ひの日記2012 本文へジャンプ

■ひの日記は「後篇」に移行します。

 


■8月11日(土) 

 もうお盆休みの方も多いんでしょうね。地道はガラガラ、幹線道路はベタ混みです。しかし、毎度毎度思うのですが、この盆暮れ正月のドライバーのド下手な運転・・・。黄色線で車線変更は当たり前。道路標識を観て急に合図もせずに進路変更。後ろの車はたまったものではありません。間違っても行き過ぎればいいねん。別に死ぬわけでなし。チンタラチンタラキョロキョロ、キョロキョロ・・・。皆さんも、こんなドライバーには近づかぬがよろしいです。

 昨日は何が何だかわからないくらいの多忙しさ。夏バテでヘロヘロの竜一には完全に無理な状態。
 席が空いたら別のお客様がご来店・・・の繰り返し。本当にありがたいことです。三ノ宮も人がたくさん出ていたようで元気いっぱい。盆休み前の盛況状態でしょうか。
 そんな中、O井ちゃんや、まさっきー、和田さんに北区のMさん、師匠&隊長、最強酒飲み軍団さん・・・と常連のお客様も顔を出してくださいました。せっかく来てくださった井上さん、本当にすみませんでした。
 そして、今日は敬愛なる愛子ちゃんのBDです。おめでとうございます!昨日の24時をまわったところで、おーさんと一緒に「おめでとー」。ご持参のビオワイン?を飲みながら本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。ぼくのBDじゃないけどね。お店もワイン業も大忙しだと思いますが、よい一年になることを願っております。

 さあ、明日は休み~!海に泳ぎに行こうかな~!

   
 あ、あかんわ。お盆に海水浴したら足を引っ張られる・・・ってオカンがゆーとった! 

 お知らせ
 8月19日の「昼酒会」ですが、キャンセルの方が2名出たので、もし、ご希望の方がいらっしゃったらお待ちしております。もちろん1名様でのご参加もOkです。 



■8月10日(金) 

 女子サッカー、盛り上がりましたねぇ。ぜんぜんわかりませんが、ついつい最後まで見てしまいました。素人だから間違ってるかもしれませんが、どちらが勝ってもおかしくないような試合展開だったような気がしましたが。銀メダル、おめでとうございます!

 昨日は貸切での営業でした。お断りしたお客様、誠に申し訳ありませんでした。


■8月9日(木) 本日は貸切となります。

 誠に勝手ながら、本日は貸切営業になります。申し訳ございません。


■8月8日(水) 

 いま、バイトの竜一がすごく頑張ってくれています。週に1日の休みを除いては基本的にレギュラーで入っています。
 その人物の目指すところの違いで待遇が変わるのは当然ですが、例えば女の子のバイトに料理を覚えさせることはないし、桂剥きの練習をさせる訳もありません。しかし、竜一の場合は、将来的には料理の道を志したいという目標があるため、(まだ若いから料理以外にもいろいろと挑戦するのはいいことだと思うけどね。)どうしても立ち振る舞いについて厳しく叱咤することがあります、もちろん彼もわかっていて素直に聞いていますが、叱られて嬉しい奴なんてどこにもいないから、ストレスも溜っていると思います。
 僕も偉そうに言えた経歴はありませんが、やはりお客様に喜んでいただいてナンボの世界です。「おいしかったです。」といっていただく幸せを早く彼にも味わってほしいです。
 彼は根性がありますので、どんどん吸収して、うちよりもっとレベルの高い店へと旅立っていって欲しいものです。そこで恥をかかない様にするのが僕の仕事ですからね・・・。

 さて昨日は、常連のお客様がいっぱい来てくださって嬉しかったなぁ。何といっても超久しぶりの小川さん!4ヵ月ぶりくらいかな~。復活したとはいっても無理しないでくださいね!そして久しぶりと言えば、リーサルウェッポンさんもやね~。相変わらずです。北区のMさんやおーさん、和田さんに愛子ちゃんも・・・。結局サッカーが始まる25時まで一緒に飲ませていただきました。あ~幸せ。


■8月7日(火) 

 日曜日は西明石の「鮨 和」さんへ。日本酒LOVERS神戸に3回連続出店していただく予定です。
 国産ワインをお土産にしようと、熊澤さんに寄って2本購入。赤ワインって白身とかに合わないって言われていますが、どう合わないかわからないので、わざわざアブラメを握ってもらって赤ワインと合わせてみました。おまけに酒盗やあわびも試してみましたよ。

   

 ワイン通を自負する方で、本当にやったことある人いる?噂だけで何となくそう思っている人っていると思うよ。実際は塩はダメだけどタマリではOK。無理やり何でも合わそうとは思わないけど、やってみるのは興味深い。でも、愛子ちゃんに報告すると、「無理にワイン飲まなくていいですよ。」って窘められました。ちょっとだけ味が分かって来たんだけど、やっぱり僕には無理なのかなぁ・・・。
 結局、奥播磨と磯自慢でベロベロ・・・。和さんにはチケットの委託もしてますので、もし明石方面でお入用の方はこちらで購入できますのでよろしくお願いいたします。

■8月4日(土) 

 今日はサッカーにお祭りに花火・・・。楽しいねぇ~

 元町の自宅から店に向かう途中は、花火会場に向かう人たちですでにいっぱい。中でも気になるのが、浴衣を着た若い男女。なんで、最近の若い男はああも浴衣が着こなせないんですかねぇ。華奢な体格でチャラチャラしたやつばかりです。やっぱり浴衣が似合うのぼくとか、キタイちゃんでしょう。それと、女の子・・・。キャバクラのアホ(そうな)女の子ばかり・・・。清楚な着こなしをしている女性はわずかしかいません。僕も着物が好きで何着か持っていますが、もう着る機会がないなぁ・・・。

  さて昨日は、前半とても忙しく、祭のせいもあったんでしょうか、たくさんのお客様をお断りしてしまいました。本当に申し訳ありません。でも忙しかったのは前半だけで、後半は超静か。おーさんとまさっきー、わださんと一緒に飲ませていただきました。
 さあ、今日はどうなることでしょう・・・?花火の後にでももしよろしければお寄りくださいませ。

■8月1日(水) 

 今日から8月スタートですね。暑い暑いって言ってても、後数週間で朝夕が涼しくなってきます。秋の食材もどんどん出てきてますしね。
  毎日ロンドンオリンピックの話題で持ちきりですが、国を挙げての大イベントだけに運営も想像できないくらい大変なんでしょうね・・・。800人のイベントでもてんてこ舞いしてるのに、すごいですね~。競技にはあまり興味ないですが、そういうところが気になって仕方ありません・・・。

 さて昨日は、愛子ちゃんから「シャルドネに合うお寿司」のテイクアウトの御注文。リクエストは穴子。でも、シャルドネがどんな味か知らんし!酷な注文や・・・と思っていたら、ちゃんと「白焼きがいい」って明記されてたのでその通りに造りました。僕の「カン」では甘~い煮つめは合いそうもない気がしたので、スダチを搾って岩塩で召し上がっていただくことに。たぶんピッタリとハマったでしょう。知らんけど・・・。
 なんだかんだで、カウンターは常連さんオールスターでいい感じ。わださん、おーさん、ばーどさん、好美ちゃん、SD嫁、しもちゃん(日記初登場)・・・。皆さま、本当にありがとうございました。
 わださん、今日はカマもあるし、にっころがしもあるし、まぐろのユッケもあるよ~

■7月31日(火) 

 先日の日曜日は友人の来店があるためイレギュラーで営業したのですが、たくさんのお客様が来てくださいました。
 日記に登場するのは初めてだけど、マニアックな日本酒ファンのSさんが来てくださいました。9月のLOVERSも是非来てくださいね!ってお声かけしたんですが、転勤で東京に移っちゃうかもしれないとのこと。残念です。もし、転勤が延びたら来てくださいね!
 そして、滋賀の不老泉を醸す上原さんが、サンシンのヤクザみたいな人と来てくださいました。
 不老泉は、高砂の親分が取引を始めたので、もうじき入荷いたします。たぶん神戸で一番の品揃えになるでしょう。知らんけど・・・。皆さま、ほんとうにありがとうございました。
 
 昨日もややこしい3人組がご来店です。都美人の堀川さんと山内杜氏、元「ちとせ」の佐々木さんです。佐々木さんはお元気そうで良かったです。またの復活を心からお待ちしておりますよ!この御三方の会話は過激で面白いです。でも怖いから会話に入りませんでした。
 残念ながら11月の都美人の昼酒会は来春に延期となりました。申し訳ありません。

 和田さんや電気店Kさんも来てくださって、なかなかいい感じの週明けとなりました。週半ばが静かな感じになるのが2~3週続いているので今日から心配ですが、気合で頑張ります。


■7月29日(日) 本日営業いたします。 

 お盆の営業については、休まず営業いたします。魚とかは少ないと思いますがご容赦くださいね。詳しくはスケジュールのページをご覧ください。

 本日は営業いたします。

■7月28日(土) 明日営業いたします。 

 毎日暑いね~。でもこんだけ汗かくと気持ちいいわ、ホント。着替えもちゃんと持って来て汗をかいてもいい準備さえしておけば、暑さもへっちゃらに・・・なる訳ないわ!仕込み中死にそうです。
 クーラーかけずに仕込みしていたら、酒屋さんが「頑張ってますね~」って。節電ではなく省エネです。電気代がもったいないだけですから。関電に対して節電なんかしてやる気は全くありません。「停電」という、社会に対する脅迫をする会社になんてね・・・。
 
 昨日は暑い中、大いに盛り上がった金曜日でした。さすが週末!
 珍しく早い時間からSDご夫婦が来てくださって、夏バテかも・・・言いつつガッツリ食べていってくださいました。〆はもちろん取り置き分のカレーです。嫌な予感はしていましたが、お出しすると同時に、隣のお客様がメニューでカレーを探しています。恐るべきカレー臭!「ほんの少しなら残ってますよ。」と言うとご注文くださいました。SD嫁はメガ盛りをペロッとたいらげてました。
 そして久しぶりにAZMさんも来てくれました。最近は他所のお店ばっかり行ってうちには来てくれなくなりましたが、たまにはお願いしますね~
 LOVERSでお世話になっている神戸サンボーホールの担当Sさんも来てくださいました。会場の設計をしてくださっているHさんも来てくださる予定だのですが、急用らしく来てくださいませんでした。このHさんは兵庫で有名なH酒店のご兄弟。うちは大黒がないからでしょうか・・・?
 いつものことながら、カウンターのメンバーで大盛り上がりの夜でした。皆さま、ありがとうございました。
 おそがけ、パパス副院長と好美が来てくださってラストまで・・・。仕事終わりの竜一と好美と僕の三人で、あっさりと「串カツまるだい」さんへ。大将、おそがけにすみませんでした・・・。3人でガッツリ30本以上食べてビールいっぱい飲んで帰りました。あ~痩せたい。

 明日営業します。よかったらマイマイの後にでも寄ってください!


■7月27日(金)  

 昨日は三ノ宮も元気いっぱいやったみたいです。さすが給料日後ってところでしょうか・・・。
 今週は静かな日が続いていましたが、打って変って忙しい木曜日となりました。そんな中、O井ちゃんが来てくださって、「カレーもうないの?」。残念ながら予約お取り置き分の冷凍保存分しかありません。
 もともと僕が食べたくて作ったカレーが人気者になっちゃったんで、明日から隠れレギュラーメニューにしたいと思います。でも、メニューには載せませんので、そっとお申し付けください。あ、匂いでバレるか!
 僕のカレーは市販のルーを使うし、別段変ったところはありませんので、初めて食べていただける方は期待し過ぎない様にお願い申し上げます。〆のカレーは美味しい!って感じでしょう・・・。
 そして、師匠&隊長が、都美人の堀川さんと来てくださいました。師匠と隊長は確か会社員だっと思うんですが、蔵の営業部隊と、しかも、堀川さんのようなややこしい人と日本酒専門居酒屋でテーブルを囲んでいる姿は、何だか恐ろしい気すらいたします。僕も一緒に入って飲みたかったんですが、なかなか手が空かず(?)モヤモヤしてました。今度は僕も一緒に連れて行ってくださいね~!

 おそがけからは、おーさんとバードさんがサッカー観戦に来てくれました。いい試合でしたね!知らんけど・・・。最後はビールで祝杯をあげました。ぼくはあんまり分からないけど、素人でも面白い試合でしたね。(その程度のもんです・・・)

 今日は土用の丑の日です。うなぎありますからね~!
 


■7月26日(木)  

 7月31日、東門街南入り口角のビルに「居酒屋はなこ」というお店がオープンします。
 「ビジネスマンのための居食空間」「会社の同僚を誘いたくなる新感覚居酒屋」をコンセプトに、株式会社セクションエイト・横山淳司社長率いるFC展開の居酒屋です。
 現在約40店舗弱あるそうですが、兵庫県上陸は今回が初めて。社員教育には経営理念として「関わるすべての人に楽しみを提供すること。」を掲げています。まるで、TDLの「すべてのゲストにハピネスを」みたいですが、コンセプト、理念共にまさに顧客のニーズと時代の先見性をマッチングさせた店舗展開のようです。
 
 これだけ書くと、知らない人は、「わたみ」や「来来亭」のような店舗展開を想像したかもしれませんが、もっと素晴らしいものです。お店の女性スタッフには肌の露出したユニホームを着せ、セクシーさが売りのキャバクラ風居酒屋です。
 今時の不景気な時代、居酒屋でいっぱい飲んで、次にガールズバーやキャバクラに行けるのは北区のMさんか、一部の富裕層(?)に限られるでしょう・・・。それが、この一軒で完結するんですよ!しかもお値段は普通の居酒屋より少し高いだけ。なんか ひらっちの鼻の下が伸びた顔が目に浮かびます。すずらん吉田の吉田さんも同じです。
 ちなみに調べてみたのですが、FC加盟するには初期投資約2000万円。居抜き店舗使用の場合です。いかがですか?
 この世に中、真面目に「日本酒を紹介したくて・・・」なんて言っていたら金儲けできないんですよ。頭使って捨てるもの捨てて・・・ですかね。

 で、ひらっち、いつ行く?

 竹泉昼酒会、満員になりました。ありがとうございます。

■7月24日(火)  

 8月19日の昼酒会、残りのお席、わずかです。お早めに~!

 昨日は少し賑やかな感じやったですかねぇ。週明けにしては三ノ宮にも人が出ていたような気がします。
 なぜかお一人のおかyく様が多かったですね。最近ご贔屓にしていただいている、魚住にお住まいの女性の方。いつもお一人で来て下さるんですが、最近僕がなついて来ていろいろおしゃべりするんです。でもおひとりで静かに飲みたい方かもしれませんので、あまり出しゃばらない様にしていたんですが、昨日は横に座って一緒に飲ませていただきました。ん~迷惑だったかなぁ。良かったらまたお願いします!

 さあ、今日は世間はお給料日前ですか・・・うちはあんまり関係ないけど、週末に向かって盛り上がっていって欲しいですねぇ。
 

■7月23日(月)  

 土曜日もいい感じでしたねぇ。早い時間から満席になって、和田さんには補助席に座ってもらいました。井上さん&時枝さんも来て下さって、偶然お隣もお知り合いだったみたいで大盛り上がり。顔広いねぇ~。和田さんのカレーライスのご注文から、カレー臭が伝染して皆さん召し上がってくださいました。再現性がない僕のカレーは今回はトマトチックな爽やかカレー?です。夏はやっぱりカレーやね♡
 土曜日のパターンですが、早い時間は賑わうのですが、おそがけは静かです。で、ちょっと早めに店じまい。キタイちゃん、ごめんね~
 
 昨日は朝からランニング&腹筋&腕立て伏せ&懸垂で身体ボロボロ。暑い中、思いっきり運動して汗かいて、シャワー浴びるの最高ですね!風呂上りにピーチネクターサワーがあればなお良しなんですが・・・。
 昼からは、LOVERSにご参加いただく蔵元様に案内書類等を送る作業で費やされ、結局休みだったのか、そうでなかったのかよくわからん感じ。でも、あと2カ月切ってるんで頑張らねば!チケットの売れ行きも好調です。皆さん、ぜひお越しくださいね!

 私信ですが、最強酒飲み軍団団長様、11月の昼酒会の日程が杜氏さんの都合で変更になりそうです。また決まったらご報告いたします。

■7月21日(土)  

 昨日はいい感じの金曜日。遅い時間まで盛り上がりました。
金曜日には珍しく、おーさんが登場。SD嫁、電気店Kさんも来て下さって、カウンターもいい感じ。おそがけには、久しぶりのひらっちが来てくれたんで、ちょこと寄ってくれたキレンジャーこと好美と北区のMさんをラチして、ホルエもんさんへ。
 夜中の2時から焼き肉です。まずはご禁制の品セット。やはり旨いです。そして焼肉を鱈腹食べた後、好美が聞きもしないのに「誕生日イブイブ」のい自己申告。それを聞いたマスターがチーズケーキを用意してくれました。マスター、ありがとうございました。代わってお礼申し上げます。
 夜の夜中に、あかんなぁ~焼肉・・・。でも、旨かったなぁ~。

 今日はカレー作りました。SD嫁分は冷凍保存しとくんでいつでも来てな~

■7月20日(金)  

 以前に和田さんから聞いていたカレー屋さんに行ってきました。和田さんのお店の近くで、夜はお好み焼屋、昼は「牛すじカレー」のお店です。
 お昼くらいに、たまたま前を通りかかったら、ノーゲストだったんで入ってみましたよ。名物の牛すじカレーは750円(大盛り900円)です。
 たぶんトロピカルな果物をふんだんに使っていると思われる甘さが特徴。以前、パイナップルを大量に入れた時にこれに近い味になってしまいました。ニンニクもいっぱい入ってます。しかし、スパイシーさがぜんぜんないのでお子様でもOK。さらに、牛すじもあまり入っていないので、歯の弱いお年寄りにもいいと思います。薬味は市販のキュウリのQちゃんでした。

 あ~。明日は自分で作ろうっと・・・。やっぱり、自分の好みは自分で作るのが一番。
 そういうことでした、和田さん。
 

■7月19日(木)  

 遅れていました「日本酒LOVERS神戸2012」のチケットが発売開始されました。今回は限定800名様とさせていただきます。皆さま、お待ちしております!
■7月17日(火) 

 ついに行ってきました、「山田錦の郷」。暑い中、神戸から約40分です。

 

     

 別に何のことはない、普通の道の駅。農産物やカブトムシ、パンなどが売っていました。しかし、他の道の駅と全く違うのが、山田錦を使った日本酒が大量に販売されています。僕も3本買ってきました。
 そして、おまけ程度に資料館が付帯されています。

 今回の一番の目的は山田錦をゲットすること。一回食べてみたいんですよね。
 でも、店中を見渡しても販売はされていません。まあ、そらそうか・・・。
 で、桃ジュースの販売をしているおばちゃんに聞いてみると案の定売っていないとのこと。おばちゃんは、「パサパサして甘みもないし美味しくないよ。」とのこと。でも、それを味わってみたいんですわ~と言うと、20分ほど待たされて、3合分をどこからか持って来てくれました。すごくいい人や~!
 もし食べてみたい人がいたら炊くわね。でも、3合しかないからね~

    

 山田錦の郷をあとにして、特A地区の秋津と言うところに行ってきました。山間の田んぼには40センチくらいに育った山田錦が元気に風になびいていました。

 

          渋い!

              

    水田に水がない。


■7月15日(日) 今日は営業いたします。 

≪お詫び≫
 当ホームページにて、日本酒LOVERS神戸のチケット販売開始日を、本日15日とお知らせしておりましたが、印刷の関係が遅れ、18日からの販売となります。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
 なお、それまでにご購入の予定をたてておられたお客様には、当日引き換え可能な代替券を販売いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
 何かとご不便をおかけいたしますが、ご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

■7月14日(土) 明日は営業いたします。 

 昨日はご予約の一件もない金曜日。世間は3連休前の週末なのにね・・・。
 なんか嫌な予感がしつつの営業開始です。早い時間から1組2名様がご来店。嫌な予感も払拭かな・・・と思っていたら、そのまま20時時前まで・・・。あり得ない金曜日やな~とショックを隠しきれない状態でしたが、20時過ぎから、まさっきーやキウイさんが来て下さって、知らない間に満席で、お断りしないといけない状況に・・・。こんなパターンあまりないですから焦りました。
 おそがけにはMARUさん御一行様や、電気店Kさんも来て下さいました。皆さま、本当にありがとうございました。
 結局はいつもより忙しい金曜日となりました。ありがたいことです。

 さて、今日はデッカイ釣りキンキが入りました。1尾500グラムもあるので、2枚におろして一夜干しにしてあります。一夜干しといっても一夜経ってないので、風干しとでも言いましょうか・・・。風は扇風機ですが。良かったらどうぞ。

    

 松茸や、鱧もあるよ~

■7月13日(金) 

 今日は究極に蒸し暑いですね。例年より梅雨明けが遅れそうだという情報もあり、まだまだ鬱陶しい気候が続きそうです。
 そんな中、昼酒会でお世話になった奥播磨の荒木さんが、新鮮な鮎を送ってくださいました!本当に綺麗な魚体で、メロンやスイカのような瓜系のさわやかな香りがしていました。早速、昨日来て頂いたお客様にお出ししました。皆さん、すごく喜んでくださいましたよ。荒木さん、本当にありがとうございました!!
 打ち上げに一緒に参加していたおばちゃんにも、ちゃんと食べさせましたので!前掛けもありがとうございました。

   

 最近、大きい写真で日記の行数を稼いでいるようで恐縮ですが、すごくきれいなんでアップで見てほしくて・・・。
 そんな昨日ですが、早い時間から大賑わいでありがたい限り。検査明けで空腹のままアルコール摂取のY美ちゃんは、スイートコーン一本に鮎を二匹、ポテサラにと、今から冬眠するが如くに食べて飲んで・・・。でも、何もなくて良かったね!身体が第一やからね。続いてB場ちゃんも登場。先日、奥さまが無事ご出産!!おめでとう~!奥さん、ロリ顔でめちゃ可愛いから、赤ちゃんも可愛いいんやろなぁ~。また落ち着いたら家族で来て下さいね!
 そして、SD夫婦も来て下さいました。最近心配なのが、お酒の量・・・。凄く減ったよねぇ・・・。体調悪いん?夏バテくらいならいいんですが、売り上げが減るので心配です。変と思ったら、病院行きよ!
 おそがけにはおーさんが来て下さって一緒に飲ませていただきました。〆には松茸雑炊をお召し上がり。中国製とはいえ、いいダシでますよ、ホント。良かったら皆さんもお試しください。おーさん、お土産もありがとうございました!
  
 今週は日曜日も営業いたします。よろしくお願い申し上げます。
 日本酒LOVERS神戸のチケットは日曜日から発売開始予定です。チラシも同日完成予定です。


■7月12日(木) 

 さあ、いよいよ秋がやってまいりました。松茸の登場です。もちろん日本製でありません。FROM CHINA with LOVEです。中国製とはいっても侮ってはいけません。たぶん、美味しいと思います・・・。
 一本980円(二本で1600円!)でどないでっか?焼き松茸や天婦羅、鱧と一緒に土瓶蒸し風もいいですね!!なぜ、土瓶蒸し「風」かといいますと、土瓶がないから・・・。小鍋でガッツリいきましょう。

   


■7月11日(水) 

 昨日はホント熱い一日になりました。「暑い・・」・ではなく「熱い」です。

 もう、お客様もいなくなったおそがけに、バードさんが仮眠をとりに来て下さいました。そして一緒に飲んでいるところに、愛子ちゃん登場。まあそれだけ話のネタがあるなぁ・・・というくらい、ワインや日本酒の話で大盛り上がり。そこに、北区のMさんが来て下さって、歯に衣着せぬトークが炸裂!誠に熱いです。
 ここまででもアッチッチなんですが、Mさんと入れ替わりに、酒糀家の屋田ちゃんがご入場・・・。彼も本当に想いが熱いんですよ。いろいろなこと考えてます。
 次から次へと情熱家が押し寄せ、熱いトークの応酬です。最後は、「頑張りましょね!」と固く握手を交わし解散。
 シャッターを閉めようかとしているところに、ベロベロのたちきやマスターが・・・最悪です。「どっか飲みに行くぞ!」とラチられ、ワイリーバードさんへ・・・。その時点で空は明るくなってます。
 こちらでは酔っぱらいの熱いトークがエンドレスになって来たので強制終了。最後はつむじさんで仲良く、「熱~い」ラーメンをいただいて帰りました。
 お後がよろしいようで・・・。


■7月10日(火) 

 最近の神戸の飲食業界で僕が崇拝しているキーパーソンは「酒商 熊澤」の店主・愛子さん。
 
 国産ワインの伝道師として、ワインショップ&立ち飲みを切り盛りされています。・・・って言うか、日記を読んでくださっている方はたぶん皆さまご存知でしょう。新聞や雑誌にもひっぱりだこですしね!

  彼女の何が凄いかって、やはりワインを愛して止まないところ。わざわざ全国の醸造家や栽培元を訪れて日々何かを吸収しようとしています。同じ醸造酒だからでしょうか、日本酒の事も非常に詳しいし、確かな舌の持ち主でもあります。
 僕は造りの時期には絶対に蔵には行かないし、ましてや米作りの現場にも行ったことがありません。そのくせ、偉そうに能書きを垂れています。彼女の影響で、もっと広い範囲の勉強をしないといけないなぁ・・・と最近考えるようになりました。

 すずらん吉田商店の吉田さんが来てくれた時に教えてもらったスポット、「山田錦の郷」。まさに山田錦のテーマパークです。これは早速行って勉強したくなりました。テーマパークとは言っても、USJのような「山田錦 THE RIDE」のようなジェットコースターはないようですが、少しでも山田錦のことを勉強できるかと思っています。場所は吉川インター近くらしいので車で1時間くらいかな・・・。
 今度の休みは「山田錦」にどっぷり浸かってきます。ところで、山田錦って売ってないのかな?旨い旨くないは別にして、一回食べてみたくない?


