本文へジャンプ
ひの日記2011(前篇) 2月20日以降の日記は「こちら」

2月19日(土) 
 2,3ヵ月前、ある酒蔵の社長様が来てくださった時に、「ひの」は兵庫県の日本酒オンリーでやるべきや!とご進言をいただいた事がありました。その時は、やはり現状の兵庫県酒のバイエーションでは、より多くのお客様にご満足いただけない旨の返事をしたような記憶があります。
 僕は静岡地酒が大好きで、今でも浜松の片山酒店さんには時々お世話になっています。何が好きかと言うと、やはりHD-1やNEW−5にに代表される「静岡酵母」の独特の味わいがいいのです。同じ静岡県でも、「臥龍梅」などは、小川酵母(協会10号)を多用しますので、やはり違う味わいになります。
 他の県でも、「(県名)酵母」と言うのがよくありますが、「兵庫酵母」と言うのは存在しません。詳しくは知りませんが、灘の桜正宗は「協会1号酵母」発祥の蔵ですし、菊正宗や白鶴も自社酵母の研究jに余念がありません。要するに「灘が自分で作る」ので県の工業試験場などが手をつけなかったんだと思います。(勝手な想像ですが)
 良くも悪くも、静岡吟醸のような共通性のある「酢酸イソアミル」系の果実香と違い、兵庫県酒はバラエティーに富んでいます。
 以前は各蔵1種類のご紹介というパターンでしたが、最近は、自分なりに勉強して、各蔵の特徴ある日本酒をどんどん仕入れています。そうした時、ふと気付いたのが、兵庫県100%でもやっていけるんじゃないかという結論。まあ、100%は大袈裟ですが(僕の大好きな静岡酒が無くなるのは寂しいし、やはり、どうしても代りがない他府県の日本酒もありますから・・・。)、現実に兵庫県酒の占める割合が大幅にアップしている今日この頃。いろいろな地方の日本酒を楽しみたいお客様は離れてしまいそうですが、「兵庫県にもこんな美味しい日本酒があるや!」と、よく言ってくださいますので、兵庫県民としてはその路線で行こうかなと模索中。ゆくゆくは「ひょうご美酒と肴 ひの」になるかも。と

 あ〜また長々としょうもないことを書いてしまった・・。すみません。勝手にせぇ〜って感じですよね・・・。
 さて昨日は、週末らしい盛り上がりで良かったです。・・・と、悠長なことを言ってられないのが2月。後10日ですよ!短いなぁ、ホント。

2月18日(金) 
 今日のお昼ご飯は、和田さんのお店の近所の牛丼屋さんへ。僕は個人的には「Y」より「S」の方が好きなので、よくこのお店には行っています。和田さんは「S 」はあまり好みじゃないって言ってたけど、まあ、人それぞれなんで・・・。
 なぜ、このお店によく行くかと言うと、店員のバイトが、「超」が付くくらい愛想悪いんですよ。目も合わさずに、「ご注文はお決まりですか。」と突き放した言い方でお出迎えしてくれます。サラダとお味噌汁が付いた、牛丼セットを注文すると、お盆にはお味噌汁がこぼれて無残な姿で運ばれてきます。仕方ないので自分で拭かせていただいております。次から次へと繰り出される荒技に、期待の方が大きくなります。残念ながら、今日は一番ツンツンした子がいなかったので、普通の愛想悪さでしたが、お勘定をお願いすると、「少しお待ちください!」と偉そうに言われたのが嬉しかったです。「終わりよければすべて良し。」です。
 これだけレベルの低い店の店長さんの顔を拝んでみたいものですが、まあまあ楽しいので別にいいです。このお店では、僕は「S」ではなくド「M」です。
 お後がよろしいようで・・・

 さて昨日は、予想通りの静か〜な感じの木曜日。まあ、週末控えてるし、雨も降ってたし、仕方ないですね。でもそんな中、和田さんやまさっきー、Maruちゃんさんも来てくださって、ゆっくり過ごしていただきました。
 ちょっと早めに閉店して、Maruちゃんさん御用達のワインバーに連れて行ってもらいました。僕はワインの事はわかりませんが、マスターのお酒に対する考え方は、だいたいの部分で納得できるものでした。「自分」が自分の中で完成されている方なので、あまり僕の話は聞き入れてもらえませんでしたが・・・。でも、素人向け?の飲みやすいワインを2杯チョイスしてくださいましたが、共にすごく飲みやすく、疲れた身体を癒してくれました。(昨日はあまり疲れませんでしたが・・・。)
 店を出たら、僕の傘が盗られていて、仕方なくビショビショで帰りました。ビニール傘なんで惜しくもないですが、100円の傘でやって来て、500円の傘で帰る大人の顔が見てみたい・・。


2月17日(木) 
 今日のニュースで、中東各地に飛び火している民主化デモの話題が出ていました。今度はバーレーン。警官隊がデモをおこなっている市民に対し襲撃を行ったという旨。日本でぬくぬくと暮らしているので、独裁統治下での生活がいかなるものなのか理解できませんし、正直、ぜんぜん良く知りません。最近までエジプトって平和な国だと思っていましたから。
 本当に平和な話ですが、僕が心配しているのは、来月開幕する「フォーミュラ1グランプリ(F1GP)」。開幕戦は渦中のバーレーン。今のところ、正式なコメントは発表されていませんが、なんか怪しくなってきそう・・。中止になったら残念だなぁ〜と、そのレベルの中東情勢の懸念。

 さて昨日は、水曜日に続き、前半は落ち着き、後半に大忙しって感じでした。
 バイトのまりを20時半で帰らそうかとしていたら、バタバタとと忙しくなり、結局23時過ぎまでひっぱりまわしでした。
 おーさんや、切り込み隊長さんが、最終までゆっくりしていただき、僕も一緒にカウンターで飲ませていただきました。いつもありがとうございます。
 今日は珍しく、まさっきーが来てくれます。毎週、金か土なのに・・・。なんかこっちまで週末気分にされてしまってます。そんな勘違いの木曜日、、氷見の巨大寒ブリがまたもや入荷!またデカイの、これが・・・。刺身でも、焼きものでも、握りでも、何でもします。どうか食べきってください。他にも、すごく「いかった(程度がいい)」ハリイカや横輪、鯖の生ずしもあります。ハウスものですが、万願寺とうがらし(あまから炒めにしています。)やホウレン草のおひたしもあるよ。

     昨年のバーレーンGP




2月16日(水) 
 阪神高速・北神戸線を走っていると、中央分離帯や側溝には雪がまだ残っていました。同じ神戸でも山手と浜手では全然気候が違いますねぇ。

 昨日の早い時間はとても静かな感じでした。20時頃からカウンターに座ってましたから・・・。そんな中、熊さんが来てくださって、仕事モードに戻りました。北区のMさんや、maruちゃんさんもも顔を出してくれましたので、おそがけからは楽しくお仕事させていただきました。24時前には案の定、熊さんが舞い戻って来てくれて、また一杯。嬉しいですね〜、こういうの。ただ、本人が憶えているのやら・・・?皆さま、いつも本当にありがとうございます。

2月15日(火) 
 しかし昨日は凄い雪でしたねぇ。バイトのりなが雪のため出勤できず、一人体制でのスタート。ま、まあこの雪だし静かな月曜になるのはわかっていたので、気分的には余裕綽々でのスタートのはずが、18時前に、お客様がご来店。いつも、オープン前の2〜30分前にやらないといけないことを溜める癖があるので、完全に動揺してのスタート。特別忙しかった訳ではないですが、ほぼ満席なので洗いものが溜まって流し台に入りきれないほどに・・・。カウンターには下げられない食器が山積みなので、新規のお客様を迎える事ができません。結局3組のお客様をお断りすることに。本当に要領悪くてすみませんでした。切り込み隊長さん、バタバタしててごめんね・・・。( I 師匠、本当に「夏子の酒の11巻いただけるんですか?)
 いったん落ち着いて、今度は、おーさんやMARUちゃんさん、電気屋Kさん、バードさん、そしてひらっちと常連のお客様のオンパレード。「お好み焼き 里」のママが、韓国風の練りものの煮物を差し入れしてくれたので、皆さんにも食べていただきました。美味しかったよ〜!今度、お礼にポテサラ持って行くわ!

 そういえば、「日本酒LOVERS神戸2011」の準備が始まりました。去年は10月末開催でしたが、1カ月程前倒ししようかという話が出ています。これは前回、造りの始まっている蔵も多々ありましたので、その辺の配慮からです。また、決まりましたら報告しますね!

2月14日(月) 

 今日は三ノ宮でもうっすらと積雪です。今シーズン初めてです。北区や西区は大変なことになっているのでは・・・?

  昨日はやっと確定申告の書類を揃え終って一安心。結局1日がそれで費やされましたが、気分晴れ晴れ。
  晩ごはんはJRに乗って西明石の「鮨 和」さんへ。店に着いたら満席・・・。したかないので、向かいの「鳥貴族」に行こうかと思いましたが、なにも西明石まで来てチェーン店に行くこともないと思い、大将に電話して空きそうもないか聞いてみたところ、間もなく空きそうとのことで、幸運にも数分で入れました。今年初「和」でした。 

 今日はこんな雪だし、皆さん早くお家に帰った方がよさそうですね・・・。でも、「初かつを」入荷してますので良かったらお立ち寄りくださいませ。



2月13日(日) 
 昨日は「ぶり祭」と言うことで、皆さん、天ブリを召し上がってくださいました。お陰さまで残ったのは尻尾の方の一部だけ。カマも半分ずつで2組にお出ししました。そら、あんな大きなカマ、2人で食べても多いわな・・・。

 三連休の中日の土曜日、お陰さまで大賑わいで良かったです。
 トップバッターは、るみの親御さんと親戚のご夫婦。るみのお父様とお会いするのは初めてなんでちょっと緊張しましたが、物腰柔らかで「紳士なお父さん」って感じでした。足元の悪い中、わざわざありがとうございました。親戚のおじさんはフラフラで帰られましたが、無事にお帰りになれたのでしょうか・・・

 続いて、常連のお客様が続々とカウンターに。和田さん、彩、福永、じーちゃん、正木さん、昨日は匿名希望の2人・・・。もう、酔っぱらった彩が暴れる暴れる!ストレス溜まってるんやろあなぁ。たまに楽しい面々が集まれば炸裂しちゃいます。体調が良くなっても、あんな飲み方してたら、また元に戻るで!ストレス発散の代償に今日は撃沈してるはずです・・・。

