本文へジャンプ
ひの日記 イメージ
■10月2日(水)

 昨日は以前「播州地酒ひの」があったところに、新店の「いたぎ家」さんがオープンいたしました。

 でっかい兄弟が切り盛りしているこのお店は、「お酒を楽しむ」というコンセプトらしく、日本酒をはじめ、焼酎やワイン、国内外のビール、果実酒を広く取扱いされています。

 兄はお酒担当、弟は料理担当ってところでしょうか。そして兄弟の暑苦しさを、兄嫁の順子ちゃんが和らげてくれます。

  

 そんな新店に、おーさんと宏美と僕の三人でお邪魔してきました。
 店内は以前と違って、ちょっと暗めの演出。本人たちでかなり手を加えています。
 さて、お料理ですが、アテ系がメインで、ガッツリしたポーションの料理はなかったように思いますが、美味しい野菜も豊富で、女性やちょっと飲みたいときにはぴったりではないでしょうか。
 みなさんも、よかったら足を運んでやってください。そして、兄をいじってくださいね!
 板木平兄弟、順子ちゃん、ありがとうございました。&頑張ってください!

 さて今日は、新人バイトの都合がつかず、初の2TOPコンビ。意外と「初」なんですよ。もう、僕は何も口出すことがないくらい完璧な仕事をすることでしょう・・・ただ人件費がかさむこと・・・(涙)

 話は変わりますが、奥播磨の荒木さんが100キロマラソンを見事完走したそうです。おめでと〜!
 酒造りもこの根性で頑張ってくださいね!!
■9月28日(土)

 月曜日にぎっくり腰らしき災難に襲われ、腰の激痛と戦っていました。
 椅子に座るときも、先に手をついてからしゃがみ、立つときも腕で支えないと、一生座ったまま・・・。
 車高が非常に低い僕の車に乗り降りする際は最も辛い・・・。「よっこらしょ!」って何回言ったことか。
 そんな症状も治してくれるということで、小倉先生のクリニックへ。点滴注射と漢方薬をいただき、仕入れへ。1時間くらいたったでしょうか、非常に楽になってきて、日常生活ができるくらいに!
 腰って字のごとく本当に「かなめ」ですね・・・。痛いと何もできません。もちろん営業中も腰をかがめることができず、往生しました。小倉先生、ありがとうございました!

 かなり軽減した腰の痛みをさらに忘れさせてもらえる、超ド級の忙しさの金曜日。何がそんなに忙しいかって、19時半に一気にご来店だったのです。こればっかりは仕方のないことですが、手がいくつあっても足りません。ホールも2人がてんてこ舞い・・・。本当にご迷惑をおかけしていないか心配です。
 そんな中、まりえファミリーやよしえ、サーファーMさんが来てくださって、追われている姿を存分に味わっていただきました。いつもありがとうございます。
 おそがけには、おーさんや加藤ちゃん、北区のMさん、バードさんも来てくださったので、一緒に飲ませていただきました。さすがに22時まわったら落ち着きましたから・・・。本当にありがとうございました!
 あ〜疲れた1日でした〜〜〜
■9月25日(水)

 昨日は無性にカレーが食べたくなって、仕込み終了後、ココイチ行ってカレーをお持ち帰り。
 そして今日は、やはり自分の作ったカレーが食べたい!と思い、仕込みの多い中、頑張って作りました。カレーって煮込んでナンボ・・・みたいなことを言うシェフがいますが、あんなん嘘やね。グツグツいい出したら出来上がり。煮込まんでも旨い!
 さっそく2日連続のカレーライスをいただき、満腹〜!今日はとみやんが来てくれるんで、〆に大盛りでも出しましょう。
 そして、松茸ご飯も作ったからね〜5合も。よかったら食べに来てください!

 
■9月24日(火)

 昨日はキタイちゃんの実家のお寿司屋さん・松風さんでの昼酒会でした。

 「昼酒会」と言っても、いつもうちでやっている会とは違って、キタイちゃん主催の酒会でした。
 各自、お気に入りの日本酒やワインを持ち寄って、キタイちゃんのお父様が作ってくださる懐石料理に舌鼓を打つ・・・・。なんて素晴らしい企画でしょう。
 
 今回で2回目なんですが、かなり恐縮するくらいの廉価で八寸からデザートまで!申し訳ない感じな美味しい料理やお寿司のオンパレードで、一同満腹!。
 キタイちゃん家族を含む、総勢11名でお邪魔したわけですが、みんな大満足の昼酒会でした。松風さん、本当にありがとうございます。今度はちゃんと客で行きますので!

 16時ころでしょうか、松風さんをおいとまして、新長田駅まで徒歩で酔い覚まし。
 僕は一旦店に戻って少し仕込みを・・・。そして再度合流して「いごっそう」さんに。ほんま久しぶりのいごっそうや〜!の訪問です。

 しかし、マジで旨いな〜!ここの焼き鳥は・・・!あまりに久しぶりすぎて、いごっそうの味を忘れかけていましたが、再度感動しましたよ〜。しかも安い!とみやん、ありがとうございました!
 
 ちなみにいごっそうに行ったメンバーメンバー(おーさん、よしみ、キウイさん、よしえ)で思いついた企画。名付けて「H−1グランプリ」!
 10月に開催されますこの企画は、また物議を巻き起こす可能性のあるグランプリ。名前を聞いただけで内容のわかる人は絶対いないでしょう。結果はこの日記で発表しますが、批評好きには絶好の内容。皆様、お楽しみに〜!
■9月21日(土)

 22日(日)、23日(月)はお休みさせていただきます。

 またかなり長いこと日記をサボってしまいました・・・。
 
 店が大きくなって席数も増えて、多くのお客様が連日来てくださって、ありがたいことに大忙しの毎日を送らせていただいております。
 
 今までは営業中にできる処理は注文が通った時にやれば十分間に合っていました。
 たとえば、焼き魚の注文が通ってから付け合わせの大根をおろす・・・。
 穴子の海苔巻が通ったら胡瓜を桂剥きにして千切りにする・・・。
 鰻が通ったら串に刺す・・・・
 言い出せばきりがないほどあります。 しかし、今の状況でこんなことをチンタラやっていたんじゃ、すごく時間がかかってお客様からお叱りを受けるのは時間の問題です。結局、店を大きくして評判を落とす典型パターンです。
 じゃあ、一人でやるにはどうしたらいいか? 簡単です。仕込みの時間に全部やっておけばいいんです。大きい店では常識です。やり忘れていたら料理長の逆鱗に触れます。
 
 非常に簡単なことなんですが、仕込みの時間が尋常ではなく増えます。でもこれもお客様に一刻も早く提供するためには当然の作業です。
・・・ということで、日記を書く時間も無くなってしまい、こんなことに・・・って言い訳はどうでしょう?