■7月9日(月) 

 昨日は第一回昼酒会でした。奥播磨を醸す下村酒造店の荒木さんが来て下さって、お客様14名と共に大盛り上がりの会となりました。

 14時から17時までの3時間の予定が、大幅に伸びて18時前くらいまで。全8アイテムの奥播磨を存分に味わっていただきました。皆さんのお顔を拝見していると、やっぱり美味しい日本酒なんだなぁと実感させられました。荒木さんの人柄もあって、本当に楽しい昼酒会となりました。来てくださったお客様、荒木さん、本当にありがとうございました!

    

    写真提供 おーさん

  おーさん、差し入れありがとうございました。

■7月7日(土) 

 今日は七夕。別にどうでもいいのですが、先日日記に書いたヴァン・ヘイレンのチケット販売開始の日。大阪公演はド平日の火曜日・・・。たぶん、次の東京公演までまさかの1週間の空白があるので、追加公演をぶち込む気でしょうが、いずれにしても平日なんでねぇ。無理ですね。まあ、こんなコンサート、日曜日には滅多にしませんが・・・。潔く諦めて、車でニューアルバム聞いときます。(ニューアルバムをバイトの友里がくれた!ありがとー!)

 話は変わりますが、最近ハマりまくっている缶入りアルコールをご紹介。毎晩、あかん、あかんと思いながら、この商品と350mlの缶ビールを一本ずつ飲んでます。その商品は、サッポロと不二家のコラボレーション企画、ピーチネクターサワーです。「え~!」と思われた方も多いでしょうが、ネクターにピチピチ炭酸がベストマッチなんです。知らんけど・・・。
 他にも、ミックスネクターやオレンジ+ピーチネクターなんていうのもございます。まあ、カルピス酎ハイ好きの僕の好みですから、テキトーに流してください・・・。でも、今日も買おっと!

   おいしそうやろ?

 さて昨日は、竜一に試練の金曜日がやってまいりました。お陰さまで営業前にはご予約で満席。これをこなせれば、もう大丈夫。

 どうなることか~と心配していましたが、結局焦っていたのは僕の方やったような気もしつつ、何とか乗り切ってくれました。もう今後は安心です。こんなに忙しいことは滅多にないので心強い限りです。 そんななか、O井ちゃんとキウイさんが隣同士になり、いい感じで盛り上がっていたみたい。初対面なのかなぁ、この二人は・・・。で、よくよく話を聞いてみると、子供のころご近所さんで、しかも姉妹が同級生のクラスメイトだということが判明。二人で顔を見合わせ、「世間は狭いね~!」。
 仲良く最後はカレーライスで〆てご帰還です。明日はキウイさん嫁も来て下さるので、アニメネタで盛り上がってな、O井ちゃん!


■7月6日(金) 

 なぜか今週はすごい長い感じがします。なぜでしょう?まだ金曜日か・・・って感じですが、日曜日は昼酒会で朝から準備だし、まだまだホリデーは来ませんね・・・。

 昨日は週末イブにしてはいい感じで盛り上がりました。
 早い時間から、SD嫁が来て下さっておっさん臭く一人酒。先日来てくださったお客様が、「女性一人は気が引けて・・・」とおっしゃっていましたが、必ず気のいいおっさん(女性)がいますので臆せず御来店くださいませ。
 カウンターには和田さん、少し遅れてSD夫婦が揃い、おーさん・・・といい感じ。またしてもSD嫁は超大盛りのカレーライスを楽々たいらげて御満悦。おーさん、SDさん、今度はバルストロで宴をしましょうね!
 
今日は嫌な天気の週末ですね・・・はやく梅雨が明けてほしいものです。

■7月5日(木) 

 先日、F1界でかなりひどい事故がありました。
 今現在、F1チームと契約している女性ドライバーは世界で2人しかいないのですが、そのうちの一人、マリア・デ・ヴィロタがテスト中に大事故を起こし、顔面、頭部とにかなりの重傷を負い命の危険にさらされています。容態は安定に向かっているそうですが、右目を失いレース界の復帰は絶望です。詳しい事故の状況は伝えられていませんが、恐らく本人のミスでしょう。チームは本人と彼女のケアに全力を注ぐとコメントしています。
 いつも思いますが、なんでこんな危険なスポーツに女性が身を置くのでしょう・・・。本当に理解に苦しみます。ご家族から、「あなたが選んだ道でしょ。」みたいなコメントが出ればいいですが、悲しみにくれているようでは「ほら見たことか」でしょうね。

 さて昨日は、3日目の「ほどよく」慣れてきた竜一にはギリギリこなせる、忙しさ。しかし、良く頑張ってくれています。
 Y美ちゃんが「雁木」の80%を飲みに来てくれて、おまけによこのお一人のお客様にも営業攻勢。冷酒、超飛び切り燗との2種類を楽しんでもらいました。好みはあると思いますが、燗の方が彼女のお気に入りみたい。真夏も熱燗、楽しみましょうね!

 久しぶりに牛すじカレーを作りました。今回はカレー専門店風(?)、サラサラタイプのカレーです。もちろん牛すじゴロゴロ。良かったらお試しください。


■7月4日(水) 

 まあ、しかし蒸し暑いこと・・・。体調崩す人が出てくるのもわかります。みなさん、水分補給はこまめに行いましょう。夜はビールで水分補給!(ビールは利尿効果があるからダメか・・・)

 今週日曜日の昼酒会の出品酒も決まりました。特別珍しいものがある訳ではありませんが、やはり、造り手の説明を聞きながらいただくのは格別でしょう。そして、非売品のお酒も持参してくださるそうですよ。
 今回来て下さる荒木さんは21BYより携わっておられますが、やはり、ビッグネームの高垣杜氏の味を追い求めておられる方も多いです。好みの問題ですが、僕は荒木さんが来られてからの奥播磨が大好きですので、あえて荒木さんの造ったもののみをラインナップに入れてもらいました。それがいまの奥播磨なんです。お料理もバッチリハマるよう頑張って考えます。ご予約いただいているお客様、お楽しみに!


■7月3日(火) 

 うちの店にも「計画停電」の脅迫状が届きました。本当に停電したらエライことですから、独占企業の責任として、みんなに迷惑かけない努力をしてください。もう、パフォーマンスはウンザリ。

 さて、昨日から新人の竜一が仲間入りしました。基本的にはレギュラーで頑張ってもらいます。彼はうちがオープンする前のプレの時に手伝ってもらいました。ホール経験がないので皆さまにご迷惑をおかけすることが多いと思いますが、何かありましたらどんどんお申し付けください。彼のためです。
 初日は幸い(?)静かな月曜日だったので何とかこなしていました。少しずつ慣れて、早く僕の両腕になってもらいたいです。
 彼にはどんどん料理をやらしていきます。もちろん、造りや煮物は無理ですが、簡単なものから順次シフトします。そして僕は頑張って痩せてホールをやります。たっぷり日本酒語ります。それが本来の僕のやりたい「播州地酒ひの」なんです。
 ありがたいことに、少しずつ忙しくなって来て、大好きな日本酒の、いや、兵庫美酒の良さををアピールできずにいました。これからは竜一に頑張ってもらって、少しでも理想に近づけたいと思います。ただ、いつになることやら・・・?


■6月28日(木) 

 今年も半分終わりか・・・。早いねぇ。・・・って、去年もきっと同じこと書いたんやろなぁ。
 昼酒会も迫って来たんで、そろそろ打ち合わせしないとね・・・。

 昨日はLOVERSの打ち合わせということを忘れて、鉄板焼き里でお好み焼きと焼きそばを鱈腹食べてご満悦。そこに「そろそろ終わりそうです。」というメールが来て「ハッ!」と気づいた次第。営業中は憶えてたのになぁ。相当バカやな~
 しかし、里って本当に客層が悪いわ・・・。会社の経営者の方が多いんですが、声はデカいし、態度もデカい。おまけに口も悪いから、せわしないことこの上ない。可愛いお姉ちゃんを引き連れてカッコつけたいだろうけど、ぜんぜんカッコよくないところが切ない・・・。あ~はなりたくないです・・・。

 その打ち合わせもそろそろ週に一回ペースになって来ていろいろ忙しくなってきました。いよいよチケット販売にこぎつけそうで、あくまでも予定ですが、7月12日から販売開始出来そう。(はっきり決まったらまた報告します。)
 今回はメディア関係にも露出させたい考えなんで、来て下さる方は、早めにご購入をお願いいたします。お値段は前回同様3000円です。


■6月27日(水) 

 YAHOOニュースで、「レバ刺し禁止カウントダウンで「特需」に沸く焼肉店」という見出し。もう今週いっぱいですもんね
 しかし、罰則がすごい!「悪質な場合は」という前置き付きですが、2年以下の懲役、または200万円以下の罰金ですって。これは嬉しがって写真とか載せるとヤバいね。ひそかに楽しまないと(?)

  

 さて昨日は・・・SDご夫婦がわざわざカレーを食べに来て下さいました。なんか、催促したみたいでごめんね。女子率の高い昨日は、SD嫁、O井ちゃん、即身仏のますみが大盛り上がりで怖いくらい。そして、さらにキウイさんから、「カレーまだありますか~?」とお電話。もちろんつくりたてなんで大量にありますよ~。そんなこんなで、キウイさんご夫婦&&筋肉オタクKさんご夫婦が来て下さり、最後の締めにカレーライス・・・。おまけにバードさんも〆にカレーを食べてくれました。お陰さまで大量に作ったカレーが一夜でなくなりました・・・。みなさま、本当にありがとうございました。
 筋肉オタクKさんが来てくれると、いつも腕相撲大会になります。体重差があるのでまだ僕の方が強いですが、動画にとりながら頑張ってトレーニングしているKさんにはいつか負けそう・・・。ぼくもガンバろ!
 

■6月26日(火) 

 「姑息な手段」なんて言葉が良く使われますが、この「姑息」という言葉の意味を間違えて使っている人が多いです。なんかイメージ的には「卑怯な・・・」みたいな使い方で認識されていません?正しくは「その場しのぎ」と言う意味で、場当たり的な対応をした時に「姑息な手段」と使います。

 先日、お隣さんのPENさんが、「日本酒の記事があったんで。」と、朝日新聞の別冊「THE GLOBE」というのをくださいました。日本酒サバイバルというテーマで、7ページを割いての特集です。非常にわかりやすく濃い内容に驚きました。日本酒の出荷量の推移に始まって、山廃・生酛の説明、ひいてはアル添の是非に至るまで幅広い視点で日本酒を取り上げれていました。
 その中で、「「安酒」イメージ打破へ、照準は若い世代」という見出しが。以下は記事の抜粋です。

 ・・・(略)・・・では、消費者をどう振り向かせるのか。大手が手を組んで進めるのが、日本酒を飲んだことがない女性や若者への接近だ。兵庫と京都の大手11社は昨年、「日本酒がうまい!」推進委員会を発足。今年を「日本酒ロック元年」と名付け、フェイスブックを活用しながら、日本酒に氷とライムジュースを加えたカクテル「サムライロック」をPRしている。
 業界3位の宝酒造は昨年、シャンパンのような泡が楽しめるスパークリング清酒「澪」を発売。大関は今年3月、アルコール度数が通常の半分程度の7%で缶入りの「コールド大関」を売り出した。コールド大関はターゲットとしていた40~50代より若い層に受け、計画を上回るで出しだという。
 共通するのは、薄めたりカクテルにしたりと、従来の「常識」にとらわれない工夫だ。白鶴社長の嘉納は「若い人が飲みたい飲み方に、覚悟を決めて入り込んでいかないといけない。」と話す。
・・・(略)・・・

 もう、目を覆いたくなる記事です。特に最後のコメント。ついに美味しい日本酒を作ることを諦めたんですか?
 現に、日本酒、しかも純米大吟醸だけにターゲットを絞り、毎年二桁成長を続けている蔵もあるんです。もちろん、若い世代や女性にも大人気です。一度講演会でも開いてもらいましょうか。
 また、コンビニのTポイントカードやポンタカードカードなどは、どんな年代がどんな商品を購入しているかを分析できる優れたシステムです。しかし、タスポも作るのを面倒くさがる40~50代が、こんなカードをみんな作ってますか?ただ、こんなカードを作っている若い層が、たまたま購入しただけでこんな分析してるんでしょうか?

 ちょっと熱くなってしまいましたが、この大手の試みが「姑息」とならない事を祈ります。そして皆さんはこんな記事を読んで何も思いません?僕は大いに将来を憂います。あ!また酒屋さんから圧力かけられるわ。

 追伸 今日、牛すじカレー造ったよ。SD嫁、食べにおいでよ!

■6月25日(月) 

 昨日は加古川市に現存する唯一の酒蔵、岡田本家さんに行ってきました。代表銘柄は「盛典(せいてん)」。加古川市役所近くにあります。以前加古川に住んでいたころ、しょっちゅう通っていた道路に面して建っているのですが、全く知りませんでした。

  

 蔵元に、どれくらい造っているんですか?とお尋ねしたら、「本当に僅かです。」とのこと。しかし、蔵はまあまあ巨大。デカイタンクも鎮座しています。聞けば案の定、昔の桶売りの時代のものだとか。

 桶売りとは、戦後から昭和40年台ころにかけて日本酒の需要が急拡大し、灘や伏見の大手蔵が下請けのようなかたちで中小の地方蔵に生産を委託していたものです。今で言うOEMです。(大手蔵も製造量を規制されていた。)
 お酒は瓶詰した時点で課税対象になるので、桶売りの場合は原酒自体を大手が買い取るため、製造元自体には酒税が課税されません。よって、未納税取引とも言われています。
 岡田本家さんをはじめとする、地酒蔵には今の生産量に見合わない数のタンクが鎮座しているのをよく見かけます。これらはすべて桶売りをしていた時の遺物です。
 桶売りも悪いことばかりでなく、小さい蔵の生産技術向上に役に立ったとの見方もできます。しかし、廃棄するにもお金がかかる巨大タンクはもう使われることのないまま、蔵の存続する限りそこに有り続ける訳です・・・。

 まあ、そんな話はいいとして、特純と純吟の2種類を買ってきましたので、良かったらお試しくだいませ。
     

 夜は醸し屋さんにちょこっとお邪魔して、21時からF1観戦。でも、あまりトラブルの起こらないバレンシアサーキット(スペイン)のレースは見ていて退屈・・・実際、昨年は24台すべて完走という超希なレースに。そこで、神戸牛の牛丼で話題の広重」さんに行こうと、食べログで調べてら、まだ営業している時間みたいだったので、雨の降る中向かいました。食べログの評価は非常に高いので楽しみにしていきましたが、早じまいしていたみたい。残念・・・。 そして、とぼとぼと元町方面に歩いて「熊澤」さんへ。そしたら、最近よくお邪魔しているバルストロのスタッフ、Yさんが飲んでました。赤星さんとか今田耕司さんに似てると言われるそうですが、もっと男前だと思いますよ。そして、一番奥にも知った顔が・・・。
 おそがけ、僕だけになっちゃったんで、ワイン&日本酒談議のスタート。この人としゃべってると内容が濃い!そして良い勉強になります。遅くまで、本当にすみませんでした。

    

愛子ちゃんに教えてもらった、高槻の酒蔵のビール(発泡酒)と日本酒。どちらも旨い!


■6月24日(日) 

 先週の週末は超静かな感じだったんですが、今週末は違いました。三ノ宮に人々が溢れていました。
 お陰さまで、金曜日も大いに盛り上がり、そして、昨日の土曜日も満員御礼でした。皆さま。本当にありがとうございました。
 早い時間から、2日連続のO井ちゃん、そして、仙台に一緒に行った片山ちゃんご夫婦。まさっきーにおーさん、和田さんも来て下さって、カウンターは常連様オンパレード。本当にいい感じで大盛り上がり。片山嫁とO井ちゃん、まさっきーのアラフォー軍団は女子会さながらの盛り上がりで他の雑音をシャットアウト状態。
 こうやって、元々は知らない同士のお客様がお友達みたいに盛り上がっているのは見ていて本当に嬉しいです。おーさんに、「僕もこの店で一緒に飲み食いしたいですわ・・・」て言うと、「ひらっちに店をやらしたらええやん!」って。ホンマやね!一回トレードしよか、ひらっち。

■6月23日(土) 

 先日、ある西宮のお寿司屋さんの大将夫婦が来て下さったんですが、その時のご夫婦の会話に、「デイヴィット・リー・ロス」という言葉が・・・。僕よりかなりお若いと思っていたんですが、「ほぼ同世代?」と聞いてしまいました。同世代はさすがに失礼でしたが、僕の高校生時代に大好きだった、「バン・ヘイレン」のボーカリストの名前だったので急に話に入ってしまいました。
 ヘビーメタルやハードロックに興味のない方でも、バン・ヘイレンの「ジャンプ」は絶対聞いたことあると思います。そのエドワード・バン・ヘイレン(エディー)率いるユニットが11月に来日公演を行います。しかも、ボーカルがサミーヘイガーではなく、初期メンバーのデイヴィット・リー・ロスなんです!観に行きたいわ~!
 
 ギタリストのエディーの編み出した「ライトハンド奏法」は当時のギタリストを驚愕させた弾き方で、僕も必死でコピーしました。通常はピックを持つ左手の中指で、ネック上をハンマリングとプリングオフして音を出すと言う奏法で、ピックで弾いた音よりマイルドな音色になるのが特徴。その後世界中のギタリストがまねして、一般的なギターテクニックになりましたが、当時はビックリしたものです。挙句の果てには、ナイトレンジャーのジェフ・ワトソンが、「オクトパス奏法またはエイトフィンガー」という、ネックの上でピアノを弾くように両手の8本の指を使って演奏する技にまで発展しました。(これは真似できんかった・・・)
 そんなエディーは10年ほど前に癌に罹患したと言う噂を聞いたきり、僕の中では記憶から消え去っていましたが、来日公演の話を聞いてちょっと興奮した次第です。そのエディーも舌に転移(舌癌)したらしく、正直いつまでパフォーマンスできるのか疑問です。飛んだり跳ねたりの西海岸系ハードロックの明るさは今も健在なんでしょうか・・・?


■6月22日(金) 

  今日、八百屋さんで「そうめんなんきん」を見つけました。金糸瓜が本名なのかなぁ。関西ではあまりなじみがないですが、お隣の岡山県では、素麺と言えばこれ。(たぶん・・・)
 瓜の仲間なんで、夏が旬。うちもお通しなんかによく使います。

  見た目には素麺の面影なし・・・。

 この塊がどうやって素麺になるかと言うと・・・

     

大胆に輪切りにして(相当固い)、真ん中の種とウニュウニュの組織を削除。(かぼちゃと同じ感じ。)
そして沸騰しているお湯にほり込み、数分ボイルします。
箸でつついてほぐれるようになったら冷水に落とします。
   
   

 流水に当てながらほぐしていくと、まさに金糸の素麺になります。不思議でしょ。ただ、これ自体に味は全くありませんので、素麺つゆなんかにつけるとか、土佐酢で酢の物なんかにします。
 触感はシャキシャキしていいのですが、素麺として食べるのであれば本物の素麺をお勧めします。だって面倒くさいもん・・・。

 さて昨日は、雨降りにしては忙しい木曜日でしたねぇ。
 木曜日もおーさんのドラマの日。しかも最終回。お足もとの悪い中、わざわざ来て下さいました。しかし、おーさんのお気に入りのドラマは二つとも今週で最終回になりました・・・。もう、うちに来てもらう理由がなくなったかもしれません。寂しいなぁ。たとえて言うなら、「どうせ私の身体が目的だったんでしょ・・・」ってところでしょうか・・・? また素晴らしいドラマが始まってくれることを願うばかりです。
 そして昨日はキウイさんも来て下さいましたよ。なんか無理やり飲ましちゃってごめんね・・・。今日しんどくないですか?最後はべっぴんさんの奥さまが迎えにきてくれたんで、無事には帰れてると思うけど・・・。いつも本当にありがとうございます。

 さあ、今日は天気のいい金曜日!みなさん、内需拡大に出かけましょう!


■6月21日(木) 

 今日も嫌な天気・・・。こんだけ雨が降るのも久しぶりですね。昼前後は外に出る気も失せました。
 
 しかし昨日は静かな水曜日やったです。台風の通過した火曜日よりもサイレント・・・。20時くらいに心が折れかけるも、お客様に助けられセーフ。あかんわ~心が弱い・・・。
 昨日は加古川のS先生がご来店。世の中、いろいろな「先生」がいらっしゃいますが、S先生は政治分野の先生で、30歳の若き先生とご一緒に来て下さいました。29歳で立身し、すでに第一線でご活躍。僕なんか自分の事も管理できないのに、世のために奮闘されているこの方はすごいなぁと思います。話もなんや難しいことばかりで、アホな僕にはよくわかりません。でも、いつまでもピュアな気持ちをどこかに持ち続けて頑張って欲しいと思います。テレビによく映る、アホな政治家みたいにはならないでください。S先生、いつもありがとうございます!

 そういえば、10月1日の「日本酒の日」はどうしましょ?今回は月曜なんですよ・・・。
 去年、一昨年と週末だったんで、蔵の人を呼んで大騒ぎしましたが、週明けからはねぇ。
 誰か、月曜日から来てくれる蔵の人いるかなぁ?そして、お客様も来てくれるかなぁ?・・・って感じで迷ってます。あ、そうや、毒舌のすずらん吉田商店の吉田氏を呼んで、業界の裏話や背筋も凍るようなネタをアテに飲みましょうか・・・。うん、酒屋さんを呼ぶのも新しいね。
 

■6月20日(水) 

 昨日の台風は結果的にはあまり影響なかったですね。もちろんそれは神戸の話であって、台風の被害に遭われた方も大勢いらしゃるので、「よかった・・・」なんて言ってられませんが・・・。

 そんな昨日はノーゲストも覚悟の上で営業開始。火曜日と言えば、「37歳で研修医になった僕」の日。しかも昨日は最終回拡大版。毎週楽しみに見に来て下さっているおーさんから、「今日は台風やから行けません。」とメールが・・・。そのメールで半分心が折れていたんですが、何とか頑張りました(?)。
 店を開けて30分、やっぱりだ~れも来てくれないな~と思っていた時に、切り込み隊長さんが登場。そして、SD夫婦、和田さんも来てくれて、何だか賑わってきました。バイトは悪天候を見越して休みにしたんですが、完全に誤算でてんてこ舞い。
 そして、天気も何だかマシになって来たところで、おーさんも来て下さいました。これはドラマモード突入でしょ!
 もう閉店して、みんなで飲んでいる時に愛子ちゃんも御来店。北海道のお土産にアスパラガスとスイートコーンを持って来てくれました。早速みんなにお裾分け。スッゲー美味しかったですね!愛子ちゃん、ありがとうございました。ちなみに北海道にはワインのことで行ってきたそうです。仕事が趣味?趣味が仕事?う~ん、いずれにしてもすごいお人や・・・。
 そして、閉店の看板をものともせず、MARUさんがご来店。30日の酒の会の打ち合わせかと思いきや、ただ飲みに来てくれただけでした・・・。いつもありがとうございます。

 結果的には営業して良かったなぁ。悪天候の中、お皆さま、ありがとうございました!!
 