 さあ、明日はバレンタインデーですね。去年は日曜日だったんですが、今年は月曜日。皆さん、お洒落なお店でディナーですか〜?「ひの」も営業してますよ!甘いものも大好きです。そう、ちょっとビターなチョコレートに熟成酒なんかを合わしたらバッチリなんですよ!
・・・・・・・。
  
2月12日(土) 天然ぶり祭
 なぜだか、今週は異様に長い気がする・・・。やっと今日は土曜日。今日1日を精一杯頑張って、明日は確定申告の提出書類をまとめ上げます。あ〜しんど・・・。
 今日は巨大な氷見産天然ブリが届きました。全長1メートル弱!うちの取り分は1/4(腹身)。どうしよう、こんなデカイやつ。ショーケースの大部分を占領してます。
 最近、よくTVで「「天然ぶり」が豊漁で激安です。」って流れるんですが、関西はぜんぜん安くないんです。しかも、値落ちを防ぐために捕獲調整をするので、「安くなった」というニュースが流れると、よく翌日から高騰します。養殖のブリは正月明けから値が落ち着きますが、天ブリは決して安くないんですよ。普段は養殖のブリを良く使いますが、やはり天然の脂の乗ったものを食べちゃうと、やはり別物です。まあ、どう考えてもこんなに大きいものが1日ではけるとは思いませんので、今日は「氷見の天然ぶり祭」です。残っても仕方ないので、原価+αでご提供。品のいい脂を味わってください。巨大カマ塩焼きも限定1個。早いもの勝ち!(フィッシュロースターに入るのかな?)
 
    

 さて昨日は、3連休の初日の金曜日。お休みされているお店も多かったせいか、割と賑わって良かったです。
 昨日も久しぶりの再会がありました。もう7,8年ぶりかなぁ。りこが来てくれました。知らんうちに結婚して、今は埼玉県在住。こりゃ、めったに会えんわな。和田さんとこでカットしてもらって、うちに寄ってくれました。その後、和田さんが、おかんと登場。おかんも久しぶりやな〜。たまには顔出してよ!
 毎度お世話になっている、黒田さんも来てくださいました。日記には実名じゃなく、何とかって書いといて!って言われましたが忘れました。ごめんなさい、実名で・・・。
 おそがけには、よりちゃんがお知り合いの方と来てくださいました。今まではYちゃんでしたが、今日からよりちゃんになりました・・・。特に意味はないですが。

 今日も「粕汁サービスデー」です。寒いこんな日は食事前に身体を温めるもよし、しめに啜るのもよし。今日は「玉川」の酒粕ね。

2011年2月11日(金) 今日は営業ですよ〜!
 今日は各地で雪みたいですね。京都の清水寺がTVの中継で映っていましたが、すごい雪ですね〜。木下さん、大丈夫ですか?

 昨日はちょっと嫌なことがありましたが、そんなことを忘れさせてくれる嬉しい事もありました。
 もう営業時間中ですが、突然、「龍力」をを醸す本田商店の東さんがご来店。飲みに来てくれた訳ではなく、本田会長様からの預かりものをお届けに来てくださったとのこと。
 先日、ある旅雑誌が取材に来てくださって、2月号に「ひの」が掲載されています。「酒米の里」を訪ねる企画で、山田錦の産地「兵庫」が特集の一部に取り上げられていました。お店紹介で「播州おでん」を取り上げていただき、これに合う日本酒として「米のささやき」を勧めさせていただきました。そして偶然、会長様がこの雑誌をご覧になり、喜んでいただいたとのことで、高価な大吟醸酒を2本も届けてくださったのです。それもわざわざ直接届けてくださって・・・。こういうのって本当に心に響きますよね。こういうお酒は独り占めしたらダメです。早速、ご来店中のお客様全員に振舞わせていただきました。軽〜く一本無くなっちゃいましたが、「龍力」の素晴らしさを皆さまにわかっていただいたと思います。会長様、本当にありがとうございました。

2011年2月10日(木)          明日は営業します!
 今日は「カチーン」と来た出来事が・・・。
 「ひの」でも人気の播州地酒の一つが品切れになったので、直接蔵元の担当者に電話で発注しようと思い電話しました。なんで直接電話したかと言いますと、答えは簡単。近くに売っていないからです。時間に余裕があるとき問屋さん経由で購入するんですが、1週間はかかります。昨日、凄い勢いでなくなってしまったので仕方なく直送してもらおうとした訳です。
 タイミングの悪いことに、会議中だったらしくそっけない対応。まあ、会議中ですからね。大吟2本と純吟1本を発注したら「送料は負担してください。」とのこと。今時、1万以上買えばだいたいどこでも元払いで送ってくれますよ。急に頼んだ方が悪いと思い、せめて、代金引換(代引き)ではなく、郵便振替でとお願いしましたが、これもNG。送料かかっておまけに代引き手数料まで負担です。郵便振替だと手数料がかからないんですよ・・・。
 会社の決まりなら仕方ないですが、その対応の仕方がとてもお客様商売とは思えない粗雑さ・・・。こちらの酒蔵は、以前から仲良くしていただいて、すごく気に入っていました。お酒も美味しいし、大好きです。でも、売っている方があれでは買う気にもなりません。もうお付き合いは無くなると思います。うち一軒が取り扱いしなくなったくらいでは、あの大きな蔵には何ら影響ないでしょうけど、本当に腹立たしい出来事でした。商売でもなんでも、人と人の気持ちのやり取りなんですよ。

 まあ、それは置いといて、昨日はと言いますと、絶対に静かな日になるであろうと確信を持っていた水曜日。しかし、ありがたいことに大賑わいでビックリしました。三ノ宮にも大勢の人が出てました。普通、水曜は静かにしていて、今日は弾けに三ノ宮のGO!でしょ。嬉しい悲鳴でしたが、まりもぐったりしていました。
 おそがけには和田さん・大塚ちゃん、おーさんも来てくださって、遅くまで賑やかな感じでした。いつも本当にありがとうございます。
 さあ、明日から3連休の方も多いと思います。三ノ宮にGO!ですよ

2011年2月9日(水) 
 昨日は早い時間に2組のお客様がいらしゃっただけで、静か〜な感じの火曜日。そんな中、熊さんが登場。早い時間に来て頂くのは珍しいのでビックリしました。
 二組のお客様は帰られたので、熊さんとのんびり一緒に飲ませていただきました。
 もう今日はダメかなぁ・・・と思っていたら、MARUちゃんさんが来てくださいました。熊さんとは何回も「ひの」で出会っているので仲良しです。その後、電気屋Kさんが登場で大盛り。Kさんは、よく食べるし良く飲むし、強いですよ〜。今度一緒に「里」に行きましょね!
 なぜか23時頃には満席状態でちょっと戸惑いましたが、本当にありがたい限りです。でも、早い時間にカウンターに誰も座っていないのはちょっと凹みますわ・・・。

2011年2月8日(火) 
 今朝は高砂市の酒商 川十の川西社長から電話で起床。「白鷺の城・純米吟醸 袋吊りおりがらみ」が入荷したとのこと。今日は蒸し穴を作らないといけないので、明日もらいに行きますわ〜と電話を切ったものの、やはり早く欲しくて「すぐ行きます〜」と電話をかけなおしました。限定品なんで数は限られていますが、ぜひ味わっていただきたい1本です。仕入れ後、大急ぎで神戸まで帰って来て仕込みスタートです。なんとか間に合いました・・・。

 さて昨日は、ちょっと静かな月曜日でしたが、昨日の状況で「あかんかったわ〜」なんて言ってたら、それこそバチが当たります。去年なんか、お客様が2〜3人とかいう日がありましたから・・・。本当に感謝しないと!
 上にも書いた、川西さんが、三ノ宮に出てこられたということで、寄ってくださいました。「おでん、食べに来た。」と嬉しいお言葉。この方は僕の「播州地酒の師匠」ですから、どんなお酒を出すか迷いますが、指定してくださったので助かりました。またお世話になります〜。ありがとうございました。
 おそがけには、おーさんも来てくださって、一緒に飲ませていただきました。22BYの玉川もいい感じで味が乗ってきましたので、もっぱら玉川ばかりお出していますが、また次のお酒を探さなければ・・・。いつもありがとうございます。

 昨日はわざわざ大阪からご家族で来てくださった方がいらっしゃいました。以前掲載していただいた「Meets」を見て来てくださったとのこと。いろいろと兵庫県の日本酒を堪能していただいて、最後に「兵庫県には美味しいお酒が多いんですねぇ。」と言ってくださったのがすごく嬉しかったです。ご遠方から本当にありがとうございました。またお待ちしております。
 
 そうです、兵庫県には美味しいお酒がたくさんあるんです!もっと地元に目を向けましょう!