 さて昨日は、久しぶりにこおろぎちゃんがキウイさんと来てくださいました。こおろぎちゃんと言えば、アームレスリングで打倒ひのを目指し、日夜トレーニングを重ねている筋トレマニアです。昨日も上半身裸で僕に挑んできました。
 ウエイトが違いすぎるので、まだ200万年早いですが、同じウエイトなら僕は完敗しているであろうと思うくらい強いです。
 今のスポーツはすべて平等に戦えるようにウエイト別に対戦相手が組まれますよね、当然。柔道でも、47キロ級と100キロ超級が戦うことはありません。まさにこの戦いを挑んでくるわけですよ、彼は。でも彼は本気で勝つ気でいます。そう、有事の際(北斗の拳の時代の話です。)、重い相手だから戦いませんでは済まないんです。生死の問題ですから。だから山のフドウが相手でも、ハートが相手でも、関係なんです。こおろぎちゃん、またの対戦を待ってます。でも僕もトレーニングしますよ!

     

 昨日はちょっと体調が悪くなって、岩師匠、隊長、こだまちゃんにお見苦しいところをお見せしました・・・。本当にごめんなさい。ちょっと疲れていたんだと思います。でももう大丈夫なんで、また来てくださいね!
■9月17日(火)

 昨日は台風の影響をもろに受けながら、「日本酒LOVERS神戸2013」が開催されました。
 悪天候の中、来てくださったお客様、蔵元の皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、日本酒サークル正宗会の皆様、本当にありがとうございました。

 1000名様を超えるお客様に来ていただいた今回のLOVERSですが、幸い大きなトラブルやけが人もなく無事に終えることができたことに安堵の胸をなでおろしております。

 キャパ的にもMAXの感がありますし、1日で35蔵120種類のお酒を飲むことができないことなど、今後の課題も浮彫になりましたが、たちきやの原辺氏、才谷梅太郎の増田氏とともに、来年も皆様に喜んでいただけるLOVERSを作りつづけていきますので、どうぞ楽しみにしていてください。
 ちなみに来年は、例年の神戸サンボーホールが耐震工事等で使えないので、別会場での開催が決まっております。詳細は来年の春以降の発表になるかと思いますので、記憶の片隅にでも・・・。

 何はともあれ大きな仕事が終わり、後は事後処理のみとなりましたが、はからずしも店舗の移転が時期を同じくにしてしまったせいで、正直へとへとに疲れ果てたLOVERSでした。でも、皆様の喜んでいただいている笑顔やメッセージを頂戴するとそんな疲れも吹っ飛んだ気がしました。
 いまはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。皆様、本当にありがとうございました。
■9月15日(日)

 やっぱり明日は悪天候な予報。昼からは好転しそうなことを言っていましたが、雨の中をサンボーホールまで歩いていただくのは申し訳ないですね・・・。でも、こればっかりは仕方ないので、思いぞんぶん日本酒を楽しんでくださいね!

 話は変わりますが、僕はFBとかTwitterとかはやっていないので、興味のなるお店や個人の方のブログをよく拝見します。うちのお客様の中にも熱心なブロガーさんがいらっしゃいますが、よく見させていただいております。

 先日、日本酒BAR「かぱ神」さんのブログを拝見しました。・・・というか、よく見させていただいております。
 あまり更新頻度の多いブログではありませんので、見るたびに前のまま・・・って感じのことが多いですが、開店して約半年の戦いを綴っているのは、僕の同時期の経験と被るときがあって共感できるところがあります。

 一昨日は珍しく長い文章がつづられていましたので興味深く読ませていただきました。

 女性マスターお一人で運営されている気苦労や心配なんかを書かれていましたが、その中で、お客様の品が良いということ・・・。皆さんが紳士だと。

 うちも大変お客様に恵まれていて、ガラの悪い方は思い当たりません。だから隣同士で仲良しになってくださったりして、お一人で来られた時も安心して飲んでいられる・・・。

 「居酒屋の「居」は居心地の「居」」という有名な言葉がありますが(BY太田和彦大先生)、まさにこれですよね!
 しかし、ガラの悪い方々が居心地いいと言ってくださっても、その方々のお蔭でガラの良い方の居心地が悪くなったのでは意味がありません。

 僕は居酒屋をやっていますが、休みの日や仕事終わりには「客」として飲食店にお邪魔します。やはりそこでは「わしは客やぞ!」ではなく、「お邪魔している」という謙虚な姿勢も絶対に必要だと思います。
 その気持ちを、かぱ神さんを初め、うちのお客様も皆さん持ってくださっていると感じる訳です。
 
 ドレスコードのあるような店ではなく、いち居酒屋にこんな紳士・淑女が集まってくださるのは、本当にありがたいことです。・・・かぱ神さんのブログを読んでいて改めて思った次第です。

 「日本酒」が繋ぐ人の輪・・・。ありがたいことです。そしてLOVERSに来て、新たに日本酒ファンになってください。品の良い日本酒好きが待ってます・・・。
 さあ、明日は第四回を迎える日本酒LOVERS神戸2013。頑張ります!
■9月14日(土)

 15日、16日はお休みさせていただきます。

 いよいよ明後日、「日本酒LOVERS神戸」が開催されます。
 かなり台風が心配ですねぇ・・・。第一回目の時も台風だった気がしますが、なんとか無事に開催することができました。今回も足元が悪い中での開催になることは確実のようですが、皆様、お気をつけて会場にお越しくださいませ。
 
 さて昨日は、さすがに週末だけあって、満員御礼の盛り上がりでした。以前と違って、6名様や8名様などの宴会にも対応できるので、来てくださった皆様もいい感じで盛り上がっていました。
 以前、片山ちゃん&あがちんと仙台に行ったときにお世話になった、たかこさんが神戸に来られていて、片山夫婦とともに飲みに来てくださいました。その節はお世話になりました!
 そして、おそがけには、即身仏のますみやおーさん、とみやん、のんちゃん、まりえ・・・も来てくれたので、いただいたアームレスリング台のお披露目です。もちろん対戦しましたよ!!おかげで今日は腕がパンパンでどうしようもありません・・・。ちょっとトレーニングしないとね!

