本文へジャンプ
「播州地酒 ひの」のお友達&お世話になっているお店をご紹介

  たくさんあるので少しずつ更新していきます。

いごっそう

 JR元町駅の高架北側を三ノ宮方面に信号を渡ってすぐ(鯉川筋を渡る)のところにある焼き鳥屋さん。
 
新鮮な鶏をレアーな焼き具合で出す焼き鳥屋さんはなんぼでもありますが、こちらはそれに加えて鶏自体に旨みがあるというか・・・。
 小さい店舗で、約8席くらいかなぁ。すぐにいっぱいになるお店なんで、早い時間は予約必須ですね。この文章を書いている段階では、まだオープンして4カ月くらいだと思うのですが、人気沸騰でもはやなかなか入れないお店です。
 うちなんか、4か月の頃なんて寝ころべていましたからね・・・
 やはり、グルメな人は嗅覚が鋭いんですね!そして、味にも増してオーナーの冨田さんの人柄でしょうね、やっぱり。本当に謙虚です。僕も見習わねば・・・。

 まだお付き合いをさせていただいて間がありませんが、本当にお世話になっています。これからも嫌がらせのように閉店前に襲撃したいと思います。

 2012年11月5日

鮨 和(すし なごみ)

 西明石駅から北へ徒歩3分の好立地にある「鮨 和」さんです。僕が西明石の寿司店で修業していた時に、新規オープンされたお店だったので、オープン早々偵察(?)に行ったのが最初の出会いでした。大将は明石の超有名老舗寿司店で10年弱修行をされた本格派の腕前です。正直、店構えは敷居が高そうな感じですし、安さを売りにしているお店ではありませんが、ネタへのこだやりを考えると、コスパは抜群です。
 35歳(22年現在)の大将と女将さんで営んでる小さなお店ですので、気軽な気持ちで明石の美味しいお寿司を堪能してみてください。
 また、2010年に初開催した「日本酒LOVERS神戸」の趣旨にも賛同していただき、フードコーナーで出店してくださいました。
 日本酒はレギュラーで、磯自慢・純吟と奥播磨(黒ラベル)があります。焼酎もあります。そもそもこの日本酒チョイスに惚れて通い出したのもあるのですが、惜しげもなく、技術的なことも教えてくれますし、公私共に本当にお世話になっているお友達&お店です。

明石市小久保2丁目1−1 рO78−923−4470
営業時間11:30〜14:00(ラストイン) 
      17:30〜21:30(ラストイン)
      水曜定休




酒亭 ひろ

 最近、日記にもよく登場する「ひらっち」のお店。阪神電鉄・岩屋駅のすぐ近所です。(JR灘駅からも徒歩3分くらいの距離)

 新鮮な魚は常連さんにも定評で、いい魚であれば「どんなデカイ魚、買ってんねん!」というくらいのビッグなサイズも惜しげなく仕入れる度胸が素晴らしい!
 日本酒はもちろん、焼酎やワインも豊富。なぜか紹興酒もありました。お店の広さは「ひの」と同じくらいなのかなぁ・・・。完全個室の小上がりもあって、少人数の宴会も楽しめますよ。そして、「ひろ」の売りはもう一つ!鉄板焼きのメニューが楽しめること。お好み焼きや焼きそばもあります。これがまた旨い!

 マスターは今一番の仲良しで毎週一緒に飲みに行ってます。でも正直家庭が心配です、ひらっちのですよ。飲食店同士の飲み会は夜中スタートなんで、普通の感覚では家人はブチ切れるはずなんですが・・・。
 そして地酒(本当の「地の酒」:いわゆる、兵庫の酒です。)に対する情熱も灘区ナンバー1です(知らんけど・・・中央区では僕です、たぶん)。だから、ゆくゆくは何かの「地酒」のムーブメントを起こしますかなね〜!名づけて「地酒道」。

 近くて遠い灘区ですが、もし近辺に行かれることがあればぜひお立ち寄りください。

神戸市灘区岩屋北町5丁目2−13
п@078−764−1891
営業時間 18:00〜23:30(LO23:00)
定休 日・祝

                  写真は後日アップします。

酒糀家(さかや)
 こちらは「ひの」がオープンする前からお世話になっているお店です。
 オーナーは酒店も経営していて、自ら蔵をまわり、いいお酒を仕入れてきます。なので、味の傾向は似ていますが、どれも素晴らしいお酒です。。PBも多く他では飲めない日本酒も多々あります。
 お料理は玉谷料理長が担当。日々新しいことに取り組んで目新しいものばかりなので、長く通っている常連の方にも飽きられることはないと思います。そして日本酒担当は屋田さん。人気の男前です。お酒の事はなんでも答えてくれますよ。
 神戸では屈指の日本酒専門店なんで、存在感は抜群。僕もこちらでいろいろ勉強させていただきました。また、こちらのオーナーの元から卒業し、独立されている方も多数いらっしゃるのも実力の表れだと思います。

 料理の値段もリーズナブルです。ぜひ行ってみてくださいね〜。

神戸市中央区中山手通1−3−4
サンドストーンコートB1F
п@078−322−3014
18:00〜24:00 日曜定休
http://shukou.com/sakaya/


ひの日記2011

   
inserted by FC2 system