■6月19日(火) 

 台風直撃ですか?昨日の台風情報では、神戸、大阪の上あたりをもろに通過するような進路図でしたが、少し南方面に逸れている感じですね。どっちにしても台風の影響はかなりのもんでしょうから、おでんの用意も仕込みも終わらせた今になっても、「営業、どうしようかなぁ~」と悩んでいる次第です。
 
 話は変わりますが、第一回昼酒会「奥播磨の会」も満席となり、ありがたいことなんですが、お問い合わせをいただいたお客様からお聞きしたところによると、「日本酒イベント」のホームページがあって、そこで見られたとのこと。誰かアップしたんですかねぇ?(うちの会はこじんまりでいいので・・・)
 そんなこともありつつの昼酒会ですが、すずらん吉田商店さんの御尽力もあって、第2回が決定しました。日時は10月7日(日)です。お客様は「都美人」を醸す山内杜氏と堀川さんです。山内杜氏とは初対面なんで少しドキドキですが、いろいろとお話をお聞きしたいですね。
  第一回と第二回の間にたぶんもう一回開催すると思いますが、こちらはまた後日発表させていただきます。
 

■6月16日(土) 

 なんか梅雨らしい天気になってきましたねぇ・・・。本当に鬱陶しいです。

 そんな天気のせいでしょうか、昨日は本当に寂しい金曜日。
 スタート直後に満席になるも、21時半には皆さんお帰りになってノーゲスト。もう心を折ろうかと思っていたところで、電気店Kさんがご来店。危ういところでした。こうなったら一緒に飲まないといけませんので、カウンターに座って「カンパ~イ」。
 そうこうしていると、今度は最強酒飲み軍団団長の岡本さんが新しいお友達を連れて来てくださいました。しかし、どんどん「友達の輪」を広げるお人です。
 その岡本さんは滋賀県のご出身。「鮒ずし」のネタで大盛り上がりになったんですが、いろいろ発酵物の「臭いやつ」で飲み会をしたらどうやろ?ってことに。
 でも、思いつくのが「くさや」や雑巾の匂いがするなんとかいうチーズくらい・・・。鮒ずしを入れても3つしか思いつきません。だれか、何か知りません?
 山廃や生酛なんかと合わせてみたいなぁ。奇をてらって、イタリアンやフレンチと日本酒のマリアージュなんて訳のわからんことするより、よっぽど面白いと思う。

 また琵琶湖行って鮒ずしのご飯だけ買ってこよ。

■6月14日(木) 

 今日は三笠宮寛仁様の御葬儀が東京で行われています。
 ニュースや新聞で署名人の訃報を耳にすると、いつも思うことがあります。
 亡くなった方が、例えば有名な芸術家や歌手、人間国宝の方、著名な研究者・・・など、その人にしか出来ない何かを習得してきた人ほど、「こんな人も死んじゃったら他と変わらない屍」なんだなぁ・・・と。
 ただただ、一生をマイホームの借金返済ために費やしてしまっている人生も、寿命が来れば終わり。大金持ちが楽しく遊びまくって過ごした人生も寿命が来れば終わり。いろいろな犠牲を払ってノーベル賞級の発見をし、医療や経済発展に貢献し認められた人も、寿命が来れば終わり・・・。
 そんなことを考えていたら、「生きる」意味が分かってきます。
 
 東京スカイツリーから眺める下界には、しょうもないことで一喜一憂している人間界がさぞかしちっぽけに見えるんでしょうねぇ。
 人間いつかは死ぬ。だから頑張る必要なんて何もなし。というのも一理。生きている以上、責任が生じるのは当然。それを履行する義務のために生きるのも一理。
 あ~考えてたらキリがないテーマ。宇宙はどこまで続くんだろう・・・と同じく寝れなくなるテーマを、件の寛仁様のご逝去で考えたのでした・・・

 話は変わって、灘の現存する唯一の木造蔵「灘泉」を醸す泉勇之介商店に行ってきました。いいね~こういう蔵は。

   


■6月13日(水) 

 昨日はサッカーの試合のあったせいか、超静かな火曜日でした。
 バードさんが「テレビの前の席」をご予約。静かな店内でゆっくりとご観戦。そして終わると同時に、今度はドラマをご鑑賞のためにおーさんが登場。僕も特にすることが無いので、一緒に涙目になりながら、「37歳で・・・・」を観てました。いよいよ来週が最終回。すずさんは死んだんでしょうか?

 少し早く終わったんで、ブラブラと自転車で帰りよりますと、以前おーさんに連れて行っていただいた、「ボンゴレ」さんの大将と目が合い、引き込まれるように入店。
 夜中にはヘルシーな、サザエやあさり、ニシガイを堪能。日本酒もたっぷりのんでいい気分になったところでお店が込み合ってきたので退散。大将、ありがとうございました!
■6月11日(月) 

 昨日は「榊田氏を取り囲む会」でした。ゲスト13名様+榊田さん+僕の合計15人のこじんまりした会でしたが、本当に楽しい宴になりました。ぼくも途中からかなり酔っぱらっていい気分。ゲストのみなさんも会の趣旨をご理解いただき、勝手にセルフで楽しんでくださいました。
 今回の主役は榊田さんと雁木。お世辞抜きで美味しい雁木が全スペック大好評。榊田さんとのお話も存分に楽しんでいただけたみたいです。
 榊田さんはLOVERSにも来てくれるので、またその時を楽しみにしましょう!

  

  昨日来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。そして榊田さん、ありがとうございました。本当に楽しかったです!


■6月9日(土) 

 さあ、明日はいよいよ「雁木の会」ですよ!

 釣りに行きたくて仕方ない榊田さんには本当に申し訳ない話ですが、その分皆さん楽しみましょう!
 ご予約を頂戴しているお客様は17時スタートね。早く来て生ビールを勝手に飲むのもよしです。適当にお願いいたします。
 乾杯は活性にごりでやりましょうね。最初しかないですから、遅れないようによろしく願いします。出品は合計12スペック。榊田さんも3本、協賛してくださいました。にごり以外は全部1升瓶。すごい?販売されていないお酒もありますよ。

 では明日、楽しみましょう!

■6月8日(金) 

 今日の出勤前、テレビで「おすすめパスタの店」3軒が紹介されていました。
 2軒は大阪で、1軒は中華街横の「グリル一平」さんでした。まあ、こちらは言わずと知れた神戸の老舗洋食店ですが、そこの「スパゲティー・イタリアン」が美味しいとのこと。今日も中華街に焼豚を買いに行かないといけなかったので、ついでに行ってまいりました。

 愛想のよい女性スタッフに「テレビ見てきました。」と言うと、「私、見れなかったんです。いっぱい映ってました?」と聞かれました。それは残念や・・・。

 で、放送分と同じものの大盛りを注文。大盛りだけあってすごい量。味が濃いので途中からしんどくなってきましたが、これは大盛りにした僕のせい。鉄板の上に乗っているので、最後まで熱々で食べること出来ます。
 美味しかったのでまたお邪魔したいと思います。今度はレギュラーサイズで・・・。

  
 


■6月6日(水) 

 3連休させていただきました。すみません・・・。

 で、どうしていたかと言いますと、約2年ぶりの仙台に行ってまいりました。震災の爪痕がまだはっきりとわかる仙台空港周辺。僕だけではまだまだ行く勇気はなかったのですが、最近仲良しの片山ちゃん夫婦が、大阪の前の赴任先が仙台ということで、一緒になじみの地に行って来た次第です。

 

 空港内は地震の面影は全くありません。ここが3メートルの津波にのみ込まれたんです・・・。

  

 ちょこっと観光した後、青葉城址(仙台城)近くの「にこらす」さんに。そこには片山ちゃん夫妻のお友達、Tさんご夫妻と、T子さんご夫妻が来てくれていました。美味しい地の魚と地酒を堪能。大盛り上がりの宴会でした。
 2軒目は仙台駅まで移動して、またまた大宴会。店の名前は忘れた・・・

 2日目はサクランボを食べに行こうということで、山形へGo!

  
  

  お昼、山形では一番有名らしい、「あらきそば」さんで昼食。日曜日は2時間待ちらしいですが、平日だったのでガラガラでした。量がわからんので、「中盛り」にしたらとんでもないことに。蕎麦は太いし、噛みごたえはあるしで、満腹を通り越しました。でも旨かった~

 そして次に向かったのは「十四代」を醸す高木酒造さん。

  
  

 3~4年前にはなかった白亜の要塞。びっくりするほど大きくなっていました。
 もちろん見学は出来ませんでしたが、仕込み水と同じ井戸水を汲んでくださって、それをお土産に。どうもありがとうございました。
 近くのお店で地元銘柄「朝日鷹」を購入しました。良かったら召し上がってください。仕込み水も良かったら。ただし少ししかないので。

 結局サクランボは時期が少しだけ早かったみたいでハウス物しかありませんでしたので諦めました。

  
  
  

 そして晩は、仙台に来たらここを外す訳にはいかないでしょう。「一心」さんです。ほやの酢物をはじめ、美味しい肴に舌鼓を打ちました。そしていただいたお酒です。オール燗でいただいたのですが、微妙にすべて温度が違うところが憎い!中でも「日輪田」が最高でした。さすが曜平さん。
  
  

  帰り際、一心の大将がCDを出したということで、お土産にくださいました。そこまでやるか、大将!素晴らしい!是非聞いてみたいと思います。女将さん、本当にありがとうございました!またお邪魔しますね~
 一心さんを後にし、今度は「文化横町」へ。片山ちゃんがいないとこんなとこ行きません。観光客が行くところではないでしょう・・・。

  

  こんなとこぜんぜん知らんかった・・・。こちらでも灰になるまで飲んで、無事ホテルに帰還。

  

  最終日の昼食は牛タンで締めくくり、14時過ぎの飛行機で神戸に帰ってきました。
 本当に片山ちゃんと弘子ちゃんにはお世話になりました。楽しい仲間がいて羨ましい。仙台の仲間も11月には神戸に来てくれるそうなので、案内はまかしてください!みなさん、本当にありがとうございました!!
  

■6月2日(土) 

 もうこの時期で、仕込み中、汗かきまくってるんですけど・・・。去年、こんなに早かったかなぁ?今年は猛暑になるんでしょうか。
 
 そんな中、酒蔵からも「夏酒」が次々と出てきています。酒の売れない夏の季節、いろいろな涼しげなデザインで登場しています。
 玉川のアイスブレーカーは、お馴染みのペンギンラベル。涼しげです。
 お馴染みの雁木は透明の瓶に、ブルーブラックのラベルがまさに夏。
 そして、兵庫県からは、昨日届いたばかりの「奥播磨 夏の芳醇生」。福寿の生酛純米はラベルに「夏ノ夜、涼ヲ追ウ」という水色のラベルで、強制的に夏のイメージに持って行く作戦。最後は仙介の特純。肩に斜めに「夏純米・一火」。知らん人が見たら「一火」ってなんじゃい?って感じですが、僕は夏の夜の鵜飼をイメージしました。正解は全然関係なく、生貯蔵ということです。
 
 しかし、夏と言えば「青」。5本中4本が青!榊田さんだけが透明で攻めてきました。で、味わいは・・・?これは造り手によって「夏」のイメージが違うようで、統一感は全くありません。夏の瓶から出てくれば、それはまさに「夏」。
 ひやおろしもそうですが、梅雨入りしてもないのに、もう夏酒は即完売。夏も来ていないのに、夏物バーゲンって感じと同じで、気の早い話です。でも、こう暑いと、涼しげなデザインの一升瓶を目の前に置いて一献やるのもよいものです。


   

■6月1日(金) 

 本日は貸切となっております。申し訳ございません。

■5月31日(木) 

 昨日は25時からLOVERSの打ち合わせ。今年は早めにアクション起こしてます。
 昨年は24の蔵元さんにご協力をいただきましたが、今年は前回と同じ24蔵に6蔵をプラスして合計30蔵で開催いたします。

 6蔵のうち、5蔵は確定のお返事をいただいているのでお知らせいたします。兵庫県からは奥播磨と香住鶴。他府県からは、蒼空(京都)、紀土(和歌山)、七本槍(滋賀)です。すべて、素晴らしいお酒を醸す蔵ばかりです。

 今回は定員800名様の予定です。チケットは7月上旬~中旬頃になると思います。皆さまのご参加をお待ちしております。

 明日は貸切となっております。ご了承ください。
     


■5月30日(水) 

 最近、ブームなのか、ロードバイクやMTBが大量に道路を走っています。車を運転していると、あまりの速度差に危険を感じることが多いです。そして数が増えると、やはりマナーの悪いライダーが目立って来ます。信号は守らないし、無茶な追い抜きを仕掛けてくるし・・・。たいして脚力ないクセに流行りで乗っているヤカラほど飛ばします。陸橋なんか走るなよ!って感じ。接触でもしたら、自転車側が弱者になるのでこちらはいい迷惑です。
 僕がロードバイクをやっていたころは、自動車の迷惑になるのが分かっていたので、めったに公道では練習しませんでした。するとしても、西区の田舎の方に行ったり、グリーンピア三木とかの車の走らないところで練習したものです。(グリーンピア三木は本当は禁止ですが、、黙認されていたようです。)

 マラソンにしても自転車にしても、やはり生活水準の豊かさから来る趣味としてはいいですが、やはり公の道をフィールドにするのなら、もっと「危険なスポーツ」ということを、流行りに乗っかかっている雑誌なんかにも取り上げるべきでしょう。昔は、「サイクルスポーツ」と「バイシクルクラブ」の2種類しかなかったけど、今では車の本くらいありますから・・・。いずれにしても、ドライバーさん、事故には気をつけて!
  
 さて昨日は、本当に理想的な回転。こんなに空席率が少ないのも珍しい。
 おそがけからは、おーさん、和田さんが来てくださったんで、僕も一緒に飲ませていただいていました。さらに、愛子ちゃんも来てくれて、ワインの栽培について熱く語ってくれました。本当は醸造家になりたいんだって。僕は米の栽培についてはぜんぜん関心が無いので、まだまだやなぁ~と思いました。彼女にはいつも感心させられます。皆さま、本当にありがとうございます。
     

■5月28日(月) 

 昨日は琵琶湖を一周してきました。まず一つ目の目的地は「不老泉」を醸す上原酒造さんです。
 上原さんには仲良くしていただいているので、一度行ってみたいと思っていました。名神高速・京都東で降りて湖西バイパスを北上。志賀ICから一般道で30分くらいかなぁ。琵琶湖の湖畔ののどかな田舎風景です。蔵で、蔵元さん(上原さんのお父様)にご挨拶。でも、訝しげな眼で見られたのでビビって帰ってきました。残念ながら上原さんは京都で日本酒の会があるとのことで不在でした。まあ、別にアポとってなかったんで、こんな感じだろうと思ってましたが・・・。
 それにしても、湖北って水がきれい!大津の近くはきたない池のような感じですが、北の方は透明の湖岸が広がっています。
 
    

 そして次に向かったのが、、木之本町の冨田酒造さん。琵琶湖の一番北側をぐるっと時計回りにまわって、余呉湖の近く。こちらも冨田さんは出張中で不在。。2軒どなりのパン屋さんで、かの有名な「サラダパンを買おうとしましたが、売り切れ・・・・。なんかついてなかったな~。

  

 帰りは木之本ICから北陸自動車道~名神高速と乗りついで帰ってきました。
 ちょっと疲れたけど、綺麗な琵琶湖も見れたし、楽しかったです。
     

■5月25日(金) 

 今日は八百屋で実山椒を発見しました。さっそく魚屋で上乾ちりめんを注文して、明日、ちりめん山椒を作りたいと思います。これ、ごはんに合いますからね~

 さて昨日は、早い時間はいい感じで賑わって良かったです。でも、例によって、皆さんお帰りが早い・・・。22時のドラマが始まる前にはかなり静かな感じに。もうこうなれば、おーさんとドラマを見るしかありません。和田さんも来てくれて3人で並んで飲んでました。あやのお土産のポテチも少しいただきました。本当に美味しかったです。ありがとう。
     

■5月24日(木) 

 昨日は久しぶりに忙しかった気がするなぁ・・・。開店早々からほぼ満席になって追われまくりな状態。でも、最近の傾向で皆さん、お帰りが早い。こういう日は早めに終わってどこかのお店にお邪魔するのも勉強のひとつ・・・ですよね?ん~でも最近、勉強ばっかりしている気がしますが、ひとつひとつが身についているんですよ・・・脂肪やけど・・・。プッ・・・。(ひとりでウケている)

 で、昨日勉強しに行ったのが、「ホルえもん」さん。筋トレ頑張りすぎて、動物性たんぱくが足らん!というのも理由の一つ。
 マスターと連休明けからの静けさ自慢に花を咲かせつつ、勉強に励みました。もうすぐ生レバーも食べられなくなるとのことですが、本当に焼き肉屋さん業界は狂牛病やO157の度にご苦労されています。これからは暑くなってスタミナをつけに来るお客様が増える時期。変な菌や病気が流行りませんように・・・。

     なんだこれは!
     
■5月23日(水) 

 今週はいよいよF1モナコグランプリです。モンテカルロ市街地コースでのレースはファンもドライバーも一番楽しみにしているレースのひとつです。
 昨年は小林可夢偉選手が自己最高となる5位でフィニッシュしました。今年のグランプリは毎回違うチームと選手が表彰台のてっぺんに立っているので、今回あたり、可夢偉選手が優勝するのではないかと、本気で思っています。何より、あびる優さんに応援に行ってもらいたいものです。
 モナコのレースは日本時間の21時頃から予選(土曜日)、決と勝(日曜日)スタートするので楽しみです。ただし、地上波の放送はもうありません・・・。

  

■5月21日(月) 

 土曜日、行ってまいりました、「神戸 雁木の会」。90名近い人で賑わっていました。僕は貸切営業の仕込みが大量にあったので、一瞬しか滞在できなかったのが残念でしたが、最後まで盛り上がった会のようでした。八百新酒造の皆さん、ひらっち、お疲れ様でした~!!
 榊田さん、6月10日もお願いしますね!

  お馴染み榊田さんと中村さん。

 そして今日は世紀の天体ショー「金環日食」でしたね。皆さんは見ましたか?
 1990年発売のドリカムの「WONDAR3」に収録されている「時間旅行」を聞きながら涙を流して見ていた人も少なくないでしょう。いや、少ないでしょう・・・。

 ♪Mum~シャツの背中 風が抜けては膨らんだ
       くすぐったそうに振り向いたあなたを観ていたら
     すごくいいこと思い付いた 聞いてね
    指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の
     金環食まで待ってるから とびきりのやつを
     忘れないでね
     そうよ 太陽の指輪(リング)

         

 1980年代後半にこんな歌を作詞していた吉田美和さんはすごいなぁ。昔はよく聞いていた曲ですが、「金環食」なんて言っているのは知らんかった・・・。
 この曲を「2012年に結婚しよう」と解釈している人がいましたがそれはおそらく間違いでしょう。10年後も20年後も一緒に居たい・・・という曲です。その永遠の第一歩が20年以上先の「金環食」だった訳です。そしてこの曲の最後には「Longer than forever」。

 で、日食見たかって・・・?

 いや、夢見てました。

■5月19日(土) 今日は貸切営業です。

 先日、新酒鑑評会の金賞受賞酒の発表があり、播州地酒では「龍力」「白鷺の城」「忠臣蔵」が見事受賞されました。身近な蔵が受賞してとても嬉しく思います。本当におめでとうございました。

 さて昨日は、酒商 川十の川西社長、来楽の幹人さん、雪彦山の壺坂さんが来て下さいました。次の世代を担う若き蔵元杜氏です。幹人さんは以前から仲良くさせていただいておりますが、壺坂さんはお会いするのが初めて。とても気さくな方で、はじめてのお客様ともフレンドリーに接していたいて嬉しかったです。播州最強の酒屋と酒蔵が一緒になるとこうもえげつない裏話が出るのかと恐ろしくもなりますが、やはりこういう話は最高に面白いです。昨日来て頂いていた一部の方は楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。
 これからの酒造りは、こういう若い力によって支えられていくんだなぁと思ったのと同時に、東京農大の横つながりがそれぞれの蔵の競争や共存に役に立っていることを実感しました。これからも本当に頑張っていただきたい二人です。僕も微力ながら応援しています。皆さん、本当にありがとうございました。
  遠近法により小さく見える僕。

 21時過ぎに一旦静かになった店内も、その後再び満席に。みどりちゃんに、MARUさん、東京に転勤になったM浦さん、そしてM田さん・・・。電気店KさんはたちきやGRと偶然一緒になって盛り上がってました。皆さん、本当にありがとうございました!

 さあ、今日は雁木の会に行ってきます。もちろん夜は仕事なんで、榊田さんに挨拶するだけになると思いますが、楽しみです。今回は榊田さんはもちろん、社長含めて総勢4名でのご来神です。気合入ってますね~

■5月18日(金) 榊田氏を取り囲む会について!

 6月10日の件ですが、時間は17時スタートで考えております。場所はうちでやりましょう。

 最初、アテの持ち寄りをを考えていましたが、やはり、来て頂くお客様が気を使うといけないので、僕が作ります。ただし、オードブル形式の食事でご勘弁ください。おでんは食べ放題(セルフ)、生ビール(セルフ)は10リットルに限り飲み放題(サッポロビール協賛)、雁木のお酒はあるだけ飲み放題(どんなスペックが出てくるかはお楽しみに!)。僕の秘蔵の古酒(錦の誉(もちろん八百新酒造))も出します。会費は2500円です。その日は原価でお楽しみいただきます代わりに、僕も一緒に飲みますので許してください。頑張って始まるまでに食事を作って僕も楽しみたいと思います。キャパの関係で定員まで後わずかです。ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。

■5月17日(木) 

 今日はアンサーソングならぬ「アンサーブログ」。

 飲食店なんかでよく聞くのが、「あのお客さんが来られると、絶対忙しくなるんです。」という言葉。実際は偶然なのか知りませんが、本当にある話。そのお客様に何か「福の神」みたいな背後霊がついているのかもしれません。またその逆に、あの方が来られたら暇になる・・・なんて失礼な話も。

 世の中には「あげまん」「さげまん」って言葉も存在しますが、皆さんに興味のない「F1ネタ」の中にも最近そのような事例がありました。
 日本を代表するF1ドラーバー小林可夢偉選手。僕も応援していますが、昨年来噂なのがあびる優さんとのお付き合い。誰が誰と付き合おうがどうでも良いですが、セレブたちが集まるF1パドックではそうもいかないご様子。貧乏くさい恰好でウロウロされて、同じチームの仲間からも大ヒンシュク。しかし、彼女が現れなくなったとたんに、成績は急降下。同時に黒木メイサさんとの噂が急浮上。すると昨年中盤からいいとこなしの可夢偉選手になってしまいました。
 ところがここにきて、またあびる優さんとの交際が表ざたに。単なる偶然か、今年の可夢偉選手は抜群の安定感で先日のスペインGPも5位という快挙!恰好はどうあれ彼女はまさしく「あげまん」でしょう。
 片や、黒木メイサさんとお付き合いしている赤西仁さんのその後はご覧の通り。彼女は正に・・・・。
 
    

こんなの迷信でしょうが、おもしろいですね。でも僕はこういうの信じる方なんですよ。どうですか、おーさん?

■5月16日(水) 

 今日は早起きして、久しぶりのスポーツジムに行きました。場所はJR兵庫駅南側の「健康ライフプラザ」。
 名前の通り、あまり洗練されたジムではありません。運動している人のほとんどが高齢者です。ただし、これは平日の午前中だからでして、夜は身体を鍛える本格的なアスリートが訪れます。
 僕はその高齢者に交じって、フリーウエイトコーナーでせっせと汗を流しています。

 今日はジムの定期券を買うために発券機にお金を入れたんですが、おつりを取るのを忘れたんです・・・。よく食堂なんかにある、「おつり」ボタンを押さないと、返金されないタイプのあれです。
 ベンチプレスをやっている途中で、ふとおつりのとり忘れを思い出したんですが、もう後の祭り。わずかな金額とは言え悔しいものです。しかし、帰りにロッカーキーを返しにフロントに行った際に、お釣りを後の人が取ってくれてたよって、返してくださいました。なんか、本当に気持ちいい思いをしました。僕もお釣りの取り忘れの人がいたら、ちゃんと渡そうと思いました。(しょうもない話ですみません・・・。)

 さて、昨日は・・・
 昨日も比較的静かな感じの火曜日でした・・・。でも、おそがけに、おーさんが素敵なお客様を連れて来てくださいました。
 今月号の「あまから手帖」にも載っている、「酒商 熊澤」の店主・愛子さんです。
 行かれた方も多いとは思いますが、国産ワインを主に紹介するお店だそうです。

 だいたいワインに詳しいと自分で思っている御方はちょっと鼻につくタイプが多いですが(個人的偏見)、愛子さんはぜんぜん違います。そら3カ月であんだけ有名になるわ。僕、一発でファンになりました。
 なんせ、酒に対する愛と知識が半端ではない。なのに嫌味がない。久しぶりに影響力のある人に出会いました。僕は彼女のお店の善し悪しは知りませんし、経営母体のことも関係ないのでどうでも良いですが、彼女個人は将来、「神戸での「お酒」」をけん引するポテンシャルがあると確信しています。たぶん、あれだけ流行っているのは彼女の魅力によるものでしょうね・・・。
 今度の日曜日、さっそく行ってみます!
 

■5月15日(火) 

 いよいよ今週の土曜日、住吉で雁木の会ですね!どんな会になるのかすごく楽しみです。
 僕も開始早々、雁木Tシャツを着て参戦したいと思います。でも、その日仕事だし、あんまり飲めないなぁ。

 さてさて、昨日は・・・
 いやぁ~昨日は静かな日でしたね~。魚屋さんに聞いても、八百屋さんに聞いても、今日は注文少ないって・・・。うちだけじゃなかったんや・・・と安堵の胸を撫で下ろしましたが、そんなのんきなことを言っていてはいけませんね。
 そんな中、失意のSD嫁が今度はご夫婦でご来店。何があったか知りませんが、少しは元気になっていたので安心しました。そして、和田さんも来て下さいました。ん~それくらいしか書くことがない。

 今日も雨で嫌な感じ・・・。晩にはやむんでしょうか?
 