 そんなこんなの2回目の週末。席数が多いのでかなり追われますが、だんだん慣れてきましたので、ご迷惑をおかけすることが少なくなると思います。よかったら飲みに来てくださいね〜!
■9月10日(火)

 今の店舗は地デジが映りません・・・。
 で、来週の火曜日にやっとJ-COMがつながり、テレビを見ることができるようになります。同時にインターネット回線もつながりますので、日記の更新もできるようになります。
 なんせ今は不便・・・。

 いろいろ検討してJ-COMにさせていただいたんですが、担当者レベルでこんなに対応が違うのか…って感じの腹立たしい応対にブチ切れ。

「申込書をいただいて最短4日で工事に入ります。」と言われたら、皆さんは通常どれくらいで工事してくれると受け取ります?僕はせいぜい1週間くらいではしてくれるものだと受け取りました。
 で、再度連絡が入った時の担当者いわく、2週間後になるとのこと。
「最短4日って言われていましたが・・・」というと「それは最短ですから、早くて4日という意味です。」と完全に小馬鹿にしたした対応。「最短」の意味位は知ってますが、元々そんなにかかるんなら早くて4日とか言うな!
 当然、もっと早くしてくれと懇願しましたが、断固無理とのこと。挙句の果てには「じゃあ、どうされますか?」と解約勧告。この言葉を聞いて温厚な僕も頭の中で「ブチ!!」っと音がしました。 
 それから先はこのクソ担当者をコテンパンに言葉の暴力でシバキまわしてやりました。当然本部にもクレームの電話を入れ、詫びを入れさせたのは言うまでもありません。
 その後、別の担当者が来て無事手続き終了。この担当者は良い人でした。工事も1週間前倒しで手配してくださいました。

 あと1週間ドラマが見れませんが、また来週からよろしくお願いします、おーさん・・・。

 さて、移転して1週間を迎えます。おかげさまで連日満員御礼でありがたい限り。せっかく4階まで来ていただいたのに、満席でお断りするのは非常に心苦しいです。本当にごめんなさい・・・。
 これだけ忙しいと、ご来店中のお客さへの料理やお酒の提供が以前より遅くなっていないかが気がかりです。精いっぱい頑張って早く慣れますので!
■9月9日(月)


 新店舗移転に伴いまして、たくさんのお祝いの品を頂戴いたしました。

 素敵なお花や絵、日本酒、ビール・・・。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様、本当にありがとうございました。

 そんな中、ほとんど脅迫してプレゼントしてもらったものがあります。
 その品は、好美にねだったところ、常連のお客様に声をかけてくれて叶った夢のプレゼントです。
 
   

 梱包を開けたところです。何かわかりますか?なかなかスパルタンな色調・・・。そして大きさは1メートル×70センチ位でしょうか。重いです。
 別の箱には棒が4本と四角の枠・・・。これも重い。

 開店前にこの大きな荷物は届いていたのですが、なかなか時間がなく組み立てられずにいました。そしてやっと今日、組み立てが完了しました。

  

 古民家調の店内に異彩を放つこの物体は、男なら誰もが死ぬまでに一度は所有したいもの、そう、「アームレスリング台」です。いや〜嬉しいな〜みんな、腕相撲しましょうねぇ〜!
 そしてこの台のカバーにはお金を出し合ってくださった有志のお名前が。ありがと〜〜〜!!!

 普段はスタンディングのテーブルとして。力持ちが来た時にはアームレスリング台として・・・1台二役のこのマシーン。一生大事にしていきます。ありがとうございました!
■9月7日(土)

お店にインターネット回線がまだ接続されていないので、日記が更新できません・・・。

せっかくオープンしているんですが、情報発信できないのが残念です。でも元気に営業しておりますので、ぜひのぞきに来てくださいね!よろしくお願い申し上げます!!

    
■9月2日(月)

 
新店もやっと形になりました。
 七福神の清水さん、COLORの山本さんを始め、施工に携わってくださったすべての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 1日はささやかではございましたが、酒蔵の方や一部のお客様をお招きしてレセプションを開催させていただきました。席数の関係でお呼びできなかったできなかった方には本当に申し訳なかったですが、4日オープンいたしますので、ぜひ見に来てくださいね!

 いよいよ明日がプレオープン、明後日4日が新規オープンです。なんとか整いましたので、ぜひ足をお運びくださいませ!ちなみに4日は1件もご予約がなく、寂しいオープンになりそうです。お時間がある方はぜひお立ち寄りください!
 
■8月28日(水)

 
現在の店舗での営業は本日が最終となります。
 4年弱の間、ご愛顧いただきまして本当にありがとうございました。
新店舗は9月4日のオープンです。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。


 最近、何かとやることが多くて日記をサボりがちですが、今日は書かないわけにはいきません。
 長い間(?)、皆様にかわいがっていただいた、中山手のこの店も、今日をもちまして最終営業日になります。
 いろいろな突発的なトラブルもありましたが、何とか今まで続けてこれました。これもひとえに皆様のお蔭と衷心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 まだ営業が終わるだけで、引っ越し作業も頭痛の種ですが、4日にはばっちり仕上げて見せますので、新店舗も引き続きご愛顧賜りますようの願いいたします。

 新店舗への移転に伴って、たくさんの方がご協力くださいました。本当に感謝申し上げます。そして、日程の関係で、かなり無理を申し上げている、七福神の清水さん、COLORの山本さん、そして大工さんやいろいろな施工業者様、本当にありがとうございます。
 期待以上のお店の仕上がりに驚いております。お客様にお披露目できるのは4日以降になりますが、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 さあ、最終日・・・。頑張って有終の美を飾りたいと思います。
 
■8月24日(土)

 まだ新店舗も完成していないのに、4日オープン以降のご予約を多数いただいております。
 オペレーションが確立できていないので、フルには入っていただけない状況ですが、徐々に僕もスタッフも慣れてくると思いますので、1日も早くフル稼働できるように頑張りたいと思います。
 
 さて、お盆休みも明けて、ようやく普段の感じに戻ってきた今日この頃。でも、昨日はさすが週末な感じで大盛り上がりでした。お入りいただけなかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。
 早い時間は、OY先生やキウイさんが来てくださっていい感じでスタート。

 そして遥々京都からお越しいただいた山本太郎似さんご夫妻。
 ご主人は山本太郎氏そっくりで、奥様は上品で超美人。わざわざうちのためにホテルまで予約してきてくださったとのこと。も〜感謝の気持ちでいっぱいです。
 たまたま隣になった佐藤君やまさっきーともお友達になって、大盛り上がりな6時間でした。でも、なんか最後はお引止めして申し訳ありませんでした。
 LOVERSの話もしたところ、来て下さるそうでチケットも購入してくださいました。また来月お会いしましょう!すごく楽しい時間をありがとうございました!
 そしてさらにおそがけには、O井ちゃんやバードさんも来てくださって、一緒に飲ませていただきました。いつも本当にありがとうございます。