2011年2月7日(月) 
 昨日は超〜久しぶりにボーリングをしました。スコアはいいとして、たまにやるのは面白いものです。
 いまはすべて自動でスコアを計算してくれますが、昔は手書きしてましたもんねぇ。計算の仕方も勉強したものです。約25年前に、阪神電車の西灘駅前に「コンピューターボーリング」と言ううたい文句のボウリング場ができて、勤め先も近くだったせいもあってしょっちゅう行っていました。その後、グランド六甲も自動化されて、今では当たり前の光景になりました。若い子なんかはスコアのつけかたも知らずにプレーされている方もいらっしゃるんでしょうね。

 20時過ぎに店に来て、また伝票を整理。気が付けば25時・・・。今年からはちゃんと毎月整理していこっと。

      なんとか入りました・・・。

2011年2月6日(日) 
 今日は酒屋さんに行って、灘の大手蔵の日本酒を入手。
 ユニホームのTシャツの胸には「ひょうご美酒」の文字があるにも関わらず、灘五郷の酒にはあまり興味を示していなかったんですが、「ひの」の幅をより広げるために、今後、灘にもお世話になりたいと思います。大手蔵と言えば、パック酒がすぐに浮かびますが、やはり技術力では地方の地酒蔵の比ではないでしょう。ブレンド技術も同じです。毎年、パック酒の味って一緒ですからね。ただ、唯一引っかかるのが、日本酒が工業製品化していること。もちろんすべてではないでしょうが、その印象は大きいです。僕の個人的な意見ですが、ビールはオートメーションで瓶詰めや箱詰めされるのに違和感ないのですが、何故か日本酒は違います。
 まだ飲んでいませんが、不味い訳はないと信じています。今回購入分は、白鶴 特別純米「山田錦」、菊正宗 嘉宝蔵(本醸造・生?)、大関 辛丹波(本醸造)、沢の鶴 実楽(特別純米・生?))、松竹梅 白壁蔵(生?純米)の五蔵。松竹梅はもちろん伏見の蔵ですが、灘にも「白壁蔵」という、特定名称酒をメインに醸す蔵があります。)
 以前からのラインナップ、剣菱・桜正宗・大黒正宗・仙介・福寿・・・に加えて10以上の蔵です。灘五郷酒造組合に所属している酒蔵は30を超えるので(すべてが酒造りをしているかは知りません。)、数的にはまだまだですが、皆さまに提供できるレベルの日本酒があればどんどん使っていきたいと思います。(偉そうな言い方ですが、自治体から補助を受けて生き残っているようなレベルの蔵や、不動産収入等が本業の蔵も多いと聞きます。不味い酒は淘汰されて当然です。「ひの」も手抜き料理や質の悪いものばかり出していたら、それこそ明日はありません。文化的価値のない居酒屋に自治体も援助してくれませんから・・・。)
 今回の購入分はすべて1升瓶換算で2000円までのお酒です。ですからお安く提供できます。やはりコスパも大きな魅力です。1度試してみられても面白いと思いますよ。
 余談ですが、廉価なお酒もいいですが、ハイエンドの日本酒も仲間入りしています。龍力では「秋津」「吉川米田」「上三草」など。「秋津」に至っては65mlグラスで2500円です。日本酒のロマネコンティーもぜひ酔った勢いで、彼女さんに飲ませてあげてください。(くれぐれも味がわかるうちに・・・)

 あ〜長くなっちゃいました。すみませ・・・。
 さて昨日ですが、早い時間から大いに盛り上がって良かったです。おそがけにはmaruちゃんさんとTさん、ひらっち、正木さんも来てくださって一緒に飲ませていただきました。
 そして、20年以上前に働いていた会社の仲間たちが6人で来てくれました。3人はホント20年以上ぶり。歳はとってもしゃべりだすと二十歳前後にタイムスリップ。相変わらず、とりりんはトリガーユニットだし、さちよはタレ目だし、社長夫人はおっとりだし・・・。本当にたのしかった〜。ありがとうね!

2011年2月5日(土) 
 今日はいつもの「堂記號」さんへ焼き豚を仕入れに行きました。まさに春節祭も佳境です。土曜日だし、人の多いのは覚悟していきましたが、予想をはるかに超える人出。お店は南京町中央の広場に面しているので、まさに人だかりに向かっているようなもの。人をかき分けかき分進んで行くと、あろうことか、店の真正面で獅子舞みたいなやつが乱舞しています。そして警察官によって通行が制限されていて店には入れません。まあ、堂記號さんに対して踊っているので、入ったところで緊張するだけです。結局かなり長いこと見物客になってました。しかし、何でこんなタイミングで来てもたんやろ・・・?

   

 獅子舞みたいなやつが遠くに行ってしまった後、やっと入店。大将に「えらいことになっとうなぁ!」って言ったら、「裏から入って、中から見とったら良かったのに!」って・・・。結構です・・・。

 さて昨日は、ご予約様で満席状態。しかも定員14名のところ16名様収容で、従業員も歩け回れませんでした。ホント、エライこっちゃでした。おーさん、昨日はせわしなくてすみませんでした。
 おそがけには、バードさんも来てくださったんで、補助席出して、つかの間の試飲タイムをさせていただきました。その後、熊さんが最強のお友達と来てくれましたが、またこないだのようになってしまわないか、正直心配でした。なんせ、知らないお客様がいらっしゃる時にはちょっと刺激の強い方なんで・・・。熊さん、ちゃんとエスコート頼みますよ〜。

 昨日から「お煙草はご遠慮ください。」にさせていただいた訳ですが、ご理解のあるお客様ばかりで良かったです。まあ、うちのお客様は喫煙率低いですけど・・・。これからもご協力、よろしくお願い申し上げます。
 

2011年2月4日(金) 
 今日も少し暖かいですね。過ごしやすいです。
 2日間、仕込みが多かったんでジムに行けてなかったんですが、今日は中2日で筋トレです。ベンチプレスをやって、次に腹筋・・・。前にも書きましたが、一番嫌いなのが腹筋のトレーニング。次に大腿筋(太もも)、そして上腕三頭筋(女の子がちゃぷちゃぷする、力こぶの裏側)。その大嫌いな腹筋に本格的に取り組むことに。
 お腹の脂肪を取るために腹筋をする方が多いですが、これは全く無意味です。筋トレで脂肪は取れません。これはやはり有酸素運動をしないと。でも筋肉が付いているところは代謝が多くなり脂肪が付きにくくなるので、有酸素とバランスのいいトレーニングが必要です。夏までに「正三角形の体型」を逆三角形に変えるには「腹筋トレーニング」も欠かせないので、ヒーヒー言いながら頑張りました。明日から笑かさないでくださいね。

 さて昨日は、巻き寿司をまるかぶりして、良い新年を迎えました。皆さま、お付き合いいただいてありがとうございました。恒例の「るみ子の酒・活性にごり」でお祝いです。今回は和田さんが是非とも頭に乗せたいとのことで、お願いしました。残念ながら、全員写真撮影失敗。唯一、おーさんが動画撮影成功。また見せてもらってください。和田さんの真上に噴出したお酒は、当然和田さんを直撃。きっといい年になりますよ。皆さんの厄もはらえたんじゃないかなぁ。
そして巻き寿司も20本完食。切り込み隊長さんは、1本まるごと無言でほおばってました!今年も楽しく過ごさせていただいてありがとうございました!

 話は変わりますが、本日より「ひの」は「お煙草はご遠慮ください。」とさせていただきます。「日本酒の味と香りを楽しんでいただくため、お煙草はなるべくご遠慮ください。」と、張り紙をさせていただきます。喫煙される方にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 
スタンバイの様子。段ボールで完全防水!!

 



2011年2月3日(水) 
 今日は節分〜!なぜかハイテンションです。「福は〜内、鬼は〜外!」
 
 2日に一度は必ず立ち寄る、元町中華街の「堂記號」さん。もちろん、ポテサラ用の焼き豚を仕入れるためです。今日は春節祭のため、大勢の人で賑わっていました。11時から何かイベントがあるみたいで、いつものように自転車は入っていけません。焼き豚買うのも一苦労の節分です。

 大急ぎで仕入れを済ませ、1番にシャリ炊き。。とりあえず1升を炊飯器に入れてスイッチオン。炊きあがるまでに、今度は卵焼きを6枚焼いて、具の椎茸、焼き穴子、胡瓜もスタンバイOK。シャリも完成して、さあ、作業開始。今日は巻き寿司20本です。居酒屋で20本巻いてる店は無いでしょ?一人一本は食べれないと思うので、ハーフサイズにカットしてご提供。まあ、食べれる人は1本食べてもらってOKです。足りなくなったらまた巻きますので・・・。あ〜楽しみ。・・・て、誰も来なかったらどうしよう?

 さて昨日は、早い時間からそこそこ賑わってよかったです。
 早い時間は、超久しぶりの二塚さんや和田さんが来てくださって、こちらも久しぶりのBさんも彼女さんとご来店。Bさん、なんか幸せそうでいいね〜。ホント、ムカつきます(?)。また彼女さんと来てくださいね〜。皆さま、いつもありがとうございます。
 そして、MARUちゃんさんがご来店。最近、本当にご贔屓にしていただいております。いつもありがとうございます。
MARUちゃんさんは「エミュー」さんに行くとのことなんで、店を片づけて、僕も後を追いました。すっかり話し込んで、遅くなっちゃいました。夕方巻き寿司配達行くからね〜

 去年の今頃は、お店もまだまだで、不安な日々を送っていた記憶があります。でも今はたくさんの常連のお客様に応援していただいて、以前よりは落ち着いて毎日を送れています。でも、お一人お一人のお客様あっての「ひの」だと言うことは忘れていないつもりです。明日は「立春」。また新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 キューピー3分間クッキング

 最初にも書きました、「堂記號」さんの焼き豚入りポテサラですが、お陰さまで大好評いただいております。先日から、「同じような感じ作ったんだけど、同じ味にならへん!」って声をよくうかがいます。で、日記にレシピを書いとくので見といてください〜と言っちゃったので、時間もないのに、「3分間クッキング」です。あのテーマ曲を口ずさみながら見てください。
 材料(10〜12人分:うちのメガ盛りで。テキトーに加減してください。)
・男爵いも(中) 6〜8個
・焼き豚(もも) 約500〜600グラム(ハムでOK)
・ゆで卵 10個  (いもとゆで卵がほぼ同量が旨い)
・マヨネーズ
・塩・白コショウ・だし醤油 
 以上

作り方
・いもは少し硬めに茹でる。ゆで卵は普通に作る。
・焼き豚(ハム)は、大きめにぶつ切りにする。
・いもを、形が残る程度に潰し、ゆで卵(潰したもの)と焼き豚を混ぜます。
・まぜあわせたものに、塩、白コショウをふりかけます。そして、だし醤油を割と多めにまんべんなくかけます。この時点で、いもに醤油のした味がつきます。このまま食べても大丈夫なくらいだし醤油をかけましょう。
・最後に少量のマヨネーズで合えれば完成です。
・盛り付け後に、フライドオニオン(スーパーで売っています。)をふりかけるか、カシューナッツを混ぜ込んで、ボリボリした触感をプラスすれば完璧です。

どうですか? ポイントは、いもと卵の割合と、だし醤油のした味です。さあ、明日の晩ごはんはポテサラで決まりですね!また来週〜
 

2011年2月2日(火) 
 昨日はバイトのりなも2日目。月曜日が意表を突く大爆発で、りなも疲れきっていましたが、昨日もちゃんと仕事をこなしてくれました。まあ、普段の火曜日って感じでしたから、、月曜日をこなせたら余裕です。やっぱり、なんでもセンスなんですよね。