■5月14日(月) 

 CS放送で「西部警察」の再放送やってます。
 昔の刑事もんって面白かったですよね~。「太陽にほえろ」や少し新しくなりますが「あぶない刑事」とか・・・。
 西部警察に登場する、スカイライン・ジャパンやRS、フェアレディーZやサファリ・・・。そして、石原裕次郎さんが愛用しているガゼールのオープンカー。ボンネットにファイアーバード・トランザムのパクリの絵柄がありました。毎週本当に楽しみにしていたものです。
 毎回犯人は430に乗って逃走し、曲がり角では4輪ドリフトをキメ、どこかの埠頭で銃撃戦。
 このころの刑事物は「ありえん~!」っていうのが満載。まあ、件の自動車達もそうですが、使っている武器も凄かった。渡哲也さんはレミントンのショットガン。あれ本当は散弾銃です。犯人に当たれば蜂の巣。寺尾聡さんは44マグナムを片手でパンパン。リコイル(反動)もなし。一番笑えたのが、神田正輝さん。オートマチックのキラキラシルバーに輝くコルト・ガバメント(たぶん)をご愛用。
 犯人に人質を取られ、「銃を捨てろ!」と言われた刑事は、「大事な銃なんでマガジン(弾奏)だけ捨てて良いか?」と聞きます。犯人はなぜか「わかった。」と返事。
 オートマチック銃の「一回撃つとブローバックして銃身に1発弾が残る仕組み」を巧みに利用した作戦でした。そして油断した隙に残りの一発で犯人を仕留めることができました。パチパチパチ!今なら、「ないわ~」と突っ込むところですね。

 今の若者の車離れはこんなド派手な刑事ドラマがないからでしょう。はぐれ刑事純情派にはカーチェイスは出てきませんもん。バックターンする金色のレパードをまた見てみたい・・・。

  話は変わって、昨晩、「バルストロ」さんにまた行ってきました。先日、おーさんの紹介で打ち上げをさせていただいたお店です。4日ほど筋トレで身体を傷めつづけ、そして、動物性たんぱく質を大量摂取です。ホント、身体がボロボロになると凄く肉が食べたくなります。で、昨日は骨付きの羊肉!もう、最高に旨いのよ!また行きたいな~

    全部筋肉になりました。

■5月12日(土) 

 京橋インター近くの国道2号線で、こんなモニュメントを見つけました。

 

        

 阪神淡路大震災によって破壊された阪神高速の支柱と道路の継ぎ目(伸縮装置とありました)です。
 メリケンパークには崩壊した神戸港の姿がそのまま残されたモニュメントがありますが、2号線の歩道にこんなものが展示されていたのは知りませんでした。
 先日も、富士山直下に活断層が発見されたというニュースがありましたが、最近本当に「地震」が身近に感じられるようになりましたね。こういうのを改めて見て、万が一の備えをちゃんとしておかないといけないんだなぁと感じました。
 その後発見したのが、水上警察の海側に設置されている防潮堤です。仕様書によれば、長さ30メートル、高さ1・3メートルの開閉式です。これって津波とかを防ぐ装置ですか?いや、台風とかですかね?
 静岡の焼津新港には高さが5メートルくらいの開閉式防潮堤がありました。3.11以前だったので、立派な建造物に感じましたが、今となっては「何の役にも立たな。」いと地元の方も感じているんでしょうね・・・。

 さて昨日は、というか今日もご予約がゼロ~。連休明けだしこれは仕方ありません。
 半分諦めモードの営業開始でしたが、18時半ころには満席に。流石に金曜日です。しかし、そのお客様も21時には全員ご帰還。残されたのはSD嫁一人・・・。もうこうなったら心が折れます、ポッキ~っと。で、あろうことか金曜日の21時に席に座ってSD嫁と飲み会開始。ところがそこからお馴染みさんのお客様が次々と・・・。カウンターには北区のMさん、T田さん、SD嫁、O井ちゃん、即身仏&K子さん。初めて会う方がほとんどなのに、みんな仲良しになっちゃって、カウンター6名様みたいに。テーブルも埋まって再度満席に・・・なんか予想外に怒涛の金曜日になりました。
 みなさま、ありがとうございました!!!

 今日も寂しいかなご予約ゼロなんで、どうなりますことやら・・・

■5月11日(金) 

 昨日に続いての夏酒の入荷です。

 

 言わずと知れた「玉川アイスブレーカー」です。英国人フィリップ・ハーパー氏が醸す銘酒です。
 こちらもすぐに売り切れることで有名ですので、夏まではないでしょう・・・。
 良かったらお試しください。

■5月10日(木) 

 昨日入荷した、「雁木 夏辛口純米」です。



 縦長のブルーブラックのラベルがとってもお洒落。そして夏らしい透明の瓶。
 蝉が鳴く夏の日の夕方、冷たく冷やしたグラスにこのお酒を注いでグビっと飲みたい感じです。少しアルコールが低めのスッキリした辛みと酸が爽やかです。・・・が、蝉が鳴き出す頃にはもうこのお酒は売り切れでありません。うちは3本確保してもらいましたが、昨日入荷の一本はもう半分。一本は6月10日用。だからあと1升半です。もっと欲しかったですが、あまり独り占めするのも他のお客様に悪いしなぁ・・・。
 「限定」に弱い人間心理を見事に突いた榊田さんの販売戦略は「流石!」と言いたくなります。もし良かったら早めに飲みに来て下さい。すぐ無くなりますよ。

 余談ですが、奥播磨の夏の定番「ブルーラベル」は5月末ころ入荷予定です。こちらも売り切れ必至の人気商品。とりあえず1ケースは確保済み。

■5月9日(水) 

 昨日の日記の件で、ある酒屋さんから「灘を敵にまわさん方がいいで。」とご忠告をいただきました。やはり、灘は怖いところなんですね・・・。とい訳で、昨日の日記は削除します。・・・なんてことはしません。
 僕は灘を敵にまわすどころか、もっと皆さまに認めてもらいたいと思っているくらいです。いい蔵もたくさんあるのに、「灘」というだけで敬遠されている方がいらっしゃるのも悲しい現実です。時代が違うので比較するのはおかしいかもしれませんが、最盛期500を数えた灘五郷は今や30有るか無いか。なぜこうなったかはいわずもがなです。
 「今、売れている日本酒はなぜ売れているのか?」 これが分かればいいんですがね・・・。「灘産の特定名称酒が右肩上がりに復権の兆し!」なんてトピックスが出れば嬉しいですからね、地元民として。
 どんな業種にせよ、小さいところは自転車漕いでるからこそ頑張れるんですよ。何にもしなくても副収入が入ってくるような身分なら、「まあいいか」になってしまいます。
  企業存続はもちろんのことですが、灘五郷存続に命をかけてほしいです。そしたら、おのずと僕たちも必死で頑張るもんですよ。「以前、この辺は酒蔵が栄えたところだったんだって・・・」、なんて悲しいですから。

 さて昨日は、魔の連休明けの静けさを予想していましたが、そこそこな感じでありがたかったです。
 火曜日は研修医のドラマの日なので、おーさんが来て下さいました。一緒に座って観たかったのですが、ありがたいことに、立て続けにご来店があったのでちゃんと仕事しました。

 連休明けからご予約が少ないのでビクビクしています。今日も自転車操業でがんばりますよ~!

■5月8日(火) 

 この日記でも何度も書いたことのある、「日本酒離れ」について。寂しいかな、日本酒の蔵の数は何年減少し続けています。 
 各地で日本酒ファンを増やそうといろいろなイベントが開かれています。日本酒LOVERS神戸もその一つです。しかし、現在の若者の嗜好に合わないのか、「日本酒なんて飲みません。」っていう20代の方も多いのが現状。
 十四代や飛露喜、獺祭に醸し人九平治なんかが、人気を集めていますが、総じて若干フルーティーで飲みやすい、本当に良くできた日本酒です。こんなタイプの日本酒から足を踏み入れ、3年後には「剣菱をぬる燗で!」とか言って欲しいものですが、変にプレミア価格にしているバカ飲食店も多いので、入門できないことも。
 大手酒蔵も、いろいろなアイデアを出して日本酒ファンを増やそうとしているのですが、何分センスが悪すぎる。女性にウケようと、ピンクにしてシュワシュワさせたり、甘~いジュースみたいなのを作ったり・・・。基本的には大手の酒蔵に働いている人は、日本酒が好きなんではなくて、ただ単に日本酒を作っている会社に入社しただけなんだろうなぁ・・・なんて思ってしまいます。(個人的意見です。)
 
 最近CMで良く流れている、「コールド大関」。これひどいですね。大関の関係者の方には悪いですが、いったい何が狙いなのかわからないです。日本酒の初心者に飲んでほしいんですか?それとも、夏の風呂上りにビールの代りに飲んでほしいのですか?

 

 「これ日本酒じゃないみたい~!」では本物の日本酒ファンには結びつかないだろうし、後者が狙いであれば「7%で、甘味料、酸味料添加の日本酒」に230円も出すんなら、糖類無添加の缶酎ハイを150円で買います。
 本当にお金を持っている企業のやることはわからん・・・。

 同じ疑問を大関さんに質問メールしてみました。怒って返事くれないかな?
■5月7日(月) 

 なんだかんだの4連休。仕事はしていましたが、店のシャッターは閉まったままですからね・・・。今日からまた気合入れて頑張ります。

 上方日本酒ワールドの主催者・日本酒卍固めの発表では、グラスの販売数が5500個!途中で売り切れて愛想のないプラカップになっていましたので、実際はどれくらいのお客様が来られていたんでしょう・・・?
 しかし、物凄いイベントになったものですねぇ。初回3800、二回目4000、三回目5500・・・。そら、800本くらいの穴子、すご売り切れるわ。計算してみたら10秒に1食。これを2時間ぶっ通し。みんなヘロヘロになるのもわかります。
 何人かの友人から、「テレビに映っていたで~」ってメールをもらいました。確かに何個かのテレビカメラが来ていたのを見ましたが、気にしている余裕もなかったです。

次は神戸のイベント「日本酒LOVERS神戸2012」の準備が待っています。現在、出店いただく蔵元に確認中の段階。予定では7月にチケットの販売を開始です。神戸も頑張りますのでぜひご参加くださいませ!!

■5月5日(土) 

 上方日本酒ワールド開催されました!

 3日にレンタル関係はすべて手配し、運べるものはすべて持って行きました。今時のレンタカーはナビもちゃんと付いているので楽々到着。テントだけが張られた寂しい境内でボチボチ準備しました。
 
 そして迎えた当日、8時前に現地に到着、スタッフとして協力してくれていたひらっちと共に最終のセッティング。そうこうしていると、「竹泉」の田治米社長や蔵人の高橋さん、すずらん吉田商店の吉田さんが到着。今回は竹泉9ケース(54本)運んで来てくれました。そして、ノボリや看板を設置して「播州地酒ひの&竹泉」ブースの完成です。
 
 

 9時半にグラス交換が始まり、10時キッカリに販売の開始です。うちからは「播州名物・特上焼き穴子」を出品。販売予定数は800食です。

 そしてついに「上方日本酒ワールド」がスタートしました。今回は前回をはるかに上回る人出じゃなかったですかねぇ。もう、穴子も竹泉も大忙し。続々とお客様が押し寄せます。完売するか心配していた穴子800本が正午ちょうどに売り切れ・・・。最初1000本の予定だったのですが、天気も心配だったので、ビビって減らしたのが間違いでした。こんなに早く売り切れてしまうと主催者に怒られるわ・・・と思いつつ、でも売り切れてしまったものは仕方ないので、今度は「竹泉」に注力。お陰さまでこちらも3時過ぎに完売。

 

 今回はおそろいのTシャツを作って参戦です。胸には「日本酒戦隊ヒノレンジャー」の文字。
リーダーの赤レンジャーはおーさん、青レンジャーはひらっち、緑レンジャーは僕、黄レンジャーはY美ちゃん、桃レンジャーは「酒亭ひろ」のスタッフ・リカちゃんとうちの宏美です。
 恥ずかしがり屋の黄レンジャー以外はみんな声を出してくれて大活躍。特におーさんが凄かった!なぜかおーさんの掛け声でみんな集まってくる!
 いや~本当にみなさんのお陰でこの大イベントを乗り切ることができました。
 「竹泉」も3回も買いに来てくださったお客様を筆頭にリピーター大多数!蔵元と高橋さん、吉田さんのお陰で日本酒も大好評完売でした。燗酒を出す屋台が多い中、「竹泉・純米吟醸・雄町 槽口直詰」を冷酒でご提供したのが良かったのかなぁと思います。なんせ暑かったですからね。

 大いに盛り上がったイベントも16時半にて閉幕。
 主催者側の打ち上げは辞退して、みんなで神戸に帰ってから打ち上げをしました。せっかく多くの方にお誘いいただいたのに申し訳ありませんでした。

 神戸に帰って来て、おーさんの紹介で「バルストロ」さんで打ち上げの開始です。ここのお料理は本当に旨いです。肉肉しています。もう、身体を痛めつけてまた行きたいです、ってくらい・・・。

  こちらは鴨だったような。

       ヒノレンジャーです。

 いや~飲んで食って大盛り上がりの会でした。今回、スタッフとして大活躍してくれた、おーさん、ひらっち&りかちゃん、Y美ちゃん、宏美、本当にありがとうございました。みなさんがいなければ絶対成り立たないイベントでした。そして、田治米さん、高橋さん、吉田さん、いろいろ無理なお願いをして申し訳ありませんでした。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 また、うちの屋台にご来店くださったすべてのお客様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 一夜明けて今日は片付けデーです。洗い物やレンタル物の返却など。いろいろ大変です。

 今回、残念というか寂しいなぁと思った事が二つありました・・・。
 一つは、同業者とお客様の一部がおっしゃったひとこと。「儲かってええな~!」。
 どんだけ儲かるか自分でやってみぃ。どれだけ経費かけて、どれだけしんどい目して、どれだけリスク被って、しかもスタッフの皆さんに迷惑かけて・・・そんなこと考えていたらこんな言葉でないでしょ。
 こんなイベント、誰ひとり儲けなんて考えてないですよ。皆さんに楽しんでいただくことだけを考えているんですよ。本当に残念な方が何人かいらっしゃったです。 
 そしてもう一つは、お客様として来てくださったインド人?の方が、胸のロゴを見て、「ヒルンジャー」ってなんですか?って・・・。「ヒルンジャーではなくヒノレンジャーです!」と申し上げましたが、要領を得ずって感じ。それからは、ヒルンジャーにしか見えなくなって・・・
 「ヒノ」は平仮名にしたら良かった・・・残念・・・。
 月曜日、このTシャツ来て仕事するんで、「ヒルンジャー」って言わないでね!


■5月2日(水) 

 昨日は休み明けだし、絶対に静かな日になるんだろうなぁ~と思っていたら、ものすごく忙しかったです。バイトの宏美が体調不良だったので、「休んでいいよ、たぶん今日は大丈夫やから・・・」と言っていたんですが、本人が「出ます。」とのこと。これ、休まれてたら恐らく大パニックやね・・・。良かった良かった・・・。
 おそがけからはすっかり落ち着き、おーさん、クラッシュパッドの斉藤さんご夫婦と一緒に研修医のドラマに釘付け。バードさんも来て下さって、いい感じに盛り上がった火曜日でした。
 終わってから、たちきやさんに行ったら、バードさんが来ていて、結局27時過ぎまで一緒に飲んでました。ちょっと飲み過ぎて今朝しんどかったですわ・・・。バードさんは起きれたんでしょうか?

 いよいよ明後日です、「上方日本酒ワールド2012」。おそろいのTシャツも今日完成し、明日にはレンタカーで資材の搬入。まだ買い物も残っているので頭の中がゴッチャゴチャ・・・。なんとかなるんでしょうか・・・。


■5月1日(火) 

 もう5月やねぇ~。沖縄では梅雨入りしたとのニュースが・・・。
 4日もなんとか天気イケそうですね!本当に良かった。準備もほぼ整って、後は搬入するのみかな。

 前日はコンロやテーブル、椅子やLPガスボンベを持って行きます。これ全部自前で準備です。運ぶためのハイエースもレンタカー屋さんで借りました。なんせ経費がかかります。
 別にこのイベントで儲けようなんて思いませんが、雨でも降ろうものなら大赤字です。それだけリスキーなイベントなんですよ・・・。でも呼んでくださるだけでも光栄なんで、愚痴はこれくらいにしましょうね。来年、どこのお店に白羽の矢が立つか知りませんが、良かったらアドバイスしますから・・・。

 さて日曜日は営業した訳ですが、関西に出張に来ていた榊田さんが寄ってくださいました。
 関西に来られることはブログを読んで知っていたので、もし、うちを素通りして山口に帰ったら本当に感じが悪いなぁ…と内心内心思っていたら、ちゃんと寄ってくださいました。いつも気を使ってもらってすみません。お礼に吉田ファイナンスから「ゆうなぎ」を仕入れました。ちゃんと皆さんに宣伝しときます。
 北区のMさん、榊田さんとは初対面やったんですねぇ。もうみんなお友達感覚でいました。もちろんMさんは6月10日の会にも来て下さいます。楽しみですね~!
 日曜日は若い方が多かったですよ。20代がほとんど。(まさっきーもいましたが、×2です。)
若い方に日本酒を楽しんでいただけるのは本当に嬉しいことです。若人の皆さま、ありがとうございました。
 
 そして、昨日の月曜日、加古郡播磨町にある厨房機器屋さんで、念願の卓上フライヤーを買いました。
 時々、油に火を付けたままお客様と話に夢中になって、「危ね~!!」ということがあります。火事でも出したらエライことなんで、ずっと考えていたんですが、やっと買いました。卓上のくせに8リットル入るいいやつです。これから揚げ物が楽しくなります。

 帰りに同じく加古郡の稲美町にある「井澤本家」さんに寄ってきました。土山駅から車で10分程かなぁ。のどかな田園風景の中にポツ~ンとあります。うちでも人気の「倭小槌」を醸しています。相変わらず穏やかな蔵元と話をして帰ってきました。なかなか用事がないと行かない田舎です。

   まえはこんな旗なかった・・・

      良き酒蔵の風景

■4月29日(日) 今日は営業します・・・。

 今日は三ノ宮シフトの営業日となります。明日は休ませていただきます。上にも書いていますが、GWの3~6はお休みをいただきます。 GWは去年も一昨年も営業してましたが、今年は3日に大阪の準備、4日は大阪なんで必然的に休みとなり、5~6日はGW最後はダメな感じがするという深い読みから休み・・・どうせ市場も休みだから食材ないしねぇ。そんなこんなで4連休させていただきます。申し訳ありません。

 さて昨日は、予想以上の盛り上がりでびっくり。
 I 師匠&隊長軍団が、「金は何ぼでもある!旨いもん持ってこい!」と言わんばかりに、のどぐろや岩ガキ、由良の板ウニなどの高級食材をお召し上がりになり、日本酒もガブガブ!いや~業界用語では「上御得意様」です。誠にありがとうございました。4日もお待ちしておりますね~。
 そして、和田さんや、電気店Kちゃん、まさっきー、おーさんにY美・・・お馴染みの顔ぶれが盛り上げてくださいました。いつも本当にありがとうございます!!!
 北野さんも超久しぶりに顔を出してくれたのは嬉しかったなぁ。また三ノ宮に出てきたときは寄ってね~
 
 さあ、いよいよ迫って来ましたよ、「上方日本酒ワールド2012」。
 週間天気予報では「曇り」。微妙やな~。降水確率も40%とこれまた微妙・・・。なんとか雨は降らんで欲しいです。
 ちなみに当日は総勢9名のスタッフで大阪に乗りこみます。「竹泉」の田治米社長&高橋さん、そしてすずらん吉田商店の吉田さん。この3人に日本酒コーナーをお任せしています。そして、おなじみおーさん、Y美、宏美、ひらっち&ひろのスタッフさん、そして僕です。この6人で焼穴子をご提供。実際、オペレーションの想像がつかないのでどうなるか全くわかりませんが、なるべく行列にならない様に迅速に作業をしたいと思っています。当日は「上方日本酒ワールド限定Tシャツ」を来てみんなで頑張ります。みなさま、お待ちしております!
  
■4月28日(土) 
 
 いつも経営の事についていろいろアドバイスをいただいている中川先生(仮)から、「日記呼んだで~」とメールをもらいました。「2年半先の目標に向かって、無駄遣いはやめましょう。」という趣旨の「釘」をやんわり刺され、身も気も引き締まる思い・・・。
 禁煙と移転は周囲に宣言しないと出来ませんから、公言したことに後悔はしていませんが、何分、僕の財布の状態を一番知っている人からの進言なんで、常に意識して頑張ります。

 さて昨日は、ご予約で満席のいい感じのスタート。しかし、小食の方が多かったせいか、手持無沙汰な金曜日。ファーストオーダー以降、何も通らないのでついついお話に夢中に・・・。
 お話に夢中になったお相手は、北区のMさん。いつも歯に衣着せぬ物言いで世の中をぶった切るのですが、言っていることは正論なんで話をしていて面白い。うちのこともいつも「最悪な店」ってボロクソなんですけど、本当は僕のことを愛していることは知っています。僕も愛してますからね!
 そして早い時間からのお客様が一斉に帰られた後、最強酒飲み軍団の団長O氏やキウイさん、K山さん御一行様・・・が来て下さって一緒に大盛り上がり。金曜日にこんなんでいいのかなぁ~なんて思いつつ、やっぱり楽しいのが一番!って感じました。
 最近常連様の芦屋のK山さんご夫婦と、3日の日に宝寿司行くんですよ~!本当は和さんに行きたいんですが、何分芦屋からなんで、西明石は遠いんだなぁ・・・。
 K山さんは僕と同じ歳で、すごく気が合うんですよ!まだ知りあって間がないですが、ご夫婦とも大好きです。では3日ね~
 ・・・って4日は「上方日本酒ワールド」で早起きなんですけど、大丈夫かな・・・?

 

■4月27日(金) 
 
 もう来週ですよ!「上方日本酒ワールド」。
 今日発表されたGWの天気予報では3~4日にかけて前線が通過するので天気が崩れるとのこと・・・。ちょうど1週間後なんでわからないですが、心から「晴れ」を願うばかりです。

 昨年は「あまから手帖に掲載されたい!」と「太田和彦先生に来てほしい!」の2つの夢が叶ってしまったので、今は特に夢はありません。まるで、オリンピックに照準を合わせて死ぬ思いでトレーニングを重ね、そして金メダルを勝ち取ったアスリーが次の目標を見失い虚脱感にさいなまれている状態のようになっていました・・・・が、夢というか、目標をやっと見つけました。
 うちは来月でやっと2年半になりますが、5周年ころ、移転します。今の広さは10坪なんで、20坪のお店を探します。でも客席数は今と一緒。もっとゆったりしたお店で、お客様にのんびり過ごしていただけるようにです。リーチインも3台くらい並べたいな~。ビルの3階でも4階でもいいんで、家賃が今と一緒くらいならやっていけると思います。蔵からいらない桶なんかをもらってテーブルにしたりして。あ~考えてたら今すぐにでもやりたいんですが、しっかり計画を立てて進めます。期待していてくださいね~。

■4月25日(水) 
 
 昨日、日記に書いたばっかりなのに、もう、再来月の「榊田氏を取り囲む会」のご予約を数件いただきました。日記を読んでくださっているのも嬉しいですし、兵庫県ではない「山口県のお酒」の会が人気なのでびっくりしました。やはり、榊田さんの人柄と魚釣りの合間にコツコツと地盤固めしている成果なんでしょうね。冗談抜きでもうすぐ相手にしてくれなくなるでしょうね・・・。
 榊田さんのブログによると、今年も夏の活性にごりが売り切れたとのこと。ついこないだ桜が散ったところなのに・・・。
 これにはきっと計算高い戦略があるはずです。某、山形の人気銘柄十四●みたいに希少価値を付けて、人気を煽る商法か、限定100台と言いながら1,000台くらい作る特別仕様のスポーツカー的な「限定販売商法」か・・・。いづれにしても人気爆発中の「雁木」です。みなさまのご参加お待ちしております。
 さて昨日は、19時半くらいまでノーゲスト。ご予約もなし・・・。これはもしや~と嫌な予感が脳裏をよぎった時、1名様がご来店。「セーフ!」と安堵の胸を撫で下ろしていました。
 なんせ静かな火曜日の三ノ宮。お給料日前だからでしょうか?
 でも、そうこうしていると、隊長さんや和田さん、おーさんも来て下さって、懐かしの光景みたいに。
 まあ、静かな火曜日ですが、常連のお客様が助けてくれました。おそがけには京都の大御所&サンシンの親分も来て下さっていい感じ。バードさんも仮眠をとりに来て下さいました。

 今日もこんな感じかな~。でも気合入れて頑張ります。

■4月24日(火) 
 
 若いころ、一時新開地の事業所で働いたことがありました。昔はすごい歓楽街だったらしいですね。今ではある意味ディープな町の代名詞になってますが、実際足を踏み入れるとなかなか面白いところです。朝から目がうつろなおっさんなんて珍しくないしね。
 でも、もっとディープなのが新世界。コンビニの前に座り込んでワンカップ飲んでるおっちゃんやおばちゃんがいるのは新鮮さすら感じます。
 そのディープな新世界に日曜日に行ってきました。通天閣のまわりには目つきのヤバいおっさんがたくさんいて、観光客を睨んでいます。でも、赤井秀和さん効果なのか、カップルや観光客がいっぱい。そして今や新地にも出店している「だるま」の前には長蛇の列。たまたま、行列がなかった時間に行ったので、ミーハーチックに入ってみましたけど・・・。
 やはり観光客が増えると、それを相手にする飲食店が増えて、うるさい呼びこみばっかり。東門に匹敵するくらいウザい!「おにいさ~ん」って呼ばれるとなんか腹立ちます。
 でも、こういう町は安くていいですねぇ。観光客が来ない、奥まった飲み屋なんかに入るとホッと落ち着きます。たまに行くには本当に楽しいところです・・・。

 

 さて昨日は・・・
 東京の山田さんが来て下さいました。また神戸のお母様が悪いみたいで、こんな時しかお会いできないのは少し複雑ですが、来神の際は必ず顔を出してくださるのは嬉しいですねぇ。もう4回目ですか?
 初めてのご来店はオープンして3ヵ月後の1月16日。泥酔して眠ってしまい、17日の朝まで爆睡でした。阪神大震災の起こった時間、テレビの放送で鎮魂の鐘が打ち鳴らされた瞬間、ガバッと起き上がってお帰りになりました。今でもしっかり憶えています。
 「また来て下さいね~」と言いたいところですが、お母様が良くなることを願っております。いつもありがとうございます。
 昨日判明したのですが、「東京の山田さん」ではなく正確には「千葉の山田さん」でした。ちょっと都会ぶっていたんですね・・・。

