワークなんで許して下さい。
 昨日は、とてもゆっくりした木曜日でした。最近大阪の「あるお店に夢中」の小川さんが来てくださいました。座れなかったら困るのでお電話をいただきましたが、小川さんだけでした・・・。寝ころべましたねぇ。いつもありがとうございます。
 おそがけには、Maruちゃんさんが「森伊蔵」を持って来てくれました。他にお客様がいらしゃらなかったので、一緒におよばれしちゃいました〜。ちょっと遅れて電気屋Kさんも来てくれたので、芋焼酎パーティーです。
 森伊蔵と言えばだれでも知っている幻の焼酎です。魔王、村尾、森伊蔵で3Mと言われた幻の芋焼酎。プレミアム化で3000円の焼酎が30000円を超えて取引されていました。さてその味わいは、すっきりした白麹ならではのもの。芋臭さは微塵もなく、フルーティーさすら感じる爽やかさです。ただ、ここまで高価で取引されるほどのものかと疑問を感じます。やはり少量生産を売り物にして需要と供給のバランスを故意に崩しているとしか思えません。(日本酒にも同じような手法を行っている蔵がありますが。)
 西明石の串カツTAKUMAでいろいろな焼酎を教えてもらい、かなりマニアックな域にも達していたのですが、その中で森伊蔵より美味しい焼酎もたくさん紹介してもらいました。やはり僕たちは、ブームやメディアに惑わされることなく、本当に安くておいしいお酒をご紹介できなければいけません。なんか、森伊蔵を否定しているような書き方になってしまいましたが、決してそういう意味ではなく、高価誘導している売り手(造り手)が納得いかないだけです。実際の感想は、スッキリした味わいでスイスイ呑める美味しさです。本当によくできています。麹は違いますが、西酒造の富乃宝山などが、芋焼酎を全国区にしたのも、やはりすっきりした「芋焼酎」だったからだと思います。一昔前は関西では白波くらいしかなかったですが、今では言うに及ばずです。こんなんで間違いないですか?タクマ?


■3月10日(木) 

 今日はツイていない出来事の連発。
 9時半に起床して(9時半ですよ!奇跡的でしょ!)、高砂の「酒商 川十」さんに仕入れに向かいました。と言うのも、「奥播磨と龍力のいいのが入ったから。」と親分から電話をいただいていたので、気合十分で車に乗り込み、阪神高速・柳原インターに向かいました。ラジオでFMを聞きながら、柳原ICから高速へ。すると、入ったと同時に「トラフィックインフォメーション(渋滞情報)」が流れだしました。聞いていると第二神明道路でトレーラーを含む3台の事故で14キロ渋滞中とのこと・・・!。あ〜もう5分遅く出ていたら高速に入る前にやめたのに・・・。
 結局、柳原IC(入り口)で入り、柳原IC(出口)で出ました。アホちゃうか、ホンマ! 間の悪いことに、携帯を店に忘れたまま帰ったので、親分にも連絡できないしでイライラ・・・。
 そして今朝は朝ごはんも食べずに出たので、マクドナルドのモーニングを食べようとドライブスルーに。しかし、ギリギリ朝メニューの時間に間に合わず・・・。
 もう、一回家に帰ろうと思い、車をしまって自転車で出直しです。そして久しぶりに「モジャカレー」さんに。「ビーフカレーの中辛で」と注文すると、バイトの女の子が「カツカレーですか?」。・・・どういうボケなんでしょう。その後、出てきたカレーは普通の辛さ・・・。会計は「ビーフカレー700円+中辛50円=750円」。カレーを作っているモジャさん?に「さっきの中辛ですか?」って聞くと、「フツウデス。」。・・・バイトの女の子!ちゃんと人の注文伝えろよ!

 あ〜つまなない日記やなぁ〜。僕のツイていない話聞いても何も楽しくないですよね。すみません・・・。

 昨日は、前半は割とゆっくりした感じ。火〜水とよく似た感じ。早い時間には、電気屋Kさんがとお友達来てくださいました。いつもありがとうございます。そして、膳さんのご紹介と言うことで、カップルの方が来てくださいました。結局終電を逃し、朝まで呑んでいいですか?と聞かれたので、「勘弁してください。」と言って勘弁してもらいました。おそがけには、切り込み隊長さんや、24時をまわって、Maruちゃんさんがご来店。なんかお仕事忙しいようですね〜。おつかれさまです。
 結局27時まで店にいて、奇跡の9時半起床だったのです。(もういいか・・・)

 今日は大きなハマグリや、上物の鯖、天然のハマチなどがあります。良かったらどうぞ。


■3月9日(水) 

 今日は「福寿」を醸す神戸酒心館に行ってきました。藤生さんに、「「いま福寿と言えばこれ!」というのをください。」と言うと、紹介していただいたのがこれ。(純米吟醸60%(火入れ))
 このお酒は、ノーベル賞の授賞式(の後の晩餐会?)で、提供された日本酒だそうです。若干フルーティーで、外国人にも受け入れられそうな感じです。知らんけど・・・。
 値段も安いので、是非お試しください!(他にも仕入れています。)