 そんな昨日は、ご近所の「すぎなか」さんご家族が来てくださいました。お子さん(ご子息)の可愛いこと!ご来店時はベビーカーで寝てましたが、すぐにお目ざめ。おとなしくて、でも元気な男の子。杉中さんは、僕よりお若いですが、立派なお店も構えられて、すごい腕前の板前なのに、僕風情にもすごく腰が低いんですよ。本当に尊敬します。おまけに奥さまは超べっぴんさんです。憎たらしいくらいです(?)。休みの日にお店を覗くんですが、いつも満席なんですよ・・・。またお邪魔したいです。ありがとうございました。
 切り込み隊長さんや熊さん、キウイさんも来て頂いて、日本酒談議に花を咲かせていましたよ〜。そして超久しぶりに塩ちゃんが登場。案の定、ひらっちも三ノ宮遠征に来たので、片付け後、塩ちゃんも引きずり込んで「とり裕・離れ」さんへ。美味しい焼き鳥をいただいて、今度はラーメン屋さんに行こう!といことに。どこかいいところはないかな〜と探していると、目の前に1軒のラーメン屋さんが見えたので、迷わず入店。しかし、大失敗。三人ともラーメンは1口食べただけ。餃子も一個ずつ・・・。天津飯とチャーシュー丼(いずれもミニサイズ)に至っては見ただけでパス。基本的には出されたものは残さない派ですが、3人とも無理でした。ひらっち曰く「社会勉強や・・・」。
 口の中に脂ギトギトの感じが残っているので、三人一致でビールでうがいや!・・・という訳で「駅前」さんへ。そして290円のエビスビール(中)で乾杯・・・。しかし、あんな味初めてや・・・

 さあ皆さん、明日は節分。巻き寿司まるかぶりして新年(旧暦)を迎えましょう!トイレも今年は詰まっていませんよ〜

2011年2月1日(火) 
 たいがい例外なしに末日は静かな感じで終わります。しかし、昨日は違いました・・・。

 昨日が初出勤となる、りなが店に出てきたのが18時45分過ぎ。そのころには、最初のお客様がもういらっしゃいました。予約はお鍋の一組様のみだったのですが、夕方から電話がジャンジャン鳴って、何故かご予約で満席。というか、補助席まで登場してました。しかも18時に一気!。これはマズイと思い、るみに助っ人を依頼してなんとかやり繰り。ちょっと初日にこの忙しさは可哀そうやったんですが、お客様商売、仕方ありません。でも頑張ってましたよ〜。体力的にも精神的にも疲れ果てたと思います。今日、来なかったらどうしよ・・・?

 さあ、今日から2月ですね〜。3日の節分や、4日の立春絞りなど楽しみなことが多いです。「スケジュール」欄が無くなっているので、こちらでご案内いたしますと、11日は営業いたします。2月は営業日が少ないので、中ほどと最終の日曜日も営業しようかと考えております。正式に決まったらご報告いたします。


2011年1月31日(月) 
 さあ、いよいよ1月も最終日。風も冷たいし、さっさとお家に帰りたいですよねぇ、こんな日は・・・。
 お家に帰ってもいろんな意味で寒い方は、三ノ宮に繰り出しましょう!

 昨日は20時過ぎまで確定申告の準備のために店で働いていました(?)。その間、ご来店が1組+当日予約のお電話が5件・・・。日曜日、開けようかしら・・・と思ってしまいましたが、たまたま重なっただけかもしれないし・・・と考え直しました。だって、休みなくなるもんねぇ。
 事務処理もキリがないので20時過ぎで切り上げて、西明石にるみを送りに行きました。もう21時過ぎなんで、どこのお店も迷惑かと思い、駅北の「焼肉 美翔園」さんへ。たまにお邪魔します、このも店には。筋トレしてたら、やはり肉が食べたくなるんです。プロテインより、肉 !(プロテインも飲んでますが・・・)
 車で来ていたので、お肉と一緒に白ご飯(大)を注文。なんでこんなに焼き肉と白ご飯は合うのでしょうか?もう一回(中)を注文して、るみと分けて食べて、お腹いっぱい。あ〜、満足満足。

  今日は寄せ鍋のご予約。今年、てっちりはよくご注文いただきますが、寄せ鍋は2回目かなぁ。写真は3人分です。
 今日は、はまぐり、海老、カキ、たら、豚バラ、鶏つくね+野菜たち。1人前3000円で承ります。まだまだ寒い日が続きますので、お鍋で温まりましょう!

2011年1月30日(日) 
 なんか久しぶりの「日曜日」の日記更新やなぁ。あまり日曜日は店に来ないので、月曜日にまとめて書いているのですが、ちょっと気合入れて確定申告の準備もしないといけないので、頑張って出てきました。が、ぜ〜んぜん、はかどりません・・・。どうしよう・・・
 せっかく出てきたので、日記を書こうと思いPCを起動させましたが、バードさんのブログに始まり、いろいろな面白いブロガーさんたちの日記を閲覧していると、あっという間に時間が過ぎゆき、結局作業が始まりません。いや、これではイケないと思い、昨日の日記を書いてしまおう、なうです。
 
 僕は、こんな商売をしておきながら、人さまの顔と名前を覚えるのが苦手なんですよ・・・。単なるアホなんですけど、これが困りもので、「あ〜、あの時の!」といことが頻繁にあります。
 昔、結婚式場で婚礼受付の営業をしていた時、式場探しのためご来館されたカップルを、心をこめて接客し、そして「日野さんがお世話してくださるんだったら・・・」とお申込みをいただきます。通常の順序で物事が運ぶカップルの場合(通常ではないというのは、「さずかり婚」などで、早く披露宴をしないと、ウエディングドレスなどが着れなくなるため、大急ぎで挙式をされる方の事を指します。昨今ではなんの違和感もないですが・・・)、約1年前に挙式の予約をし、半年前くらいから、引き出物の選定や衣装合わせを行っていきます。ということは、一生懸命(本当に・・・)接客した方も、次にお会いするのは約半年後以降なんです。そのカップルが半年後、再度ご来館いただいた際、、「お客様の担当者の名前はおわかりですか?」とお伺いすると、「日野さんですよ。」、「・・・・・、あ〜。。。」という、無様なことがたまにありました。
 なんでこんなことを思い出したかというと、昨日ご来店いただいたご夫婦が、「どこかでお目にかかったことあるねんけどなぁ。」と思いつつ、普通に「いらっしゃいませ〜」のご挨拶。たぶん、わかってないなぁ〜と思われたんでしょうねぇ。「先日、かむなびさんで横に座っていたものです。」と言われ、やっと思い出しました。半年はおろか、2週間前のこともドント・リメンバーです。ホント、アホです、申し訳ありませんでした。
 かむなびさんで、大将が僕を紹介してくださったんですが、わざわざ池田から来てくださいました。本当に感謝・感激です。なじみのない「ひょうご美酒」を飲んでいただき、「こんな美味しい日本酒が兵庫にもあるんですね。」と喜んでくださいました。またお会いしたいです。本当にありがとうございました。そして失礼いたしました
 おそがけには、正木さんも来てくださって、そして、サッカーの始まる前にはバードさんも登場。結局、昨日のスポーツバーは、バードさんと僕とるみの3人だけでしたが、楽しく週末を締めくくることができました。皆さま、本当にありがとうございました。

 毎月おんなじようなことを書いてますが、今月もあと1日。明日を乗りきって、このままいい感じで2月も突っ走りたいと思います。皆さま、よろしくお願いいたします。

2011年1月29日(土) 
 昨日は○ちゃんさんから、河豚のフルコースをご予約いただいていたので、仕込みに追われまくり、日記を更新する時間が無かった〜。
 1日とばして金曜日〜。いや〜昨日は超忙しかったですねぇ、ホント。スタッフみんなでフル稼働。るみが遅くなるので、まりに無理言って来てもらって、みっち、まり、るみの交代制シフトで完璧。まりはもう心配ないし、みっちもバッチリ。ホールが回ると、キッチンもはかどります。
 ○ちゃんさんは何回も河豚コースを召し上がっていただいているので、なんか変わった試みも必要かなぁ〜と思い、ふぐしゃぶコースで楽しんでいただきました。皆さま、いかがだったですか?
 せわしない中、AZMさんや、熊さんも来てくださいました。そしておそがけには、おーさんが団体様でご来店。皆さまいつもありがとうございます。
 超久しぶりの登場は飯田&たけちゃんです。相変わらず難しい話で盛り上がっていましたよ。時々顔出してくださいね〜!

 今日は13時から8名様の貸切があり、昼間から大盛り上がり。持ち込みで「出羽桜 三十年氷点下貯蔵」が登場。値段は何と十万円也!!!グラスで1杯いただきましたよ〜。もうこのレベルになると、味が云々というよりも「歴史を呑む」ものです。それだけです。
 今日は1日が長いわ〜。24時前からスポーツバーになりますので、営業時間は15時間くらいです。がんばりますよ〜!

2011年1月27日(木) 

 夕方からすごく寒くなってきましたよ。事務所にこもりっきりの方は退社時にビックリしてください。週末〜週明けにかけてまた寒さが厳しくなるって、八百屋のおばちゃん言ってましたよ。

 昨日はすこし落ち着いた感じの水曜日。早い時間から和田さん、大塚ちゃん、超久しぶりの角ちゃんが来てくださいました。このメンバーでは約1年ぶり。相変わらず、角ちゃんはいい味出してくれます。ハーゲンダッツありがとう!

 最後の一組様が帰られたのが24時半頃だったので、店じまい。軽〜くラーメン食べて帰りました。

 ところで、もうすぐ節分ですね。去年は楽しく南南西を向いて恵方巻きをかぶりつきましたが、今年は南南東らしいです。もちろん、巻き寿司をたくさん作りますよ。去年はタマが鬼をしましたが、今年は誰になるか・・・。そしてもう一つの恒例。活性にごり酒で新年のお祝い。今回は和田さんが頭の上に載せたいらしいので、やっていただきましょう!
 3日の節分が終われば、「立春」。今年も冨久錦で立春朝絞りが行われます。去年のお酒は特に旨かったので、今年は3本注文しています。4日の夕方届きますのでお楽しみに〜。

   去年はタマが鬼に。トイレは詰まってました・・・。

2011年1月26日(水)
 今日は午前4時に寝て、9時半に起床!すごい?バードさんはもう仕事してたと思うけど・・・。というのも、品切れが多かったので、各地に買い出し。そして、少し酒屋さんをまわってきました。仕込みもたくさんあるので、頑張って早起きしたのです。あ〜眠た・・・。

 月末近くとあって、パワフルに盛り上がった昨日でしたが、何より一番盛り上がったのは、25時くらいの日本VS韓国のPK戦。僕はサッカーにはまったく興味がありません。ルールも知りません。もちろん、「オフサイド」もわかりません・・・が、昨日の試合、特にPK戦は興奮しましたね〜。
 早い時間は初めてのお客様で盛り上がり、22時前からは、T村さんやバードさん、おーさんにひらっちが集結して「スポーツバー ひの」の開店です。まあ、盛り上がること。楽しそうな皆さんを見ている方が楽しい僕は、頑張って洗い物を済ませ、一緒に観戦。延長が決まった時点で最終電車の時間だったバードさんは、もう腹を決めました。ここで見逃すわけにはいきませんからねぇ。結局、日本勝利で皆さんご機嫌。今度は土曜日の24時から「スポーツバー ひの」がオープンいたします。頑張れニッポン!