■4月23日(月) 
 
 土曜日は超早起きして仕込みに向かいました。・・・というのも、高砂の親分のお誘いで、昨年約40年ぶりに酒造りを復活させた、「旭龍(きょくりょう)」の試飲会に午後から向かうためです。
 場所は龍野。JRの網干駅からタクシーで約15分。新快速で姫路まで行って、各駅停車に乗り換えて
合計1時間ちょうどかかります。開宴が15時だったので正味3~40分の滞在でしたが、造り再開にあたってバックアップした龍力の本田社長さんも来られていて、楽しい会でした。再開2回目の造りですが、蔵元のご挨拶にもあったんですが、昨年を上回る出来とのコメント通り、本当に素晴らしいお酒に仕上がっています。今年特純の火入れ(一回火入れ)も加わって、計3アイテムでの展開です。また入荷したらお知らせします。

 

 そして日曜日も早起きなんですよ・・・
 上方日本酒ワールド2012の最終打合せで「蔵朱」さんまで行ってました。正午集合ですよ・・・。
 当日の配置図や、各店の販売数量の確認、チケットの売れ行き状況なんかの確認も行われました。朝日新聞や産経新聞、AMラジオでの放送、あまから手帖などの雑誌への掲載もされるそうです。なんせ凄いわ、この会は・・・。今回来場者目標5000人!各店、フード類1000食、日本酒10ケース(60本)はザラ!こわ~

■4月20日(金) 
 
 僕の母は1940年(昭和15年)生まれなんですが、身長が170センチくらいあります。最近の女性でも170センチは珍しいですが、戦中生まれでは稀でしょう。父もそれ以上ありましたから、僕が背が高くなるのも当然と言えば当然なんです。
 母は身長もデカイですが、体もデカイんです。彼女の名誉のために正確な数値は伏せますが、僕に近いくらいはあります。一人暮らしの母の家にたまに行くと、椅子にトドが座っているのか・・・?と勘違いすることも多いです。お笑い番組を見て無邪気に手を叩いている母の姿は、まさに水族館のそれです。
でも、さすがに親子です。さっき和田さんのお店でカットをしてもらってきたのですが、鏡の前に座った僕が母そっくりなんですよ・・・。「うわ~」と思いましたねぇ。
 これは本気でダイエットを誓いますよ、マジで・・・。せめてオットセイになります。

 

 さて、播州地酒とどの昨日はと言いますと、まあまあいい感じで盛り上がりました。
木曜日は珍しい?おーさんが来て下さって、最近常連様のKさんとなんやら難しい話で盛り上がっていました。真ん中で、めがね美人コンテスト(わいわいサタデー)に出たら優勝しそうなKさんの奥さんが眠たそ~な顔をしていたのが印象的。
 おそがけには恒例ですがおーさんと一緒に飲ませていただきました。いつもありがとうございます!
 今日は雨の金曜日、どうなることやら・・・。

■4月19日(木) 
 
 もう暖かいというより、暑いです。ちょっと歩いただけで汗ばみます。でもこれはデブだからでしょうか?
 そんなデブを助長するが如く、昨日の仕事終わりに「串カツまるだい」さんに行ってきました。大将が看板を仕舞いかけていたんですが、快く入れてくださいました。
 正月に大将とママがうちに来て下さって、僕もまた行きたいなぁ~と思っていたんですが、なかなか行けず、今日に至りました。やっぱり旨いですね~ここの串カツ!2日連続鱈腹満腹コース!
 その「まるだい」さん情報で、お隣のおでん屋さんが連日大繁盛らしく、気になるお店だとのこと。営業時間も先方の方が早じまいなんで行けないんだって・・・。そこで、今から(17時)行ってきます。まあ、気つけとのことで!
 また良かったら報告しますね~!

 今日は「初鱧」入荷です。やはり暑いはずです。夏の風物詩の登場です。湯引き、天ぷら、玉ねぎの小鍋など、お楽しみください!

■4月18日(水) 
 
 先日、新聞にマスコットキャラクター(いわゆるゆるキャラ)の名称募集の記事が載っていました。イベント名は「地ぐ酒ぐ(じぐざく)」。酒林に足が付いたあまり可愛くないキャラです。
 そのキャラクターの名前を本気で考えるほど暇でないんで、それは置いといて、そのイベントの内容に惹かれたんです。まあ、簡単に言えば、大阪の「ゴーアラウンド」や京都の「ドロップキック」なんかとほぼ同じで、協力店に蔵元が来ていて、リストバンド(前売り)をして行けば、一杯無料で飲めるというもの(付きだし料は必要)。記事には、灘、伏見に続く酒処にも関わらず、、知名度が低いので、酒どころ広島をアピールするために発足した行事とのこと。もちろん、出品する日本酒はオール広島です。
 
 最近何度が広島に行っていますが、広島地酒を扱う居酒屋や料理屋がとても多く、また広島地酒オンリーで頑張っている居酒屋も何軒もありました。それなのに「知名度が低い」と件の記事・・・。
 じゃあ、神戸はどうなん?兵庫の日本酒が一本もない店ありますよ。日本一の酒どころなのにね。

 僕はこの「飲み歩き」系のイベントは否定派です。店に行って、1杯無料で飲んで、さあ、次に行きましょうでは、飲食店にとって何のメリットもあません。
 あるブログでは「1杯飲んですぐに出るのが礼儀で、長居はタブー」だって。バカか?そんなイベント必要ないでしょ。
 でも、来年あたり、このようなイベントの改良版を神戸で行おうと個人的に根回しを始めています。お客まさにも、飲食店にも、兵庫の酒蔵にも、神戸という町にもメリットがある企画にしたいんです。そして賛同してくださる仲間も探しています。

 さて、昨日は・・・っていうか、最近静かやなぁ~ホント。でも、おそがけにはおーさんが来て下さったんで一緒に飲ませていただきました。そして、ひらっちも登場。この三人が揃えば、絶対車の話で大盛り上がりになるんですよ!おーさんはなんでも物知りだけど、車も詳しいからね~。ひらっちは車のことしか知らんから仕方ないけど、なんせ楽しいの!結局そんな話で日付も変わり、終わってからひらっちと「里」へGO!また遅い時間から鱈腹食って鱈腹飲んで・・・痛風、大丈夫なん?

■4月17日(火) 
 
 僕の愛車、1989年式ユーノスロードスターも10万キロ走りました。

 

 もう、相当ポンコツです。エンジンのヘッドあたりからオイルは漏れているし、パワーウィンドは途中で止まるし、ドアはギーギー言うし・・・。
 でも、バブル期に設計されたNA6CE(初代ロードスター)は開発に費用を惜しみなく投入し、また、小規模なマイナーチェンジを繰り返しながら完成度の高いオープンカーに育ちました。オープン故のボディー剛性の低さを補うため、数々の補強を加えた結果、車重が増し、本来のコンセプト「人馬一体」から程遠くなり、1600CCから1800CCへとスープアップしました。それがアダとなり、販売当初の楽しさが無くなったと言われています。僕のはヘロヘロボディーの初期型なので、走っていても楽しくて仕方ありません。サスペンションやマフラーを替えてライトチューニングしていますが、本来の楽しさはそのままです。しかしコイツも12月で車検・・・。乗り換えるべきか、まだまだ乗るべきか・・・いま魅力を感じる車がないのも事実ですし。大昔の二代目ソアラなんていいなぁ。7MGの3000ccNA!まだまだ魅力的です。

■4月14日(土) 
 
 皆さんはどこかお気に入りのロールケーキはありますか?

 今日の通勤途中、神戸市営地下鉄の三ノ宮駅で、モンシュシュの「堂島ロール」を発見しました。聞けば、17日(火)までの臨時出店らしいです。僕、この堂島ロールが大好きなんですよ。あの、クリームの割合・・・。結局、全部クリームでもいいんですが、それではロールできないので、この割合が妥協点。


 モンシュシュさんの名称がどうなるのか気になるところですが、店員さんは知らないって言ってました。そらそうか・・・。
 昔、某三田のロールケーキも美味しくて感動していましたが、話題になり始めてから感動が無くなりましたねぇ。でも施設や駐車場の拡大、小山さんの偉業は目を見張るばかり。やはり、小山ロールは小山さんが作って初めて「小山ロール」なんですよ。・・・って「某」をつける意味がないですが・・・。
 
 僕が一番好きなのは、何といっても元町5丁目の「パオデロ」さんの「ミュー」です。これは譲れません。何回かお店でも召し上がってもらったことがあります。こちらのは普通のロールケーキではありませんけでね・・・。
 
 
 話は変わり、久しぶりのF1ネタですが、レッドブルが撃沈ですねぇ・・・。今日は中国GPの予選だったのですが、昨年ワールドチャンピオンのベッテルがまさかのQ3(最終三次予選)進出ならず?!
 DRS連動Fダクト搭載のメルセデスのロズベルグが初PP!そしてシューマッハも3位!DRS使い放題の予選ではこのマシンは早いです。続いて、同じメルセデス製ENGを搭載したマクラーレンも早い!
 結局、早いマシーンに乗れば誰でも強い、最近のF1シーンに少し疑問を感じますが、今年はどこが強いのか全くわからなくなり、去年よりはワクワクするシーズンになりそうです。

■4月13日(金) 
 
 雨の金曜日・・・嫌な感じですね~。今晩お花見が中止になった方は三ノ宮に繰り出しましょう!

 昨日の24時半ころ、東門街を南に向かって自転車をこいでました。静かな三ノ宮を象徴する光景ですね、最近は・・・。一般の飲みに来ている人々より、明らかにキャッチの黒服と片言の日本語をしゃべるミニスカートの中国人が大多数。1:100くらいですよ、マジで。人が少ないからこういう人が目立つだけなのかも知れませんが、昔の三ノ宮ってこんなんでしたっけ?

 ピンクなお店は歓楽街にはつきものですが、仙台の国分町や浜松の肴町、すすきのや広島の胡町や八丁堀なんて、もっと活気に溢れていて、ピンクな店も変な呼びこみの必要なし。善し悪しは別にしていろいろな意味で元気いっぱいです。
 観光地としての神戸、そして神戸一の歓楽街が、観光客の皆さんや出張のビジネスマンにお見せできない状態でしょ。観光客の皆さんも、山手幹線から新道までに50人くらいに声をかけられるでしょうからねぇ。ピンクなお店も忙しけりゃ、あんだけ外には出せませんから、きっと閑散としてるんでしょう・・・。
 ホント、東門から東急ハンズにかけての道が嫌いです。マジで鬱陶しい。

 話は変わりますが、最近明石産の伝助穴子がまったく入手できません。昨日も蒸し穴子を楽しみに来てくださったお客様にご提供できず・・・。ぜんぜん捕れないんですって。値段も高騰してるし。残念ですが、いったんグランドメニューから外して、入った時は「本日のおすすめ」でご案内しようかと思っております。ちなみに今日は久しぶりに大きいのが入荷しました。でも次はいつになるかわかりません・・・
 鰻に穴子に・・・と困ったもんです。

■4月12日(木) 
 
 ひらっちと他2店との共同開催の「雁木の会」(5月19日)もチケットの売れ行きが好調みたいで、大盛況の会になりそうです。うちに残っていた4枚のチケットもひらっちに回収されました。人気のようです。
 うちも「雁木の榊田さんを取り囲む会」を考えております。ただ今榊田さんと調整中ですが、6月の10日か17日の日曜日夕方からはどうかなぁと考えております。詳細は未定ですが、僕も一緒に飲みたいし、榊田さんにも一緒に飲んでもらいたいので、通常の酒の会とは全く異なるものになると思います。前回日記に書いたように、会費は実費の酒代、アテは持ち寄りなんてどうでしょう。まあ、ゆっくり考えましょう。とりあえず、その辺の日にちになると思いますので、雁木ファンの方は空けといてね~

■4月11日(水) 
 
 昨日の帰り、「鉄板焼き 里」のママに見つかり、あんまりお腹空いてなかったけど、お好み焼きを食べに行くことに。最近の定番、地鳥の塩焼きと葱の薄焼きを注文。「薄焼きやで!」で念を押してるのに、出てきたのは、普通のお好み焼きサイズ・・・。まあ、サービスしてくれてるんやろうけどねぇ~
 地鳥もいっぱい焼いてくれたから、お腹パンパン!もうすぐTシャツのシーズンやから、本気で鍛えな・・・。もう遅いか?

 今日は牛すじカレー作りましたよ!こないだキウイさんにもらったパイナップルを入れたら美味しかったんで、今回もスーパーで買ってきて投入。でも、前は入れ過ぎて甘くなったので、今回は控えめね~
よかったらどうぞ~

■4月10日(火) 
 
 昨日、今日と本当に暖かいですね。桜も全開モード突入でしょうか・・・。日曜までもつのでしょうか?
 日曜日、「竹泉」を醸す田治米さんまで行ってきましたが、兵庫県北部の朝来市は桜の木も咲く気配さえありませんでした。やはり、気候が違うんですねぇ。

 さて昨日は、週明けにしてはまずまずの賑わい。早い時間から一度にお客様がご来店くださって、少し焦りましたが一瞬のこと。後はのんびりムードの月曜でした。
 今日は何故か大量仕入れ・・・。はまぐり、あさり、あゆ、ほたるいか・・・・など。鯖の味噌煮が食べたくなったので2本買って造りました。今回は赤みそ仕立て。でも、白いご飯が欲しくなるおかずやね~


■4月7日(土) 
 
 今日、明日くらいがお花見のピークですか?車を運転していると、あちこちに七分咲きくらいの桜が目につきます。でも、きょう、明日は寒いやろなぁ~

 寒いと言えば、昨日の営業・・・。ご予約も一件もなく、嫌な予感はしていましたが、はっきり言って平日の方が忙しいくらい。カウンターは20時まわっても誰もいな~い!こんな金曜日も久しぶり・・・っていうか、初めて?
 そんな中、おそがけから和田さんや、超久しぶりのバードさん、Y美ちゃんが来て下さって、カウンターを賑わせてくれました。もうそうなると一緒に飲むしかありません。おそがけとは言え、金曜日に僕が座って飲んでるのもどうかと思いますが、他にすることが無いので仕方ありません・・・。でも、座れる金曜日はもう嫌~!
 Y美ちゃん、荷物気付かずごめんなさい。&子供が食べるようなスルメ?ありがとう!

■4月6日(金) 
 
 今日は姫路おでん共同組合から「姫路おでんガイドマップⅤ」が送られてきました。一昨年から組合員になっていたのですが、なんの手違いかガイドブックには載せてもらえず・・・。今回はやっとガイドブックに載りました。でもだからと言ってなんてことはないんですが、せっかく組合費を払っているのに載らないのが悔しかっただけで、本来播州方面でしか配布されないガイドなんでどーでも良いのですが・・・。

 「姫路おでん」というのは登録商標の一種で「地域団体商標」という権利を持っています。ですから、商標権者である姫路おでん組合に無断で「姫路おでん」という商品を販売できません。
 そもそも「姫路おでん」なんて言葉は存在しておらず、姫路や高砂、加古川方面(の一部)では、おでんは生姜醤油で食べるのが当たり前であって、わざわざ地域名を付ける必要がなかったそうです。B級グルメブームのご当地名物に祭り上げたかったんでしょう。現に、高砂の知人は「昔から生姜醤油で食べていたのは高砂も同じで、なんで「播州おでん」じゃないんや!」と憤っておりますが、先に「高砂おでん」という商標を確保しなかったのが悪いのであって、相手がパクリ大国の中国でもないんですから、早いもん勝ちも仕方ありません。

 そんな「姫路おでん」ですが、うちもちゃんと年会費6000円を支払って「姫路おでん」の商標権使用を許されております。神戸ではうち1件だけです。
 しかし、姫路おでんを名乗る商品を出すには、組合の厳しい審査をパスしないといけません。これをパスすれば晴れて「姫路おでん」を襲名できる訳です。
 
 ・・・まあ、そんなことはどうでもいいんで、またうちのおでんを味わってみてください。(うちはおでん専門店ではありませんので、食事を兼ねてお越しくださいね♡」

  

■4月5日(木) 
 
 先日、お客様が「日本酒ってブームが来てるよね!」っておしゃっていました。僕は正直「?」ですが、多くの飲食店で、焼酎に代わって日本酒がよく出るということを耳にします。
 「清酒」という大きなカテゴリーで見ると、生産量は減少の一途をたどっています。蔵の数もどんどん減っていますし・・・。それを考えると果たしてブームと呼べるのか?
 確かに、石数を増やし続けている蔵もありますが、ほんの一部でしょう・・・。そして、日本酒の会も今年も目白押し・・・。蔵元も蔵人もイベント行脚で東奔西走です・・・・が、イベントには同じ顔ぶればかりで、日本酒初心者が見当たらない。結局、パイの取り合いをしているだけに見えます。

 …で、ブームが来てほしいか?と聞かれれば、答えは「否」です。そして無理でしょう。何年か前に、ある酒屋さんと一部のメディアが仕掛けた焼酎ブームのようになれば、蔵も、酒屋も飲食店も調子に乗って血迷います。あの時も、焼酎が詳しい人がたくさんいましたもんねぇ。雑誌も焼酎特集を組めば売れるし・・・。結局、品質より増石を選んだ蔵は味を落として誰にも見向きされなくなり、消えゆく運命に・・・。これは飲食店も同じ。管理が楽で利益率の大きい焼酎はぼろ儲けですからね。
 日本酒業界にこんな風が吹かない事を切に願っております。

■4月4日(水) 
 
 いよいよLOVERSも始動です。今年は9月17日(月曜日(敬老の日))です。会場は例年通りサンボーホールで開催いたします。
  第三回ということで、個人的には何か新しい試みや、企画をとり混ぜたいと思っているのですが、何分限られた会場のキャパや予算的なこともあって、制約されることも多いとは思います。しかし、1回目、2回目と来て頂いているお客様にもご満足いただけるイベントにしていかなけれいけませんので、3人で知恵を絞ってより良い企画を提案していきたいと思っております。
 3人寄れば文殊の知恵なんて申しますが、なかなか個性派が3人寄っておりますので、いろいろと煮詰まることも多々・・・。しかし、もう足かけ3年、一緒にやって来ている仲間なんで、今年も皆様に喜んでいただける会になるとの自負もありつつの始動です。どうかお楽しみに!
■4月3日(火) 
 
 今日の雨風は凄かったですねぇ。いたるところで冠水してるし、おまけに氷まで降るし・・・。昼過ぎには営業止めようかと思いましたが、まさに台風一過の様相でよい天気になって来たので、折れかけた心を強く持って通常営業です。他のお店ではキャンセル続出らしく、それに伴って、バイトもキャンセルしているらしいです。静か~な感じを予想してうちもバイトを休ませましたが、よいお天気になって来たので、CXLをCXLしようと思いましたが、返信なし・・・。たぶん「勝手なことばっかり言いやがって・・・」って感じでしょう・・・。まあ、今日は一人で大丈夫でしょう・・・。

 明日、魚ないんやろなぁ~

■4月2日(月) 
 
 昨日は超久しぶりに「餃子の王将」に行きました。生田川店なのかなぁ、浜手バイパスを大阪方面に降りてすぐ左手にあります。日曜の19時頃とあって、席待ちのお客さんで入り口はごった返していました。15分ほど待って、カウンターが空いたとのことで案内されました。そこは厨房の中が丸見えの位置。揚げ場と焼場が一望できます。で、凄かったのが、炒飯を作る係の人。ずっとあの重たい中華鍋をあおっているんです。ずっとですよ・・・。もちろん炒飯は王将さんの看板メニューの一つですから、途切れることが無いんでしょうが、腕相撲つよなるやろなぁ!果ては腱鞘炎という労働災害でしょうね。現に、一番偉そうにしている「チーフ」の肩書の店員さんは左手にサポーターをしてました。厳しい序列のある社会を垣間見た気がしました。でも、炒飯を作っている人の「どや顔」が一番面白かったですけど。
 ちなみに久しぶりということで、餃子2人前、シュウマイ、海老チリ、鶏から揚げ、牛肉とピーマンの細切り炒め、大ライス、デザートに桃まんを食べました。(2人での量です。)これだけ食べて大びん1本飲んで3500円は安いね~!

■3月31日(土) 
 
 あ~今日で3月も終わりです。明日から4月。桜の開花情報なんて時期ですねぇ。今年は花見どうしよう・・・。

 ・・・ということは、「上方日本酒ワールド」まで後一カ月です。早いわ~
 販売する肴と「竹泉」のスペックも決定しましたので、後は晴天を祈るのみ・・・。売るものが決まればいるものも決まるので話が早い。レンタル屋さんに道具を予約して、資材を運ぶレンタカーも手配しました。それにしてもお金かかるわぁ・・・。もし、ボランティアで手伝っていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。人手も足りません・・・。
 でも、こんなデカイイベントに呼んでいただいているので、皆さまに喜んでいただけるように頑張ります。まだまだチケットありますので、GW中ですがぜひお越しください!

■3月30日(金) 
 
 多くの会社が今日が年度末。経理はもちろん、営業職も実績と予算に振り回されてるんでしょうか・・・。そんなことが関係しているのか、今日が週末にも関わらずご予約が1組だけ・・・。なんか嫌~な予感の金曜日です。

 こちらは2月に年度末を迎えたキウイさんが、わざわざカレーライスを食べに来て下さいました。そう、キウイさんから頂いた完熟パインが入ったカレーです。おみやにナダシンのおはぎを持って来てくれたんですよ~!超久しぶりに食べたけど、やっぱり旨いね~。宏美と二人でカウンターに座って一気に食べちゃいました。本当にいつもありがとうございます。遅れて美人妻(アニメ好きが気にいりませんが、本気で美人です。)も登場して二人でご帰還でした~♡
 おそがけには4軒目のおーさんも登場。珍しいですねぇ。あんな時間に。ということで、僕も横で飲ませていただきました。

 カレーは無くなっちゃいましたので、また作ります。内弁慶さん、もう無いからね!


■3月30日(金) 
 
 多くの会社が今日が年度末。経理はもちろん、営業職も実績と予算に振り回されてるんでしょうか・・・。そんなことが関係しているのか、今日が週末にも関わらずご予約が1組だけ・・・。なんか嫌~な予感の金曜日です。

 こちらは2月に年度末を迎えたキウイさんが、わざわざカレーライスを食べに来て下さいました。そう、キウイさんから頂いた完熟パインが入ったカレーです。おみやにナダシンのおはぎを持って来てくれたんですよ~!超久しぶりに食べたけど、やっぱり旨いね~。宏美と二人でカウンターに座って一気に食べちゃいました。本当にいつもありがとうございます。遅れて美人妻(アニメ好きが気にいりませんが、本気で美人です。)も登場して二人でご帰還でした~♡
 おそがけには4軒目のおーさんも登場。珍しいですねぇ。あんな時間に。ということで、僕も横で飲ませていただきました。

 カレーは無くなっちゃいましたので、また作ります。内弁慶さん、もう無いからね!