 そうそう、バードさん!またブログに嬉しいこと書いてくれてるやん〜!愛してますよ!
■8月21日(水)

 今週に入り、予想通りの展開できています。
 早い時間は大盛り上がりな感じですが、おそがけからは比較的落ち着いて来ます。でもこれが普通の平日です。
 おとといのおそがけは、とみやん、高級時計店従業員、まりえ、好美で、日記には書けない内容のトークで盛り上がり、昨日は、おーさんと久しぶりのM師匠とでいい感じ。
 M師匠は転勤されるらしく、しばらくしたらお別れのようですが、ご栄転ということでめでたいことです。今後ともお仕事頑張ってくださいね。
 そして、平日にもかかわらず、ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。

 こちらは「栄転」ではなく「移転」ですが、来週の水曜日が最終営業日。ということはあと一週間です。気合い入れて頑張ります。

 今日は15時にバイトの面接予定でしたが、電話もなくブッチの様です。それまでに仕込みを終わらせるために早く来て準備しているのにねぇ・・・。まあ、こんなアホはどこに行っても勤まりません。本当に最近こんな輩が多すぎる・・・。
■8月19日(月)

 先週はありがたいことに、本当に忙しい1週間でした。月曜から金曜日まで毎日が週末以上の盛り上がり。土曜日は早い時間はものすごく忙しかったものの、おそがけには一気に落ち着いて、ゲストはおーさんだけに・・・。
 これは早めに終わって飲みに行くパターンやな〜と思っていたら、おーさんが「飲みに行こか〜」と誘ってくださったので、大急ぎの片づけ。
 片付けも終わりかけたころ、片山ちゃん&あがちんから「飲みに行ってもいいか?」とお電話が・・・。もちろん断って一緒に飲みに行きました。
 片山夫婦はサザンのコンサート帰りでご機嫌。うらやましいなぁ〜と思いながら、いろいろ話を聞かせてもらいました。
 まず向かったのは「浜鮮魚」さん。おそがけにすみませんでした。こちらでは美味しい沖縄料理を鱈腹いただいて、お次に「バール・アブク」さんまで遠征。こちらでも美味しいワインとパスタやらを鱈腹いただいて一同ご満悦。結局27時くらいまで26時くらいまでみんなで飲んでたのかなぁ。楽しかった〜。

 今週からは少し落ち着いた感じになるかもですが、現店舗も残り10日を切りましたので精いっぱい頑張りたいと思います。
 新店舗は4日オープンですが、3日はプレをやろうと思います。ご迷惑をおかけする可能性がありますので、値段は激安価格でご奉仕いたしますが、誠に勝手ながら完全予約制とさせていただきます。お試し営業にご協力いただける方は、お電話お待ちしております。
■8月16日(金)

 お盆休みは終わりましたか? 来週から仕事って方もいらっしゃるんでしょうね。
 7〜9日の休暇って方もいらっしゃいましたが、何するんですかねぇ、そんなに休みがあると・・・。お金も使うし。
 お盆休み中の方が多かった今週は月曜日から木曜日まで怒涛の忙しさでした。本当にありがたいことですが、体力のなさを痛感させれられました。
 来週からは、静かになりそうな予感もいたしますが、とりあえず今週を乗り切ることが大事。あと2日頑張ります。

 そんな体力が落ちているときにも、全く衰えない食欲。(僕の食欲がなくなったときはマジでヤバい病気なんでしょう。その時はおーさん、よろしくおい願いいたします。)
 やはり夏の食欲を満たしてくれるのは、レトルトタイカレーでしょう。ほとんど毎日食べてます。しかし今日は、仕入れのために立ち寄ったそごうの地下で「パクチー」を購入。もちろん自分で買うのは初めて。
 シールには「香草」と表記。葉っぱの形がセルフィーユに似ているので間違いないでしょう。
 調べたらいろいろと呼び方があるんですね。パクチー、中国パセリ(シャーツァイ)、コリアンダー・・・など。
 とても栄養があって、強壮、抗酸化作用、食欲増進、抗菌、解毒・・・。奇跡のハーブといわれるのもわかります。
 そんなパクチーを、今日はグリーンカレーにたくさん載せていただきます。
 正直申し上げると、パクチーは食べれるようなりましたが、「美味しい」とはまだ思いません。でも、ないと物足りないような・・・複雑な心境。
 もともとパクチー香がするグリーンにさらにトッピングで、熱帯気候も乗り切れそうな予感。
 まだまだたくさんありますので、よかったらお試しを。
 
       手の臭いが取れん!

 
■8月14日(水)

 お盆は休まず営業いたします。

 今日から神戸の卸売市場が3連休になります。でも明石は開いているそうです。
 少し高かったですが、変わらずいい魚が入っておりますので、ぜひお越しくださいね!

 いよいよ新店舗の本格的な工事が始まったようです。
 「空間設計COLOR」の山本さんと清水本さんが、設計、デザインに携わっていただいて、「本当に僕のお店ですか・・・?」というくらいおしゃんてぃーなお店になりそうです。

 場末の居酒屋風情がこんなおしゃれなお店で大丈夫でしょうか・・・?って感じですが、所詮、仕事をするのは僕ですから、きっと雰囲気は変わらんでしょう。
 わがままを聞いていただいて、監督の清水さんを始め、大工さんや、いろいろな施工の方にご迷惑をおかけしつつの進行です。本当に感謝申し上げます。
 皆様も楽しみにしていてくださいね!
 
■8月13日(火)

 お盆は休まず営業いたします。

 今日はお盆の影響なんでしょうか、一般道路はスキスキでスイスイでした。高速道路は大渋滞しているみたいですが、行楽や帰省で仕方ありません。そんなことに車を使うことが間違っています。

 そんな快適走行のお供に聞いていたのがKISS−FM。
 いつなのかは知りませんが、とある神戸のイベントに八重垣のカクテルが出品されるような内容の告知が。今年が初めてなのか、以前からやっているのかは知りませんが、ヤヱガキさんもついにカクテルですか・・・。って感じ。
 誰がこんな企画を通したのか知りませんが、営業の荻野ちゃんが関わっていないことを祈るばかりです。ちなみに昨日、LOVERSの打ち合わせをした焼き鳥屋さんには「八海山特別純米サムライロック」なるものがオンリスト。これはロックにした八海山にライムを絞ったもの。店が勝手にやる分にはどうも思いませが、まさか現代の名工に選ばれた杜氏を擁するヤヱガキ酒造さんが、灘や伏見の大手と同じことをするとは思いませんでした。ついにこちらも美味しいお酒を造ることを諦めたんでしょうか・・・。
 ミシュランの料理人が真心こめて作った鱧と松茸の土瓶蒸しを、ホールのスタッフがミキサーで撹拌してオレンジジュースと混ぜて飲んでいるような暴挙を見ているようで愉快でした。僕もぜひ八重垣のカクテルを飲んでみたいです。
 