 ところで、熊さんちゃんと帰れた?

2011年1月25日(火) 
 昨日のバイトはみっち。通算3回目の出勤日。以前フレンチのお店でバイト経験があるので、特段何も指示することなくなんでもこなしてくれます。世間の多くのサラリーマンは今日がお給料日というパターンなんですよね?だから昨日は絶対に静かな月曜日になる自信があったんです。ところがどっこい、ありがたいことに18時過ぎには満席・・・。焦りました。みっちは出勤が19時前になるので、それまで一人でしのいでも、この忙しさは可哀そうかなぁ、3日目で。・・・と思っていましたが、ほぼ完ぺきに回してましたよ。本当に驚きです。2月から、大学生のバイトも入りますので、そちらも期待大です。

 そんな昨日は、18時前にはT村さんが登場で、お連れの方と熱いトークで盛り上がっていました。遅い時間からというパターンが多いので、少し違和感もありますが、遅い時間まで居てくれましたので、違和感も無くなりました。
 おーさんや和田さんも来てくださったんで、落ち着いた隙を見て一緒にのませてもらいました。そして、珍しくお一人でM谷さんがご来店。24時前にはM谷さん以外お客様がいらっしゃらなくなったんで、「飲みに行こう!」とお誘いいただきました。ダッシュで片付け後、お洒落なBARに連れて行ってもらいました。楽しいマスターと、そのマスターの作る、芸術的なカクテルに、思わず太田和彦大先生よろしくまどろんでしまいました。あ〜、でも飲み過ぎた・・・。最後のアイラのウイスキーが、朝まで呼吸のたびに香ってきました。そう、あのヨードチンキまたは正露丸の香り・・・。カッコつけるんじゃなかったよ・・・。

2011年1月24日(月) 
 2,3日、寒さもマシですが、やはり立春の頃までは厳しい寒さが続くようですね。スキーなどのウインタースポーツを楽しんでいたころは、いつまでも寒さが続くことを願っていたものですが、最近では逆です。早く「春〜よ来い」。

 土曜日はバイトのフミヤの最終日。どこかの料理屋さんで修行するそうです。まだまだ厳しさをわかっていないので、みっちりしごいてもらって立派な板前になってもらいたいです。頑張ってください。
 そんな土曜日ですが、週末らしく大いに盛り上がって良かったです。土曜日はご新規のお客様が多かったですねぇ。また来て頂けたらありがたいんですが・・・。もちろん、常連のお客様も来てくださいましたよ〜。おーさんにバードさん、和田さん・・・。BIG3ですね、我が家の・・。いつも本当にありがとうございます。
 片付けを終えて、るみといつもの「里」へGO!。鱈腹鉄板焼きを食べ、満足しかけていたころ、植村さんが登場。一緒の鉄板に座って、また豚ぺい焼きや焼きそばをいただいちゃいました。植村節を聞かせてもらいながら楽しく飲んでいたら、あら、こんな時間・・・、と28時前に解散。楽しかったです、植村さん。ありがとうございました。

 昨日は9時半に起床で兵庫のジムへ。「軽く」背筋を鍛えて帰宅。午後から車で目指すは「雪彦山」を醸す壺坂酒造さんです。
 壺坂酒造のある夢前町は、播但道の福崎を出て、約30分くらい。清流「夢前川」のすぐ東側です。蔵に着く前から、道端には雪が残っており、寒さも厳しさを増してきました。到着後、注文しておいたお酒を瓶詰めしてもらい、直売所でくつろいでいると、蔵人の方が蔵を案内していただけるとのこと。忙しいシーズンに蔵見は控える主義なんですが、せっかくなんでお言葉に甘えることに。
 造り真っ盛りの蔵は甘いもろみの香りに包まれて大好きです。一つ一つの工程を丁寧に説明してくださり、大変勉強になるとともに、さらに壺坂酒造さんのファンになりました。本当にありがとうございました。

 蔵を後にして、るみが「今度は本当の「雪彦山」を見てみたい。」と言うことで、約5キロ先の「雪彦峰山」を目指しました。途中、道がわからなくなったので、散歩中の人に道を聞いたら、親切に教えて下さり、最後に「このタイヤで行けるか〜?」とご忠告・・・。まあ、行けるとこまで行きましょう。
 道は車がすれ違えないくらいの幅になり、おまけに両サイドは雪が4〜50センチ。スタックしたらヤバいな〜と思っていたら「登山口」に到着。そこからは4WDでもなければ無理そうな積雪。でも日本三彦山の一つ、「雪彦峰山」が目前に鎮座。確かに素晴らしい山です。まさに峰。ロッククライミングでも有名なスポットらしいですよ。ここから先はまた夏に訪れることにして、道が凍りださないうちに退散。もう17時前でした。

   

 「雪彦山」「金壺」を醸す、壺坂酒造さん。写真は直売所。右後ろが蔵。


         

         発酵を促している状態の吟醸酒タンク。中央は「暖気樽(だきだる)」。


  

  大吟醸酒用の精白40%の山田錦。バックは米袋。そしてその中には40%に磨きこまれた山田錦がぎっしり。
  蔵で、雪彦山「純米原酒・生」と金壺「しぼりたて本醸造生」、そして酒粕を購入。楽しみ〜〜〜〜♪



           

        中央の切り立つ山が「雪彦山」。写真ではわかりづらいですが、岩肌むき出しの山頂。


  

   これ以上は進めません・・・。
  

2011年1月22日(土) 
 今日はちょっと寒さもマシですか・・・。明日、姫路の山奥にある、「雪彦山」を醸す壺坂酒造さんに行こうと思っているんで、寒くならなくて良かった。播但連絡道って、雪ですぐに通行止めになるし、それ以前にスノータイヤを持ってないので兵庫県中部以北には行けません。まれに、北区や西区でも同じ状況になるそですが・・・。

 さて昨日は、久しぶりの大忙しで嬉しかったです。18時に一気に満席で、まりも大慌て。おっとりしているようでいて、なかなか仕事をこなします。そのまりもかなりテンパってましたから・・・。まあ、僕はそれ以上に追い回されていましたが・・・。しかし、一気に満席になるときは、えてして一気にお帰りになるもので、22時前にはノーゲストに・・・。昨日はサッカーが22時過ぎからあったので、残業帰りのバードさんからお席の確保のお電話をいただいていたのですが、予約するまでもなく、14席キープ可能状態。
 そんなこんなで、バードさんと僕とるみとでサッカー観戦していたら、おなじみT村さんが来てくださいました。一昨日と違い、昨日は元気いっぱい。こうなるとエンドレスナイトの予感。そのT村さんと意気投合しちゃったのが、熊さんです。昨日も赤ら顔のご機嫌さんで登場です。1時間くらい居てくれたのかなぁ、別のお店に行っちゃったんですが、25時をまわって再登場。今度はお連れさんも一緒に・・・。そのお連れさんが最強!のツワモノです。平っちも合流して26時になるのに大盛り上がり。結局27時まわって解散。しかし。元気なT村さんと平っっちはネクストステージに向かっています。大急ぎで片付けして僕も合流。お店の名前は忘れましたが、29時まで女性ひとりで切り盛りしている素敵な料理家さんに連れて行ってもらいました。すごく落ち着くお店で気に入りました。また行きたいですね、あのお店は。T村さん、ご馳走様でした!

 昨日は三ノ宮も賑わっていたみたいですよ。今日どうなるでしょうか?
 今日は木下酒造の「玉川」の酒粕を使った粕汁を作っています。板粕ですが、湿り気も多い高精白のものらしいです。おいしいですよ〜。サービスでお出ししますね〜!

  

2011年1月21日(金) 
  昨日はまたおそがけに常連のお客さまで大盛り上がりで良かったです。やっぱり、ひのを支えてくださっているのは皆さまです。感謝。

 割と早い時間から和田さんと彩が来てくれたんですが、彩が体調万全ではなく、いつものノリはなし。早く元気になってね?。切り込み隊長さんもちょこっと寄っていただいてありがとうございました。
 おそがけには、おーさん、M師匠、バードさん、T村さんがカウンターに。凄いメンバーです。いつもありがとうございます。
 そして、誕生日の平っちが、新メンバーのまりちゃんと登場。誕生パーティーを「お好み焼き 里」にておこないました。T村さんもお誘いしましたが、飲み過ぎらしく辞退とのこと。が、しかしバードさんは引きずりまわしました。いつもありがとうございます。

 さあ、今日は花金。里のおばちゃんも、八百屋のお兄さんも、魚屋の大将も、今日は忙しなるで〜って言ってました。あてになりませんが、期待しましょう。
 酒粕がたまってきたので、粕汁を作ってます。今日は静岡の「開運」の吟粕です。サービスでお出しします。身体、温まるよ!