■3月29日(木) 
 
 今日はみんな花粉に苦しんでますね~。なぜか僕は今日平気なんですが・・・

 こう暖かくなると、ハイキングなんかに行きたくなりますねぇ。バーベキューなんていうのも楽しい季節になってきます。
 まあ、バーベキューなんて大そうなものでなくても、アウトドア用のストーブ(簡易コンロ)と小さいヤカンを持って行けば、どもでもコーヒーやインスタントラーメンが作れるのでとっても手軽。
 日曜の昼下がり、何も食べるものが無い時に仕方なく作るカップラーメンと、小高い山の頂上で食べるカップラーメンの味は何故か雲泥の差・・・。インスタントコーヒーなんかも凄く美味しいですよ。
・・・・とはいうものの、休みの日はいつも夕方まで寝ていますので、カーテンの隙間から射す日光が恨めしい限り・・・。日曜日にみんなでどこか行きましょか!予定を決めれば起きれるでしょうから・・・。

 さて昨日は、謎の多忙しさ。ご予約で満席・・・。久しぶりに時枝さんからお電話いただいたのに来て頂けず・・・本当に申し訳ありませんでした。また、お断りした皆さま、ごめんなさい。

■3月28日(水) 
 
 今日の正午過ぎはすごいにわか雨でしたね。よく天気予報で「急なにわか雨にご注意ください。」なんて言っていますが、ほとんどにわか雨なんかにめぐり合うことなんてないですもんねぇ。
 まさに今日のは雷を伴うにわか雨。傘を持たずにランチに出かけたサラリーマンには悲劇でしかなかったですね。そして焼豚の堂記號の軒下にも雨宿りの営業妨害がいっぱい。大将、イラっとしてました・・・。
 さて昨日は、早い時間から満席になっていい感じで賑わいました。でも、20時半頃にはカウンターのお客様が一斉にお帰りになって「ガラ~ン」としてしまいました。でも久しぶりにこめぶのマスターが来て下さいました。みなさん御存じ「食べログ」の点数が集客に影響しているか・・・なんてことをブツブツ話してました。うちなんか、広告断ったら点数消されましたからねぇ。どういう報復か知りませんが、その電話があった翌日から点数なし・・・。まあどうでもいいんですけどね。もともとあんまり信用してないんで。
 そしておーさんも来て下さって、さっそくカレーを召し上がってくださいました。今回は完熟パインの効果でちょっと甘くなりました。辛いのがお好きな方はスパイス効かせます。もうすっかり冷酒モードのおーさん、いつもありがとうございます。

 もうすぐ4月ですね~早くトイレの手ぬぐいの季節替えないと・・・。
■3月27日(火) 
 
 ここ2~3日、鼻水が止まらへん・・・。花粉症の薬を飲んでいるんですが、その効き目を超える花粉が飛散しているんでしょうねぇ。鼻がつまると味が分からんからねぇ。ほんと困ったものです。後1カ月強の辛抱ですが。

 内弁慶さん、カレー作りましたよ。「作ったらひの日記に書くから!」と言っていましたが、果たして読んでくださっているのか・・・?
 今日のはキウイさんからいただいた甘~いパイナップルがなんと半分も入っています。後はいつもの牛すじカレーですが、やはりトロピカリーなお味になりました。美味しいですよ~たぶん。皆さんも良かったら召し上がってくださいね~。無くなり次第終了です。また気が向くまで作りませんので・・・。

■3月24日(土) 
 
 もう八百屋さんには「たけのこ」が並んでますねぇ。いよいよ春の食材も出揃ってきました。来週からは暖かくなるそうです。夜の街もお寒~い状態から元気になって行くといいんですが・・・。東証も1万円を回復~!なんて言ってますが、景気なんて気分の問題なんで、どんどんいろいろな意味で暖かくなってもらいたいものですね~

 今週はお陰さまで絶好調で推移しておりますが、さすがに昨日は週末です。いい感じで盛り上がりました。
 キウイさんとまさっきーがカウンターに並んで飲んでいただいていた訳ですが、まさっきーがメニューを見て、「粕汁ドリアはあかんやろ~」って。それを聞いたキウイさんがナイスフォロー。「発酵食品同士合わないはずないでしょ!」
 さらにそれを聞いていた自称内弁慶のお客様が、「じゃあ、それください。」と注文してくださいました。
 実は「サイゼリア」で食べた290円のドリアが美味しかったので、粕汁でアレンジしてみたんですが、皆さん、食べるまで半信半疑な感じ。僕は美味しいから!って力説しましたけど、やはり自分で確認しないとわかりませんもんねぇ。内弁慶さんも僕の能書を聞いて、「それは旨いはずや!」と先走り。
 なんかそこまでハードルを上げられると、だんだん僕も自信が無くなって来ました・・・。お金をいただいてお出しする以上、旨くて当たり前。普通じゃNGですからね・・・。
 そして、みんなが内弁慶さんのリアクションに注目です。もちろん僕も・・・。結果、内弁慶さんは上手に「美味しい!」と言ってくださいました。ホント、安堵の胸を撫で下ろしましたよ・・・。
 ドリア用の粕汁は別仕立てなんで、市販の板粕でも充分美味しくできます。秘密は白みそと生クリーム仕立て。また作りますからお試しくださいね~

 今日から新人バイトが仲間入りです。よろしくお願いいたします。

■3月23日(金) 
 
 今週は雨の週末ですか・・・鬱陶しいですねぇ。
 雨の日はお預かりした傘の管理が大変なんですよ・・・。以前は入り口の傘立てに入れていただいて、帰りにはご自分の傘を探して持って帰っていただいておりました。しかし、心ない方もいらっしゃるもので、同じビニール傘でも、100円ショップの物をさしてきて、800円のワンタッチ傘?を持って帰るんです・・・。それ、わかるやろ?ご自分のじゃないの・・・って感じ。結局、残された安ものの傘をつかまされるのは最後に帰るお客様。そら、「傘がない!」って怒るわな・・・。それが嫌なんで、ゴムバンドで縛って管理することに。これって意外と大変なんですよ。でも無くなってクレームになるよりはいいので・・・。

 話は変わりますが、「誰クマ」を拝見していると、フランス料理店「アラン・シャペル」が今月末で31年の歴史に終止符を打つとのこと。「アラン・・・」の説明はいいとして、僕のバブル経済時代の思い出のお店なんですよ。若造がカッコつけて、女の子誘って行ってました。店員さんやソムリエの方も、きっと「このクソガキが!」って思っていたでしょうね。誰と行ったか忘れましたが、初めて行った高級店です。
 ワインのマナー本を読んで勉強して行きましたね~。最初にホスト側に少し注いでくれるので、味見して「お願いします。」。もう緊張で手が震えました。そして、ホテルで飲むワインがこんなに高価なものなのか・・・というのもその時知りました。
 今はもう無いですが、ベイ・シェラトンの「ラ・コートドール」やオークラの「エメラルド」なんかも調子に乗って行ってました。今思えばホントバカなガキです。タダのイチビリ。でも、年収300万円のガキが内需拡大に貢献していたんですよ。1000万貰ってる人が、コンビニ弁当食べてるから経済がよくならない・・・。まあ、なんのこっちゃわかりませんが、ふと昔を思い出したブログでした。しかし、今じゃ行けんなぁ・・・。

■3月22日(木) 
 
 愛煙家の方には肩身の狭い世の中になったものです。先日お邪魔した和さんもカウンターは禁煙に。まあ、高級寿司店なんですから当然と言えば当然。うちも1年以上になりますが、和田さんや、一部のスモーカーには本当にご不便をお掛けしております次第です。幸い、趣旨をご理解いただいて、なんらトラブルなく禁煙にて営業をさせていただいております。

 最近目につくのが、若い女性の喫煙。しかも、道路を歩きながらの煙草です。あれ、かっこいいとでも思ってるんですかね?中学生の時にイキって煙草を吸っていたガキの頃を思い出します。
 男性は喫煙人口は減っているらしいですが、逆に女性は増えてるんじゃないですか。

 今日の昼過ぎですが、三ノ宮駅からマルイに架かる歩道橋の下の喫煙場所には、信号待ちのわずかな時間を利用しての一服をお楽しみの方々が約20名・・・。そのなかに若い女性が難しい顔をして片腕組んで煙草を吸っています。5人ほどいたかなぁ・・・。なんか「終わってるなぁ、コイツら・・・」と思いました。法律上なんら問題のない行為なんで、僕の主観ですが、バカにしか見えません。まあ、大人になったらわかるんでしょうけどね、カッコいい吸い方が・・・。

 愛煙家の方はなんだかんだ理屈をこねますが、「百害あって一利なし」ですよ。

■3月21日(水) 
 
 今日はたぶん最後のいかなごを炊きました。今年は解禁にする日をミスってますねぇ、絶対。二日目以降デカ過ぎて気持ち悪いくらい。漁場によって大きさは違ってくるので、また小さいのが捕れたら炊こうと思っていましたが、今日のはちょっとだけ小さかったので買いました。生姜や山椒など、いろいろ作りたかったですが、今年はオレンジのみ。大きい方が食べごたえはありますので、良かったらどうぞ。

 今日、ヤヱガキ酒造の荻野さんが「YAEGAI GRAND TASTING」の案内を持って気来てくれました。日時は4月20日(金)19時~です。姫路駅近くの会場です。会費1000円で200名様限定のこのイベントは、ヤヱガキの新酒やいろいろなラインナップを楽しめるそうです。
 金曜なんで僕は行けませんが、もし興味のある方はお問い合わせください。まだ空席あるそうですよ。 

■3月19日(月) 
 
 明日はお休みさせていただきます。申し訳ございません。
 

■3月16日(金) 
 
 今日は寒さも一段落ですね。お陰で目がかゆい・・・

 さて昨日は、早い時間は2名様だけで、さみし~い感じ。でも、そのお客様はヤヱガキ酒造の関連会社の重役の方でSさん。ご本人のご実家も元酒蔵。東京農大卒業で、名だたる酒蔵の当主ともお知り合いが多く、お話を聞いているだけで楽しい楽しい!
 Sさんと日本酒の現状や行く末のあるべき姿なんかを熱く語り合いました。だから静かな店内でちょうど良かったということで・・・。Sさん、本当にありがとうございました。今度は姫路に連れて行ってください。ぜひ、蔵にもお邪魔したいと思います!

 おそがけにはブログ更新が滞っている小川さんや、毎日辛辣な世相批判がワクワクするブログ?を毎日更新しているおーさんも来て下さって、最後は一緒に飲ませていただきました。

 今日は週末なんで、大爆発を期待しつつ頑張りたいと思います。
 

■3月15日(木) 
 
 ここ2~3日、夕方から深夜にかけて花粉症が原因なのか、目がかゆくて仕方ありません。いただいている薬のせいか、鼻は絶好調なんで料理には差し支えありませんが、コンタクトレンズが苦痛で苦痛で・・・・。でも、聞いたらみんな同じようなこと言ってます。花粉症の人は仕方ないんでしょうね。これもGWまでの辛抱です。GWが明ければウソのように収まりますので・・・。あ~辛い・・・

 でも昨日は、目がかゆいなんて言ってられない忙しさ。前日までのご予約が一件しかなかったので余裕ぶっこいでましたが、次から次へとご来店いただき、普段6人のカウンターが8人になってました。ありがたい話なんですが、トイレに行くのも一苦労で申し訳ない限り・・・。
 中でも一番盛り上がっていたのが、キウイさん御一行様。日本酒をあまり飲まれない方・・・てウソでしょ!たくさん飲んでたくさん食べてくださってありがとうございました。綺麗な奥さまも後から登場していい感じ。ほんまべっぴんさんやね~!
 PS  K君、また鍛え直して出直してくれたまえ!プロテインはまだまだあるからね~今度はプロテイン酎ハイなんかはいかがですか?

 
 
さあいよいよ今週末にF1が開幕。第1戦はオーストラリア。フジの地上波放送が打ち切りになったんで店で見るしかないですが、CSで見た方がCMもないし見やすいです。しかし、今年のマシーンのカッコ悪いこと。新技術を開発すればレギュレーションの変更で禁止にする・・・の繰り返し。色こそ違えど、どこも似たり寄ったりの形状になってしまう現状。だから今年は1台を除いて前車ダサダサ・・・。走りには期待してますけど。

■3月14日(水) 
 
 今朝は早起きして、高砂の親分のお店に仕入れに。もう各蔵とも新酒が出揃っているので、播州地酒を物色に行ってきました。お店の名前は酒商 川十(かわじゅう)さん。全国の銘酒を含め、兵庫五国の日本酒がたくさんあります。
 最近切らしていた、忠臣蔵や雪彦山なども入荷しましたので、良かったら飲みに来て下さいね。

 さて昨日は、月曜日のお寒~い感じから一転、超賑わった1日でした。ご予約なしで、6名様のご来店・・・。昨日はさすがに「ごめんなさい・・・」。昨日来てくれたらよかったのに~と内心愚痴ってしまいましたが、これが水商売。仕方ありません。
 昨日で2回目のご来店の米国人Lさんは今回奥さまとご来店くださいました。米国人とは言っても関西弁ペ~ラペラで奥さまも京都人なんで、英語の上手な日本人としゃっべっている感じで違和感なし。
 すっごくフレンドリーなご夫婦で大好きです。今度は芋焼酎好きの娘さんと来てほしいな~。隣に座った、宇多田ヒカル似のカップルさんとも盛り上がっちゃって、僕も楽しかったです。
 おそがけには、「ハングリー」を鑑賞しにおーさんも来て下さいました。前でうるさくしてすみませんでした。おーさんはうちの粕汁をすごく気に入ってくださって、いつも大盛り~って言ってくださいます。「大盛り」とか「おかわり」って言われるのほど嬉しいことはないです。時期的にはもう終わりな感じですが、粕汁に限らず、そういって頂けるお料理を頑張って作らないといけないなぁ~と思いました。わたくしからは以上です。

 今日はまたまた静かな感じの予感ですが、ホワイトデーだけに良しとしましょう。

■3月13日(火) 
 
 今日も昨日に引き続き寒いですねぇ。でももう三月も半ば。後少しで春到来!お弁当でも作ってピクニックでも行きましょう!
  
 以前はご予約のお電話をいただいた際、多くご質問を頂戴したのが、「日本酒の専門店とのことですが、食べ物はあるんですか?」とか「食事をしていった方がいいのですか?」など。もちろん、「普通の居酒屋なんで、食事を兼ねてお越しください。」とお答えしておりました。最近多いのが、「おでん以外もあるんですか?」って言うご質問・・・・。なんかおでん専門店と間違われている方が多いんです。原因はわかっていますが、このままじゃ、夏は閑古鳥が鳴きそう・・・。おでん専門店ではありません。ちょっと日本酒が多くて焼酎が少ない普通の居酒屋です。皆さま、よろしくお願いいたします。ただし、お客様は日本酒マニアが圧倒的に多いのでご注意をお願いいたします。

 さて昨日は・・・気候も店内もすごくお寒い月曜日となってしまいました。お客様は4人だけ・・・寂し~!寒いから仕方ないか・・・と自分を慰めつつ、今日は頑張りたいと思います。
 明日はホワイトデーですね。デパ地下のケーキ屋さんも大盛況。おどおどしながらチョコを買っているお父ちゃんが印象的ですが、ガトーショコラくらいなら簡単に作れます。今からでも間に合います。手作りチョコに挑戦しましょう!

■3月12日(月) 
 
 昨日、お邪魔した板宿のお店は驚きました。名前は「骨付鶏専門店ガヤガヤ」さんです。
 
 サラリーマン時代、板宿によく飲みに行っていましたが、その当時ですから、約15年前にこの「ガヤガヤ」さんができて、よくお邪魔していました。高松の「一鶴」さん直系の骨付き鶏ということで、割と話題になっていました。

 当時はオーナーと奥さま+バイト?の三人で運営していたのを覚えています。
 ちょっと前に「あまから手帖」にも掲載されていたので、また行きたいな~と思っていました。土曜日のお客様と「ガヤガヤ」さんの話題になり、日曜日に行くわ!となった訳です。
 
 板宿の中心部から少し南東に位置するこのお店は、駅前の雑踏からは離れているせいで、相変わらずのどかな佇まい。でも、ガラス張りの店内は超満席。たまたまカウンターが空いたのでラッキーにも予約なしで入れました。
 冒頭の「驚きました。」はスタッフの数。オーナーの他、コックコートを来た若いスタッフが5人!未来予想図を描いたオーナーの先見の妙か、厨房も広々なんで楽勝状態です。
 オープン当初はメニューも少なく、アテ系がぜんぜんなかったんですが、今では食事、飲み両方に対応していました。

 いまどき15年もお店を継続させるのは大変なことなのに、どんどん進化しているお店も存在するんだなぁ・・・と感心した訳です。行く度に大きくなっていく三田の某ケーキ屋さんみたいです。
 15年前の感動は正直無かったですが、親どりも若どりも旨かったですよ~

■3月10日(土) 
 
 昨日は金曜日らしい盛り上がりで良かったです。でもスタートが遅いお客様ばっかりだったので、20時前くらいまで手持無沙汰な感じ・・・。その間、何組もお客様をお断りすることになり、なんか複雑な心境。でもこればっかりは仕方ないのですけどね・・・。
 
 今日は久しぶりに粕汁を大量に作りました。恒例の濃厚粕汁です。もちろん具だくさん!粕のせいなのか、少し甘口のお汁ですが、ラー油を入れてネギたっぷり乗せていきましょう!

 

■3月9日(金) 
 
 すぐ下に書いた、ファミマの日本酒の件ですが、大阪のGさんやキウイさんによると、2006年からマイナーチェンジを加えながら続いている商品らしいです。入れ替わりの激しいコンビニにあって、6年以上も継続販売されているということは、それなりに売れてるんでしょう・・・とは大阪のGさんのコメントです。でも確かにそうでしょうね・・・ビールや酎ハイなんて季節ごとにガラッと商品が入れ替わっているしね。ただ、ファミマのPBみたいです。大阪のGさん、またまた貴重な情報をありがとうございます!

 話は変わって、来る5月の19日(土)に我が親友のひらっちと他2店の共同開催で「雁木の会」を開催するそうです。場所はJR住吉駅南側すぐの吉田会館だそうです。会費3500円で10~12種の雁木が飲み放題だそうですよ!時間は15時から17時までなんで、僕も仕込みを終わらせて速攻向かいます。その日は酒を飲んでの営業になりますが、ご勘弁を・・・。
 最初に聞いていた定員より少ないですが、先着80名様。規模的には小さいですが、最近神戸での人気もうなぎ登りの「雁木」だけにチケット完売間違いなしです。うちも10枚預かってますので、ご希望の方はお早めにお声かけくださいませ。
 しかし、灘の酒処のど真ん中で、岩国の地酒の会を催すというのは、いろいろと疑問な点も多いのですが、相手が八百新酒造さんと聞けば、これは応援しない訳にはいきません!成功をお祈りしております!
 ちなみに、うちの雁木の会は6月になりそうです。もう少しお待ちを。

 
 

■3月7日(水) 
 
 昨日の帰り、ファミリーマートのビールや酎ハイコーナーで、面白い缶入り日本酒を見つけました。全部で4種類あったんですが、「華やかなかおりの純米酒」やら「辛口の酒」やら、パッケージデザインは共通でスペック違いって感じ。缶は口が大きめのスクリューになったタイプです。面白いな~と思って手に取ると、4種ともメーカーが違うんです。白鶴、日本盛、月桂冠、松竹梅です。どこかがプロデュースしてるんですかねぇ・・・。でも、なんでこの4社にしたのか意味不明です・・・・。一通り手にとってまた戻しました。これじゃあんまり呑みたいとも思わないんで・・・。しかし共通パッケージでライバル会社が販売してるのは不思議な感じです。果たして売れているんでしょうか?

 さて昨日は、少しいい感じで盛り上がりました。2日連続静かなのも寂しいですもんねぇ・・・。
 火曜日のドラマ「ハングリー」も鑑賞しつつ、おーさんに竹泉・純米大吟醸をいただいてました。よく純大を燗にするなんてダメ~って人いますよね!って話で大盛り上がり。おまけにゼネリック(薬)についてもいろいろお勉強。まさに「へ~」って感じ。一つ知識豊富になりました!

 さあ、今日も1日頑張ります!

■3月6日(火) 
 
 ここ2、3日はとても暖かいですねぇ。いや、寒くないって感じかな・・・。道路を走っていてもオープンカーで走っている車をよく見ます。連れのいないときはたいがいオープンにして走りますが、さすがに真冬と真夏は忍耐力が必要です。真冬は足元のヒーターをガンガン効かせてグローブもはめたりします。それでも顔は面白いくらいに痛くなりますが、これが宿命です。嫌ならオープンカーみたいな車を買わなければ良いだけですから。
 そんなこんなで快適なドライブを満喫できる本日でしたが、危うくネズミ捕りに御用になるところでした。怖い怖い・・・。

 さて昨日の営業は・・・。
 最近こんなことばっかり書いている気がしますが、超静かな月曜日・・・。バイトも21時半で終わらせて、23時前には店じまい。今日は忙しくなったらいいのですが・・・。
 

■3月5日(月) 
 
 今日は昼過ぎに仕入れを終えて一旦車で店に搬入。そして家に帰って車を置いて再度通勤。
 その通勤途中、求人誌の担当者・ゆかりから電話。「セコム鳴らしてしまいました~!」って・・・。
 とりあえず、なんとも出来ないので、そのまま逃げてくれって指示して、大急ぎで店に向かいました。案の定、店の前のオレンジ色のランプが強烈に点滅。セコムに電話して「異常なし」の旨を伝え、無事解除できました。5分後セコムから電話で、警察にも通報したのでたぶん警官が尋ねると思いますって・・・。まあ、これも仕事なんでしょうが、セコムが取り消しの通報をしても念のため駆けつけてくれるそうです。なんとも申し訳ない限りで・・・。
 で、なんで、セコムが反応したかと言いますと・・・完全な僕のミスなんですが、通常はセコムをセットして、扉を閉めてシャッターを閉める。これを20秒以内に行えば完了。ところが、今日はシャッターを閉めるのを忘れました~。そら、用があれば入ってくるわなぁ・・・。で、扉を開いたとたんに「ピーピーピー」です。普通は「どないしよ~」ってなります。
 警察官が5人も来て下さって、名前や住所、生年月日などを聴取されました。帰宅途中の職質ならムッとするところですが、僕のミスなんで恐縮して然り・・・。本当にすみませんでした・・・。

■3月3日(土) 
 
 なんか日記をサボる日が多くなったな~。反省・・・。今日も17時半過ぎからご予約をいただいたので、かなり追われぎみ。

 そんなこんなの土曜日ですが、2月最終週の超静かな感じも、3月に入ったとたんに吹っ飛んで、木曜~金曜と本当にいい感じで盛り上がっています。皆さまありがとうございます。
 昨日は、前半バタバタとしましたが、後半からは、おーさんやバードさん、電気店Kさんが来て下さって、三人並んでカレーライスをお召し上がりいただきました。やはりカレー臭は感染するもので、テーブルに座っていた初めてのお客様も「カレーください~!」って。また作りたいと思います。

 3月になって少し暖かいですが、お水取まではまだ寒さも戻ってくると思います。皆さん、体調管理には気をつけてくださいね!!

■3月1日(木) 
 
 なんか無性にカレーが食べたくなる時があるんですよ・・・そんなフィーリングが数日続いているんですが、美味しいカレー屋さんも知らないし、モジャカレーも逆方向だし・・・なんて考えていました。で、もう面倒くさいけど自分で作ろう!となりました。自分のが一番おいしいです。これは自分の好みに合わして作るってことね。何も自分のカレーが関西一なんて思っている訳ではありませんので。ルーも市販のだしね~。でも市販のルーをバカにしてはいけません。大メーカーは研究に研究を重ね作り上げているんですから!そこに更にひと手間かけるだけで、より一層の旨さになるんですよ。僕のは牛すじと玉ねぎだけのカレーです。マイブーム的には少しサラサラのカレー。良かったらお召し上がりください!

 さて、昨日は・・・というか今週は本当に静かな日が続いています。なんで?って感じ。お陰さまで昨日はサッカーをゆっくり鑑賞できました。おーさんが来てくださったので、また一緒に見てました。おーさん、いつもありがとうございます。
 三ノ宮が寂しいのか、うちだけ寂しいのかわかりませんが、こんなのも久しぶり。そろそろ爆発してくれることを祈りつつ、今日も頑張ります!

■2月28日(火) 
 
 ひらっちが痛風になり、本日「酒亭ひろ」は休業いたします。 フフフ・・・。

 生活習慣病・・・昔は三大成人病なんて言われていました、がん・脳卒中・心筋梗塞・・・こんなのに罹患すれば諦めもつきますが、糖尿病や痛風なんて、ホント身近にありそうで怖いです。風が吹いただけで痛いから「痛風」なんて言いますが、なったことのある人しかわからない苦痛なんでしょうね・・・。ひらっちは今松葉杖を使って生活しているそうです。すごく心配です。本当です。早く元気になって、一緒にビールを鱈腹呑みましょう!

 さて昨日は、超~寂しい月曜日。給料日明けだけに大いに期待を膨らませて挑んだだけに落胆の色も隠しきれない精神状態・・・。お陰さまで、おーさんと一緒に「ラッキー7」をゆっくり鑑賞できました。今日はレストランのドラマですが、ゆっくり鑑賞できませんように・・・

■2月27日(月) 
 
 いかなごの解禁を3月3日と書きましたが、間違っていたみたいですね・・・。すみません。今朝のニュースで解禁ホヤホヤのいかなご漁が放送されていました。
 魚の棚ではキロ1000円だそうです。初値にしてはいい方でしょう。去年もこんな感じでしたが、2,3日経ってから50%ほど上がりましたから、1000円のうちに買っておきましょう。ということで、今日は3キロ買いました。初物なんで良かったら召し上がってください。今回はオレンジピールバージョンです。
 大きさは一番いい感じの大きさから始まりました。去年の初日分はメダカの赤ちゃん級でしたから・・・。
 もう3日で2月も終わり・・・。ホント早いわ~

■2月24日(金) 
 
 いよいよ「上方日本酒ワールド2012」のポスター&チケットが完成したそうです。週明けにはうちにも届くらしいので、到着次第ご案内させていただきます。

 

 兵庫県からはうちが初出店させていただきます。そして、兵庫県の蔵元が参加するのも今回が初となります。GW中ではありますが、兵庫県からも日本酒好きが乗込みましょう!!ぜひチケットをお買い求めいただきますようお願い申し上げます。(うち以外でチケット販売していただけるお店ができればご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。)

 さて昨日は、木曜日にも関わらず、開店前にご予約で満席に・・・。ありえんでしょ!
 おそがけのご予約もあったので、いい感じで回転して理想的なパターン。そんななか、キウイさんや和田さん、おーさんも来て下さいました。ホント、バタバタしてすみません・・・。
 今回日記に初登場するのは、「西宮のMちゃん」、または「さきちゃん」です。日記に書くのは初めてですが、もう常連のお客様です。「西宮のMちゃん」はいわゆるそのままな感じ。で、「さきちゃん」はエヴァンゲリオンのコスプレでブログ旅をしている、あのさきちゃんです。もちろん本物ではありませんが、目を閉じて声だけ聞いていると、まさに彼女です。いつも明るい笑顔を振りまいてくれます。おそがけが多いのですが、「あ~!」て方も多いでしょ?ひの日記も読んでくださっていて、和田さんや、キウイさん、おーさんも昨日で顔と名前が一致。いろいろなべっぴんさんのお友達を連れて来てくれるのも彼女の魅力です(?)。また来てね~

 今日、いかなごの解禁日が発表になりました。今年は3月3日です。去年より数日遅いかな?
大衆魚の値段で始まってくれたらたくさん炊くんですが・・・。

■2月22日(水) 
 
 なんか午前中からパッとしない天気やと思っていましたが、夕方から雨が降って来ました。すぐ止みそうな感じですが、嫌な時間からの雨ですね~

 先日までの寒さで青物野菜を中心に値上がりが続いています。九州でも雪が積もっているんですからねぇ。雪や霜は葉っぱものには大敵らしいので、レタスなどの野菜はテキメン。最近、ポテサラにサニーレタスを付けてご提供しているんですが、1玉250円で買ってたのが、先日から350円に・・・。内心、しまった・・・と思っているのですが、もう後には引けません。早く安くなるのを願うばかりです。

 さて、昨日は・・・
 早い時間はノーゲストで、のんびり日記を書いていましたが、姫路のFさんが来てくださったのを皮切りに、小川さんも来て下さって一応満席に。でもスロースタートだと、なんかテンションが上がりません。
おそがけには和田さんやおーさんが来て下さっていい感じで盛り上がりました。皆さま、本当にありがとうございました!
 火曜の夜にやっている、フランス料理のドラマ、あれ面白いですね~。なんか夢中で見てしまいましたよ。
 

■2月21日(火) 
 
 月一回の2連休、満喫いたしました・・・・。今回お邪魔したのは、山口県岩国市の八百新酒造さんです。言わずと知れた「雁木」を醸す蔵元です。
 榊田さんにはいろいろとお世話になっているんで、一回ぐらいご挨拶に伺っとかないとね!・・・という訳で、日曜日の17時に到着。前にも書きましたが、蔵の中は蔵人さんの仕事場。素人がウロウロするところではないと思っているので、ご挨拶だけ・・・と思っていたのですが、社長様がぜひ見て行ってくださいとおっしゃるので、お言葉に甘えました。搾りたての純米大吟醸酒を利酒させていただいたり、もろみを飲ませていただいたりで、貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
 夜は宴席までご用意いただいて、申し訳ない限り。中村さん、眞田さんもお付き合いいただき、楽しい岩国の夜となりました。しかし、岩国って何にもないね~。それが逆にいいんでしょうけど。
 榊田さん、本当にありがとうございました。これからも雁木を応援していきますね!