 さて昨日は、ちょっと落ち着いた感じの火曜日でした。早い時間から、1回目の熊さんが登場。最近は火曜日の顔です。いつもありがとうございます。
 おそがけには和田さんやバードさんも来てくださいました。そして2回目の熊さんが登場。「いつもいつもありがとうございます。」
 
お詫びと訂正です。
 昨日の日記にいかなごの炊き方を書きましたが、みりんの量に間違いがありました。誠に申し訳ございません。お詫びして訂正いたします。
正) 300CC  誤)100CC



■3月8日(火) 

 今日は風がきつくて寒いですね〜。これじゃあ花粉飛びまくりなんでしょうねぇ。昨日も夜中から目が痒くなりました・・・。薬のお陰で鼻詰まりがないのが何より救い。目が痒くても我慢して仕事できますが、鼻がつまれば味がわからなくなるので致命傷なんですよ・・・。

 まだまだ寒いと思っていても、「いかなご」はどんどん成長しているようです。今日のは個人的にはベストのサイズ。解禁日のは小さすぎましたが、大きいより小さい方が好きなので今がチャンスです。と言っても、明石のいかなごが大きくなっても、淡路から小さいのが来たりするので、今じゃなくてもいいんですが・・・。今日は蒸し穴子を仕込むつもりが、最近ぜんぜん大きい穴子の入荷がなく品切れ状態なんで、空いた時間で3キロ炊きました。いかなごのクギ煮って意外と簡単なんで、皆さんもぜひやってみてください。という訳で3分間クッキング PART2です。

 家庭では2キロずつ炊くのがやり易いと思いますので、2キロ用の分量です。火力が弱い家庭用コンロで、1度に3〜4キロ炊くと失敗しやすいので、1〜2キロで始めましょう。IH等の高カロリーコンロをご使用で、しかも大きな鍋がある方は思い切って大量に炊いて、僕にも配ってください?

材料:いかなご 2キロ、酒100CC、濃口しょうゆ400CC、みりん 300CC、ざらめ 450グラム、土生姜60グラム前後(一例)

作り方
1、生姜は皮のまま千切りにしておきます。いかなごはざるで水洗い(すすぐ程度に)して、水気を切っておきます。
2、落し蓋用に、アルミホイルを用意しておきます。鍋より少し小さめで、真ん中に何個か穴を開けておきましょう。
3、醤油、酒、みりん、ざらめを鍋に入れて沸騰させます。
4、沸騰したら、千切りの生姜を投入して、さらに、いかなごを一気に入れてください。
5、なべをあおって、均一に煮汁が行き渡るようにします。(この時点では混ぜてもいかなごはつぶれません。)
6、落とし蓋をして、強火でガンガン炊きます。この時、吹きこぼれない程度の強火をキープしてください。(煮魚は泡で炊くのが鉄則です。)そして、タンパク質(いかなごの身)は50度を超えると固まりますので、これ以降、絶対に箸やオタマでかき混ぜたりしないでください。いかなごが切り刻まれます。
7、火力により異なりますが、約15分で、泡が大きくなり、落し蓋が少しずつ下がってきます。この状態になれば、蓋を取って中火でコトコト炊いてください。ここからは目を離して油断すると煮汁がなくなり焦げ付いてしまうので注意が必要です。でもずっと鍋の前に立っているのも退屈なんで、タイマーで3〜5分セットを繰り返し、鍋の底に煮汁が少し残るくらいまで煮詰めます。感覚的には(あくまでも感覚)、100CCほど残るくらいまで煮詰めてください。
8、煮詰まったら、ざるなどに一気に入れてください。この状態ではもういかなごはつぶれません。余分な煮汁を切ったら完成です。
9、100円ショップでタッパを買って、親戚の皆さんや、ご近所に配りましょう。
10、今年は安くなりそうなので、どんどん炊いて、「私、今年は10キロ炊いたわ〜」と自慢してみましょう。
 
 やっと昨日の話になりますが・・・
 追われる典型的なパターン、開店前から3組のお客様がご来店。心の準備が整う前に戦闘モードに突入です。結局22時ころまで賑やかに盛り上がって、バイトのまりもお疲れモード。北区のMさんも最近は体調もよくなり、日本酒をガブガブ!知らんよ、ホント!
 21時からは月9のドラマがあるんですが、こともあろうに、バイトのまりがドラマに入り込み、泣いています・・・。これにはおーさんもビックリ。てっきり洗い物してものやと思っていたら・・・。まあ、彼女はすごく頑張ってくれてますからいいんですが・・・。しかし、ビックリしたわ!
 