2011年1月20日(木) 
 スポーツジムに初めて行ったのが、もう15年前くらいになると思うんですが、もっぱら「フリーウエイト」という、バーベルやダンベルを使った筋トレをしてきました。ナルシストで自分の筋肉と大きな鏡が大好き。一時はプールで泳いだり、エアロバイクを使った有酸素運動もしていましたが、やはり好きにはなれません。
 飲食の道を志してからは、ジム通いもしていなくて、ご存知の体型。これはいけないと、何度も食事制限を試みるも、ことごとく失敗。そら夜中の2時や3時にラーメンや餃子をたいらげて、お家に帰ってコテッと寝てしまえば、太らない訳がありませんよね。しかし、人生で一番太ってしまった今日この頃、膝は痛いし、40台も半ばにさしかかってくれば、いろいろな生活習慣病も心配になってきます。そこで一念発起で年明けにジムに「再」入会。兵庫駅の南側にある、神戸市の施設「健康ライフプラザ」です。月に5000円と割り安なんですよ。
 最近のスポーツジムは、マシーンによる筋トレと、スタジオレッスン、そしてプールが主体で、フリーウエイトを重視しているところは、有名どころでは「ゴールドジム」だけです。しかし、ライフプラザは、ベンチプレスは3台あるし(一台はスミス)、フラットベンチもたくさんあるので、フリーウエイターには抜群の環境。しかも大きな鏡が目前にある天国のようなスペース。しかし年明け、自分の姿をその鏡で見た時には、地獄に引きずり込まれましたが・・・。
 僕の一番嫌いな筋トレ部位は腹筋。今日は腹筋のトレーニング器具、「JOBA(ジョーバ)」を発見。そうです、パナソニックのロデオマシーンです。一回乗ってみたかったんですよ、これに。15分の乗馬ですが、かなり腹筋に効きます。インナーは鍛えられそうにありませんが、見えてる筋肉(僕は見えません)は、気軽に鍛えることが出来そうです。かなり汗もかきます。大嫌いな腹筋トレーニングもこれでバッチリです!・・・・ということを書きたいために、こんなに文章が長くなってしまいました。
 かなり強度の高い筋トレを2週間、続けています。毎日部位を変えてのトレーニングです。筋力アップで基礎代謝を上げて、食べても太らない身体にしたいと思います。
 でもプロテインはいつのタイミングで飲むのが一番効果的なんですか、小倉先生?

 12月は仕込みに追われてこんな長い文章を書いている暇はありませんでしたが、1月は大丈夫です(?)。
 昨日は新人2日目。すごく頑張ってくれています。まあ本当に忙しい日はまだ経験していないのでこれからですが・・・。今週に入って、どこで挨拶をするも「あかんな〜」って感じですが、週末に向かって少しずつは三ノ宮も動いています。今日は木曜なんで、ゆっくりして、週末は三ノ宮に繰り出しましょう!!

2011年1月19日(水) 
 昨日から、新しいスタッフが2人増えました。フミヤは別のお店で修行することになり、辞めることにことになりました。短い期間でしたがお世話になりました。その新しいスタッフの一人が昨日初出勤でした。社会人経験も長く、飲食関係の経験も少しあるので、全然心配していません。頼りになる女性スタッフの仲間入りです。もう一人は大学1年生。まりと同じ歳の女性です。こちらは2月からの勤務となります。ハキハキしていて好印象でした。新年は僕と、るみ+この3人のシフト制で頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

 スタッフが決まったのはいいのですが、今週に入ってからちょっと静かな感じの流れで来ているのでちょっと寂しいです。まあ、1月〜2月は想定内なんですが、12月とのギャップが激しくて・・・。
 そんな昨日ですが、みっち(新人)の初出勤。昼間も働いているので、出勤が19時前になります。バタバタしているときに、1から教えるのもちょっと大変やろうなぁ〜と思っていましたが、悲しいことに杞憂に終わりました。初出勤日にはふさわしい(?)、忙しくもなく、忙しなくもなく・・・って感じでちょうど良かったです。

 この寒いさだと、外をうろうろしたくないですよね〜。でも暖かい燗酒もありますので、良かったらお立ち寄りください。

 M下さん、T路さん、早じまいしちゃってすみませんでした。またお待ちしおります。

2011年1月18日(火) 
 土日の寒さに比べると、ど〜ってことないですが、昨日も寒さのせいか人出もまばら・・・。

 昨日、感動したことが一つ・・・。感動というか、なにか熱いものが込み上げてくる感じ・・・。というのも、常連のお客様のお一人がご来店いただいて、最初のお飲み物をご注文していただいた際に、「「ケンパイ」するから。」とおっしゃいました。正直、意味が分からず、いつものように日本酒を1杯お出ししました。姫路の某蔵のにごり酒だったので、いつもの100CCのグラスでは重たいかと思い、70CCでお出ししました。小さなグラスなんで、一瞬で飲み干された訳ですが、次に、「ケンパイするんで、お酒をグラス2つで。」というご注文。やっとわかりました、「献杯」だと・・・。本当に鈍感です。昨日は阪神・淡路大震災の日。
 お伺いすると、やはり大切な人が多数、犠牲になられたとのこと・・・。やはり、忘れたくても忘れることができない、いや、忘れてはいけない日が1月17日なんですね。
 僕は、メディアが面白がってこの日とばかりに、阪神高速の倒壊現場や長田区上空からの悲惨な火災現場を繰り返し繰り返し放映するのがウンザリなんです。そんなことより、防災に注力して欲しいのです。嫌な思い出が蘇ってくるだけで、何も得るものを感じません。
 この度は、「大切な肉親や友、恋人を失った人には、1月17日が単なるカレンダーの中の1日ではない。」ということを改めて思い知りました。きっと、天国の「親愛なる人」に旨い酒が届いたでしょうね。

2011年1月17日(月) 
 今日は震災から16年目。去年のこの日にも、日記に震災にまつわる記述をした記憶があります。1年1年早いものです。6千人以上の方々が命を失った大災害ですし、自分も少なからずの災いを被った身ですからそう簡単に忘れる訳もありませんが、いつまで悲しい思い出を引きずっていくんでしょうか・・・。あらためて多くのお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 話は現在に戻りますが、昨日、一昨日となんと寒い日だったでしょう。町中にいるのに、スキーにでも来ているかのような「痛さ」がありました。そんな土曜日は、常連様オールスターズでカウンターは大盛り上がり。
 大切な日を翌日に控えて、「8時まで〜」と来てくださったKJさんをはじめ、おーさん、バードさん、正木さん、謙ちゃん・りかちゃん、井上さん・時枝さん・・・。そしてテーブル席では女子会(?)・・・と大盛りあがり。やはり同年代の方々が集まると、「昔のカラオケってどんな機械やった〜?」とか、「ラジカセをテレビの前に持って行って、歌謡曲を録音した」とか・・・懐かしい光景の話題で楽しい楽しい。いまの若い子に「カセットテープ」とかいってもわからんもんね〜。あ〜面白かった。で、結局23時まで飲んだくれていたKJは大丈夫だったのかな?

 昨日は極寒の中、谷町5丁目まで遠征。目指すは「かむなび」さんです。去年の4月頃に一度お邪魔したのですが、やはり寒空の中、迷いに迷ってやっとの思いで到着。
 しょっぱなから、七本槍を熱燗につけてもらってグッと一献。ま〜なんと美味しいのでしょう!・・・と、また何杯も飲んでしまいました。和歌山のボラの焼き霜や、伊戸川さん手作りのいろいろな発酵食品?を鱈腹いただいて帰りました。伊戸川さん、女将さん、宮村さん、ありがとうございました。

 今日は魚屋さんで、「やがら」という魚を買わされました(?)どうやって捌いたらいいんでしょうか。長さは1メートル弱です。刺身で食べてね〜と言われましたが、さてどうしましょう。身の弾力からして、昆布〆なんかが旨そうな気がするんですが・・・。

   


2011年1月14日(土) 
 今日は寒いですね〜。雨も降ってきたし、なんか雪にでも変わりそう・・・。

 最近、バイトのマリはかなり仕事が出来るようになってきたので、ちょっと藤川球児投手なみに酷使していたるみを休ませるために、金曜日に二人体制で頑張ってみました。日本酒の銘柄もぜ〜んぜんわからないので、僕の仕事が増えるんですが最初は仕方ありません。
 そんなこんなの昨日は、18時に一気に満席で、マリは大慌て。やはりるみがいるのといないのとでは大違いですが、これくらいは二人で回せないと話にならないんですよ。よく来て頂く近くのスナックのママさんが「だいぶん慣れたねぇ」と労ってくれました。しかし、この忙しさも22時ころまで。22時半頃にはノーゲストになって、雰囲気的には「終わりかなぁ〜」と心が折れてしまいました。
 そして23時過ぎには閉店しちゃいました。それ以降に来て頂いた方がいらっしゃったらスミマセン・・・。

 こんなに早く終えると、どうしても普段行けないお店に行きたくなるものです。で、思い立って「ゑん屋」さんにGo!。ゑん屋さんは初めてお邪魔するんですが、常連のお客さまでほぼ満席でした。。22時ラストオーダーにも関わらずお料理作ってくれた姉さん、ありがと〜
 ゑん屋さんを出ると同時に、バードさんから電話。ひらっちの店で飲んでたとのことで、三ノ宮で途中下車。そして、また朝刊の時間まで。詳しくはバードさんのブログを!

 

2011年1月13日(金) 
 昨日仕込みをしていたら、以前近くで飲食店をされていた大将が突然来てくださいました。久しぶりのお休みらしく、話が盛り上がってしまい、日記を書けず・・・。
 今日も仕込みに追われながら、やっとの思いでパソコンを開いている状態です。
 仕入れの途中で、ソフトバンクのお店に寄って、住所変更の手続き。引っ越しした訳ではなく、明石から元町に引っ越してきて、手続きをしていなかったでけなんです・・・。まあ、そのお店の対応の悪いこと。ガラガラな店内にも関わらず、チンタラチンタラお仕事されてます。黙っていてもスマートフォンが飛ぶように売れるんで、最近は殿様商売にでも切り替えたのでしょうか?僕は関西デジタルフォンの時代から、J−フォン、ボーダフォンと使い続けていますが、昔はドコモやセルラーに押されていたせいでサービスは良かったんですが・・・。個人レベルの次元かもしれないので、他のお店はこんなんじゃないことを願うばかりです。
 
 さて昨日は、早い時間は3組のお客様だけで、平和に時間が過ぎ去っていきましたが、この3組様が、驚くほどに飲むわ食べるわで、嬉しかったです。なかでも写真の美人2人組。3回目のご来店なんですが、以前の2回はベロベロで何も覚えていない状態でご来店。今回は18時に来てくださって23時まで、飲み、食べ、しゃべり・・・。本当に楽しい方々なんです。お一人は昔、灘の大手蔵に勤めていたらしく、お酒をこよなく愛していらっしゃいます。そんな事とはつゆ知らず、まさにその蔵の代表銘柄を酷評してしまい、冷や汗もん。口は災いのもとです。また良かったらお立ち寄りくださいね〜。
 そしておそがけには、ぐっちも来てくださいました。年末以来やね〜。そしておーさんやバードさん、T村さんに高砂のK西さん、超体調不良のひらっちも登場。体調悪いんやったら家で寝とけばいいのに。今日は絶対死んでるわ。