  明治創業のモダンな建物。

 翌日は錦帯橋に・・・は行かずに、「山賊」へ。よくメディアでも紹介されているので一度行ってみたいと思っていました。まあ、山奥にあんな店をよく造ったものです。平日昼間にもかかわらず、駐車場は満杯。噂の山賊焼を食べて帰りました。また行きたいな~

 

 


■2月18日(土) 
 
 19日(日)、20日(月)は定休日です。よろしくお願いいたします。

 今日は寒いですねぇ。普通に雪降ってますからね・・・。明日、岩国に行くんですが、高速道路大丈夫
なんやろか?今日の17時現在では山陽道には規制は出ていないようなんですが、明日はどうなることやら・・・。

 さて昨日は、ありがたいことにご予約で満席スタートとなり、良い感じで盛り上がりました。せっかく来てくださったのに入ってただけなかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。
 うちのお客様は車好きが多いので、先日のように車ネタで大盛り上がりになることはしばしばあるんですが、昨日、キウイさんご夫婦と来てくださったKさんとは「筋トレ」ネタで大盛り上がり。とは言っても、僕とKさんで盛り上がっていただけなんですが・・・。
 ベンチプレスは何キロ上がるんですか?から始まって、各種筋トレの仕方に至るまで、筋トレ好きにはたまらないネタが尽きませんでした。挙句の果てには、アームレスリング大会になり、最後は腕立て伏せで〆ました。もちろん、帰りにはプロテインを一気飲みしてご満悦・・・。あ~楽しかったな!キウイさん、Kさん本当にありがとうございました。

■2月17日(金) 
 
 昨日は早い時間からいい感じに盛り上がって良かったです。
 おそがけには、先日お邪魔した、貝料理の「ボンゴレ」さんのオーナーがおーさんと来て下さいました。お店ではシュッとして少し話しにくい方かなぁ~なんて思っていたんですが、全然違って、すごく楽しい方でした。和田さん&可愛くなった彩も来て下さって、みんなで大盛り上がり。こういう雰囲気大好きです。そうこうしていると、北区のMさん&ゆうかも登場!昨日BDのゆうかはMさんにディナーをご馳走になったうえに、ケーキまでもらってホント幸せもんです。Mさん、ありがとうございました!
 そんなこんなで7人で大盛り上がりでした。皆さま、本当にありがとうございました!

■2月16日(木) 
 
 また寒くなってきましたねぇ・・・。土曜日にかけて寒波がやってくるとか。風邪ひかんようにがんばろ・・・。
  よくブログなんかに尖ったことを書くと、これ見よがしに憎たらしいコメントを入れる人がいますよねぇ。最悪、炎上したりして。こういう暇人って、自己アピールしたいだけのヤカラが多くて、匿名をいいことに書きたいことを書きまくる。「お前、その内容を自分のブログに書けるか?」って感じ。
 ひの日記はコメントを入れることができないので、そんなことを気にすることなく、気楽に書いていますが、本当に言いたいことがあるなら、メールしてきたら済むこと。それをしないのは、読者に自分のコメントを読んでもらえないので自己アピールができないからでしょ。
 大阪のGさんは、僕の日記を読んでたまにメールをくださいます。以前は秋刀魚の解禁日の事について。今回は先日書いた「86」のこと。Gさんって、すごい物知りで、メールの内容でホント勉強させていただいてます。でも、誰の目にも触れない、僕宛てのメールでさりげなく教えてくれる。コメント欄にこれ見よがしの知ったかぶりを入れる奴とはおお違い。こういう人で尊敬しますねぇ。自分の知識をひけらかそうとする僕とは異なる人種です。いや~今回も、そんな裏ネタの発見、面白いですねぇ。いつもありがとうございます!

■2月15日(水) 
 
 昨日は一人営業。いい感じで時間差でのご来店らな助かるのにな~と勝手な願いを持ちつつのスタート。ご予約は1件だけだったので何とかなるさって感じ。
 ご来店時のオペレーションというと、コートをお預かりして、おしぼりを出す。ドリンクのオーダーを聞く・・・。雨の日は傘を間違えて持って帰る方がいるので、グループごとにゴムで縛っています。ま、これだけのこと。しかし、重なるととても一人ではこなせません。どんなにこちらが忙しかろうと、お客様は待ってくれませんので。これが料理を造りながらとなると更に困難を極めます。もうパニック・・・。ホント、一人でやるのは大変なんです。・・・・・が、しかし、昨日はそんな心配も杞憂に終わる程度の忙しさ。嬉しいやら悲しいやら・・・。一瞬2組同時のご来店で焦りましたが、それだけ。ん~複雑。
 おーさんが来て下さって、車のチューニングの話で超大盛り上がり。おーさんもすごく車のこと詳しいですから。そこに元整備士のひらっちも登場して更に大盛り上がり。「昔の車はよかったな~」なんて言いながら、旧車ネタは尽きません。
 そんな楽しい時間の終わった後は、おーさん御用達の貝料理のお店にひらっちと向かいました。扉を開くと、さっき別れたばっかりのおーさんがいるではあ~りませんか。しかし残念ながら満席で入れず、他のお店で時間つぶし。
 そして1時間程して再度挑戦。おーさんもお気に入りのお店だけあって、新鮮な貝類を使ったお料理が絶品。また行きたいです。おーさん、ありがとうございました!


■2月14日(火) 
 
 昨日に引き続き雨模様・・・。日記を書いている16時現在は止んでますけど、どうなることやら。
 そんな天気の悪かった昨日は、とても静かな月曜日でした。
 和田さんがケンタッキーで、チキンでベーコン&チーズをサンドした、変なバーガーを買って来てくれました。

 

 もちろん、これ一個で胸いっぱいになる代物。思ったよりは脂っこくなかったけど、あくまでも思ったよりは…って感じ。しかし、すごいの考えるね~。日本もアメリカみたいに肥満体が溢れそう・・・。

 おそがけには宮村さん&真由ちゃんが来て下さいました。なんやら「燗の美穂」さんの店主がインフルエンザで休業中らしいです。怖いね~
 昨日は神戸泊の予定だったので、一緒にたちきやさんにGO!熱く日本酒イベントを語り合いました。聞けば、今日、福寿に蔵見に行くとのことで、急遽僕も一緒に行かせてもらうことに。予約制なので、早めに行って藤生さんに無理言って参加させていただきました。初めて蔵の中に入った感想は、近代的。昔の面影はどこにもありません。もちろん震災のせいですが少しショックです。灘泉とは大違いです・・・。雨の中、灘まで来てくれてありがとうございました!

 今日はひとりで営業・・・。バレンタインデーだけに、静かな予感もしますが、準備万端で挑みます。

■2月13日(月) 
 
 今日は鬱陶しい天気ですね・・・。水曜日まで続くとか。お陰で家から店まで歩いて通勤。途中仕入れがなければ阪神電車で来るんですが、焼豚を買いに中華街に寄らないといけなかったんで、渋々体脂肪を燃焼させながら来ました。でもたまに歩くと、新しいお店とかができていたりで楽しいです。ちょっとだけですけど・・・。

 昨日は西明石の「つくし」さんという鉄板焼き屋さんに行きました。元は西明石キャッスルプラザのB1Fにあったんですが、今はちょうど向かいくらいの入り組んだところに移転していました。くら蔵があった場所です。(わからんやろな~)
 つくしさんは、明石駅近くに2つと、大久保駅に一つと、そして西明石に1つの計3店あるんですが(たぶん)、こんな大型店は初めてです。繁盛店だけにノリノリですね~。ただ、こんなお店を大きくすると、多かれ少なかれ味とクオリティーが落ちるのは定説ですが、こちらは違いました。たまたま焼いた人が上手だったのかもしれませんが、久しぶりに美味しいお好み焼きを食べました。特別なものではなく、至って普通の混ぜ焼きのお好み焼き。でも外はパリッとして中はジュクジュク・・・。珍しく、キャベツが超みじん切りのお好み焼きでした。やるやるとは聞いていましたが、つくしさん美味しいです。ただ、さっきも書きましたが、焼いた人がたまたま上手だっただけかもしれないというい疑いを持たれるのも複数店を運営しているお店ゆえ。明石も行ったことありますが、感動はなかったような・・・。
 まあ、めったに行くことがないだけに、一度旨かったら満足です。

■2月11日(土) 
 
 この度、トヨタから「86」という名前のFR(フロントエンジン・リアドライブ(後輪駆動車のこと))スポーツが発売になりました。変な名前ですが、そのまま「ハチロク」と読みます。
 僕ら世代(45歳前後)には懐かしい響きのこの車は、昭和の終わりころに、若者の、しかも峠を走り回る車好きに絶大な支持を受けていた、レビン、トレノという1600ccのライトウエイトスポーツの型式「AE86」の再来としてモーターショーーに発表されました。
 当時の車好きには、峠を走り回る類の人と、最高速を競い合う類の人とがいました。僕はDR30鉄仮面(マニアには車名は必要ないでしょう。)のFJ20ETを改造して最高速や、ゼロヨンを競い合っていましたが、片や峠族は、件のハチロクや、ワンダー、KP61なんかで再度山を攻めまくっていました。少し遅れてS13なんかのパワーのあるFRが出現するまでは「ハチロク」が王者でした。

 そんな、「懐かしいなぁ~」という客層を相手にしているつもりなのか、はたまた、若者に峠を攻めまくって欲しいのか、全く意味の分からない車名で登場させたトヨタの迷走ぶりは正に今の現状を表しているんだなぁ~と思いました。もし前者が狙いなら、僕ら世代が、あんなガキなデザインの車に乗らんしね・・・。名前だけ「86」にしたって柳の下には何匹もドジョウはいませんよ、トヨタさん。

 

 86に愚痴をこぼしても仕方ないので、これくらいにして、昨日はと言いますと・・・。
 前半は空席もあり、金曜日にしては寂しい感じだな~と思っていましたが、20時をまわった頃から賑わいだして、あっという間に満席に・・・。また和田さんに入ってもらえずや・・・ホントすみません。
 おそがけには、まさっきーやバードさんも来てくださいました。いつもありがとうございます。まさっきー、立ったまま寝過さんかったやろなぁ?

■2月10日(金) 
 
 今日は底冷えする寒さですね。ダウンを着ていてもしんしんと寒さを感じます。インフルエンザも流行っているそうなんで皆さん、気をつけましょう!

 さて昨日は、水曜日と打って変って忙しい木曜日となりました。
 トップバッターは北区のMさんです。そして同時に福の神でしたね~。19時くらいまでは静かな感じでしたが、その後一気に満席になり、ありがたい限り。おそがけにはキウイさんが来てくださったんですが、席が空いてなかたので補助椅子に座っていただきました。本当に申し訳ございませんでした。おーさんやSDさんもご夫婦で来て下さって、いい感じで盛り上がりました。
 2日連続、あんな静かな日が続くかと思いビビっていましたが、ホッと安堵の胸を撫で下ろした昨日でした。皆さま、本当にありがとうございました!

■2月9日(木) マカロン

 先日マカロンとやらを初めて食しました。ピンクやグリーンやホワイトのパステルカラーでカラフルなあれです。今まで食べたことがないので、触感等を勝手に想像していました。なんかメレンゲで造ったサクサクのクッキーよろしくって感じかなぁと思って、絶対ケーキ屋さんでも手に取らない代物でした。それがどうでしょう!初めて食べたマカロンはサクッとした触感の中にしっとりした舌触りが現れるではあーりませんか・・・。もうマカロンファンになりました。うっそでーす!
 ということで、兵庫県で一番おいしいと評判のお店に行ってきました。場所は岡本駅のすぐ近く。やはり美味しいですね。でも、同封のパンフレットには「神戸大丸店」にもありますって・・・(涙)。でもついでに近くの酒屋さんにも寄って、久しぶりに「空の鶴」を買ったので良しとしましょう(?)

  

 で、昨日は・・・
 ホント、何も書くことがないくらい静かな水曜日でした。なんせお客様2組4名様だけ・・。カウンターには結局誰も座りませんでした。いや、僕しか座りませんでした・・・。
 まあ、この寒さじゃね~、いやこの寒さのせいなんでしょうか?怖~
 今日はもう少し忙しくなりますように・・・

■2月8日(水) 

 今日は仕入れに行く途中に板宿のSUBWAYで朝食兼ランチに行ってきました。いつも食べる普通サイズを昼頃に食べると夕方には腹ペコになるので、今回はロングフットという、倍の長さがあるサイズの物を注文しました。なので18時をまわってもぜんぜんお腹が空きません。野菜もたっぷり摂れるのでヘルシーですし・・・。でも注文するのがちょっと恥ずかしいんですよ・・・「野菜多めで!」って言いだせませんでした。

 

 さて昨日は、少し静かな感じの火曜日でした。寒さも落ち着いたから、忙しくなるのかな~と思っていましたが、それほどでもありませんでした。まあ、それでも1回転とちょっと・・・。贅沢言ってられませんね、このご時世・・・。皆さま本当にありがとうございました。
 今日は花粉症の薬をおぐら内科クリニックにもらいに行く予定が、MARUさんのフグコースの仕込みに追われ行けませんでした・・・。もう花粉は来ています。今週中には絶対行かねば・・・。
 
 昨日、日記に書いた覆面の件ですが、家に帰っていろいろ調べてみたら、やはり存在しているらしいです。車種は現行のステージアとレガシーだそうです。僕の見たのはリアゲートの形状から、ステージアではないのは確かなので、たぶんレガシーのツーリングワゴンだと推測されます。阪神高速で大阪方面に向かわれる方は、飛ばさないか、この手の覆面にもご注意ください。

■2月7日(火) SW型覆面パトに注意!

 昨日は貸切ご予約分の仕込みに追われ、日記書けず・・・。で、昨日書こうと思っていたネタを今日書きます。というのも、知らないとエライことになりそうな事実を発見しましたからです。

 日曜日、所用で大阪に行っていて、帰りに阪神高速1号環状線阿波座から3号神戸線へと入って走っていたのですが、反対車線(神戸→大阪方面行き)の大和川の西側付近(たぶん、尼崎の東の端くらい)で、一台の車が覆面パトに捕まっていました。まあ、あのあたりは片側3車線あり、路側帯も広いので検挙しやすい場所。別に珍しくもないのですが、捕まえていた車が、ステーションワゴン型の覆面パトだったんですよ。もう暗くて車種までは特定できなかったんですが、イメージ的にはダーク色のEクラスのような感じ。
 覆面パトカーの検挙の仕方は2種類。トロトロと本線車道を走り、追い越し車線をぶっ飛ばす車を待って後ろにつき、計測するパターン。もう一つは猛スピードで前車に追いつき計測するパターンです。
 後者は常に後ろを見ていたら、たいがい気がつきますが、問題は前者です。追い越す際、本線にゼロクラウンなどの覆面パトらしき車がいる場合、チラッと運転席を見て覆面パトではないのを確認して抜き去っていく訳ですが、まったく覆面パトと疑わない車も多い訳ですよ・・・。例えば、1BOXやハッチバック、そして今回のようなステーションワゴン・・・。見向きせずに抜き去った後、ステーションワゴンに後ろに着かれても、気にせずアクセルONですからね。気がつきゃ、赤灯と共に、「左によって止まってください~♪」です。
 車種等、定かじゃないですが、お飛ばしになる方はお気を付け下さい!

■2月6日(月)本日貸切です。 

 誠に勝手ながら本日は貸切営業とさせていただきます。申し訳ございません。

■2月4日(土) 今日は立春!朝しぼり! 

 昨日は恵方巻きを20本巻いて、気がついたら、17時過ぎ・・・。焦る焦る!
 目の前に恵方巻きを山積みして営業開始です。

 トップバッターには切り込み隊長さんがかわい子ちゃんを連れて来てくださって、第一号の恵方巻きです。もくもくと恵方を向いてかぶりついていました。和田さん&彩、おーさんが満席で入ってもらえず、おそがけからの丸かぶり。やっぱり金曜日はあかんわ・・・。こういうイベントデーは平日に限る。そんでもって、僕も加わって北北西を向いて無言でガブリ!!今年一年いいことがありますように!!
 そして少し遅れて、バードさん、電気店Kさんも来て下さって丸かぶり。Kさんは1本丸ごと食べちゃいました。結局20本巻いたのに、少し余って、みなさんに持って帰ってもらいました。
 で、恒例の活性にごりファイトは、和田さんがカッパまで用意してくれて浴びる気満々だったのですが、残念ながら爆発せず・・・。まあ、発注するのが遅かったのが悪いかったですね・・・。沿道には見物客が溢れましたが、栓だけ空高く飛んで行っただけでした。
 究極に忙しい金曜日でしたが楽しい節分でした。皆さま本当にありがとうございました!

 

 今日は立春です。こちらも恒例「立春朝しぼり」が入荷しています。これを飲めば今年も幸せいっぱい間違いなし。3本限定ね!

■2月3日(金) 節分!

 

恵方巻きを巻いていたら日記を書く時間が無くなった・・・
みんなかぶりに来て~。今年は北北西らしい。

■2月2日(木) 仕込み完了

 今日は一時吹雪いてましたよ、三ノ宮も・・・。これじゃ、まっすぐ帰りたくなりますわねぇ。わかります。なんか家に帰りたくない気持ちの方だけでいいので、お待ちしております。

 今日は節分の恵方巻きの仕込みをしました。・・・とは言っても、椎茸を煮て、玉子焼きを焼いただけですが・・・。玉子焼は横着して湊川神社の横のY田さんで買おうかと思いましたが、高い割にぜんぜん美味しくないので、グッと気を確かに持って自分で焼きました。ここの玉子焼きを使っているお寿司屋さんも多いけど正気かね・・・後は明日ご飯を炊いて巻くだけです。予定では20本くらい巻こうと思っているんですが、一本丸ごと食べる人はあまりいないだろうと思うので、ハーフサイズにして40人分・・・これだけあれば僕の晩ごはんにもなるでしょう。おそがけに来て下さりそうな方がいらしゃいましたら取り置きしておきますので、ご一報ください。でも24時までには北北西の方角を向いて無口にかぶりついてくださいね!あ~楽しみ!
 そして今年は「るみ子の酒」から「雁木活性にごり」にチェンジです。特注の日本酒なんですが、果たして思惑通りに爆発するかがちょっと心配。なぜなら、発注するのは遅かったために瓶内発酵がイマイチらしいです・・・。でもまあ、噴き出す量が少なければ、和田さんにかかる量も減るし、それだけ雁木が呑めるのでそれは良しとしましょう。榊田さん、いつも無理言ってすみません・・・。

 さて昨日は、月火程ではないですが、いい感じで盛り上がりました。
 最強酒飲み軍団さん4名様が、またたくさん飲んでくださいました。ほんと強いです。この方々は・・・。いつも本当にありがとうございます。
 おそがけには和田さん&岩内くんが来て下さってラストまで。そして終わってから一緒につむじラーメンへGO!唐揚げや餃子、ラーメンを鱈腹食べて帰りました。お陰で少し太りました・・・。

■2月1日(火) どこも忙しかったんじゃないですか? 

 もう2月ですか・・・しかし寒くなりましたね。暑さ寒さも彼岸まで・・・あとひと月半は辛抱です。

 昨日はお陰さまで大盛り上がりの火曜日となりました。北区のMさんのブログには「あまから効果」なんて書いてありましたが、本当にそうなのかなぁ・・・半分はいつもの常連さんが来て下さっているし、初めてのお客様もいらっしゃいますけど、そんなに効果は感じないんですが・・・。たまたま三ノ宮が元気だっただけじゃないですか?こめぶの木戸さん曰く、次の号が出るくらいに忙しくなりますよ~って。それはそれで遅い気もするし・・・。
 そんなこんなで、北区のMさん、昨日は申し訳ありませんでした。和田さん&彩もごめんね。
 MARUさん&Y美ちゃん、SDさんご夫婦、おーさん、ひらっち&Rちゃん、、バードさん、そして網干のFさん、昨日はありがとうございました。最後、ひらっちと熱いバトルを繰り広げてしまいましたが、これからも日本酒を応援していきましょうね♡

■1月31日(火) 龍力「秋津」10BY 

 昨日は週明けにしてはかなりの盛り上がりで良かったです。18時に同時に3組様がご来店で少し焦りましたが、まあ何とか乗り切り、おそがけからはわりあいゆったりとした感じで時間が過ぎてゆきました。
 一昨日、京都の大御所のブログを拝見していると、「月曜日休みます。」との告知。なんか神戸に出現しそうやなぁ~と思っていたら、「ビンゴ」です!おそがけに寄ってくださいました。食事してきたという割にはいろいろと召し上がっていただいて、しかも、日本酒日和のせいか、杯も進んでいます。そして、「味見して~」と出ていたのが、恐ろしや恐ろしやの秋津10BY&高垣杜氏還暦祝い?の酒(14~15年前の年度だったと思います。)

 

 そんなん、開けるんもったいないですわ~と言いつつ、両方とも抜栓!!。まあ、還暦の旨いこと・・・。生熟ですよ。ノリノリの味わい。それに対して秋津は、ほぼ綺麗な水のまま。二つを比べるのは全くナンセンスなことなんですが、共に特徴のある素晴らしい深化を遂げていました。こんなすごいのを持っているというのは恐ろしいことですが、なんと、この手の変態酒を入手してもらえるとのこと。素晴らしい!
 お店のコンセプトは違えど、日本酒に対する思いは激熱の大御所。これからもついて行きます!

■1月30日(月) 立春朝しぼり
 
 先日、節分の事を書きましたが、節分つながりでもう一つ・・・。
 こちらも恒例なんですが、加西の冨久錦さんが、毎年立春の日の朝に搾る「立春朝しぼり」というお酒を、すずらん吉田さんに発注しています。たぶん、立春の日(4日)に届けてくれるんだと思います。
 おなじみ、西宮えびすの福男を見事勝ち取った、福田さんという方が書いた、とてもめでたい「招福」文字入りです。なんやら、すずらん吉田さんいわく、このお酒を買った人はかなり幸運を招くそうで、宝くじなんかも当たっているそう。(良かったらブログ、読んでみてください。下手な文章ですが、だいたい内容は分かります。http://suzuran-osake.jugem.jp/
 そんな幸運のお裾分けにあやかりたく、今年も3本注文しています。しかし、なんぼ縁起物とはいえ、味はどないやねん!って感じですが、僕の予想では今年はイケると思います。一昨年最高、去年イマイチ・・・と来ていますので、今年の新酒の出来から見てもいいと思いますよ・・・知らんけど。
 去年は僕にとってもとてもいい年でしたので、きっとこのお酒のお陰もあるんでしょう。(二礼二拍手一礼・・・)

 

■1月28日(土) 雁木祭りをやりましょう!
  
 今日、雁木の榊田さんに、「甑倒し(注)が終わって落ち着いてからでいいので、「雁木の新酒会(仮名)」をやりましょう。」と依頼したんですが、快くOKをいただきました。榊田さんのところはいつごろ終わるのか知りませんが、4月以降になると思います。23BYの純米酒から大吟醸酒までドド~ンと揃えて呑みまくりましょう。
 一つ提案なんですが、僕は「酒の会」というのは基本的にはやりませんので、(なぜやらないかというと、こんな小さなお店でやったって、店主の自己満足に過ぎず、蔵の利益にも繋がらないからです。やるならドデカイのをやります。例えばLOVERSみたいな・・・)みんなが割り勘で経費を持ちあって、なるべく安く楽しい飲み会をやりたいんです。買ったお酒の伝票も見せますので割り勘。アテもみんなで500円~1,000円くらいで持ち寄り。榊田さんの交通費も割り勘(たぶん宿泊費+新幹線で一人1000円いかないでしょう・・・)。榊田さんにもプライベートの飲み会感覚で来てもらいましょう!そんな感じでやれば、一人3000円くらいで飲めや食えやができるでしょ。・・・あ、一つ誤解していただきたくないのは、僕が働きたくないからではなく、皆さんが安く、そして楽しく日本酒を愉しんでいただきたいからなんです。決して、僕も一緒に飲みたいからじゃないんですよ・・・
 また日にち等の詳細が決まったら日記に書きますね!小川さんも来てよ~発起人なんだから!