■3月7日(月) 
 
 土曜日は早い時間からいい感じで盛り上がりました。トップバッターはO井ちゃん。18時ちょうどくらいにご来店だったかな?早い時間はゆっくりおしゃべりする余裕もあったんで良かったです。
 土曜日は初めてのお客様が多かったのかなぁ・・・。なんか常連様の顔を拝見しなかったような・・・。そして、さあ帰ろうと思った時に、Cちゃんとよりちゃんが来てくれたんですが、もう掃除も終わった後だったんで「ごめ〜ん」と言うことに。ホント、ごめ〜ん!

 で、昨日は日本酒の仕入れにまわるつもりが、布団から出られず断念。2週間ぶっ続けで営業したくらいで、この体たらくですから情けないです・・・。料亭で勉強させていただいていたころは、労働時間的にも精神的にも今の比じゃないくらいしんどかったですが、寄る年波でしょうか・・・。もうすぐ44歳。中年のオヤジですよねぇ、ホント・・・。
 でも夕方から気合を入れて外出。今年初めての「宝寿司」さんへ。珍しく昨日は空いていました。
 ここのお寿司屋さんは本当に楽しいです。決して安いお店ではないですが、客を楽しませるという意味では他にはないと思いますし、コスパも抜群。まず入店すると、大きな声で「毎度!いらっしゃい、日野さん〜!!」と出迎えてくれます。既に座っているお客様は、「だれが来たんや?」と振り向くくらいです。見た方は、「だれ?」って感じでしょうが、見られた方は、かなりの優越感にひたれます。そんな感じで、常に4人の板前が立っている大きなカウンターは活気に溢れています。大将は英語もペラペラだし、綺麗なトイレもあるし、こういうお店に星を付けたらいいのにと思うのですが・・・。

 いい天気いなったのかと思いきや、また夕方から雨が降ってきましたねぇ。嫌な天気です。でも、また今日から一週間頑張ります!

■3月5日(土) 
 
 日本酒製造業界が、「これから伸び盛り」の産業か?と聞かれれば、おそらく、僕らのような飲食店をはじめ、酒販店、ひいては蔵元自ら、「NO」と答えると思います。若年層のアルコール離れは今後拡大しそうだし、逆に1番売れている日本酒「白鶴 まる」のヘビーユーザー層の高齢化で、データ上はこれからどんどん消費量が減っていくことは間違いのない事実でしょう。もちろん石数(こくすう)をどんどん増やしている酒蔵も、一握りですが存在するのも事実ですから、すべての酒蔵に当てはまることではないことはお断りしておきます。
 日本の酒蔵の数は1000軒くらいでしょうか・・・。悲しいことに、年々その数が減少しています。完全廃業あり、OEMでブランドのみ生き残っている銘柄、休業中という蔵も・・・。まさに「斜陽産業」です。そんな中、高砂の親分のブログを拝見していると、32年間造りをやめていた酒蔵が復活したとの話題がありました。太子町にある、松尾酒造さんです。銘柄は「旭龍(きょくりょう)」です。こんなご時世によくぞ復活してくれました。

 

 さっそく、親分に「旭龍ください〜」と電話を入れ、今朝早起きして買いに行ってきました。珍しい500ml瓶にコルク栓。これは奇をてらったものではなく、通常の「栓をする」機械がなかったからだそうです。さっそく利いてみましたが、重厚なんですがフルーティーな味わいでGOODです。良かったらお試しくださませ。これからも毎年よいお酒を醸して欲しいですねぇ。応援しています!
 (スペック:神力米100% 精白65% ALC18度 純米酒・生)

 さて昨日は、ヤヱガキ酒造の早川さんがご来店。横のお客様が、知らずに「青乃無」をご注文。なんか嬉しいですねぇ、こういうのって。AZMさんとも話が盛り上がっていました。おそがけにはおーさんやO井さん、熊さんやバードさん、電気屋Kさんも来て頂いて大いに盛り上がりました。Maruちゃんさんは、灘泉の蔵元と一緒に顔を出してくれました。蔵元はすごく楽しい方でしたよ〜。また14日お待ちしています!!
 
 さあ、今日1日頑張って、2週間ぶりのお休みだ〜。でも日本酒の仕入れやなんやで一瞬で終わりそう・・・。


■3月4日(金) 
 
 今日もすごく寒いですね〜。また三ノ宮はチラホラと雪が降っていました。天気予報のお姉さん曰く、「ひな祭り寒波」ですって・・・。なんでもありか?おまけに今日は風もキツイので自転車をこぐのも一苦労。気のせいか、どっちの方角を向いていても向かい風・・・。
 こんな寒い日は「熱燗」に限りますね。うちの場合、真冬の燗率は7割を超えます。でも、暖かくなるにつれて、冷酒の割合が増えてきます。これじゃ、また燗酒に逆戻りしそうな気候ですね。
 超常連様のおーさんは、真冬は100%燗酒ですが、暖かくなってくると最初と最後が冷酒になってきます。そして更に暖かくなると、ほぼ冷酒。おーさんの最近の日本酒の召し上がり方は「春の到来」だったのですが、また燗酒が美味しい気候でしょうか・・・?