■8月10日(土)

 今週はおかげさまで怒涛の忙しさ。毎日が週末並みの盛り上がりで、時間が早いこと。
 忙しいのはうちだけではなく、三ノ宮自体が盛り上がっていたと思います。
 こういう、平日が忙しいときは、金・土が静かになる場合が多いのですが、ありがたいことに、昨日も大忙しの金曜日となりました。来てくださった皆様本当にありがとうございました。またお断りしたお客様、申し訳ありませんでした。

 そんな中、キウイさんや岩内君、好美、OY先生・・・と、常連のお客様も顔を出してくださいました。本当にありがとうございました。

 さて話は変わりますが、最近凝りまくっている、レトルトタイカレーシリーズ。
 おーさんが差し入れで持って来てくださったのが、あまりにも美味しくてはまってしまった次第。そして、売っているお店の在庫を買い占めている状態。イエロー、レッド、グリーンの3種類のカレーは、刺激的なスパイスが夏の食事にぴったり。最近、毎日食べています。
 現在の在庫は、グリーン5個、レッド5個、イエロー1個・・・。もし食べたい方はお申し付けください。原価でお出しします。(だだし会員様?に限ります。)
 そんなに辛い訳でもないんですが、汗ダラダラかいて食べてます。もちろん今日のお昼御飯もこのカレーです!

     

 なんか尋常ではない気温を記録していますが、皆様、お身体大丈夫ですか?僕はヘロヘロですが、タイカレーを2パック食べれる食欲があるので大丈夫でしょう・・・。くれぐれもご自愛のほど。
■8月7日(水)

 あと一週間でお盆ですね。もうそろそろ夏酒の在庫も切れてきて、メニューの書き換えをしないといけません。
 夏酒といえば、青や透明の瓶が定番ですが、内容は酒造会社によってまちまち。14度くらいの低アルコールもあれば、20度近いものあります。
 結局、何が夏なのかよくわかりませんでしたが、総じていい感じの夏酒でしたね。今年も素晴らしいお酒をありがとうございました!!
 そうこうしていると、もっと訳のわからん「ひやおろし」の登場です。あまりに訳が分からなくなりすぎてきたので、いっそ拡大解釈して何でもありの様相です。
 奥播磨は、「ひやおろし」という言葉の形骸化から、秋の酒を生で出しています。もうそろそろ出荷ですか、荒木さん?楽しみにしています。
 僕個人的には「ひやおろし」という言葉にアレルギーがあって、あまり熱心に販売しないですが、また美味しい日本酒が満を持して出てくると思いますので、楽しみにしておきましょう。

 さて昨日は、月曜日に続きとても忙しい1日となりました。
 早い時間は一気に満席で慌てまくり、OY先生が美人の奥様と鱧のミニコースを食べに来てくださったんですが、かなりお待たせしてしまいました・・・。本当に申し訳ありませんでした。
 おそがけには、おーさんがグリーンカレーを大量に持って来てくれました。レトルトですが、激ウマです。たくさん食べてしまったんで、元町で補充してきました。
 そして好美や児玉ちゃんも来てくださっていい感じで盛り上がりました。皆様、本当にありがとうございました。

 あまり書かない本日のおすすめを・・・。
 いいウナギが今日も入ってます。蒸し穴も抜群だし。型は小さいけど脂ののった鯖もあります。今日はよしえに鯖寿司を造ってあげよう。
 最近お気に入りの有機無農薬・激甘トマトもありますよ〜!

■8月5日(月)

 昨日は播州一献を醸す、宍粟市の山陽杯酒造さんをお迎えしての昼酒会でした。

 七代目蔵元壺阪雄一さんが来てくださって、午後2時よりスタートです。
 今回は非売品の金賞受賞酒のにごり酒を含む、合計6スペックの「播州一献」での宴。やはり、トークがうまい壺阪さんのおかげで、とても楽しい昼酒会となりました。

   ど真ん中のブルー法被が壺阪さん

 そして楽しい昼酒会も17時でおひらきに。
 続いて向かったのが、「夏はビールでしょ!」ということでミュンヘン大使館!
 名物の唐揚げを鱈腹いただいて、3次会はまいまいの才谷梅太郎さんへ。
 なぜか生田神社のお祭りを経由してテラサナでワイン・・・。
 その時点で壺阪さんのろれつも回らなくなってきたので解散です。

 壺阪さん、本当にありがとうございました。LOVERSもよろしくお願いいたします!
■8月3日(土)

 今日は花火大会ですね。やたらと人が多いです。
 ・・・ということは、静かな感じになるでしょう、早い時間は。そして21時を回ったことから少し忙しくなるという感じでしょうか。

 今日は円山川支流で獲れた天然のウナギが入りました。おりえからウナギのご要望をいただいていたので、一色産国産ウナギを注文していましたが、天然ものもあるよ!って言われたので、迷うことなく2匹購入。お客様にお出しするんですから、まずは試食をしておきましょう。

   

 名付けて「うな串」。冬の定番「ぶり串」に続く第二弾です。白焼きにしてゆず胡椒でいただきました。
 皮はパリッと香ばしく、脂ものって最高に旨いです。こんなのを食べるとスーパーのかば焼きはもはやウナギではありません。
 乱獲により、絶滅もそう遠くないと言われていますが、やはりこんなに旨いのが悪いのではないでしょうか・・・。クロマグロしかりですが、人間、脂が大好きなんですよね・・・。
■8月1日(木)

 昨日は酒商熊澤さんで、設計士の山本さんと打ち合わせ。
 こちらのわがままを無理言って聞いていただいております。図面も作っていただいて、だんだんといい感じに仕上がってきました。・・・・って、後一か月しかないんですが、大丈夫なんでしょうか?お盆も挟みますし。本当に皆さんにご迷惑かけてますわ・・・。

 さて先日、岩国の釣り師からでっかい天然のハマチが送られてきました。
 今の時期の天然ものって脂の乗りがいまいちなイメージがあるんですが、これ養殖やろ!ってくらいの脂ノリノリ状態(天然か養殖かは身を見れば一目瞭然。)
 釣り師曰く、イワシをいっぱい食べてるかららしいんですが、超メタボな魚体でした。しかし、こんなん釣れたら気持ちえ〜やろな〜。
 美味しい酒が出来上がるのと、こんなでっかい魚を釣り上げるのとどっちが気分いいのかな?