 さて昨日は、7名様の団体をはじめ、カウンターも満席で久しぶりの大爆発となりました。こんなの久しぶりやわ~。補助椅子まで出してたので、まさっきーには入ってもらえず、本当に申し訳ないことをしました・・・ごめんね・・・。隊長もごめん・・・
 でも週末はこうでなくっちゃねぇ。どこもいい話を聞きませんが、今日も頑張ります!
 
  今日の昼ご飯・・・。

 (注)甑倒し(こしきだおし)とは・・・
甑とは酒米を蒸す桶のことで、最後の仕込みの米を蒸した後、桶(甑)を倒して洗っていたそうです。もうこれで最後の仕込みが終わるという意味で、甑倒しと言われています。ただ、酒造りの工程が終わった訳ではないので、榊田さんもまだまだ釣り三昧という訳にはいきません。搾りもあるし、瓶詰もあるしね・・・。
 

■1月27日(金) 今年の恵方は北北西?
 
 23日から元町の南京町では春節祭が始まっています。例によって焼豚を買いに行くのも一苦労…。でも南京町が一番賑わうイベントの一つですからね。
 …ということはもうすぐ節分。新年を迎える訳です。今年は来週の金曜日ですよ、節分の日(3日)は!毎年、恵方巻きを作ってみんなで恵方を向いて丸かぶりしているんですが、今年もみんなでやりましょう!たくさん巻いときますから。そしてもう一つの恒例「るみ子の酒ファイト」です。今年も和田さんがやりたそうなんでお任せしましょう!これでみんなの厄払いです。楽しみですね~

 さて昨日は、なんとものどかな木曜日。1組来られては1組帰られ、また来られては帰られの繰り返し・・・。おそがけからは、MARUさんやおーさんが来て下さって、いつもの感じに。今日はちょっとは盛り上がるんでしょうか・・・?

■1月25日(水)
 
  また昼過ぎにかなり雪が降りました。気がつけば1年で一番寒い季節に突入してるじゃないですか・・・。昔ほど雪は降らなくなったし、ましてや積もることなんてなくなりましたが、この肌を刺すような寒さはかなり堪えます。そしてこの寒さが峠を越した時には恐怖の花粉症がやって来ます、GWまで・・・。
早くおぐら先生に薬をもらいに行かなくては・・・。

 話は変わりますが、友人の経営するお店のブログを読んでいました。
 いっぱい働いて、いっぱい遊んで、すべてに一生懸命な友人です。小さなお店ですが、大繁盛して矢継ぎ早に2店目、3店目と拡大路線を走っています。しかし、ここにきて少しつまずいているのか、前向きな「後ろ向きトーク」が綴られていました。いろいろと問題も多いようで、いつもの元気な文面は最近見られなくなっていました。縮小するか、我慢するか・・・の岐路に立たされている・・・そんな感じです。
 僕の店もお陰さまで3年目を迎えて、いろいろと次の展開なんかを問われる事があります。僕は友人と違って、拡大路線には全く興味がありません。しいて言えば縮小路線かな・・・。夢も2つとも叶ったし、思い残すことはありません。でも、本当の「地酒」というものに触れて魅了された今、やはり、兵庫美酒を紹介するお店をこれからも続けていきたい・・・という思いはあります。
 将来は駅前のビルの高層階に「地酒BAR 膳」さんのようなオシャンティーなお店を造ってお客様とこじんまりと楽しみたいなぁ~と思っています。
 信頼できるパートナーに出会わなければ、「ひの」というお店を人に任す訳にはいきませんので、僕が表に出ないとダメなんです。「ひの」には日野はいないと「ひの」じゃなくなりますから・・・。件の友人のお店も、主がいなくなって(店長任せになって)、おそらく多くのお客様を失っています。

 いろいろな場面で、僕の尊敬する友人です。そして僕のお店のスタイルの源です。これからも僕の見本であり、地域の一番店で居続けてくれることを願っています。

■1月24日(火)
 
  今日は寒い!昨日の夜中は吹雪いてましたから、寒い地方の方は大変ですね・・・。
 こないだ北海道でタクシーに乗った時に、「なんでこんなとこに住んでいるんですか?」って聞いたら、「確かに・・・なぜでしょう・・・?」と言ってました。たまに行くからあの寒さも我慢できますが、ずっとあんなんじゃ耐えれません・・・。兵庫県中南部は本当に過ごし良い気候ですからねぇ。

 さて昨日は・・・たぶん静かな月曜日の予感がしていたので、一人体制で挑戦。ご予約も3名一組様だけだったので・・・。ところがどっこい、MARUさんが4名様で来て下さって、その後、神戸の串焼きなかがわさんが5名様・・・もう焦るどころの騒ぎじゃありません。カウンターにバードさんが来てくださったのですが、まったくおかまいもできずで本当に申し訳ない限り・・・。パパスの竹中さんもね・・・本当にすみません。
 せっかく来て頂いたのに、おーさんと和田さんに入っていただくこともできずで、あわせてお詫び申し上げます。ぜったい、ラッキーセブンを鑑賞できると思っていたんですが・・・。

 今日もご予約は1件のみ・・・。どうなりますか・・・?

■1月23日(月)
 
 来る5月4日に開催される「上方日本酒ワールド2012」にうちも出店させていただくことになりました。大阪天満宮で開催されるこのイベントは去年、一昨年と4000人を集客する大イベントです。
 前回までは、大阪の店舗と全国の蔵元がタッグを組んで出店するというスタイルでしたが(京都の地酒BARカルテットは大阪以外の唯一のメンバー)、今年は、東京や香川、京都に兵庫・・・といったメンバーも加わるそうです。
 ちなみにうちは、朝来市の「竹泉」を醸す田治米さんと組ませていただきます。料理一品+日本酒1種類のご提供となります。
 先週の土曜日の25時から、大阪の「蔵朱」さんで打ち合わせ&顔合わせがあり、そうそうたるメンツに驚きましたが、これはうちも気合を入れない訳にはいきません。

 スポンサー等の協力を一切仰いでいないイベントだけに、運営に関して各店の協力も当然必要なので、うちも積極的に前売り券(グラス交換券400円)を販売したいと思います。そして、大阪のイベントではありますが、神戸以西のお客様にも一人でも多く来ていただきたく思います。JR東西線一本でラクラク行ける場所なんで、ぜひお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

 ポスターや前売り券は3月初旬には僕の手元にあると思いますので、お気軽にお問い合わせください!

■1月21日(土)
 
 今日、雨って予報でした?家出て雨降ってたかからびっくりした・・・。感じの悪い週末です。

 うちの店の裏の筋に、新しいお店が開店するみたいです。その名も「釣り人酒場 釣りキチ呑平」。明らかに店の名前と言い、ロゴといい、矢口高雄大先生の「釣りキチ三平」です。
 子供のころの愛読マンガと言えば、この釣りキチ三平でした。ちょっと大きくなってからはあたち充大先生のシリーズでしたが・・・。
 
 ハワイのブルーマーリンやバンクーバーのキングサーモンなど、日本国内にとどまらず、世界をまたにかけてのコミックは本当に痛快でした。三平やゆりっぺは何歳になったんでしょうか・・・

 そんなことはどうでもいいのですが、「呑平」です。これからは何かに特化したコンセプトがないと生き残っていけない気がします。そこで、釣り人酒場と来たもんです。これは三ノ宮では初でしょ、たぶん。きっと釣り人が自慢話をしに集まるんでしょうね~。釣った魚なんかを持ってきたりして・・・。これは流行りますよ!絶対に。
 今度、榊田さんが来てくれた時は一緒に行こっと!僕一人では無理なんで・・・。榊田さん、よろしくね!
■1月20日(金)
 
 今日はマクドナルドの「ビッグ アメリカ」シリーズ第一弾の「グランドキャニオンバーガー」を食べました。大方の予想通りたいした味でもなくがっかり・・・。ただ、食後に残る胃のもたれは、以前からのこのシリーズの特徴です。やはり、SUBWAYがいいです。爽やか感が違います。でも、1月末開始の第二弾もきっと食べてしまうのでしょう・・・。

  見ているだけで満腹になる不思議。

 さて昨日は・・・
 木曜日だけに少し静かな感じになるかなぁ~と思っていましたが、意表を突かれて久しぶりに汗をかいて仕事しました。まあ、そんなに忙しかったという訳ではないのですが、注文が重なると慌てる組み合わせってあるんですよ。
 揚げものとか焼き物って、出来上がっているのが分かっているのに、油から上げに行く時間がない~とか、これをやってしまってからオーブンから出そう・・・とか、いろいろ考えながらやっているんですが、それが揚げ&焼き&刺身なんて組み合わせが完成してしまいますと、一人焦ってしまいます。
 で、そんな木曜日は、おーさんや網干のFさん、キウイさん、バードさん・・・が来て下さっていい感じ。網干のFさんは少しお疲れやねぇ・・・。いびきかいて寝てましたから。無理したらダメですよ~!皆さま、本当にありがとうございました。

 今日は魚屋さんに「ホタルイカ」の新物が出てました。もうホタルイカか~って感じです。
 この時期、スーパーなどで出回るホタルイカは、去年の冷凍をボイルしたものが多いので注意してね!見比べるとぜんぜん違うのですが、やはり捕れたてをボイルした方が旨いに決まっていますから・・・。(値段もぜんぜん違います。)ホタルイカはくちばし取って、軟骨取って、目ん玉取って・・・と小さいくせに手間がかかりまくりの厄介者。でも旨いもんね~香住の香住鶴なんかと合わしてチビチビ呑むのって最高です。良かったら召し上がってください。


■1月18日(水)
 
 昨日、雁木のブログの事を書きましたが、日記を更新して30分も経たないうちに、榊田さんから電話が入り、「いつ来るんですか~?」って、いつもの明るい声。ほんまにピリピリムードかいな!そして、早や!でも嬉しいなぁ、こういうのって・・・。2月の19日か20日にお邪魔する事をお伝えして電話を切りましたが、またピリピリに戻ったんでしょうか?
 
 前にも書きましたが、僕は造りのシーズンにはあまりお蔵さんには行きません。だって邪魔でしょ。ひらっちなんか、結局邪魔しにいってるようなもんです。嬉しがって「洗米した~」とか言ってますが、ひらっちが洗った米の酒、大丈夫ですか、榊田さん?だから来月行った時は、蔵の写真を撮るだけでいいです・・・。こんだけお世話になっているのに、蔵にも行ったことない・・・では申し訳ないので、体裁を整えるためでもあります(?)。でも、楽しみだな~

 さて昨日は、いい感じで盛り上がりました。
 いつもの網干のFさんも来て下さって、また大量に飲んで行ってくれました。身体がでかいので底なしです。1升くらい軽いんでしょうねぇ。でも、あまり飲み過ぎぬようにしてくださいね~
 結局、24時くらいまでお客様が途切れることなく、いい感じでした。
 今日、明日は中日感でちょっと静かな予感ですが、気合入れて頑張ります。

■1月17日(火)
 
 雁木の榊田さんのブログを見ていたら、そろそろ造りも佳境に入り大変そう。大吟醸系の造りが2月初旬まで続き、ピリピリした空気に包まれているそうです。榊田さんや中村さんも、僕らの前では陽気なおっさんですが、やはり造りの最中は真面目な顔で頑張っているんでしょうねぇ・・・。想像できませんが。 突然ですが、来月岩国に行くことにしました。その2月初旬のピリピリムードが終わるや否や、和やかに訪問したいと思います。ひらっちもつい最近蔵にお邪魔したそうですが、本当に邪魔しに行ったみたいなもんなんで、僕は蔵の前で記念撮影するだけにします。榊田さん、勝手に決めましたが、顔くらいは出してくださいね!
 
 さて昨日は、18時早々に3組のお客様が来て下さって、いい感じのスタート。しかし、昨日は僕一人の日だったので、忙しくなっても困るし、そうでなくても、これまた困るし・・・といった葛藤の週明け。まあ、1年弱一人でやってきたので、少々のことはどうにでもなりますが、やはりキャパを超えるとお客様にご迷惑がかかっちゃうので、少々ビビり気味の月曜でした。
 3組様が一斉にお帰りになって、21時前にはノーゲスト・・・。「ん~まだ心を折るには早すぎるし~」と考えていた時に、おーさんが来て下さいました。ゆっくり月9ドラマを鑑賞できる舞台は整っています。しかも昨日から始まった、ラッキー7・・(だったかな?)。
 ところが、おーさんがお客様を招いてくれたのか、和田さん&大塚ちゃん、MARUさん&Y美ちゃん、バードさん、パパスの竹中さん、すぐ帰ったけど、K浦さん・・・・と大賑わい。22時に補助椅子出すの初めてちゃうか・・・。完全に心が折れて、おーさんの横に座っていただけに、テンションを上げるのに苦労しましたが、そこは優しい常連のお客様ばかり。ややこしい注文は一つしかありませんでした。

 昨日は予想外の展開に、改めて常連様のありがたみを感じた次第です。そして、常連のお客様同士がみんな仲良くしてくださって、見ているだけで嬉しくなりました。皆さま、本当にありがとうございました。(涙)

■1月14日(土)
 
 今日は少し暖かいですか?ちょっと過ごしやすい気がします。北海道から帰って来た日は神戸の方が寒かったですから・・・。

 昨日は金曜日にしては少し静かな週末でしたねぇ・・・。
 毎度お世話になっている、 I 橋さん御一行様や、網干のFさん・・・。常連のお客様は少なかったです。でも、たまに顔を出してくださるお客様も多くなってありがたい限りです。
 2年前のオープン当初はリピーターで来てくださったお客様がありがたくてありがたくて・・・。でも、そういう気持ちを持ち続けないとダメんですすよね。たくさんのお店の中からうちを選んでくださったんですから。
 今日も静かな土曜日になりそうな予感もしますが、頑張ります!
  

■1月13日(金)
 
 1月ももう半ば…。早いものです。しかし三ノ宮も元気ないですね~、ホント。昨日久しぶりに?八百屋を覗いたら、「日野君、休んどって正解やで!どこもあかんかったみたいやで…」って。寂しいねぇ。まあ、正月明けだからしばらくはこんな感じなんでしょうが、すすきのは大爆発してましたけどね~

 そんな正月明けの余韻も冷めやらぬ昨日は・・・
 おかげさまでうちはいい感じで盛り上がって良かったです。I 師匠&隊長さんが、どこかでハンティングして来た超べっぴんさんを2人も連れて来て4人で大盛り上がり。聞けば酒の会で知り合いになったとのこと。なんとか仲間に入りたくて仕方なかったんですが、手が空かなくて・・・。また来てほしいなぁ~あの二人!(女性の方ね)
 和田さん&彩、おーさん、バードさんも来て下さっていい感じ。一番びっくりしたのが、まりえがパパと来てくれたこと。あ、本当のパパね。いろいろややこしいな・・・。親子で来て下さるのって嬉しいです。なにより父と娘が酒を飲んでるっていいじゃないですか。羨ましいです。僕は親父が早くに死んじゃったんで無理ですけど、観ているだけで幸せになります。皆さん、本当にありがとうございました!!!

 今日は13日の金曜日。盛り上がったらいいのにな~
  

■1月12日(木)
 
 永らくお休みさせていただいて申し訳ありませんでした・・・。正月頑張ったってことで、お許しください。月曜日は定休ということで、火~水と併せて3日間、すすきので飲みまくって来ました。秋に続いて2回目の札幌です。今回は一回も札幌から出ませんでした。というか、すすきのから出ませんでした。
 神戸に住んでいると、わざわざ他の都市に買い物に出かけなくても事欠かないので、あまり他の都市部の規模なんて知りませんが、以前仙台に行った時も思ったのですが、神戸ってちっちゃい町やな~ってこと。三ノ宮の繁華街なんて、10分も歩くと隅から隅まで行けるでしょ。札幌やすすきのはデカイですよ、ホント。こっちも大通り、あっちも大通り、その大通りに交差する道路もまた大通り。しかもネオンきらきら。こりゃ、大変な町です。京都と同じで、碁盤のように分かりやすく区分されているので、慣れれば簡単です。
 今回は北の大魔神こと、浜口さんのお店を訪問。一軒目は「隠口(こもりく)」さん。2軒目は「もろはく」さんです。火曜日の晩に両方とも制覇してきました。隠口さんはお洒落な料理屋さん。森谷さんという、すごく日本酒を愛しているスタッフの女性がいらっしゃって、いろいろと教えていただきました。美味しいお料理も堪能して大満足。お腹が膨れたところで、続いて、もろはくさんへ向かいました。こちらは2台の大きなセラーをカウンター背後に配置した日本酒バーです。浜口さんのところを含めて、札幌は日本酒に熱いです。神戸とは訳が違います。初心者用の日本酒から、変態用の熟成酒まで幅広く品揃えされていました。もう、酔っぱらっていて写真を撮るのを忘れましたが、こちらもお洒落で素敵なお店でした。やっと、浜口さんのお店に行けた喜びでついつい飲み過ぎ、あくる日起きれませんでした・・・。でも本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。浜口さん、森谷さん、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。できたらまた夏に行きたいです。雪はもういいです・・・。

  札幌名物スープカレー。GOOD!@カレーショップ エス

  森谷さんに教えてもらった味噌ラーメン@店の名前忘れた・・・。

  こまいのルイベ@隠口

  厚岸産カキフライ@隠口

  回転寿司屋さん@新千歳空港
  
 
■1月8日(日)本日は営業です!
 
 正月明けだからでしょうか、この連休前の週末はかなり静かな感じになってしまいました。金曜日なんか寝転べるくらいガラガラでしたよ・・・。さすがに金曜日に静かな感じだとかなり凹みます。
 で、昨日も比較的静かな土曜日になってしまったのですが、18時過ぎに一気にお客様がご来店くださったので、ホールはアタフタでいきなり追われました。しかし、この忙しさも20時にならないうちに収まり、そして一気にお帰りになりました。
 トップバッターにはO井ちゃんが来てくださったので、忙しい予感・・・。前半はビンゴ!でしたね。いつもありがとうございます。
 おそがけには」、和田さんやおーさん、まさっきー、F田さんも来て下さって一緒にテレビ観賞・・・。

 今日は連休中日でまったく期待できませんが、もしかしたら忙しくなるかも・・・と願って頑張ります。

■1月6日(金)
 
  そろそろ市場に商品がそろいだしたんでしょうか、魚屋さんや八百屋さんはいつもの品揃えに戻りつつあります。若干魚の種類は少ないですが、ほぼ通常通りです。しかし値段が高い!正月前後だから仕方ないんですが、あまりにも高すぎます。早く元値に戻って欲しいものです。

 さて昨日は、オープンすぐから大賑わい。いきなり満席で補助席2つも出すことに・・・。
 カウンターにはキウイさん改めパインさん、U山ちゃん、M谷先生、「TARU」を見て来てくださったお二人、最近ご贔屓にしていただいている網干のHさん、そしてテーブルには常連様の I 橋さん・・・・といい感じで盛りあがりました。
 皆さま本当にありがとうございました。そしてお断りしたお客様、本当に申し訳ありませんでした・・・。
 
 パインさんが、パイナップルをお土産で持って来てくださったので、みんなにお裾分け。
 僕はパインの捌き方を知らないので、パインさん直々に捌いてもらいました。
 スゲ~美味しいパインでしたよ!こないだのパパイヤはパッとしませんでしたが、今回のはサイコ~でした。いつも本当にありがとうございます。でも、もう気を使わないでくださいね!

 いい感じで盛り上がった前半でしたが、21時半に全員ご帰還でノーゲスト・・・。自動的に心がポキッと折れましたので22時で閉店しちゃいました・・・。まりえ、バードさん本当にすみませんでした・・・。

■1月5日(木)
 
  元町5丁目に「元町ケーキ」という有名な、そして老舗のケーキ屋さんがあります。昼過ぎに行くといつもお客さんでいっぱいの人気店です。
 
 このケーキ屋さんには、雅(みやび)ちゃんと名づけた女性店員さんがいます。いつも笑顔を絶やさず、イライラもせず、優雅な立ち振る舞いは正に「雅」というにふさわしい方です。
 
 ショーケースの前には長蛇の列。時には正面左のカフェのコーナーまで行列が伸びることもしばしば・・・。しかし、雅ちゃんはそんなこと気にもせず、「いらっしゃいませ~~、お持ち帰りですか~~」と優雅に接客。
 待っているときは「まだかいな!」と思うんですが、いざ、雅ちゃんの前に立つと、不思議とゆったりとした気持になるのはとても不思議です。きっと生まれは京都です。間違いありません。
 みなさんもぜひ「元町ケーキ」の雅ちゃんに会いに行ってください。
 
 どうでもいいことですが、うちのバイトのヒロミの「元町ケーキBEST3」は1位ざくろ、2位サンマルク、3位イチゴのタルトです。ホントどうでもいいですが・・・

 今年の接客のテーマは「雅」。これでいきます。焦ってもイライラせず、笑顔を絶やさずに!

注)雅ちゃんって呼ばれていることを本人は知りません・・・。


■1月4日(水)
 
  今日は三ノ宮でも初雪・・・。なんか尋常な寒さじゃないな~と思っていたら、やっぱり降りだしました。山を見ればうっすらと雪化粧の様子。これじゃ北区は豪雪ですか?Mさん?

 さて昨日は・・・
 今日から仕事始めの方も多いんでしょうねぇ・・・。連休最後は普通ゆっくり自宅で過ごしますよね・・・って感じの火曜日です。元旦、2日の忙しさはいずこへ?
 そうは言いながらも、早い時間から宮村ちゃん&真由ちゃんが来て下さって楽しいスタートです。毎度毎度書きますが、真由ちゃん、可愛い・・・。昨日は横にバッチリ着物で決めたゑん屋の姉さんも来てくれて、和やかに(?)そしてゆったりとみんなでおしゃべりしながらの営業でした。
 おそがけには、「田ぶち」の耕太さんや、おもらしさん&彩も来て下さって、最後までゆったり過ごさせていただきました。皆さま、本当にありがとうございました。

■1月2日(月)
 
  元旦はT田ちゃんとちえちゃんのカップルしかご予約をいただいていなかったので、どうなることか・・・と心配でしたが、14時開店と同時に、最近仲良くさせていただいている「串カツ まるだい」の大将と女将さんが来てくれました。「今年もお互い頑張りましょう!」と気合を入れつつ一緒に飲ませいていただきました・・・(早や!)
 そして、「寿司 侍」の仲良し二人組も来て下さって軽く飲んで行ってくれました。同業者ばっかりか?と思っていると、T田ちゃん&ちえちゃんが登場。まあいつものことですが、今回も素敵な着物で登場の板宿のT橋さんご夫婦と意気投合しちゃっていい感じ。そうそう、T橋さん、お土産ありがとうございました。いつも本当にすみません・・・。
 カウンターのは小川さんや和田さん、電気店Kさんも来て下さって元旦早々、かなりいい感じで盛り上がりました。元旦絞り・初号機も早やなくなって、今日から2号機の出動です。早めにね~

■1月1日(日)
 
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

 今日は朝の7時に起きて(朝の7時ですよ!僕にとったら夜中ですよ!)、明石の魚住にある「来楽」を醸す茨木酒造さんに行ってきました。
 目的は「来楽 元旦絞り」です。毎年、正月はこのお酒で迎えます。以前働いていたお店からの僕の恒例行事になっています。
 しかし、元旦早々取りに行ったのは初めて。何故かというと、今日、ご予約いただいているT田ちゃんとちえちゃんのリクエスト。なんか言い訳作って行くのやめようかと思いましたが、新年早々そんなことではいけません!ということで、14時オープンに間に合わすよう、8時出発。
 ところが、早く着き過ぎて、搾りが終わったばっかりでまだ瓶詰めもしてないとのこと。予定では正午ころに引き渡しを開始するはずだったとのこと・・・。写真真ん中の幹人さんが、「すぐに瓶詰めするわ!」と言って、搾ったタンクからポンプを使って瓶詰用のタンクに移し替えを始めてくれました。待つこと30分。瓶詰開始です。今年は3本購入しましたが、なんと元旦絞り瓶詰1~3号の初物です。超縁起いいでしょ!
 そして、幹人さんのお父様がラベル貼り。出来上がりホヤホヤの3本を入手して、速攻阪神高速をぶっ飛ばして帰って来ました。 幹人さん、蔵人さん、お手伝いのみなさん、急に無理言って本当に申し訳ありませんでした。このラッキーなお酒をひののお客様に楽しんでいただきます。縁起のもですからね!ありがとうございました。
 
 という訳で、このお酒を日記を読んでくださっている方限定で「振る舞い酒」としてお出ししますのでお楽しみに!でも、「来楽の初号機ください!」って言ってくださいね、恥ずかしがらずに・・・。でも、2本限定ね。1本はすこし熟成させてから楽しみましょう!ホント、初号機から2号機(?)だからね~お早めに!

 営業時間の変更です。
3日14時から→18時からに変更させていただきます。急に申し訳ありません。
イメージ

   
inserted by FC2 system