 話は変わりますが・・・いまバイトを3人雇用していますが、昨日は3人とも予定ありで出勤ができないとのこと。これはえらいこっちゃ!ということで、るみに来てもらうことにしました。しかし用事があって22時半までしか無理とのこと。いないよりマシなので頼みましたが、時間的に忙しくなりそうな時になぁ〜と思いつつの営業開始。
 ありがたいことなんですが、18時半過ぎから一気にご来店があり、もう完全にお手上げ状態。カウンターにはO井さんや北区のMさんが来てくださっていたのですが、本当にお構いなしで申し訳なかったです・・・。でも優しいお言葉をかけていただきました。「テンパっとうなぁ〜〜♪」って!「テンパってないわ!」
 小川さんも久しぶりに来てくださいました。最近は大阪の「あるお店」がお気に入りなんで、うちには来てくれません・・・。たまには来てよ〜!
 るみが到着したころにはピークも過ぎ去ろうとしていましたが、やはり洗い物が溜まる一方なんで助かりました。
 そしておそがけには、「カキフライ」が目当てでMaruちゃんさんが来てくださいました。でも、もうぼちぼちカキの季節も終わりですねぇ。最高に身がデカくて食べ応えがある時期です。坂越のカキが終わるまで仕入れますからね〜。

 ふぐやカキが終わり、いかなごが解禁。海の中はもう春です。今日は昨日に続き、巨大横輪が入荷しています。今日は腹身なんで、トロ横輪です。いいところから使っていきますので、腹の脂の乗ったところは早いもの勝ちです。大きいからたくさんありますけどね!よかったらどうぞ。その他にも、流れ子(とこぶしの大きいやつ)やシマアジ、スルメイカ、蛤(はまぐり)、うになど。キンキやのどぐろ、めばるもあります。
 寒い寒い金曜日ですが、賑やかに盛り上がってくれたらいいんですが・・・。お待ちしてます〜!


3月3日(木) 桃の節句 

 今日は「いかなご」の解禁日。今年は水温が低かったのか、解禁日にしては小さすぎます。ちりめんじゃこ級の大きさ。しかし、初物ゆえに焚かない訳にはいきません。今日の小売価格は1000円弱。出だしとしては安い方です。2年前は初日2000円超えてましたからねぇ。タンカーの沈没事故前の水準に戻ってきたようです。このままいけば、最盛期には500円位になるはずです。キロ1000円では大衆魚とは言えませんから・・・。

   いかなご なう

 今日は3キロ炊きました。つきだしに少しお出ししますので、召し上がってみてください。そして、桃の節句ということで、ちらし寿司を作っています。焼き穴子たっぷりです。女性にはサービスでお出しします(希望者には)。男性からは250円いただきます。今が旬の蛤(はまぐり)の潮汁と一緒に召し上がってみてください。

 さて昨日は、早い時間からそこそこの賑わいでした。おそがけには、まんぷく状態のMaruちゃんさんが来てくださって、さらにお食事。お互いに身体をいたわりましょう・・・。そして、おーさんもやO井さんもご来店いただいたので、偉そうにカウンターのど真ん中で一緒に飲ませていただきました。いつもありがとうございます!
 昨日はちょっと早めに片づけて、24時ころに店を出たんですが、雪がチラホラと舞っていました。(今日も昼頃少し降っていましたよ) で、仕方ないので?「ひとり里」して帰りました。あ〜寒かった・・・

■3月2日(水) 
 
 皆さんには興味のないF1の話題から・・・。昨年のチャンピオン「レッドブル・レーシング」に、日産がスポンサーをすることに。日産と言っても、海外の高級車ブランド「インフィニティー」という名称での参加。ご存知の方も多いと思いますが、日産とルノーは提携関係にあるので、ルノーのエンジンで走ってるレッドブルと繋がっても不思議でもないのですが、推定9億とも噂されるスポンサー料には驚きです。マシンの映像を見る限り合計6か所!に「INFINITI」の文字およびブランドマークが・・・。宣伝広告費として9億と言うのは大きい金額ではないのかもしれませんが、TVコマーシャルにバンバン流れるのと違って、一部のマニアしか見ないF1マシンに出資するというのは思いきった戦略です。何でもいいので、もっと日本の企業がこういうお金の使い方ができる世の中になって来て欲しいし、そうなってきた予感がします。
 ホンダやトヨタのF1撤退で、日本のF1ファンは悲しいシーズンを送っていますが、リストラしてまでモータースポーツしている場合ではないのも当然のこと。最近では尼崎出身の小林可夢偉選手が活躍し、全く資金力に余裕がなかったザウバーに、なんと「NEC」が出資するという嬉しいニュースも耳に入ってきたばかりでした。
 ニュースを見ていても、国内では政権の「3月危機」がささやかれ、中東では民主化デモで大混乱、また、ニュージーランドの震災と、明るい話題のない今日この頃ですが、わたくごとの趣味レベルでは嬉しいニュースでした。