      

 榊田さん、ありがとうございました!!
 

■7月30日(火)

 今日は新店舗の設計図が上がってきます。
 僕の希望を建築士の方に伝えて、それを図面にしてくださる訳ですが、どこまで理想に近いかが楽しみです。

 よく考えれば、今の店舗で営業するのも後一か月となりました。4年弱の間、皆様にご愛顧いただいた今のお店は、板木平さんの「いろいろなお酒が楽しめるお店」として生まれ変わるわけです。
 自分のお店も当然ながら楽しみですが、「いたぎ家」もすごく楽しみです。
 最後の28日はさよなら会でもやりたいですね・・・。

 さて昨日は、何がどうしたのかわからないくらい、当日予約のお電話がひっきりなしにかかってくるし、ご来店のお客様が次々に来てくださるしで、大慌てでした。入っていただけなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
 でも、そんな感じも早い時間だけで、おそがけからはかなり落ち着いた感じになりました。
 そんな中、キウイさんや愛子ちゃん、チーズ姫におーさん、よしみも来てくださって非常に盛り上がった一日でした。最後は幹部会議のメンバーだけになったので、謎の一件について会議が行われました。
 来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!


 先日のニュースで、山口県方面の豪雨による被害が取り上げられていました。
 榊田さんとのメールのやり取りで、われらが八百新酒造は、被害はなかったとのことで安心しました。
 東洋美人さんはかなりの被害だとニュースで報じられていましたが、大丈夫なんでしょうか・・・・
 最近の異常気象は、どこが安全というのがないと思います。おーさんいわく、神戸の中央区も水害が多かったとのこと。山口の災害も他人ごとではありません・・・。

■7月28日(日)

 また日記の更新が滞ってきた昨今ですが、珍しく日曜日に更新です。

今日はちょっと遠出の予定をしていたんですが、な〜んか疲れが取れずキャンセル・・・。
その代り、17時まで寝て完全復活。そら、そんなに寝たら元気にもなるわ。逆に寝すぎて腰が痛い・・・。
 いつもは仕込みを早く終えて、17時から30分ほど昼寝をします。これをするかしないかで、かなり疲れ方が違います。最近はLOVERSの準備やら、新店の準備やらで、まったく昼寝もできずだったんで、その疲れかなぁ・・・と。
 働いてる方は、「俺ら昼寝なんかしてないで!」って怒られそうですが、仕入れの買い物の時間から入れれば、15〜16時間立ちっぱなしの日も珍しくないんで、ご勘弁ください。

 でも昨日は、そんなy疲れも一気に吹っ飛ぶお客様がお昼に来てくださいました。
 ひと月前に初めてご来店いただいた、MBSの前田阿希子アナウンサーさんです。
 スポニチで前田さんが担当しているコラム「前田阿希子のあっこいこ」に載せていただけるそうです。
 いや〜、実に綺麗な方ですよ、ホント。
 そして、いろいろなテレビの中の話も聞けて感動のひと時でしたね。でも取材というよりも、飲み会してる感じで、「あ〜、前田さんも普通の女性やねんな〜」と親近感がわくトークも披露してくれました。
 その話の中で、雁木の話が出たんですが、前田さんが「榊田さん知ってますよ〜」って!
 「うそでしょ!」って突っ込んでしまいそうになりましたが、本当みたい。
 なんかムカついたのはなぜでしょう。
 新しい店に関しても榊田さんがとても協力してくださった旨をいうと、ぜひ行きたいって言ってくださいました。
 そして、また写真を撮ってもらい家宝が2枚になりました。

  榊田さん、ええやろ〜!

前田さん、暑い中、迷いながらのご来店、本当にありがとうございました!楽しみにしています!

■7月26日(金)

 
今日は通勤途中で車にひかれ自転車があの世に行きました・・・。
 まだ買って1年も経っていないのですが、フロントタイヤがポテチでまわりませんので道路に置き去りにしてきました。
 
 「歩行者優先」という言葉を過信して青信号の横断歩道を自転車で渡っていましたが、左折してきた車に巻き込まれ接触。自転車のタイヤが踏みつけられ、まさにポテトチップス。
 止まってくれるだろうという勝手な思い込みが、止まってくれなかったときにこうなりますといういい見本。幸い怪我はなかったんで歩いて暑い中を出勤しました。
 自分も車を運転するんで、今度は加害者になるかもしれません。気を付けなくては・・・。

 さて昨日は、いい感じで盛り上がりました。早い時間が忙しかったので、おそがけには一気にお帰りになりましたが、そのころおーさんが美味しいトマトと明太子をお土産に来てくださいました。いつもありがとうございます!
 今日はよしえがかなりややこしいリクエストを。でも、こういうの嬉しいです。やはり料理をする人間は期待以上のものを作りたいですから、あーだこーだと考えるのも、また楽しいものです。楽しみに来てね〜。そして、荒木さんも来るんだか来ないんだかわからんメールを送ってきましたが、日曜日にトライアスロンに出るんやから飲みに行ってる場合じゃないでしょ!でも、待ってますよ〜

■7月24日(水)

 
気分的に、無性に「○○が食べたい!」ってことないですか?
 今僕の中では、美味しいイタリアンスパゲッティーが食べたいんですよ・・・。しかも1週間くらい前から。コンビニで売っているのを買って食べましたが、全然おいしくない・・・。まああの値段では仕方がないですけどね。

 今朝、体重計に乗ってびっくりしました。生まれてこんな体重初めてです!の数値です。108キロを少し超えていましたよ〜。
 それもこれも昨日、里で鶏の鉄板焼きと、焼きそばとお好み焼きと、ホルモンうどんを食べたからです。ただしこの量は4人でですからね。

 昨日は、火曜日なのにすごく忙しくて完全に追われてました。でも新しい店ではもっと収容人数が増えるので、こんなことで焦っていては務まりません。だから必死のパッチで頑張りました。

 そんな中、岩師匠&隊長が、都美人の堀川さんと来てくださって大盛り上がり。なぜか彩まで仲間に入って4人組の様相。そして仙介の永井さん&大河内さん、さらにおそがけには奥播磨の荒木さんも登場で本当にいい感じで盛り上がっていました。
 そしておーさんや超久しぶりのひらっちも顔を出してくれて、楽しいので一緒に飲ませていただきました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
 まあ、こんな流れから、里に流れ込んだ訳ですが、今朝の体重計から、カロリーコントロールを心に誓い、そして、ジムにも行こうと決めました。

 とりあえず、心残りがないよいうに、昼ごはんは元町のグリル一平さんでイタリアンスパゲッティー大盛りをいただき、「あ〜満腹満腹!」とご満悦の出勤です。

 さ〜明日から頑張るぞ!