   

2011年1月12日(水) 
 昨日は焦った〜。先週は20時までノーゲストってありましたけど、昨日は20時半までノーゲスト。バイトに「もう上がろか〜」といった矢先に2名様がご来店。去年の3月に神戸新聞に紹介していただいた時に初めて来て頂いた方で、記事の通り、「来楽+蒸し穴子」を1番にご注文してくださいます。しかも、穴子は1人1尾。ありがたい限りです。これからも頑張って蒸し穴作り続けます。それから、急に満席になって大忙し。バイトを帰らせていたらエライ事になっていたよ・・・。
 バードさんやおーさん、和田さんに岩内くん・・・と常連のお客様も来て頂いて、途中からは座って一緒に飲ませていただきました。しかし、スタートが遅かったので、あっという間に24時。それからT村さんご一行様も来て頂いて、もうひと盛り上がり。
 結局、26時ころからバードさんと里に行ってお好み焼きを食べながらビールをグビグビ。また「ぼく、いつ寝たらいいんですか〜?」と聞こえてきそうです。いつもお付き合いありがとうございます。

 今日は河豚のご注文があったので、仕込みが終わったら17時オーバー。早く日記書いて支度しなきゃ!

2011年1月11日(火) 
 いきなり日記の日付は11日・・・。というのも、9〜10日にるみと金沢〜富山に行ってまいりました。いつもお世話になっている、京都の「地酒BAR 膳」のマスター・木下さん主催の「大人の遠足」にご一緒させていただきました。
 毎回皆さんは「青春18きっぷ」での電車旅。今回は午前8時に京都発とのことでしたので、あっさりと「サンダーバードで行きます!」といきなりのルール違反。12時30分金沢で合流する予定が、8時前に須磨付近で人身事故・・・。ほんまに迷惑な奴やわ!このバカ野郎のお陰で、予定のサンダーバードに乗れず、結局金沢に着いたのが14時半。美味しいお寿司を食べ損ねて、そのまま富山駅まで直行でホテルにチェックインでした。
 さあ、お楽しみの夕食は「割烹 かめ英」さん。山盛りの刺身に始まり、鰤の塩焼き、海老のシュウマイ、カニの釜めしなど・・・。お酒も富山の地酒を堪能。写真を撮るのも忘れるほど、夢中で食べて呑んでいました。かめ英さん、ありがとうございました〜!
 そしてホテルに帰って来たものの、なんか飲み足らんなぁ〜ということで、雪の降る中、富山駅北口までとぼとぼと歩き、美味しそうなお店を物色。
 なんとかホテルの地下に「吟の小判」という、地酒と地魚のお店を発見したので入ってみました。すごくきれいなお店で、いわゆる「地」のものにこだわったとても素敵なお店でした。立山や加賀鳶などの日本酒をいただきつつ、かぶら寿司や、げんげの唐揚げ、加賀レンコンの天ぷら、氷見の鰤刺し、しろ海老のかき揚げ・・・なんかを堪能。もう鱈腹食べて24時にホテルに無事帰還。

   げんげの唐揚げ

   かぶ寿司  


  氷見の鰤

 2日目は木下さんのご配慮で再度金沢に戻り、先日に食べ損なった寿司屋さんにGO!
 一応回転寿司屋さんなんですが、ほとんど何にも回っておらず、職人さんに直接注文するスタイル。これがまた超〜美味しいんですよ。3人でテーブル席に座り、あっという間に皿が「タワー」に・・・。2日目も北陸の幸に舌鼓で満足満足!
 15時に金沢を出発して、神戸に着いたのが21時前・・・。約6時間、電車に乗りっぱなし・・・。「青春18きっぷ」恐るべし・・・。飛行機ならハワイの手前まで飛んでるよ!

 帰りの電車はしんどかったですが、本当に楽しい旅をさせていただきました。木下さん、膳さんの常連の皆さま、本当にありがとうございました。できたらまたご一緒させてください。お疲れ様でした!!

2011年1月8日(土) 
 今日はそごうの食料品売り場に用があったので、ついでに酒売り場を覗いて来ました。今回は初登場「壺坂酒造」さんでした。壺坂酒造さんと言えば、うちでも定番の「金壺」や「雪彦山」など。書写山のまだ奥にあります。蔵元が丁寧に説明してくださったので、1升瓶を2本も買ってしまいました。後で自転車に乗ったとたんに後悔しましたよ・・・。今回購入したのは22BYの「雪彦山」純米原酒と、21BYの「ひやおろし」。今頃、なんで「ひやおろし」?って思われる方もいらっしゃると思いますが、味見して、かなりの熟成具合に迷わず決めました。蔵は山奥なんで、真夏でも20℃を超えることがないそうです。なので、放置プレーの常温熟成だそうです。これは燗にしたら最高ですよ、きっと。でも、壺坂さんのお酒ってほとんど神戸では買えないので、もっと営業も頑張ってください。いいお酒なんですから!「人出不足」って言ってたらいいお酒も広まりませんよ!

 さて昨日は、気分は週半ばでも、世間は週末。さすがにいい感じで盛り上がりました。
 ご予約いただいていた、S道さんご家族が来てくださいました。もう何回もご来店いただいている常連様ですが、初めてカウンターに座っていただいたのでゆっくりお話できて嬉しかったです。昨日はおばあちゃん(と言ってもお若いですが・・)のバースデー。このご家族、すごく大好きです。みなさん明るいんです。ご主人は奥さまが叩き潰したパソコンも簡単に直せるし、奥さまは背が高くて超美人だし、ご子息のS君は頭良くで可愛いし、おばあちゃんは28歳とか言ってるし・・・。S君は昨日のお客様の人気者。そのS君と戯れていたのは、 I 師匠率いる酒飲み軍団です。皆さま、本当にありがとうございました。
 おそがけには、O井さんや和田さん、大塚ちゃんも来てくださいました。いつも本当にありがとうございます。

 今日も週末気分はありませんが気合入れて頑張ります。もう、春の風物詩、いかなごの新子(釜揚げ)やホタルイカも入荷しています。ホタルイカは、目やくちばし、軟骨を取るのが面倒くさいので嫌いですが、味は大好き!酢味噌で食べてもおいしいですが、生姜醤油も合います。姫路ホタルイカ・・・。良かったらお試しください。

 明日、明後日とお休みさせていただきます。申し訳ございません。

2011年1月7日(金) 
 今日はもう金曜日ですか・・・。正月以降、曜日感覚が全くない状態。5日にお休みをいただいたので、気分的にはまだ週半ば。でも現実は週末突入なんで、気合入れなおして頑張りましょう。
 正月明けからは、さすがに落ち着いて来ましたねぇ。12月バブルは異常でしたから。

 そんな昨日は、20時までノーゲスト!そら焦りますよ、ホント。 ただボーとしていても仕方ないので、今日の仕込み分を前倒しして済ませてしまい、さあ、次は何しようか〜と考えていた時に、おーさんが来てくださいました。顔には出しませんが、安堵の胸を撫で下ろしたのは言うまでもありません。おーさん、いつもありがとうございます。
 その後は、切り込み隊長さんや、サンシンの西岡さん親子・・・と続々とご来店いただき、いい感じで盛り上がりました。おそがけには、T村さんや平っち、ゑん屋の女将さんも来てくださって更に大盛り上がり。そのままのテンションで、いつもの「お好み焼き 里」へ4人で流れ込みました。また寝る前に満腹・・・。

 昨日は「地酒BAR 膳」の木下さんから聞いたんです〜と、島根のお客様が来てくださいました。お好みの日本酒がわからなかったので、満足していただけなかったかもしれないのが非常に残念ですが、「また来ます〜」と言っていただいたのは嬉しかったです。どうもありがとうございました。

 この週末は9日(日)〜10日(月)に連休をいただきます。申し訳ございません。
 

2011年1月6日(木) 
 昨日は明石の茨木酒造にご挨拶。来楽・元旦絞りを入手して、今度は姫路の「エスポア小西」さんに播州地酒を物色に。小西さんは熟成酒がメインなんで、新酒の在庫はあまりないらしいのです。とりあえず白鷺の城21BYと、龍力を購入しました。
 神戸に帰って来て、店にお酒や食材を降ろし帰宅。その足で灘区の「酒亭ひろ」へGO!昨日が今年の初営業日。満席御礼で大賑わいでした。顔見知りのお客様もたくさんいらっしゃってびっくり。偶然、「ゑん屋」の姉さん(女将さん)やバードさんも登場して、かなりやかましく騒いでしまいました。ひらっち、ごめんな〜。1月からまた平常通りに戻るので、贅沢禁止〜と思っていた矢先に、ステーキやクエなんかを鱈腹食べてしまいました。今日からは贅沢禁止!