 さて昨日は、3月初日の営業。お陰さまでいいスタートを切ることができました。
 早い時間からは熊さんが来てくださって、ゆっくりしていってくれました。最近は早い時間から来て頂くことも増えたので嬉しいです。「こめとぶどう」の木戸さんとも話が盛り上がったりと、楽しいスタートです。
 そして僕って、ホント甘えてるな〜と言うか、いいお知り合いができたというか・・・パソコンが無線でインターネットに繋がらないと書けば、早速、電気屋Kさんが来てくれて、サクサクっと繋げてくれました。天才です、ホント! おまけに、「夏子の酒12巻」が無いと言えば、 I 師匠がわざわざ持ってきてくれたりと・・・感謝感謝です。そして、先日TVで放映されていた、明石の太陽酒造の番組を録画したDVDまでいただきました。もう、一生着いていきます。お二人とも、本当にありがとうございました!!!
 おそがけには、昨日BDの弥生とあっくんが来てくれました。相変わらずキレイな弥生と、相変わらずなあっくんでいいコンビ。約束通り「十四代おりがらみ」を飲んでいただきました。「おりがらみ」を飲みながら「からみ」つくあっくんにウンザリでしたが、一緒に楽しく過ごすことができました。今年もよいお歳を〜!

 


■3月1日(火) 
 
 今日は29日ではなく、もう3月1日。早いですね〜2月が過ぎゆくのが・・・。3月と言えばもう気分は「春」。だんだんと暖かくなる日も多くなり、一気に季節も進むんでしょうね。酒蔵の作業ももう佳境です。「甑(こしき)倒し」もそんなに遠くない話。まあ、実際に甑を倒している蔵はもうほとんど無いんでしょうが・・・。
 
 2月の最終日の昨日は、月曜日にもかかわらず多くのお客様に来て頂いて大盛り上がりでした。
 電気屋Kさん、機械ありがとうございます。お陰さまで店内でWi-Fiが使えるようになり、スピードアップです!でもパソコンは無線で動かないのでまた教えてください。やはり、苦手やわ〜こういうの・・・。
 今週もドラマを見に来て頂いたおーさんに、補助席をお願いしちゃってすみませんでした。月曜日はキープしときます。そして和田さんや、彩とお友達の方も顔を出してくれました。いつもありがと〜。

 三月と言えば「弥生」。そう、今日は何歳か謎やけど弥生の誕生日!おめでとう!今日は十四代を振舞うわ!
 さあ、新しい月が始まりましたね〜!今月も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

■2月28日(月) 
 
 昨日は片付けが終わったら、かなりの雨量の雨が降っていて、傘もなかったので、仕方なく自転車を置いてタクシーで帰宅。
 店のすぐ北の山手幹線から、自宅のある元町通り5丁目まで乗って、深夜割増を加算して1000円〜1100円。以前、ドライバーの方と話をした時、「4〜5000円の客を乗せて、何度も三ノ宮に戻って来れるのが一番儲けになる。」と話していました。やはり、行き先を聞いて1000円やそこらの距離なら愛想が悪くなるのもわかります。
 雨でも降ってない限り、歩いて帰ることのできる距離なんでタクシーなんて贅沢はしないんですが、いつも行き先を言ったとたんに、気分を害するのか、返事すらしてもらえないことが多いので、余計に乗りたくないんです。でも昨日のドライバーは、行き先を言ってもすごく丁寧な対応でとても気持ちが良かったです。人間性なんですかねぇ、こういうのって・・・。
 最近はMKさんが人気ですが、やはり「安さ」と、それに増して「丁寧さ」もあるのではないでしょうか?運転は上手でもサービス業とは何たるかをわかっていない人が多いので、MKさんに先を走られてしまうんですがねぇ・・・。

 さて昨日の日曜日は、臨時営業。「明るいうちから飲んで、早めに帰って月曜日に備える。」という営業方針?で16時から営業。
 トップバッターは京都の「地酒BAR 膳」さんの常連のお客様軍団7名様。通称「Z会」!16時集合で飲みに飲みまくってくれました。もう、お出しする播州地酒がなくなったくらいですから。皆さま、本当にありがとうございました。
 そして、和田さんやバードさんも来てくださって、賑やかな日曜日になりました。おそがけには、おーさんも来てくださってラストまでくつろいでいただきました。おーさんの、時事ネタのオンパレードには驚きです。いつも本当にありがとうございます。
 去年の1月16日にご来店いただき、朝まで爆睡の「東京の山田さん」が再び来てくださいました!!!憶えてますよ〜、かなり飲まれてましたが、やはりお疲れだったのでしょう、あの山田さんです。また神戸に来られたついでに寄ってくれたんですね〜うれしいなぁ〜、ホント。1年に一回でもいいんでまた来てくださいね!「ひの」も進化してお待ちしています!
 