■7月23日(火)

 
今日はパソコンのメールを開くなり、悲しいニュースが目に飛び込んできました。
 かむなびの伊戸川さんからのそのメールは、上方日本酒ワールドで何度もお世話になり、仲良くさせていただいておりました「びんびとお酒 おがたまの木」の大将、鈴木さんが22日お亡くなりになったとのこと。
 今年の上方では、出店はされるも、車いすでの参加でしたので、心配していたところです。
 毎回存在感を発揮する打ち合わせにも一回も出て来られていませんでした・・・。
 鈴木さんは信徒らしく、明日垂水の教会で昇天式が営まれるそうなので、お別れに行ってきたいと思います。
 鈴木さん、謹んでお悔やみ申し上げます。これからは楽をしてゆっくり休んでくださいね。
 伊戸川さん、お知らせいただきありがとうございました。

■7月20日(土)

 
今日は新しい店舗のデザイン事務所と打ち合わせ。
 机上の空論がプロの設計で現実になっていくのは楽しいものですが、やがり、スペースの問題や予算も制限されますので、どこで折り合いをつけるかも難しいところ。
 リフォームの番組のようには現実はうまくはいきません。でも、あーでもない、こーでもないと言ってる内が一番楽しいのかもしれません。
 来週には図面ができて、工事に入るようです。
 この度は榊田さんがすごく協力してくださって、よい資材が調達できました。本当に感謝です。ありがとうございました。

 さて、あと一か月半になった現ひのですが、今週は大きい店に引っ越しても大丈夫か・・・?と不安にさせるほどの静かな一週間になりました。同業者に聞くとどこも同じような感じだそうですが、広い店にポツ〜ンとお一人っていう状況もなんかさみしい気がしますから、余計に心配に・・・。
 そんな平日の静けさも、昨日はさすがに金曜日。久しぶりに「忙しい!」と思えた週末でした・来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 そんな中、Tだご夫妻や今里ちゃん、キウイさんもおそがけから来てくださって一緒に飲ませていただきました。いつもありがとうございます。

 今日は、いつもお世話になっている男前が、べっぴんさん彼女のご家族とうちでお食事会をしてくださいます。うちなんかでいいんですか?って感じですが、精いっぱい務めさせていただきます。男前の緊張する顔が楽しみでなりません・・・。

■7月17日(水)

 
連休休み明け・・・なんか静かな感じになるんとちゃうか〜?と思っていたら、案の定の静けさ・・・。

 ご予約はBLUE JのYちゃんだけ・・・。いつもは火曜日の早い時間に決まってきてくださるOY先生も18時になっても来てくれず・・・。今日はゆっくり飲みに行きなさいってことかなぁ〜と思っていたら、少しずつ席も埋まってきていい感じになってきました。
 心配していたOY先生もいつもより遅い時間に来てくだったんで嬉しかったです。いつも本当にありがとうございます。
 おそがけには和田さんやキタイちゃんも来てくださって、最終的にはそこそこな感じで締めくくることができました。皆様本当にありがとうございます。

 今日はねぇ、久しぶりにいいサバが入りましたから、棒寿司を造ろうかと思います。よかったらお召し上がりくださいね!

■7月16日(火)

 昨日は「不老泉」を醸す上原酒造さんとの昼酒会でした。
 湖北の西岸、高島市からわざわざお越しいただき、7月の昼酒会のスタートです。

 今回は合計7スペック。上原酒造のお家芸「酵母添加しない本当の山廃」をはじめ、速醸あり、熟成系ありのバリエーション。
 酸が高く、正に食中酒の不老泉は、燗もよし、冷たくてもよしでみなさん進んでましたねぇ。

 本当に遠くから来てくださって、しかも3次会までお付き合いいただいた上原さん、本当にありがとうございました。神戸で買える日を楽しみにしております。

    おーさん撮影

■7月13日(土)

 14日、15日はお休みさせていただきます。

 通常の3連休は日曜営業させていただいておりますが、月曜日が昼酒会になりますので、勝手ながら14日はお休みとさせていただきます。

 さて昨日は、いつも週末より元気のない感じでしたね・・・。と言いますか、今週は水曜日以外はなんだかさみしい感じの一週間。
 昨日の帰り道、いごっそうの前を通ると、お客さんをお見送りするとみやんの姿。
 そんな今週の話を持ち出すと、全く同じような状況らしい。3連休の前だから・・・夏休みを控えてるから・・・と、いろいろなことを言われますが、結論、水商売です。仕方ありません。

 いつもより静かな金曜日とはいえ、やはり週末の勢いはありました。ただし、早い時間だけ。何件もお断りし、申し訳ない限りでしたが、それもおそがけにはお問い合わせも少なくなりましたね・・・。
全く同じことをとみやんも言ってましたが・・・。
 そんな中、和田さんや今里ちゃん、児玉ちゃんにまさっきー・・・と常連のお客様も来てくださって、遅い時間もいい感じ。皆様、本当にありがとうございました。

 明日は営業はしないとはいえ、月曜の仕込みもありますので、頑張ります。不老泉は、届いてみないとなにが来るのか知りません。僕も楽しみです。ご参加くださるお客様も楽しみにしていてくださいね!

日本酒LOVERS神戸情報

チケットの販売は15日より行ないます。あいにくうちと才谷梅太郎さんは休みなので、実質16日からになりますが、たちきやさんは15日から販売します。
今年の定員は1000名様です。35蔵の銘酒を楽しみに来てくださいね!

■7月11日(木)

 今日も「暑い!」という言葉しか出ません・・・。こう暑いと2010年の猛暑により、米の品質に影響し、硬いお酒が多かった時のことを思い出します。
 「再現性」というと簡単ですが、やはり米のできや冬の気候にとても影響される日本酒造りは本当に難しいんでしょうね。
 出来上がった作品に、無責任に評価を下すのは簡単ですが、毎年のコンディションの違いで造りを変え、美味しい日本酒を作ってくださっている多くの酒蔵に感謝です。そんなことを考えながら、暑い道のりを自転車通勤してきました。
 
 さて昨日は、週明けの静けさがうそのような忙しさでびっくりしました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
 そんな中、バードさんや、和田さん、西村ちゃん(アイスクリームを食べに来ただけ)、魚住の足つぼマッサージ師(またお名前聞くの忘れた。)・・・が来てくださっておそがけもいい感じで盛り上がりました。皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

■7月9日(火)