 今日は浜松の片山酒店さんから「静岡地酒」が入荷。
開運・無濾過純米(にごり)、正雪・純米生、国香・純米吟醸中汲み無濾過しずく、英君・純米吟醸、高砂・純米生あらばしり・蔵の恵み・・・すべて22BY(新酒)です。おまけで、富山県の苗加屋・純米吟醸無濾過生原酒も。これは今週末、富山〜金沢に行くので、富山の日本酒の味見です。(え?、自分のため?)
 良かったらお試しください。

 

2011年1月5日(水) 今日はお休みです。
 今日はお休みさせていただきます。申し訳ございません。
 なぜか、久しぶりにお休みをいただいたような錯覚・・・31日も休みだったのですが、ひので忘年会ということで店には来てたし(気持ち的には完全に休みモードでしたが・・・)で、やっと休みの日が来た〜って感じ。
 お陰さまで元旦から4日までたくさんのお客様に来て頂いて、本当にありがたいスタートを切ることができました。大変疲れましたが、嬉しいお正月でした。皆さまありがとうございました。
 もう「来年の正月はどうするの?」と気が早いご質問もいただきましたが、毎日毎日が精一杯で来年の事など考えるのはおこがましいでございます。何はさておき、今年も無事に「ひの」がありますことを願うばかりです・・・。

 昨日は18時過ぎにはほぼ満席になって、追われまくり・・・。仕事始めの方も多いので、たぶん静かな日になると思って、1人で頑張るつもりでしたが、るみが疲れを押して来てくれたので何とか回すことができました。一人だったら・・と考えるとゾッとします。
 西明石のTAKUMAのマスターや、あっくん&やよいちゃんも新年のご挨拶に来てくれてとても嬉しかったです。昨年末に2店目をオープンしたタクマですが、忙しすぎても痩せてないので安心しました。近いうちにお邪魔します〜!
 おそがけにはおーさんが、日本酒に合う肴を持って来ていただいたので、一緒にいただいちゃいました。いつもありがとうございます。

 今日は日本酒の買い出しにいきます。もう冷蔵庫空っぽなんで・・・。
 

2011年1月4日(火)
 今日は栄町通りを自転車で走っていると、もう普通にスーツを来た人がいっぱい。さすがに昨日までは誰もいなかったですが・・・。栄町通りと言えば金融機関(特に保険会社や銀行)が軒を連ねているので当然と言えば当然。金融機関の皆さまは今日が「仕事初め」ですもんね。今年も一年がスタートですね。明日(5日)は「ひの」はお休みを頂戴して、空っぽになったリーチインに日本酒を補充するため、酒屋さんを巡ってきます。
 昨年は1月4日(ひのの仕事始め)から、茨木酒造の「来楽・元旦絞り」を振る舞い酒に用意していたのですが、今年はまだもらいに行ってないので、明日もらって来て、6日から皆さまに振る舞い酒したいと思います。(限定2本ですが。)

 さて昨日は、15時から小川さんご一行様のご予約をいただいていたので、気合を入れてスタンバイ。そしてご来店いただいたご一行様の中に、1月号の「あまから手帖」に2ページぶち抜きで掲載されていた、「粋なおつまみとお酒 にこ」さんの奈緒美さんが・・・。そう、「ハイパー立ち飲み、現る」です。もちろん、写真でしかお目にかかったことが無いのですが、すぐにわかりました。小川さんも顔が広いなぁ〜。凄い人を連れて来てくださってありがとうございます。&遠いところ、皆さまありがとうございました。またぜひお邪魔したいです。
 
 よく来て頂く常連のお客様で、お名前を存じ上げなかった方がお二人いらっしゃいました。そのお二人が昨日来てくださったので、思い切って「お名前教えていただけませんか?」とお聞きすると快く自己紹介してくださいました。中には教えていただけない方もいらっしゃるので、お聞きするのも緊張するんですよ・・・。
 お一人は、日記の中では「熊さん」にしちゃいます。いつもおそがけに赤い顔のご機嫌さんでご来店いただくお父さんです。静岡県酒好きなんですが、播州地酒も愛してくださっています。いつもテンションが高く、まわりのお客様を楽しくしてくれます。また東南アジア?から帰ってきたら顔出してね〜。
 そしてもうお一人。身長は僕と同じくらいあるのかなぁ・・・?才谷さんのお客さまで、ちょくちょく「ひの」にも顔を出してくださいます。ひの日記名はAZMさんでいきましょう。すぐわかるか・・・?AZMさんは酒強いよ〜。昨日は5合オーバー飲んで、平気でご帰還。まあ、身体デカイもんなぁ〜。でもお互い飲み過ぎ注意で今年も頑張りましょう!いつもありがとうございます。

 和田さんと彩は、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ鍋をご予約いただいていたので、いいイベリコを仕入れて楽しんでいただきました。正月だけに少し仕入れ値が高く、割高ですみませんでした・・・。
 おそがけには大阪の「かむなび」の宮村さんと、真由ちゃんが来てくださいました。最近全然大阪に行けてなくてご無沙汰しているのに、わざわざ神戸まで来てくださって感謝・感謝です。今年も相変わらず疲れた感じの宮村さん・・・。ホント若さがないねん!しかも、帰る時間が近づくと余計にテンション下がるから、更に老けこみます。それに引き換え、真由ちゃんは可愛いわぁ、ホント。最近さらにキレイになったんとちゃう?また「燗の美穂」さんにお邪魔しますね!!。昨日はありがとうございました。

 昨日はバードさんも来てくださってので、片付けしてから「こめとぶどう」と「夜宴」さんに一緒に飲みに行きました。「一緒に飲みに行った。」というよりも「引きずりまわした。」って感じかな。いつもお付き合いありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 年も明け、もう節分の話も出ましたよ。今年もみんなで恵方巻きをまるかぶりしましょうね。まだ恵方がどっちか知りませんが、去年同様みんなでまるかぶりして今年1年の幸せを祈願しましょう。そう、去年は2月3日にトイレが詰って、4日から臨時休業・・・。今年は何もないことを衷心よりお祈りいたします。

 本日は通常営業(18時から24時頃まで)です。明日はお休みをいただきます。6日以降通常営業です。よろしくお願いいたします。


2011年1月3日(月)
 昨日も15時から営業。トップバッターには正木さんが登場。湊川の実家に帰ってるんだって。いつもありがとうございます。続いておーさんです。なんと活け車エビを大量にお土産に持って来ていただきました。せっかくなので皆さまにお出ししました。海老って縁起がいいですもんねぇ。どうもありがとうございました。
 和田さんも来てくださってラストまで。昨日はかなり飲んでましたけど大丈夫ですか〜?
 昨晩は8名様の団体様もあり、元旦に続いていい感じで終えることができました。初めてのお客さまで、「「播州地酒」というのが気になってたんよ〜。」と感じのいいカップルが来てくださいました。さすが播州人だけあって姫路の日本酒のこと、すごく詳しいです。また良かったら来てくださいね!!

 明日は通常通り18時オープンになります。5日はお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

P.S 正木さん、和田さん、ケーキありがと〜!

2011年1月2日(日)

 今日はいいお天気ですね〜。箱根駅伝でも富士山がくっきりと映し出されていました。富士山っていいですよねぇ。やはり最高に美しい山です。昔、東名高速で正面に見える富士山に見惚れながら追い越し車線を走っていて、後ろの白黒パトカーに気付かず、速度超過で捕まりました・・・。どうでも良いですが・・・。

 さて昨日の元旦は予定通り15時に開店。しかし、店の前の通りにはだ〜れも歩いていませんし、開いているお店もまったくありませんでした。まあ、今回で正月は2回目だし、「ダメなら来年また考えたらいいわ・・・」的楽観営業で新年をスタート。そうこうしていると、熊本県から神戸に観光に来られている男性がお二人でご来店。あ〜誰か来てくれて良かった・・・と、安堵の胸を撫で下ろしました。17時をまわったころから、ちらほらとご来店いただき、結局はいい感じの元旦となりました。こめとぶどうの木戸さんや、おたふくの阿部さんをはじめ、飲食店関係の方も多かったです。皆さま、良いスタートを切らせていただいてありがとうございました!

こんなお酒は飲み過ぎ注意
 お正月はご実家に帰省される方や、普段飲み歩いて家族サービスをしていない平っちのような人も、家族団らんでのんびりされていることでしょう。やはり、家族、親戚が寄れば、お酒を囲んで宴の始まりとなりますが、飲み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。特にこんなお酒には・・・。
 年末、酒屋さんには、お正月用の日本酒を求めて一般のお客様が多く来られていましたが、地酒を扱うような酒販店で日本酒を購入された方は心配ないと思いますが、中には日本酒と呼びたくないものも、普通にスーパーでは販売されています。一度、お酒売り場で日本酒(特にパック酒)の原材料欄を見てください。米、米麹、醸造用アルコール・・・と、ここまではOKです。続いて、甘味料、酸味料、アミノ酸(うまみ調味料)・・・と記載があれば、飲み過ぎ注意です。(飲んではいけないとは言っていません。飲み過ぎ注意です。朝起きて頭痛が襲ってくるのは必至です。)
 この二日酔いの根源の主たるものは「醸造用アルコール」によるものです。が、しかし、この「醸造用アルコール」が添加(略してアル添)されている日本酒はすべて「悪」かと言うとそうではありません。「本醸造」というカテゴリーの日本酒はアル添はしていますが、米1トンに対して120リットル未満と定まられていますし、杜氏の采配で見事に味わいを昇華させます。それの割合を越えると「普通酒」というカテゴリーになります。こちらは米と米麹の合計重量を越えない範囲で添加物を入れることが可能です。戦後、お酒が無い時代に、日本酒を醸造用アルコール(エチルアルコール)で3倍に薄めて量を増やしたお酒が登場します。これが「三倍増量酒(三増酒)です。無味のアルコールで3倍に薄める訳ですから、味が薄くなるのは言うまでもありません。そこで、甘味料や酸味料、アミノ酸(うまみ調味料)などを加えて日本酒チックな味に調えます。こぼしたらベタベタするのはそのせいです。
 「ひの」にもアル添したお酒はたくさんありますが、上記のような日本酒は1本もありません。次の日に頭が痛くて起き上がれない・・・といことも皆無です。悲しいことに、日本酒の消費量の大半をこの類のお酒が占めているのも事実です。若いころにこんなお酒を飲み過ぎて「日本酒嫌い」になった方も多いでしょう・・・。2リットルで800円を切る日本酒もスーパーには売っています。もちろん否定はしません。でも、これを本当の日本酒と思って、大量に飲まれるのは絶対にお勧めいたしません。長くなりましたが、ご自宅で毎晩、晩酌程度に1〜2合程度飲むには良いですが、めでたい席では少しいいお酒をお勧めします。

  

     ↑このお酒を悪いと言っている訳ではありません。

長くなってすみません・・・
今日も15時オープンで頑張ります!!

2011年1月1日(土)

新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。


 さて「ひの」もめでたく新年を迎えることができました。ご来店いただきました皆さまのお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。今年は皆さまにより喜んでいただけますよう、頑張っていきたいと思います。何をどう頑張るかは考え中ですが・・・。
 
 今年は思い切って元旦から営業することにいたしました。が、店の前はだ〜れも歩いていません。ちょっと心配ですが、まあゆっくりしたスタートもいいでしょう。3日までは15時ころから営業しておりますので、日が高いうちから飲んだくれたい方はぜひご来店をお待ちしております。

 2011年卯年。更なる飛躍の年になりますよう、またご健康に1年を過ごせますようご祈願申し上げます。

お友達

○○の日記

   
inserted by FC2 system