 やはり、日曜日しか来て頂くことができないお客様も多いようで、多数お断りして申し訳ない状態でした。またたまには日曜日の営業もしようと思いますので、スケジュールのページも見てくださいね!

■2月27日(日) 今日は16時から営業です!!
 
 暑いなぁ、今日は・・・。いつも通りダウンジャケット着て自転車こいでたら汗かきました。でもまた週明けから寒くなるらしいねすねぇ。もう来週は3月。気候も気分も春めいてくるんでしょうね!
 後一カ月もしないうちに桜が咲くんですよ〜。今年はみんなでお花見でもしましょうか。

 昨日は月末らしく、大盛り上がりの土曜日になるはずだったのですが、20時まで、飯田様一人だけ・・・。え?今日って土曜日やんなぁ?って何度も確認してしまいました。飯田様がいなかったら心が病んでいた気がします。こんな週末もあるわなぁと思っていたら、おそがけから続々とご来店のお客様があり、なんとか週末らしくなりました。
 まさっきーや、おそがけにはぐっちさんにバードさん、更におそがけには、Cちゃん&よりちゃんコンビでいい感じ。結局、Cちゃん&よりちゃんと25時半くらいまでおしゃべりして楽しく週末を終えることができました。
 今月は日にちが少ないということで、今日も頑張って営業します。2月は日曜日も開けているお店が多いですね〜。やはり考えていることは同じ?

■2月26日(土) 明日は16時から営業しま〜す!!
 
 今日、阪神高速・北神戸線の白川出口を出て、西神戸有料道路(今は無料です。)に入るルートで三ノ宮に向かって車で走っていました。時間は13時頃。こんな時間には珍しく、以前料金所があったところ付近がやけにトロトロ運転。思い切って空いているところを縫って抜けてやろうかと思ったら、頂上付近(料金所跡付近)で速度取り締まり中・・・。最近はこんなところでやっているんですか?初めてこの場所で遭遇しました。以前は、その先のひよどり大橋を渡りきって、墓苑の入り口でよく取り締まりをしていましたが、40km/hから50km/hに速度が緩和されてからはやらなくなっていました。危ういところで御用になるところでした。僕、ゴールド免許ですから、基本的には安全運転してます。
 でも、実は免許を取るのは2回目。教習所にも2回行きました・・・。若気の至りで飛ばしまくり、47キロオーバーをはじめ、35キロオーバー、25キロオーバーetc・・・。あっという間に点数は無くなり免許取り消しに。反省して、「スカイラインRS」からホンダの軽自動車「トゥデー」に乗り換え、チンタラチンタラ走っていたものです。それ以来、レーダー探知機なんて無用の長物になっています。でも、ちょっと今日は焦りましたけどね・・・。

 昨日は、金曜日らしい盛り上がりで良かったです。前半はちょっと空席がありましたが・・・。
 常連のお客様もたくさん来てくださいましたよ〜。和田さんにおーさん、 I 師匠に切り込み隊長さん、久しぶりのKJさん、そして電気屋Kさん・・・。それから、昨日が21回目の結婚記念日の板宿のT橋さん!そんなお二人にとって大切な日を「ひの」で過ごしていただいて本当にありがとうございます!!これからも50年、60年と健康でこの日を迎えられますよう!
 そうそう、I 師匠、「夏子の酒」ありがとうございます!後は12巻だけか・・・。
 皆さんが帰られて、るみと電気屋Kさんと一緒に「お好み焼き 里」へGO!です。今日お仕事にも関わらず、お付き合いいただき、本当にありがとうございます!

 さて今日はGOODな魚たちがたくさん入っています。まずは「グジ」。アマダイのことですが、上品な白身ゆえに料亭などでよく使われます。塩焼きや葛仕立ての椀物はいかがですか?
 鯖も脂ノリノリですし、天然のハマチも超〜イカってます。明日の分まで仕入れましたが、どんどん行っちゃってください!

  アマダイです。

■2月25日(金)
 
  今日は気持ち悪いくらい暖かいですね。暖かくなると、反射的に花粉症の症状が蘇ってきます。毎年、GW明けまで目のかゆみと鼻水・鼻詰まりに悩まされます。以前はコンタクトレンズでしたが、1年の3分の1が目のかゆみのせいでコンタクトができないので、最近はずっと眼鏡です。今年は特に花粉が多いとのことで、昨年に続き、小倉内科クリニックで薬をもらっています。そのお陰で今のところ全然症状はなし。もう天気予報では「花粉情報」がセットになっていますが、こんな情報が出る前から、敏感に反応してましたから・・・。

 昨日は給料日前の木曜日。忙しくなる訳がないと思っていましたが、正解でした。20時のご予約までゲストは2名様のみ。でも、その長田区のMさんが楽しい人で、静けさを紛らわせてくれました(?)
 21時過ぎにバイトのりなをあがらせて、僕一人になったとたんに、バードさんをはじめ、お客様が来られて洗い物が溜まる展開に・・・。かと言って、洗いのもだけのために残しておく訳にもいかないので、昔を思い出して頑張りました。