 梅雨明けはうれしいけど、この猛暑は本当に体に堪えますねぇ。夜中も暑くて寝れないし・・・。
 7月初旬でこんなんじゃこの夏を乗り切れるんでしょうかね?
 ただ一つ救いなのが、どんだけ暑くても食欲減退が全くなく、ビールも美味しいし、さらに食がすすんでいるかも・・・って感じです。

 さて昨日は、超寂しい月曜日となりました。
 お客様3組6名様・・・。最後は「輪」の大将が寄ってくれたので、一緒に座って飲んでました。
 大将が帰られると、必然的にノーゲストになるので、迷わず閉店ガラガラ・・・。
 これは、たまにはゆっくり飲みに行きなさいよ!ってことでしょ。
 というわけで、昔からご贔屓にしていただいているスナックのママのお店、「BLUE J」さんに行ってきました。以前から行きたかったんですが、僕のほうが終わるのが遅いのでなかなかお邪魔できていなかったお店です。
 つい先日に移転され、それを機に「blue moon」から改名されました。すごく素敵なお店でしたよ!
 たまにお客様からスナックを紹介してほしいと言われるので、ぜひご紹介したいと思います。
 ママ、ゆうちゃん、たろうさん、社長、ありがとうございました!すごく楽しかったです。

 なんか今週はこんな静かな感じが続きそうな予感がするんです・・・。怖い怖い・・・。


■7月8日(月)

 昨日は新店の椅子を探しにIKEAに行ってきました。
 しかし、いろいろ見たんですが、これだ!と思うものがありません。現在使っている椅子もIKEAで買ったんですが、やはりへたりが早いというか・・・。
 で、ネットで調べて、オーダーメイドの家具屋さんに行ってみました。こちらのHPの中には「3時間座っていても疲れない。」のフレーズが・・・。
 その実物に座ってみてビックリ!全然安物とは違う座り心地・・・。そして値段を見てもう一回ビックリ!!
 でもねぇ、一回こういういい椅子に座ってしまうと、他のには座れません。生地や木の色もすべてオーダーメイドなんで、お気に入りに仕上がるようです。あ〜でも高い・・・。しかも8脚必要・・・。
 悩んだ挙句、結局発注しました・・・。
 みなさん、カウンターの椅子はかなり座り心地がいいです。楽しみにしていてください。僕も座りますけどね!
 
 なんだかんだで、本当に出費が多くなります。計画よりも・・・。

■7月6日(土)

 今日も昨日に引き続き蒸し暑いですね・・・
 去年までは仕込みの時間はエアコンを我慢していたんですが、最近は店に到着→エアコンONです。竹中さんに売ってもらった省エネタイプのエアコンといえども、さすがに毎日ガンガンかけてると、電気代が怖いことになりそう・・・。でも、もうエアコンなしでは生きられません。

 暑いといえば、GWころに買ったスーツを着こなすために結構真剣にトレーニングに励み、体重も3キロダウン。
 「あの体格で3キロって大したことないやん!」って思ったあなた!それは違います。ただ単に脂肪を落とすだけのダイエットにおいて105キロが102キロになるくらい別段、何のことはありません。本気になれば3日で落ちます。しかし、筋量を増やしつつ脂肪を減らすのは、なかなか数値には表れません。
 でも、そんな能書きもいっぺんに吹っ飛ぶくらいのリバウンドで、今朝の体重は106キロオーバー!!!ふだん着ている「KOME SAKE」Tシャツが、「あれ?縮んだ?」と思ったくらいです。
 最近、「産卵を控えた魚」のような食欲に脂もノリノリ状態。食べたらきっと美味しいだろうけど、僕は魚じゃないからねぇ。
 人生最大体重108キロまであとわずか・・・。
 ここにきてやっと気づいたので、今日から筋トレに励みます。
 暑いのは気候のせいばかりでなく、デブ特有の汗かき状態もあるんですね・・・お後がよろしいようで・・・。

 話は変わりますが、9月開催の「日本酒LOVERS神戸2013」のチケット販売が決まりました。予定では再来週15日からになりそうです。デザインも決まってついに発注です。
 今年は2階の会場を使うこともあって定員は1000名様。
 酒蔵の数は35蔵です。さらにパワーアップのLOVERSを楽しみに来てくださいね!

■7月5日(金)

 今日は強烈に蒸し暑いですね・・・じっとしていても汗が出てきます。これが梅雨なんですから仕方ありませんが・・・。

 さて昨日は、少し落ち着いた木曜日でした。まあ天気も悪かったし、早く帰宅したほうが賢明だったかもしれません。
 でもそんな中、いつものOY先生を皮切りに、彩やキウイさん、おーさんに和田さんも来てくださいました。お天気の悪い中、本当に感謝です。児玉ちゃんはパソコンのソフト移設に来てくれました。あの児玉ちゃんでさえ小一時間かかっているんですから、僕なんかでは一生かかってもできないでしょう・・・。児玉大先生、本当にありがとうございました。おかげさまでこの日記も新しいPCでサクサク入力できています。

 しかし、本当にパソコンって難しいですね〜。もう僕には全く理解のできない代物になっています。
パソコンに限らず、この世界に入ってから、いろいろな方とお知り合いになれて、そして助けていただいております。どんなことも誰かが知っています。本当に感謝です。これからもよろしくお願い申し上げます。

■7月4日(木)

 え〜派手な画面になってしまいました。何が何だかわからぬままにです。
 黒の画面に白の字っいうのも、大昔のパソコンみたいでノスタルジックです。BASICとかね・・・。
 半年間、こんな画面でお付き合い願います。

 さて昨日は・・・
 早い時間から満席になりいい感じで盛り上がりました。皆さま本当にありがとうございます。
 ちょうどいい感じの予約時間でいただいていたので、うまく分散してご来店いただくはずでしたが、いろいろお客様のご都合もあります。遅れる方もいらっしゃれば、早くご到着される方も・・・。
 そんなイレギュラーが重なり、うまく一斉にご来店となりました。もちろんまわりません・・・。そんなこんなで数々のご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 しかしこんな事じゃ、次の店に行ったら絶対まわらんやろなぁ・・・。バイトの募集もする予定ですが、僕の調理補助も欲しいなぁ・・・。でも、いきなり人件費大幅アップも苦しいしねぇ。最悪、彩に出動してもらいましょう・・・。

 そんな早い時間の忙しさも、一斉スタートのせいで、一気に楽になります。そんな時間に、和田さんや今里ちゃんがご来店いただきました。いつも本当にありがとうございます。

 最近、何かと新店がらみでやることが増えてきました。ただ、8月にならないと鍵がもらえないので、机上の空論ですが、色々な方がご協力くださって順調に進んでいます。9月4日、まだ先ですが、楽しみにしていてくださいね!





   
inserted by FC2 system