 さあ、今日は25日の金曜日!おおいに盛り上がってくれたらいいのですが・・・。ちなみに、日曜日も営業しますのでよろしくお願いいたします。

■2月24日(木)
 
 今日も暖かいですねぇ。「暑さ寒さも彼岸まで。」まだ寒くなる日がありそうですね・・・。

 昨日は、早い時間からそこそこいい感じで盛り上がって良かったです。珍しく、休みの日に熊さんが三ノ宮に出て来て、そのついで(?)に寄ってくださいました。熊さん、「意(こころ)」のママさんが寄ってくださいましたよ〜。いつもありがとね!!
 驚いたのが、日本酒卍固めの「蔵朱」さんの大将ご夫婦が来てくださったこと。あまりおしゃべりさせていただいたことがなかったので、クールな方のイメージだったんですが、全然違って楽しい方でした。お店には一度お邪魔したことがあるんですが、日本酒通が集まる素敵なお店です。中でも燗酒のプロフェッショナルなんで、こちらからお出しする際にはちょっと緊張しました・・・。遠いところ、本当にありがとうございます。4月の「上方日本酒ワールド2011」(北野天満宮)のチケットは「ひの」でも販売しますし(来週から)、僕もお邪魔するつもりなんで、良かったら皆さん一緒に行きませんか?

 晴れたらいいんだけどなぁ〜。

 おそがけには和田さんやおーさん、O井さんも来てくださって、僕もいっしょにカウンターへ。常連のO井さんなんか、「座る前にポテサラ〜」と気を使ってくれます。座ってからでも何でもしますから!
 24時まわって、久しぶりにひらっち登場!紘子は付き合いが悪いんで先に帰りましたが、2人で「お好み焼き 里」へ。昨日は満席やったなぁ。里のおばちゃん、いつも差し入れありがとう〜!ホンマ旨いわぁ。
 
≪お知らせ≫
昨年10月31日に開催いたしました「日本酒LOVERS神戸2010」。2011年も開催が決まりました。日にちは9月19日(月)敬老の日です。まだ日にちが確定しただけで詳細は何もお知らせできる状況にに至っていませんが、決まり次第、ご報告いたします。
 昨年のノウハウや反省点を生かして、より楽しんでいただけるイベントにしたいと思っておりますので、ぜひ、この日は予定を空けといてくださいね〜!


■2月23日(水) 

 K−POPの「KARA」さんたちの「ジャンピン」をユーチューブで聞きながら日記を書こうとしていたら、酒屋さんが配達に来てくれて、ちょっと恥ずかしかったです・・・・。かなりの音量だったんで、僕が飛び跳ねそうになりました。別にどうでもいいことですが。
 今時のコンピューターと言えば、インターネットをはじめ、いろいろな使い方ができて、もちろん誰でもそこそこは使いこなせるのもですが、僕が高校生の時に初めて買ったパソコンは、NECのPC-8001mkUという中堅機種だったんですが、動作言語が6000シリーズと8000シリーズと、また8800シリーズと違うもので、それは複雑なものでした。いわゆる「ベーシック」というやつ。懐かしいですね〜。記憶媒体はカセットテーップで「じ〜じ〜」と泣きながらインストールしていました。高級機種の8800シリーズと何故か6001mkUにはフロッピーが付いていたような記憶が・・・。まあ、25年以上前ですからねぇ。あのPCはどうなったんだろ?今では音楽聴きながら作業できるんですからね。これもまた、25年後には過去の産物と化しているのか・・・。

 さて昨日は、月曜日の静けさを吹っ飛ばす勢いの火曜日。要領のいいマリもてんてこ舞いしてました。
 そんな中、高砂の親分と、Maruちゃんさんが来てくださいました。聞けば、MaruちゃんさんのBDとのこと。これはお世話になっているので、お祝いをしなきゃ。でも、もうめでたい歳じゃないけどねぇ(?)。そんなこんなで盛り上がっていると、このお二人のお知り合いの、高砂のO先生がご来店。こんなところで会うなんて〜と、更なる盛り上がり。太っ腹のO先生は「お祝いに「龍力 純米大吟醸 秋津」を燗で!」というご注文。やりますね〜!冷酒でしか飲んだことが無いので、何度くらいの燗が最適かはカンでしたが、バッチリ決まって激ウマ!
 生や無濾過原酒、純米大吟を燗にしちゃダメって言われる方が多いですが、なぜダメなのか知りたいです。何をしたってOKですよ〜!ただ、そのお酒の個性に合う温度を見極めるのが肝心なだけ。やってみてダメなら、そこでNGと言いましょう。
 おそがけには岩内くんも来てくださって、おまけに帰りにはロールケーキの差し入れまで頂戴しました。ありがとう〜!また太らせていただきます!
 熊さんは、早い時間に来てくれたんで、24時ころまた戻って来てくれると思ってたのに寂しいわ〜。
 キウイさんも、NZの惨劇を危惧されていましたが、本当に大変なことです。行方不明の邦人の方をはじめ、多くの所在不明者の無事を心からお祈りいたします。

 今日は雨もちらつき、嫌な天気・・・。月曜日みたいになるのかなぁ〜。
 

■2月22日(火) 

 今日はサンボーホールで会場の空き状況を確認するため行ってきました。先日お邪魔した時は大きなイベントの打ち合わせと鉢合わせだったので辞退。今日あらためて行ってきました。目的はもちろん「日本酒LOVERS神戸2011」の会場確保。やはり、大きなイベントは半年以上前に予約済みみたいで、9月、10月も休日の空きはまばら。ゲストの皆さまの事を考えると、翌日が休日の方がベターですが、なかなかいい日が見つからず・・・。今晩、打ち合わせなんでたぶん決まると思います。大きな酒の会とブッキングしなければいいのですが・・・。
 
 その会場からの帰りに「ジョーシン」があるんですが、こめぶの木戸さん情報で、ミニカーやラジコン、モデルガン、プラモデルなど、オタク垂涎のフロアがあるとの事で、通り道なんで行ってみました。オタクと間違えられたら嫌やなぁ〜と思いながら行ったのですが、これはハマります。ミニカーの数も尋常ではなく、見ているだけで時間があっという間に過ぎていきます。中でも、セナのレプリカヘルメット(ちなみに37万円)や、実際にライコネンが使用したヘルメット(ちなみに360万円)など、変態なものも販売されていました。残念ながら写真禁止だったので撮影はしませんでしたが、今度は休みの日にゆっくり見に行きたいです!

 さて昨日なんですが、超〜寂しい月曜日・・・。ゲストは4名様・・・。
 オープン前に1組来てくださって、ペースが乱れるもその後が続かなかったので、持ち直し。お帰りになった後、和田さんとおーさんが来てくださって、とてもゆっくりくつろいでいただきました。することもないので、おーさんの横で一緒に飲ませていただきました。「オープンしたての頃はこんな感じやったなぁ〜」と懐かしみつつ、玉川の燗酒を楽しませていただきました。
 おーさんが帰られて、心が折れたので、「ひとり里」しに行きました。あの歯に衣着せぬ物言いで癒されつつ、おいしいお好み焼きを「軽く」食べて帰りました・・・。
 
 さあ、今日はもう少し盛り上がってくれますことを願いつつ、頑張ります。

■2月21日(月)
  
  世界のビールシリーズ

 

ヒューガルデン・ホワイト(ベルギー)
最近、「こめとぶどう」に行ったら必ず1杯目に飲むのがこのビール。ビールと言っても日本の酒税法では「発泡酒」に分類されます。コリアンダーシードやオレンジピールが香る、爽やかなホワイトビール。軽い飲み口なんで、グイグイいけるな〜〜〜〜♪
こんなんでいいですか?

 そんな感じで、昨日は「こめとぶどう」にお邪魔しました。いろいろ写真を撮ろうと思っていましたが、すぐに忘れて食べてしまいます。「昨日呑んだ日本酒〜」は飛露喜 特純、醸し人九平次、奈良萬、奥能登の白菊 にごり・・・。あ〜呑んだ呑んだ!木戸さん、いつもありがとう〜


■2月20日(日)

 2011年の日記コーナーが入力できなくなってしまったんで(原因は謎いままです・・・。)、新日記コーナーを立ち上げました。変なホームページでホントすみません・・・。

 今日は仕入れに、長田区の「Aプライス」に行きました。
 TVのニュースで、小麦粉や油が高騰する旨を伝えていますが、まだまだ実感は無かったんです。でも、今日はいきなり驚かされました。1斗缶の油が、2480円から3400円に!ウソでしょ!って感じです。うちは天ぷら屋でも串カツ屋でもないので、そんなに油は使いませんが、この値上がりにはビックリ。よく油を使う業種の方は大変でしょうねぇ。
 
 さて昨日は、「ひの」史上、一番収容人数が多かったんじゃないですかねぇ。テーブルもフル使用で、おまけに補助椅子2個出動。ありがたいことですが、トイレに行くのに通れなかったり、スタッフが料理を運べなかったりで、狭い店の宿命です。
 そんな感じで盛り上げてくださったのが時枝さん軍団です。ホント、狭い店ですみませんでした・・・。蔵見の帰りとのことで、みなさん着物姿で登場。素敵な方ばかりでしたよ!ありがとうございました。
 そして、おそがけにはバードさんや、熊さん、まさっきー、北野さん軍団・・・と大盛り上がり。最初から最後までバタバタと追われましたが、心地よい疲労感。皆さま、本当にありがとうございます!

 2月も後残すところ約1週間!頑張って3月をいい感じで迎えたいです。2月は営業日数が少ないということで、27日の日曜日も営業することにしました。もし良かったらお立ち寄りください。16時からの営業です。

播州地酒 ひの

   
inserted by FC2 system